面堂終太郎と面堂家の基本的な紹介です。

面堂終太郎とは?    性格    口ぐせ    終太郎をとりまく人々    面堂家について


うる星やつらの主人公、諸星あたるのライバル的存在として登場したメインキャラクター。
友引高校にある日突然転校してきた大金持ち。

基本データ
名前の由来 トラブルシューター(面倒を終わらせる人)。
誕生日 4月1日 (おひつじ座)
年齢
高校2年生(4月1日生まれのため16歳)
住所 東京都練馬区友引町周辺の大豪邸
家族構成 父、母、妹(了子)、祖父
好きな生物 タコ・女性
嫌いな生物 妖怪・いもむし・その他醜い生物全般
得意科目 物理
趣味 タコとの戯れ 美の追求 日本刀の技磨き
特技 日本刀を即座に出せる つり鐘割り 女性を口説く
立場 面堂家次期頭首 2年4組副委員長 影の生活指導部員
携帯品 日本刀(村雨) ハンカチ 手櫛 トランシーバー
愛読書 きっちょむとんちばなし/純粋理性批判/わらしべ長者/
タコと私/タコの一日/タコの飼育/ものぐさ精神分析/




特徴その一:面堂財閥の御曹司
面堂家の長男として生まれ、面堂財閥の次期頭首である。
面堂家の体面を非常に重んじており、基本的に真面目な性格。
ただ、超ブルジョア生活の中で育ったため、庶民の生活に疎い。

特徴その二:本質は諸星あたると同じ
頭脳明晰スポーツ万能の美男子だが、実は諸星あたる本質が同じ。
つまり、面堂から財力と美貌をとると諸星あたるになるのである。

特徴その三:プライドの化け物
面堂家次期当主である彼は、負けず嫌いでものすごくプライドが高い。
自分のプライドを傷つけられると異常にショックを受け、いじける。

特徴その四:わ〜ん!暗いよ〜せまいよ〜怖いよ〜!
実は暗所恐怖症・閉所恐怖症。暗くて狭い場所へいくと、泣き叫んでしまう。
ただし、プライドが高いため女性同伴であればなぜか平気でいられる。

特徴その五:ナルシストで目立ちたがり屋
己の美を嘆くほどのナルシスト。人の上に立ち注目をあびることがとても好き。
転校早々学級委員に立候補したり、パーティーなどの催し物も頻繁に開く。

特徴その六:女性への執念と、激しい男女差別
諸星あたるにこそ及ばないが、女性への執念は、とにかくすごい。
女性には非常に優しく、男には厳しいという極端な男女差別をするため、
女子には人気があるが男には陰険なヤツだと嫌われている。

特徴その七:かなり短気
普段は気取っているが意外と短気で怒りっぽく、それゆえにからかわれやすい。
怒るたびにどこからともなく刀を持ち出し振り回す危険人物である。
案外幼いところがあり、取り乱すとすぐに幼児退行化現象を起こしたりもする。

特徴その八:意外とナイーブ
幼少時代からあまり世間に触れず大切に育てられたであろう終太郎は、
意外に傷付きやすく、弱くてもろいハートの持ち主だったりもする。
プライドの高い彼は、そんな自分の弱さを悟られまいといつも胸を張っている。

特徴その九:妹思いタコ思い
いたずら好きな妹了子に様々な嫌がらせをうけているにも関わらず、妹を大切にしている。
また、タコを深く愛しており、名前をつけて可愛がっている。心で会話をすることもできるようだ。




「おのれ諸星!」
「刀の錆にしてくれる!」
「そこになおれ」
「たたっ斬ってくれる!」
「手打ちにしてくれる!」
「面堂家末代までの恥!」
「無礼者ー!」
「わーん!くらいよーせまいよー怖いよー!」





呼び方 呼ばれ方
面堂了子
了子 おにいさま 終太郎の妹。イタズラ好きで、退屈嫌い。そのため、終太郎は退屈しのぎに様々なひどいイタズラをうけ続けている。時にはセメントに埋められ、時には藁人形で苦しめられ・・・了子にとって、兄をいたぶることは最高の娯楽であるらしい。
サングラス部隊
貴様ら・おまえたち 終太郎のボディーガードなどを務めるが、あたる曰くアホの集団。彼らのマヌケな行動がかえって終太郎を大変な目に合わせてしまうことも多い。
黒子
(様々) 了子に絶対服従。
サングラス部隊と違って、かなり優秀かつ従順。
終太郎の両親 父上、母上 父:終太郎 
母:終太郎さん
父は、髪型が終太郎と同じで、ひげを生やしている。ちょっととぼけたところのある、イタズラ好きな人物。お茶目である。
母は、顔が終太郎に似ており、いかにも上流階級の気高い奥様といった感じの人。プライドが高く、庶民と直接会話をしない。また、機械嫌いのため、牛車に乗って移動する。
諸星あたる
諸星 面堂
友引高校に転校したその日に学級委員の座をめぐっての決闘で敗北を味わい、
それ以来終太郎にとって最大のライバルとなる。 しかし、常に負けている。恋敵
でもある。しかし、中身がとてもにているので、実は仲がいい?
ラム
ラムさん 終太郎
終太郎が誰よりも惚れている女性であり、財力も刀もラムの魅力にはかなわな
い。 しかしながら、悲しいことにラムは終太郎をまったく恋愛の対象としてはみ
ていない。
三宅しのぶ
しのぶさん 面堂くんor面堂さん
面堂終太郎が一番初めに口説いた女性。始めのころはかなり惚れられていた。
 しかし結局最後まで恋愛関係に発展することはなく、後半では仲のよい友達
という感じになっている。
水乃小路飛麿
トンちゃん 終ちゃん
子どもの頃からの、永遠のライバル。しかしながら、未だ決着がついたことがな
い。「トンちゃん」「終ちゃん」と呼びあっている。
水乃小路飛鳥
飛鳥さん おにいさま
水乃小路飛麿の妹。水乃小路家と面堂家の仲直りのために終太郎と見合いを
することになったが、諸星あたるの介入によって飛鳥は男嫌いとなり、その上ブ
ラザーコンプレックスに・・。了子が終太郎を「お兄様」と呼ぶのを聞いて以来、
終太郎を自分の兄だと思い込んでいる。
サクラ
サクラ先生 面堂 保健室の先生。他の男子生徒にそうであるのと同様に終太郎にとってもかなり
魅力的な女性であるらしく、何度も口説いているが、相手にされていない。
錯乱坊
(様々) おぬし 神出鬼没の怪僧。サクラの叔父。
醜いものが嫌いな終太郎にとって、チェリーのアップはさぞキツかろう。
温泉マーク
(様々) 面堂 終太郎のクラスで、英語を教えている。
あたるたちにどんなに馬鹿にされコケにされても、決して負けない。
藤波竜之介
竜之介さん 面堂 バレンタインチョコやラブレターの数で彼女に負け、その度ひどくプライドを傷つけられている。終太郎にとって彼女は密かに手ごわいライバルであるようだ。
レイ
(様々) ラムの元婚約者。ものすごい大食い。
その美貌によって、かなり終太郎のプライドを傷つけた罪深い男。
テン
ジャリテン 面堂・おまえ ラムのいとこ。火を噴く。
生意気なので快く思っていないが、ラムのいとこゆえ結構我慢している。





資産五百億(アニメでは5兆)の大財閥。サングラス部隊や黒子を多く雇い、私設軍隊などもある。
面堂邸内は呆れるほど広く、年中様々な行事が行われる。別館や別荘なども多く存在する。
また、武家出身である面堂家と公家出身のスポーツ用品の大手メーカーである水之小路家とは代々仲が悪い。

食堂  トイレ 風呂 寝室 電話回線 冷暖房 娯楽施設 路線
36箇所 532箇所 195箇所 1人につき18箇所 200回線 全館完備 充実 充実

面堂家家訓拾箇条
一.あくまで女性には優しくあれ
二.男は金である。財産はひけらかせ!
三.体面を重んずべし
四.名誉は決闘で守れ!
五.決闘は作法どおりに
六.約束の時刻を違えるべからず
七.武士に二言はない!
八.非を認めたらすなおにあやまれ
九.人の手本たる人物になれ
十.恥は死をもってそそぐべし


                          
戻る
戻る


テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル