企画・「渇望の大陸」
ゲーム設定
A | B | C | D | E | F | G | H | |
1 | ★ | ★ | ★ | |||||
2 | ★ | |||||||
3 | ||||||||
4 | ★ | ★ | ||||||
5 | ★ | ★ |
(MAP:大陸 は5×8 の長方形です。)
城を落とすと、それぞれの姫様(プレイヤー任意設定)が滅亡の姫様として、ふさわしい処遇を与えられる…と。
● 複数の国が入り乱れての戦争をしている大陸が舞台です。
● プレイヤーはいずれかの国を担当します。
● 戦争は週に1回行われます。(参加人数の半分の国が滅亡した時点・ないしは更新に疲れた時点で終了)
● 終了時に一番領土の多い国を勝者とします。
● 勝者へのプレゼントは…今のところ、考えておりません。なにかいいアイデアありましたら是非。
簡単に言ってしまうと、群雄割拠の世界で一国の主として戦うというゲームです。
勝った場合は倒した相手を…という御約束かつ安直な内容です。
ゲームの流れ
プレイヤーは、国主として、毎週攻め込む相手国を決めます。
戦闘は、集団戦闘です。
以下の表(3 × 3)を埋め(設定して)戦闘に臨んでください。
上が進行方向になります。
前衛 | 前衛 | 前衛 |
中軸 | 中軸 | 中軸 |
後衛 | 後衛 | 後衛 |
最低限おかなくてはならないユニット(駒)は、本陣・将軍 の2つです。
あとのユニット(駒)は自由に選択・配置して下さい。
ユニットの種類と相性は以下の通りです。
本陣 | 本陣です。戦場には必ず1つだけ置く必要があるユニットです。 負けると 3敗扱いになります。 本陣が陥落すると設定キャラが生贄になります。 |
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将軍 | 将軍です。戦場には必ず1つだけ置く必要があるユニットです。 負けると 2敗扱いになります。 |
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重歩兵 | タダで雇えるユニットです。幾つ置いても構いません。 相性は下図を御参照下さい。 |
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天馬兵 | タダで雇えるユニットです。幾つ置いても構いません。 相性は下図を御参照下さい。 |
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魔道兵 | タダで雇えるユニットです。幾つ置いても構いません。 相性は下図を御参照下さい。 |
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狙撃兵 | タダで雇えるユニットです。幾つ置いても構いません。 相性は下図を御参照下さい。 |
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女司祭 | タダで雇えるユニットです。幾つ置いても構いません。 相性は下図を御参照下さい。 |
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賢者 | 有料ユニットです。国主の判断で雇用して下さい。ターン終了後解雇されます。 相性は下図を御参照下さい。(勝敗に関係なく雇用ターンのみで去ります。) |
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勇者 | 有料ユニットです。国主の判断で雇用して下さい。ターン終了後解雇されます。 相性は下図を御参照下さい。(勝敗に関係なく雇用ターンのみで去ります。) |
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盗賊 | 有料ユニットです。国主の判断で雇用して下さい。ターン終了後解雇されます。 相性は下図を御参照下さい。(勝敗に関係なく雇用ターンのみで去ります。) |
それぞれのユニットには相性が設定されています。
簡単にまとめますと、本陣は基本的には最強キャラですが、女司祭・賢者にのみ負けます。
将軍は次いで強いですが、本陣・スナイパーにのみ負けます。また、将軍同士の一騎討ちでの敗北も有り得ます。
重歩兵 ⇒ 天馬兵 ⇒ 魔道兵 ⇒ は3すくみの関係になっています。
スナイパーは 将軍・女司祭・盗賊に勝てます。
女司祭は 本陣にのみ勝てます。
賢者は 雇用ユニットの中では最強です。 盗賊・将軍 以外には勝てます。
盗賊は 対・女司祭、賢者用ユニットです。
勇者は 本陣・将軍・賢者以外には勝てます。
相性表を作りましたので御覧下さい。
(勝ちは○ 引分けは― 敗北は× です)
防御側 | |||||||||||
攻 撃 側 |
重歩兵 |
天馬兵 |
魔道兵 |
狙撃兵 |
勇者 |
盗賊 |
女司祭 |
賢者 |
将軍 |
本陣 |
|
重歩兵 |
― | ○ | × | ○ | × | ○ | ○ | × | × | × | |
天馬兵 |
× | ― | ○ | ○ | × | ○ | ○ | × | × | × | |
魔道兵 |
○ | × | ― | ○ | × | ○ | ○ | × | × | × | |
狙撃兵 |
× | × | × | ― | × | ○ | ○ | × | ○ | × | |
勇者 |
○ | ○ | ○ | ○ | ― | ○ | ○ | × | × | × | |
盗賊 |
× | × | × | × | × | ― | ○ | ○ | × | × | |
女司祭 |
× | × | × | × | × | × | ― | × | × | ○ | |
賢者 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | ○ | ― | × | ○ | |
将軍 |
○ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ? | × | |
本陣 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | × | ○ | ― |
配置作成例)
A国陣形 | A国:2勝9敗1分 9勝2敗1分:B国 |
B国陣形 | A国とB国が戦闘で相対したとします。 尚、上が進行方向となりますので御注意下さい。 A国は将軍・本陣それぞれが敗北しているので 敗北数が加算されております。 |
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攻め込む箇所は、縦・横のいずれかですが領土から1マスの範囲内です。
どのルートで進軍しても、相手国の最終攻略拠点の「城」(★)を落とすには2回の攻略が必要です。
例) 「D―3を攻める!」
勝ち星の数の多い方を戦勝国とします。
戦闘で引分けの場合は、将軍同士の一騎討ちとなります。
ただし、将軍が狙撃兵にやられてしまっている場合は無条件で負けとなります。
それでも引分けの場合は攻略側の勝ちとして処理します。
(ただし、本城に限り引分けを防衛側の勝利とします。)
戦争は左端の国から順番に処理されます。その後は1個ずつ開始国がズレていきます。
全ての国の攻略&防衛が行われ処理は終了となります。
尚、参戦表明しなかった(攻略先などの意見を出さずに締切になった場合等)国は静観となります。
静観MODEで攻め込まれた場合は、その領土は無条件敗北となります。
城、本陣陥落時に お仕置き絵が描かれることになります。
本陣が陥落された場合は新たなキャラを設定して下さい。
全ての国の処理が終了した時点で戦利品の処理が行われます。
勝ち星の数 × 100G が収入となります。
又、城を落とすと、その城の領土で他の国の統治下におちていない領土が、戦勝国の領土となります。
敵の本城を陥落すと、ボーナスとして、将軍の任意の能力値が1点増やすことが出来ます。
ゲームは、週に1度の処理を予定してますが、当方の都合により停滞する場合は御容赦下さい。
国主登録
其の壱
国主の作成です。好きな名前をつけちゃって下さい。
其の弐
国名等の決定。
其の参
● 将軍を作成して下さい。
● 生命力(HP) 攻撃力(AT・MP) 防御力(TP) 敏捷度(DX) 魔法防御(MF)
● 5つのステータスに 20 を割り振って下さい。
● 下限は 0 です。ただし 生命力(HP) は最低でも 1 は必要です。上限設定はありません。
注) DXが相手の2倍より高い場合、2撃目以降、連続攻撃が可能です。
注) 相手AT(もしくはMP)が自分のTP(もしくはMF)を越えない場合はダメージはありません。
DXの高い方が先制攻撃となります。後の手順は、これまで通りです。
DXが同点の場合は同時攻撃の処理をとります。
AT ― TP が敵からの攻撃となり、HPからひかれていきます。
※(MP は MF でしか防げません。)
相互に攻撃し合い、先にHPがなくなった将軍が敗北となります。
将軍の能力値は、初期値からイジれませんので御注意下さい(ただし、本城陥落時には1ポイント増やせます)。
其の四
雇用ユニットの選択。(雇わなくても構いません、ただし空白箇所は無条件で敗北となります)
タダで雇えるユニットに関しては制限はありません。
有料雇用ユニットについては、所持金の範囲内での雇用が可能です。
ちなみに、ゲーム開始時の所持金は(わずか)100Gです。
所持金は戦闘終了後の戦利品分配により、勝ち星の数だけ増えます。
使用しなかった所持金は次ターンに持ち越されますが、雇用ユニットは雇用ターン限りの存在です。
本城陥落時には、所持金の全額が本城を陥落した国のものとなります。
勇者 | 300G。 強力なユニットです。 |
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賢者 | 600G。 かなり強力なユニットです。 |
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盗賊 | 100G。 対・賢者用に雇用下さい。 |
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軍師 | 200G。 引分けを勝ちにできる。 (相手にも居れば相殺) (複数人雇用可能) |
注) 戦闘に影響を及ぼさないアイテムならば、ナニを装備・携帯していてもOKです(笑
注) 軍師は自動発動ユニットです。任意の戦闘に発動させることは出来ません。
注) 軍師の雇用に上限はありません。
注) 雇用ユニットは、雇用したターンのみ(軍師除く)です。必要な際には別途雇用する必要があります。
注) 軍師の効果により引分けを勝ち星に変えた結果、相手の本陣を陥落しても生贄キャラは発生しません。
其の四
攻略先の選択。
戦争は週に1回行われますので、攻略先の選択は毎週必要です。
攻略先を選択しないと必然的に戦争参加出来ず静観扱いとなります。
生贄となる(?)女性キャラの選択。
敗北時に敵国の兵士に陵辱されることとなるキャラです。
作成例
国主:ダラナイト | 国名:ダラナイト王国 | 本城キャラ:シャロン | ||||||||||||||||||||
本陣キャラ:クリシーヌ | ||||||||||||||||||||||
0勝 0敗 0分 | 所持金:100G | |||||||||||||||||||||
将軍:ダラ将軍
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設定: 国土豊かなダラナイト王国。 大陸制覇に向けて一歩を踏み出す。 |
攻撃陣形
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領土:5 | ||||||||||||||||||||||
P:ダラ | 勝った場合の希望: 押入にひきずり込み・・・ |
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攻略先: ★―★ | 待機軍師:0人 |
注)解放宣言の場合でも、身包み剥がされます(笑)。
注)女性キャラの設定は自由です。オリジナルキャラでも構いませんし、FE以外でもOKです(要・資料)。
注)女性キャラは、オリジナル作品において、お姫様である必要はありません。
其の七
● 毎週攻略先の設定は必要となります。
● 今回の締切は 4月25日(日)19:00です。
● 締切は時間厳守です。登録に不備があった場合でも締切は変動致しません。不安な方は御早めに。
● 御質問等ある場合は掲示板でお聞き下さい。
宛先はこちらまで
2回目以降の登録フォーム(メールはテキスト形式でお願い致します。)
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プレイヤー名:
陣形配置図
前衛 ( )( )( )
中軸 ( )( )( )
後衛 ( )( )( )
※ 雇用ユニットがある場合は、雇用ユニットへの使用金額を明記下さい(軍師含む)。
攻略希望先: −
その他御意見等あれば・・・(設定、処置の変更等も自由です)
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本城攻略による将軍の能力値の増加、本陣キャラの陥落による変更は別途記入して下さい。
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