20090923
うしじまいい肉撮影会

> 前半の日記をmixiにアップしたら、プロフィール欄に「好きな本・マンガ |エッセイ集『ひだまりゼリー』(著・浅野真澄)」と書かれている方の足あとがあって、大変に申し訳ない気持ちになりました。
> 『ひだまりゼリー』も買ってあるので許していただきたい。
> はい、つづき。
> OLはじめました。
クリックすると別窓で大きい画像
> 撮影会参加者の3人全員が地味好きということでうしじまさんが用意してくれたスーツ。お母さんのお下がりで少し大きめ。
> 持ってるのはスタジオにあった床養生用のテニスボールで、切れ目が入れてあって照明の脚などにくぱぁしたのちにハメます。
> 上の1枚とこれは宣材写真をテーマに調整しました、無駄に。
クリックすると別窓で大きい画像
> RAWで撮ってるから現像で明るくもできるんだけど、暗めな画像が混ざってたら、あー、そういうのが好きなんだな、と思ってください。
クリックすると別窓で大きい画像
> 好きです。
クリックすると別窓で大きい画像
クリックすると別窓で大きい画像
> うしじまさんがスタジオの2階も使えるプランで予約してあったので上に。
クリックすると別窓で大きい画像
> どうでもいいけど、階段の下にあるの、うちにあるのと同じストーブっぽい。
> ローアン。
クリックすると別窓で大きい画像
> そういえば、足だけフレームに入れて撮影するの忘れた。大事なことなのに。
> スカートは腰まわりがちょっと余ってて、うしろでクリップ留め。
クリックすると別窓で大きい画像
> 天気は曇りだったんだけど、窓から入ってくる光はわりと強くて、白く飛ぶとこは飛ぶし影も強め。
> なので、このへんは露出を変えて現像した複数の画像を合成して調整。
> RAW画像と現像については、便利だけど重くてめんどくさい、ということくらいしか説明できないので各自ググレカスでお願いします。
> ポーズだけじゃなくて表情も全部うしじまさんまかせ。
クリックすると別窓で大きい画像
> なんだか幼く撮れた。
クリックすると別窓で大きい画像
クリックすると別窓で大きい画像
> あ、うしじまさんはブラウスも2種類(白ともうひとつはピンクストライプだったっけ)用意してくれていて、どちらがいいか訊かれたぼくたちは「白」「白」「白」と誰も裏切りませんでした。
> 2階。ここからは買ったばかりのSIGMA 30mm F1.4 EX DCで撮影。
クリックすると別窓で大きい画像
> せっかくのF1.4だしマニュアルでぜんぶ開放で撮るー><ひゃっほう
> はじめての明るさにはしゃいでいます。
クリックすると別窓で大きい画像
クリックすると別窓で大きい画像
クリックすると別窓で大きい画像
> えーと、開放F値が小さいほど光を多く集めるので、暗くても撮影できて、浅いピントをはずれた面からぼけが大きく広がって…みたいな説明でいいのかな。ググってください。自分にできる不自然でない親切に限界を感じる。あと、うっかりPENTAX FA50mm F1.4をポチったよ。
> つづく\(^o^)/
帰る


テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル