トップへ

1、自分が初めてパトレイバーを知った時


大抵、こういうのって友達から教えてもらいます。
自分もパトレイバーと出会ったのは、高校一年生の時・
友達が漫画を集め始めて、その買った漫画を皆に貸したりしてたんです。
自分も借りていて、最初に借りたのは「AIが止まらない」でした。
んで、次に何借りるかな〜? なんて考えていたら
友達が「これでも読む?」と、先ほど返してもらったらしい漫画を見せてくれたんです。
それが、自分の1番好きな漫画となる「機動警察パトレイバー」だったんです。
「じゃぁ、試しにちっと読ませて」
それで、渡してもらったのですが、それ4巻だったんです。
しかも、短い10分間休みの半分を過ぎてから見たので、最初の方しか読めませんでした。
ついでに、4巻のあらすじと最初の方だけ読んでみてくれたら分かると思いますが、正直「警察」が関係してると思えませんでした(苦笑
それで、友人に返す時に聞いてしまった事

「パトレイバーって、ゲームなの?」

……正直、ちんぷんかんぷんな質問です(笑
で、とりあえず借りようという事で、次の日から一巻づつ持って来て貰ったんです。
次の日……借りたのですが、休み時間は騒ぐ方だったんで、帰って読んだんです。
まぁ、まず読んで見てあの質問は、馬鹿な質問だ……って、思いました。
そして読み進めていくと、普通に笑えたりしたんですが、その時点ではまだ好きにはなれませんでした。
しかし、自分がパトレイバーで最高に好きな場面が来たんです。

「みんなで幸せになろうよ」

っぶ!!
もう、最高に爆笑しました(笑
今でも、あの場面は好きです。
もうその時から、“パトレイバー”を最後まで読もう、っと決心してました。
その次の日から、休み時間は読書でした。
もちろん読むのは、パトレイバー。
そして、とある連休前に5巻まで借りたんです。
連休初日。その前日に、5巻まで読み終わりました。
さぁ、ここで5巻の最後って覚えてますか?
グリフォン戦の途中なんです。

「き、気になる〜〜〜!!」

もう完全にハマッてます(笑
んで、その連休が3日間だったんですが、一日一巻10回以上は読んでました。
で、凄く長く感じた三日間。
やっと、会えた友人に「次! 次!」とせかすとこんなお返事が

「すまん、持ってくるの忘れた」

な、なんですと!!!!
かなりショックでした。
その日の夜は、わざわざ電話までかけて「今すぐカバンにいれて!」と言うほど。
相手にとってはかなり迷惑でしょう(苦笑
まあ、そんなこんなで読んだ22巻。
読み終わった後でも、なにか忘れさせない感じが強かったです。
で、そこからパトレイバーを買いあさるようになりました。
見つかりにくい19巻以降も頑張って見つけて、半年以上かけて揃えました。
今でも、読みたいと思ったら読んでます。
全巻通して。
ま、以上がパトレイバーと出会ってからの話です。
もちろん、OVAや劇場版、小説も全部読んだし見ました。
けど、普通に最初に出会った漫画版が1番好きです。

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル