その後木南達哉氏の掲示板に寄せられた疑問書き込み
■ねこにゃんさん
はじめまして、いつも楽しく先生の作品を読ませていただいています。
感想のお手紙も、掲示板への書き込みも一回もまだしたことがないのですが、ここの ところの問題について我慢できずに書き込みをすることにしました。(すいません、 突然きてこんな事言って)

問題になっている作品ですが、私はそちらの作者である森本秀先生も大好きなのでコ ミックスは全部持っているのですが・・・。
正直言って、似ているというかそっくりだと思いました。
(元の作品を読んだ事のない方は一度自分の目で確かめた方がいいと思います。コ ミックスになっていますから)
好きな作品が記憶に残って、似たようなお話になってしまう・・・というのは、人間 なのですから充分ありえると思うのです。実際、あれ?どこかで読んだ事があるよう な話だな、と思う事も時々あります(←先生のことではありません)
でも今回のものは・・・記憶に残っていた、だから似てしまったというレベルのもの ではないと思うのです(すいません、個人的な意見です)

このような揉め事が起きてしまったのは、両方の先生のファンとしては大変悲しい出 来事です。早く解決する事を祈っています。

■うさこさん
ものすごく、ショックを受けています。
先日から話題になっている「運命革命」と似ているというマンガを今日友達に見せて もらいました。
そしたらっ! これは・・・好きだから影響されてしまったとか、参考にしたと言う ものではないと思いました。どう見ても、横において見ながら描いたとしか思えない 絵だと思いました。
見せてくれた友達も、同じ意見のようです。その上、その友達が他にも似ているマン ガがあるといってあるマンガを見せてくれました。
友達はとてもそのマンガが好きなのでひとめで気が付いたととても怒ってしまって・ ・・。
私が木南先生のファンだというだけで、私が描いたものまで(同人誌を作ったりして ます)誰かの物を見ながら描いたのではといわれてしまいました・・・。こんなこと をする人のファンだからと。(落ちついてから謝ってくれましたが)
ものすごくショックです。でも、友達の言うように、ぜったい偶然や、影響で似るレ ベルではないです。
もしかして、先生は横において見て描いても自分が描いたのなら参考にした。と、い うだけの事だと思っているのかもしれませんが、その認識はぜひ間違っていると認め て欲しいです。そして、きちんと謝って欲しいです。でないともう信じられません。 いままでの作品も、これからの作品も、全部誰かの真似なんだと思ってしまいそうで す。
先生のマンガが好きだったのでよけいにショック…

■nanaさん
初めまして書き込みさせていただきます。
先生は忙しくて「池上君のレシピ」を読み返すお時間がないようなので私が代わりに 読んでみました。本屋さんに行ったらなぜか該当の6巻だけが売ってなかったので (どうしてでしょうか)持っていた友人に借りて読みました。
G−DEFENDってこんなにたくさんコミックス出てたんですね。しかも今も連載 中だとか。いくら何でもそんな有名な作品から盗用なんて浅はかなことをするはずな いと思ってたんですが、ごめんなさい、これはとても弁護できません。ショックで す。常識で考えても「似てる」とか「似てない」の域ではありません。同じです。
もうこんなこと絶対なさらないでくださいね

>本当に自分の名誉の為に言っておきますが
>絶対、ものマネをした覚えはございません。
>それは、私の作品を好きだといってくださる方々
>全員に対して胸を張って言えますから。


私は小南さんの絵が好きでした。
可愛くて、楽しそうで、いつも楽しみにしていました。
でも、「運命革命」を読んだときは、とても悲しくなりました。
池上くんのレシピに似ていると、すぐに思いました。
似たお話というのは、確かにあることかもしれません。
でも、それも色々と小南さんの肉付けがちゃんとされれば、
それは似ていても小南さんのお話になったと思います。
でも、これはあまりにもひどすぎます。
なにもここまで同じでなくてもいいのに…悲しかったです。

そして、色々なところで小南さんの話が今出ています。
悲しいです。
あるところでは、トレースしているとはっきり明言までされ、
2つを並べた方までいらっしゃいました。
絶句しました。

小南さんのお言葉が、もう信じられません。
もう、小南さんの漫画を見ることはないでしょう。
見たら悲しくなります。これもまたと、疑ってしまいそうです。

こんなことを書くと、私の発言も日記の方へ移動しますか?
どうか、いま一度ここで、はっきりとなにかを言ってください。
小南さんの信じて欲しいという言葉を、どうかここで、はっきりと
述べてください。
なんだか隠してしまっているようで、それもまた悲しいのです。

※その後、この掲示板は閉鎖されました。 (2001/06/16 23:30頃)
下の7つの書き込みは、木南氏の日記に付 けられたレスです。2001/07/08 23:30頃にすべて削除されました
  1. β:はじめまして。βといいます。萌え話も結構ですが、現在世間で認識されているご自身の立場について何らかの対策はなさらないんですか?何も言わないとのことですが、事実かどうかはともかくとしてこのままでは先生の「冤罪(曲解)」が確定してしまいますよ。気になったので書きこみます。突然失礼いたしました。(2001/07/05)
  2. 3:私も上の方と同じ、あなたの意見が聞きたいです。きっとご自分のお立場はよ〜〜く判っていらっしゃると思いますので。ご自分のしているJ事がプロとして、また人としてどれだけ常識からはずれているか考えて下さい。同盟サイトの方も迷惑しているみたいですよ。(2001/07/05)
  3. ユキ:便乗のような形で恐縮ですが、御自分が正しいと思っていらっしゃるのなら、どうして掲示板を閉鎖されてしまうのですか?そちらで話し合う気が、少なくとも以前の貴女にはあったようですが…?御自分の行動に後ろめたい事がないのでしたら、掲示板を復活して下さい。(2001/07/05)
  4. ユキ:掲示板で貴女とお話させていただきたいと思います。メールでははぐらかされてしまう危険性もありますので、(2001/07/05)
  5. sakana:上の方々に同じくです。本当にご自分が間違っていないとお思いならば、掲示板を復活させるかここで返答してください。くれぐれもこのレスは消さないでいただきたい物です…。(2001/07/06)
  6. チョビ:私も上の方々に同意です。掲示板をいきなり削除してしまう行為自体、ご自分の非を認めている事にならないでしょうか?あくまでご自分が被害者だと勘違いにも思われているのなら掲示板にレスを返すべきだったのではないですか。もし今回の事がうやむやに終わったとしても私たち読者はあなたのお名前とされた行為を忘れません。読者をバカにしないで下さい。(2001/07/06)
  7. あき:木南先生、悲しいです。ずっと応援していました、今回の盗作の事も信じたくありませんでした。でも、ネットで先生とパクリ元と言われている作家さんの比較画像を見て何も言えなくなってしまいました。ここでしか先生に気持ちをお伝えできないので、趣旨違いのカキコをお許し下さい。どうか、本当のお気持ちをお聞かせ下さい。このままでいいのですか?黙って時が過ぎればすむと思っているのでしょうか?私たちファンはどう気持ちを納めたらいいのでしょうか?逃げないで、ご自分のやったことの検証とお気持ちを私たち読者にお聞かせ下さい。このカキコは荒らしではありません…。前のように削除で終わりにしないで下さい。お願いします。(2001/07/07)


  1. ゆき:ここに書いてあった文章は、何故消されてしまったのでしょう。みなさん、木南さんと話がしたいと言っていただけのように思えるのですが。(2001/07/09
  2. あき:木南先生ごめんなさい。やはり荒らしだと思われたのでしょうか?ただ本当にお気持ちが知りたいだけなのです。ここにレスを入れていた人も、言葉はきつかったですが、先生のお気持ちが知りたい一心だと思うのです。なぜ、こんなにバッサリと読者の気持ちを切って捨てられるのでしょうか?私が今まで応援してきた木南先生は何だったのでしょう…。ネットなどやらなければ良かったと思いました。(2001/07/09)
  3. リン:私は今回の件友人から聞き、ネットで画像も見ることができました。今まで第三者としてこの件を見ていましたがあまりにも貴方の態度が横柄なのに驚いています。もはや貴方には日本語が通じないのだと思いました(いえ、英語もですか。このHP。スペル違いが多々ありますよ)ゆきさん、あきさんこの人には考える能力が無いのだと私は思います。こんな人の事、応援してても時間の無駄です。どうせ遅かれ早かれこの業界から消える人ですから。もっとステキな作家は沢山いますよ。(2001/07/09)
  4. β:βです。私は、今回の件について先生が何の対応もなさらないことが不思議でした。先生のおっしゃる通り「冤罪」なのでしたら、濡れ衣をはらすべく行動なさると思っていたのです。掲示板に書き込まれた方たちも、私同様先生がどのようにお考えなのか、そしてどうなさるのか((2001/07/09)
  5. β:知りたいだけだと思うのです。(根も葉もない事なら名誉毀損で訴えることができると思うのですが…)読者として真実が知りたいと思うのはいけないことですか?先生のお気持ちを知りたいと思うのは間違っているのでしょうか?挙句の果てに書き込み削除。それでは、本当なので(2001/07/09)
  6. β:しょうか。ショックです…。(長文失礼しました。送信、何度もミスしてしまって済みません)(2001/07/09)

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル