聖戦士ってなんだろう?


ロマサガではキャラメイクの時に「親の職業」が選択できる。

このうち戦士系は3つ。

【戦士】 ・ 【聖戦士】 ・ 【魔戦士】

戦士はまぁ、わかる。

魔戦士というのは、戦士よりやや劣るが戦士タイプで、なおかつ術法が使えるという事らしい。

聖戦士ってななんだ?

攻略本を見てもはっきりと定義はされてないらしい。

「戦士よりやや劣るが聖属性をもつ。」 って、聖属性ってなに?

FFとかみたいに、聖属性特有の鎧とか魔法とかがあるわけでなし、ロマサガ界において「聖属性」ってのが何なのか、今ひとつ生かされてないようなんだな。

魔戦士に対しての聖戦士、ってなわけでもない。

聖戦士に対して魔戦士が冷遇されてたり迫害されてるわけじゃなさそうだしな。

何故かというと、アイシャプレイ時にナイトハルト殿下が仲間になるんだが、その時の殿下のステータスが、

右利き 父:魔戦士 母:女戦士
HP100 腕力9 体力10 器用さ7 素早さ8 知力6 精神8 愛10 魅力6 防御43
術なし ガーラルソード8 スピア0
ブラックヘルム ブラックアーマー ブラックガントレット ヴェルニーシールド

父:魔戦士。

父ってな、つまり、現ローザリア国王カール三世の事ですわな。

カール三世は魔戦士なわけだ。

ってことは、魔戦士でも一国の王になれるわけだ。

まぁ、バファルでは詩人風情が国を治めてるしな。

職業の貴賎意識がないのかな。

はっ、もしかしたら実は殿下はカール三世の子じゃないとかな。

どこぞの魔戦士の種だったりしてな。

ちなみに、「魔戦士でも一国の王になれる」云々は、2fの陽月さんとこにお邪魔した時に「聖戦士ってなんすかね」って聞いてみたら、陽月さんがあげた説の中に入ってた。なるほど。

言われてみて気がついた。

あたしも殿下に対して愛がないな(笑)

 

で、聖戦士。

魔法が使えるわけでもない。

戦士よりも力は劣る。

聖属性固有の特徴がゲーム内で詳らかになってるわけでもない。

一体何なんだ、聖戦士。

聖属性・・・。清いってこったよな。

童貞ってことか?

そういや、ロマサガ界ではっきりと「聖戦士」と設定されてるのはガラハドさん。

恐らくモデルは明らかに、ケルト神話のアーサー王伝説に登場する、騎士ランスロットの息子ガラハッド。

私、アーサー王には詳しくないのだが、ランスロットはさすがに知ってる。

あれだ、間男だ。確か。な?(誰に聞いてる(笑))

アーサー王の嫁さん寝取ったんだよな。

ガラハッドってのはその息子。

いや、この書き方だとランスロットの不倫の子みたいだな。

実は私もそうかと思い込んでて、ちょっと調べたら違ってた。

ランスロットとエレイン姫の間に生まれた庶子、ってなってた。

庶子???

んじゃ、エレインさんって人もランスロットの正妻じゃないんだな。

どんな奴だ、ランスロット。

主君の嫁に手を出した挙句に、他の女に子供も産ませたんだな。

しかも妻は別にいるんだな。

あ、もしかして、正妻はアーサー王の嫁のことか?

寝取った挙句に嫁にしたか?

なのに他の女に手を出したんだな。

すげぇ節操のない下半身してるな。

いやいや、ランスロットは確か熱狂的なファン多いんだ。

悪く書いちゃいけない。

新撰組の土方さんと沖田さんの悪口書いちゃいけないのとおんなじ感じだ。

気をつけれ、私。

まぁ神話だからな。

ギリシャ神話のゼウスの神らしからぬ節操なしチンコもどうかと思うのよ、私。

ヘーラーもいちいち相手の女を断罪してどうするよ。

まずやるべきはてめぇの亭主のチンコ切り落とす事だろうよ。

おっと脱線した。

で、そんな、ちんこ魔人ランスロットの(だからそういうこと書くなって私!)息子、ガラハッド。

どんな経緯かは知らんがそんな経緯で生まれた息子にしては、「純潔、謙遜、忍耐を兼ね揃えた人物」なんだそうで。

穢れを知らないから不吉とされた13番目の円卓の席につく事が出来て、聖杯も手にする事が出来た、と。

とにかく、純潔だの高潔だの無垢だのという形容詞がついている。

あれ、もしかして童貞か?

あれ、もしかしてロマサガのガラハドも童貞設定すか?

しまった、ミリアムとエッチさせとる場合じゃないかな。

いや、でも、ロマサガのガラハドは両親も聖戦士だぞ。

子供こさえとるやん。両親。

元・聖戦士なんだろうか、両親。

今は引退してるとか?

アーサー王まで引っ張り出してきたが、やっぱりわからんぞ、聖戦士。

だってロマサガでは聖杯誰でも手に出来るし。

いや、待てよ。

「親の職業を選んでください。」言うてるし。

「職業」言うてるし!

そうか、きっと職業としての聖戦士なんだ。

弁護士、とか、公認会計士、とか、聖戦士、とかそういう職業なんだ。きっと。

 

聖戦士募集
未経験者可・経験者優遇・鎧貸与

 

こういう事か。

戦士よりも力が劣る分、お給料がちょっといいとか。

聖属性なだけに、人柄の保証をしてもらえるとか。

女の子の夜道の一人歩きは危ないわ。ガラハドさんに送ってもらいなさい。
でもガラハドさんは男の人よ。
大丈夫よ、あの人は聖戦士だから。
まぁそれなら安心ね。

そういうことか。

牧師や神父が戦ってるようなもんか?

ウルフウッドか?ウルフウッド。Byトライガン

僧兵みたいなもんか?

経も読めて戦闘も出来るのか。

でも教会に行ってガラハドみたいなんがいたらやだなぁ。

2003,11,14

 

-----

アーサー王伝説に出てくるランスロットさんという人の事を、さんざん、ちんこ魔人だの、間男だの、すげぇ節操のない下半身だのと書きたれてしまいました。

なんといいますか、さすがにちょっと悪いなあと思ったんで、結局どういう人なのか、ちょっと調べてみたりしました。

まあ、いい加減に調べたんですが。

えっとですね、

> あれだ、間男だ。確か。な?
> アーサー王の嫁さん寝取ったんだよな。

ここんとこは合ってました。

ランスロットさんは、主君であるところのアーサー王の嫁に懸想して寝とってました。

> 主君の嫁に手を出した挙句に、他の女に子供も産ませたんだな。
> しかも妻は別にいるんだな。

これ、間違ってました。

ランスロットさん、生涯独身だったそうです。

> あ、もしかして、正妻はアーサー王の嫁のことか?
> 寝取った挙句に嫁にしたか?

だからこれも間違ってました。

寝取ったはいいが、二人して駆け落ちするほどの度胸はなかったようです。

嫁は不倫しやがったくせにのうのうとアーサー王の妻でいつづけたみたいです。

んで、ランスロットさんはその女に生涯の愛を誓って独身だったと。そういうこってすな。

で、件のガラハッドくんですが、ランスロットさんにぞっこん惚れたエレインさんて人が、アーサー王の嫁に化けて、まんまと性交に成功、という事らしいです。

ダジャレなんで、ここ笑うとこです。失笑で構いません。

んで生まれたのがガラハッド君と。

ランスロットさんは、愛する人を裏切ってしまっていろいろあって、なんか発狂とかしてしまうらしいです。

円卓の騎士最強らしいですが、女には弱いです。へたれです。

そんなわけで全然フォローになってないけど、まあ、ちんこ魔人は言いすぎかと思ったんで、へたれちんこくらいにしておくね。

ごめんね、ランスロット。

2003,11,18

 

 

-----

> 聖戦士募集
> 未経験者可・経験者優遇・鎧貸与

「聖戦士の時給が900円ってちょっと安くないですか?」と言われた。

うん、ごめん!

2003,11,26

 

このコラムは日記で書いたものを加筆修正して載せています。
各コラムの文末についている日付は、日記での発表日です。




テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル