2004

4/12
ジップ、75万で約定。35万の儲け。ごちそうさまでした。
たとえ、明日もっと上がってもいい。ここから先はマネーゲームだ。もうそういうのに手は出さん。

4/9
ジップHD、またストップ高!!628000円。
一度ストップ高つけて55万くらいまで下がったので売りたい衝動にかられたけど、
じっと我慢したら結局ストップ高で引けた。

4/8
ジップHD、連騰。ストップ高。528000円。
明日から値幅制限が10万になるのでひょっとすると60万いっちゃうかも。
過去の忌々しい成績から取れるときに取るという気持ちでやってきたけど
今回は値が動かなくなるまで待ってみようかな。

4/7
ジップHD、ストップ高!478000円。いいのかね、こんな調子よくて。目標は60万。
今、目を付けてるのがはるやま商事。PER9倍くらいで他の紳士服販売業に比べて安い。
15倍までは固そう。資金がないけど・・・

3/30
最近暇だったけど、ジップホールディングを40.2万で1株購入。PERは9倍くらいか。
東海地区のドラッグストアみたいだが、あの当たりはマツキヨとか競合店なさそうだから結構いいかも。
シチエも少しづつ上げてきてる。今日は一時1100円越えたし。目標は1500くらいかな。

3/17
タカラレーベン1000円越え・・・スシローと同じことになりそうな予感。
やっぱ最初に設定した目標額まできちんとホールドしよう。
しかしチェックしてた銘柄みんな上げてて買うものなくなってきたぞ。

3/16
クリムゾンえらい上げてるな。低PERでもアパレル系はだめかと思ったが2週間で倍だよ。
しかしタカラレーベンがこのまま下がらなかったら何を買うかな・・・

3/15
タカラレーベン、他の不動産株と共に急騰。950円で売り。16万くらいの儲け。
目標は1000円だったけどたぶんまた900円くらいで買えそうだから。

3/8
シチエ985円で700株指すも500しか約定せず。
残りはタカラレーベン売ってからでもいいかなぁ。

3/5
クリエイトエス・ディのPERの計算間違ってた。上場前の株式数で計算してた。
再計算したら既にPER12くらいあったので寄りで4500円で売りました。
しかし終わってみれば売ったのは今日の安値だった。引けは4800円。
ま、半月で5万儲けりゃいいか。損するよりマシ。
それより、ブックオフもメガネスーパーも買うことはなさそう。
ブックオフは公募価格が高そうだし、メガネは他の会社見ると利益率かなり低いし。
やっぱシチエかな。もうちょっと安ければ余ってる資金全部つっこむんだけど。

3/3
タカラレーベンいい感じだ。今日は900円タッチした。引けは883円。
ひょっとしたら今月中に1000円超えるかも。
しかしこれ売ったら次買う物ないなぁと思ってたらブックオフ、メガネスーパーが上場間近。
初値がいくらになるか楽しみだ。
あとシチエとかいう聞いたことないCD、DVDレンタル事業があるんだが、
ここもまあまあ安い。PER10倍くらいかな。無借金なのも魅力。
なわけで次の候補も絞りつつある。
いままでリスク分散で同時に2銘柄くらい持ってきたが
1銘柄に全額投資の方が効率よさそうだなと思ってきた。なんかもう外す気しない。

3/2
タカラレーベン、あれから700円台前半まで下げたりしたが今は845円。
1部上場してから出来高が増えた。これはいけそうだ。
とりあえず目標1000円に設定。
クリエイトエスディは動かないなぁ。

2/23
タカラレーベン、寄りつきがいまひとつだったので、ダメかと思ったけど
出来高がものすごくいけるかなと思っていたら引け間際一気に上げて818円(+81)。
しかし市場が終わった後、166万株の新株発行のニュースが。
こりゃまずいと思ったが冷静に計算してみた。
現在の発行株式数1384万株、予想EPS107円。
新株発行後のEPS=107×(1−166/(1384+166))=97円
このEPSで現在のPERを求めると8.4倍。
従来のEPS107で計算すると7.6倍。たいして変わらないか・・・
しかしなんだかんだで他の不動産株のPERと比較すると、そこそこの値になったなぁ。
そろそろ目標値を決めないと。
しかし550円で買ったのが2ヶ月前か。
マターリ投資とかいいつつ意外に早く成果が出るもんだな。

2/20
タカラレーベン、夕方に1部昇格のニュースが!
ここ数日下げていたので裏で昇格見送りを知った人が売ってるのかと思ったが。
月曜日楽しみだな〜。クリエイトエス・ディも順調。
スシローはとうとう4300円になった。やっぱ売ったの早かったかな・・・

2/17
クリエイトエス・ディ4300円。一気に吹き上げたりして。
目標は5500円くらいかな。
しかしスシローは4000円目指す勢いだな。すごすぎる。

2/16
新規上場のドラッグストアの2794クリエイトエス・ディがなんだかよさげ。PERは8倍くらい。
どうしても買いたかったので少し上がっていた菱和ライフクリエイトを片づけて
3960円で100株買った。
菱和ライフクリエイトは6万の儲け。
資金増加したときにまた安くなってたら、もう一度買ってもいいかな。

2/10
スシロー3000円超えてもうた。当初の目標どおりで良かったなぁ。
ま、いいか。タカラレーベンが好調だからね。
第三期決算が出て買いが入った。一部上場の可能性もあるらしい。
550から+210の760円。400株買ってるから+8マソ。
まだまだホールドする。目標は1000円。
もう少し、資金投入して他も買うかな。
今ねらってるのは秀英予備校と吉野家。
秀英予備校は最近下げてきてPER10倍切った。
吉野家はPER15倍だが、知名度的にPER20倍あってもいいはず。
ちなみにBSEの影響で今日が牛丼最終日。
どんどん下げてくれないかな。どうせいずれ輸入できるようになるからね。

1/29
昨日、スシロー2600円で売りました。22万の儲け。初めてです、こんなに儲け出たの。
やっぱ低PER戦略は有効だと思う。
今日は、菱和ライフクリエイトを1170円で400株購入。1800円くらいが目標。
今持ってるのはあとタカラレーベンだから不動産株だけなんだよね。
スシローがまた2000円切ってくれたら買うんだけど。
ちなみに通期見通しの利益は、業績好調でもリスクを考慮して上方修正してないらしい。
売らなければよかったかな。
ホンダもPER10でいいかなと思ったけど円高とかに外部要因に左右されるのでやめた。

1/27
スシロー2600円タッチして今日は下げた。
ニュースでは通期見通しが出て好調と書かれているが実際予想1株当たり利益は174。
当初の最低予想値で少し期待はずれだ。
174 X PER15ならば2610円。明日、2600円で指すことになると思う。

1/26
スシローいいな!金曜と今日連騰。2500円!
1ヶ月ちょっとで+1000円はすごい。もっとつっこめばよかった!
タカラレーベンも順調で675円。
含み益20万超えた。なんか今年は儲けられそうな気がする。
最近の失敗は武富士。元社長の逮捕なんか一時の下げだろうと思ったけど
やっぱりビビってつっこめなかった。結局、5000円割れから一気に6000超えた。
PERもまだ10倍切ってるしね。

1/9
アーレスティ625円で売り。8000円くらい儲け。
ここ数年、ずっとPER5倍近辺に張り付いてたことから
今後もこれ以上上がることが期待できないと判断。
やっぱ人の目にふれる企業じゃないとだめだ。
牛角のレインズインターナショナルはPER低くてお買い得なんだが
アメリカの狂牛病問題があるから買えない。
日本レストランシステムもいいが、もう少し安くなってくれないと・・・

1/5
今年初の株式市場。なんか調子いい。
アーレスティ 605(+48)
タカラレーベン 600(+31)
軟調だった2銘柄が上げてくれ一気に含み損が消えた。
このまま上げ続けてくれるといいけど。
だたアーレスティは早めに片づける。
ここ数年、ずっと低PERだったから今後もPER5倍超えるのは難しい気がする。
知名度も低い。
スシローみたく外食系でせめたいところ。

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!