最初のページへ  工事中 リンク集へ  みなさまのカキコお待ちしております ご意見・ご感想をお待ちしております


家庭菜園の思い出
プロローグ

1996年から1999年にかけて家庭菜園を体験しました。
とてもおもしろくずっと続けたかったのですが、仕事が忙しくなかなか手入れが出来なかったことと同時にはじめたキャンプと両立が出来ず、畑を荒らしてしまってもいけないので止むを得ず菜園を手放すことに・・・
全く残念でなりません。
しかしとても貴重な体験で、多くのことを学ばせてもらいました。これもまさにアウトドア−であったと今さらながら思います。
そんな思い出と学んだことの一部をこのHPに書き残すことにいたしました。
菜園で作った野菜

葉物 ほうれん草 新日本、アトラス、アクティブ、ソロモン、オーライ
小松菜 後関晩性、ミスギ
青梗菜
根菜 大根 理想、時無、宮重、大蔵、耐病総太り
人参 黒田五寸、金港五寸時無し五寸、夏蒔鮮紅
金町、豊麗丸
ラディッシュ コメット、カラフルファイヴ、フレンチベレックファースト、雪小町
豆類 枝豆 白鳥、夏の夕
エンドウ スナップジャッキー
その他 とうもろこし カクテル、ピーター、スーパーハニーバンタム
きゅうり さつきみどり、四葉
ねぎ 深谷
キャベツ 四季獲、アーリーボール



菜園の概要

借りた菜園は家から徒歩5分、引っ越してきた当時は地主さん手作りの公園だった。それがあるとき遊具が撤去され貸し農園の看板が立つ。何気なくその前を通り過ぎた瞬間ふとピンとくるものがあり、家に帰ってすぐにダメ元で「やってみないか」と。ところが意外にもOKが・・。敷地は一区画10坪で、結構な広さ。何しろ雑草生え放題なので耕すのに大変だった。すぐに種を蒔きたいところだが、土作りが大事なのでたい肥を充分に鋤き入れ、一ヶ月待つ。すっかりふかふかの土が出来たところから、菜園の1ページが始まる・・・


Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!