∞ カムバック・サーモン ∞

 

焼き鮭が食いてェなぁ。

 

もさもさと夕飯を食いながら、ロロノア・ゾロは思った。

今日の夕飯は、サーモンステーキ、シャリアピンソースがけ。

シャリアピンソースとやらが何なのか、ゾロにはさっぱり分からなかったけど、飯がうまい事だけはわかる。

というか、飯がまずかった事など、コックがこの船に乗るようになってから、ただの一度も、ない。

にもかかわらず、ゾロは思ってしまうのだ。

 

焼き鮭が食いてェ。

 

今日みたいに、夕飯が鮭だったりすると、なおのこと思ってしまう。

こんな風になんちゃら言うソースとか、かかってなくていい。

パセリとか、レモンとか、飾って無くていい。

ゾロが食べたいのは、サーモンステーキでなく、焼き鮭なのだ。

鮭の切り身に塩を振って焼いただけの、いわゆるおべんとのおかず的鮭。

フライパンじゃだめだ。

絶対に炭火で網焼きだ。

皮は、ぱりっぱりに香ばしく、けれど決して焦げてはいけない。

身は、ふっくらと柔らかく、ピンクの身に箸を入れるとほっこり湯気が上がる。

味付けは塩だけ。

それだけで、魚の甘味が引き立つ。

皮目と身の間からは、じゅわっと脂が沁みてくる。

ぱりぱり、ふっくら、ほこほこ、じゅわっ

それを炊き立てのあっつあつの白飯に乗せて、はふはふ言いながら喰らいたいのだ。

ぱりぱり、ふっくら、ほこほこ、じゅわっ、あつあつ、はふはふ。

 

何も遠慮してないで言えばいいんだろうと思う。

コックに。

焼き鮭が食いてェ、と。

 

なのにゾロはその一言が言えない。

 

何でだか言えない。

 

今日みたいに、手に入れた鮭を最大限においしく食べてもらおうと、鮭の身を酒につけたり、小麦粉をたたいたり、ネギをちまちまと小さく刻んだり、フライパンにバターを放り込んで鮭をじゅーっと言わせた後に惜しげもなくいいワインを使ってファイヤー!とかなったり、皿に盛り付けた後もレモンを飾り切りして乗せたり、パセリを散らしたりしてるコックを目の当たりにしてしまうと、もっと言えなくなる。

実は今日の料理も、ゾロが「鮭が食いてェ」と言った結果、コックが作ってくれたものだ。

珍しくゾロが料理のリクエストなんかしたものだから、コックは、ちょっと驚いた顔をして、それから、嬉しそうに嬉しそうに微笑んだのだ。

ゾロが一瞬たじろぐほどの笑顔だった。

うわ、ってどきどきするほどの笑顔だった。

その時言えばよかったのだ、「焼きジャケ。塩で。」って。ちゃんと。

でもうっかり言いそびれたのだ。

 

言いそびれた結果、出てきた夕飯がこれだった。

美味いのだ。

確かにむちゃくちゃ美味いのだ。

泣かせる事に、やや和風の味付けなのだ。

本来ならソースは玉ネギだけを使うところを、長ネギも入ってるのだ。

そいでもってお醤油の香りもしちゃってるのだ。

バターとネギとお醤油の香りだ。

はっきり言って匂いだけで飯がイケる。

口に入れると柔らかな食感と、鮭の甘味。

真ん中へんだけがしっとりとレアに仕上げてあって、ちょいタタキ風だ。

外側と内側で食感も味も違う。

もっと飯が進む。

酒も進む。

すげぇ美味い。

 

皿の上のサーモンステーキは、なんだか楽しそうだ。

これを作っていたときのコックの機嫌のよさが目に浮かぶようだ。

きっと、にこにこしながら作ってくれてたんだろうなぁと思う。

もしかしたら鼻歌なんかも歌っちゃってたかもしれない。

 

ゾロの為に。

ゾロに喜んでもらうために。

 

そんなコックの一生懸命が、目の前のサーモンステーキからは漂ってくる。

 

今もコックは、ゾロの横にぴったりと張り付いて、サーモンを食うゾロの顔をじっと見つめている。

おいしい?おいしい? と顔の横に書いてある。

お預けをくらってる犬のようだ。

 

他のクルーが「おいしい」とか「うまい」とか言ってるのに笑顔は返すものの、コックはゾロの隣から離れようとしない。

たぶん、ゾロが食べ終わるまで、コックは離れない。

 

おいしい? ねぇ、おいしい?

見えざる尻尾をはちきれんばかりに振りながら、コックはゾロを見つめている。

 

だからゾロはもくもくと飯を食う。

 

言えない。

 

こんなコックに向って、「本当に食いたいのは焼き鮭でした。」なんて、とてもじゃないが言えない。

 

この料理もとてもおいしいんですが、僕の食べたいのは焼き鮭なんですよ、ということを、どう伝えていいかわからない。

 

ゾロは、ロロノア・ゾロという男がどんな男か、自分でよく知っている。

 

こんな時、脊髄反射に任せて口を開いてしまうと、絶対、「こんなごちゃごちゃかかったのじゃなくて、ただ焼いただけのシャケが食いてェ。」等という言い方をしてしまう。

それはだめだ。

今目の前にあるこの料理を否定してはいけない。

たぶん、そういう言い方をしてしまっても、コックは鮭を焼いてくれるだろう。

「うるせぇ、コックに文句つけんな。」くらいのことは反撃してくるかもしれないが、こと食事に関する事で、コックがクルーの注文を断ったためしはない。

だって、コックはコックさんだから。

 

多分、絶対、きっと、今度こそゾロの望むものを作ってくれる。

皮はぱりぱりで、身はふっくらほこほこの鮭を焼いてくれる。

 

でもその一方で、今この場でゾロの欲しているものを出せなかったことに、コックのコックとしてのプライドは、少し傷ついてしまう。

それはほんとにだめだ。

コックを傷つけてしまってはダメだ。

そんでまた結構、このコックはこんな事で実にたやすく落ち込んでしまったりする。

それだけはなんとしても避けたい。

 

だからゾロは黙る。

 

黙って飯を食う。

ひたむきに飯を食う。

もさもさと飯を食う。

コックの視線を痛いほどに感じながら飯を食う。

残さず食う。

上にかかったソースも舐めるように食う。

飾ったレモンも食う。

骨も一本残らず全部食う。

 

そんで食い終わったら、「うまかった」と「ごっそさん」を言うのだ。

 

そしたらコックはきっとまた、あの少し照れたような、ふんわりした笑顔を見せてくれる。

 

それが一番のごちそうだ。

それでいいや、もう。

それ以上のご馳走があるものか。

 

 

 

 

ああ、焼き鮭が食いてェなぁ・・・。

 

END.

2004/03/14


日記にUPしたものを加筆しました。
こっちに乗せるまでもないや、と思ってたんですが、気に入って下さった方がいたので。


[0]戻る



 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル