2003/04/30

WallPaper
仕事場マシンではVictorian maidenという服屋さんが配布してる壁紙を使用しています。
#自宅のマシンsではダメダメな壁紙です
カレンダーもついてるし、センス良好な壁紙なんで、重宝してるんですが、2003年4月分は・・・
多分既に修正済とは思いますが、なんと31日までありました(笑)。
まぁ、今日になるまで気づかなかったんですけどね。
もしかして、エイプリルフール限定とかだったりしたのかしら。
Victorian maiden

Struts
次はコレね。
まぁ、正直なところ、Strutsに関しては、若干貯金がなくもないので。
いずれにせよ、ここは欠かせません
Ja-Jakarta

Shrike@VAIO
suzu(旧Youtie)はメモリ192MBだったね。
それでもXだけでメモリが一杯か・・・

PS2強化策
とりあえず入金はした。
次は発送。
とりあえず今日中には発送手続きだけは済ませよう。
Thanksってば、黒猫だったかな。
佐川はいやん。


2003/04/29

お買い物
なんか、暴走状態だな、ほとんど。
PS2のAQUA購入。
黒い通常版買うつもりだったんだけど、これかSilverしかBicカメラになくて、購入。
しかし、チャチな表面処理だねぇ。
型番はSCPH-39000Sということになるらしい。
次の型番はSCPH-50000となるということなので、一番ハズレな機種かもしれず・・・
動作確認後は再度梱包して、発送準備。
強くなって帰ってくるんだよ。
そうそう、初DEBITカードだったことも付記しておく。

SD
スリム腕と13番ヘッド購入。
もちろん2号姫様用。
比較的品薄状態が多い13番ヘッドがここでも店頭に並んでいたので、結局購入。
次は足とか買うつもりだったんだけど。
ただ、オープンマウス仕様だったとは・・・
それと、後頭部のあたりの肉厚が少々薄く、ちょっと不安。
エポキシあたりで裏打ちしてやったほうがよさそう。
ちなみに13番ヘッドのデフォルトの眼のサイズは20mmだそうで。
のの姫様の余ってるドールアイつけてみたら、やはりちょっと無理がありそう。
腕をスリムにしたのは、単純にのの姫様と違うものを使ってみたかったから、と、それだけのこと。

SD2
なんでも、誌上限定のSDを作って売るんだそうだ。
それぞれ限定30体で2種。
店頭でその雑誌を見せてもらったんだけど、ユノス系なちょっとリアルっぽい雰囲気のもの。
Jennyさんからこっちの方面に来た人間としては、ちょっと趣味が合わず、雑誌買うまでもなく退散。
っつーか、さすがに2号姫建造中に3体目のドック受けはちょっと不可能です(失笑)。

ゆめりあ
なんか、続行中。
一応九葉をメインに進めてる。
しかし、12歳以上推奨って、何?
namco

Volks SR
なんか、連日行ってる様だけど、先日は秋葉原、本日は池袋。

TwoTop
まだマシン届かないんですけど・・・

namco
今Linkの確認したら、げきゅ用にテイルズの新作出すっつーのを目にしました。
「テイルズ オブ シンフォニア」だと。
キャラデがいのまたむつみから藤島康介に戻る様で。
いずれにしても、もうお腹いっぱいですから。


2003/04/28

Web+DB
雑誌。
実は結構優秀な雑誌の様。
ただ、表紙でえらくソンをしてると思うのは私だけではあるまい。
Java WorldがEclipse2.0の記事を載せている横でEclipse2.1の記事を載せてるんだから。

カード
予想はしていたが、来月、再来月はひどいことになりそう。
大きく食い荒らしてるのが、眼鏡とPC。
この二つで300k超えてるから。
足りるのかなぁ・・・

サンプル
ようやく終わり。
初期の目算からは大分貧弱になったものの、一応動作するものができてなにより。
ナニを使ってナニを作ったか書くと、馬脚が現れそうなんで、よしておく。
一応大雑把に書いておくとJ2EE(というよりEJB)を使ったサンプルね。
まぁ、サンプルというのもオコガマシイ代物なんだけど。


2003/04/27

ゆめりあ
予約特典の枕カバー、今使ってる枕にちょうどのサイズ(笑)。

ゆめりあ2
なんつーか、予想以上に「微妙」

基本的に
本日は引きこもってみた。
ちょっと部屋の整理もしてみたけど、結局モノが多すぎるんだよなぁ。

ちなみにマシンはいまだ届かず。
まぁ、日曜日は運送業もお休みだし。

SD2.9
デモンベインとAngel's Featherで採用。
どちらも私にはほとんど関係ないものの、誤爆例多数らしい。
#前者はHelloWorldでもうダメとか思ったし、後者は女の子向けだし
ただ、前者のソフトハウスのBBS見たけど、大爆笑
ま、これは今回の件に限ったわけじゃないんだけどね。
不満をぶちまけるヤツ。
これは当然だわな。
カネだして買ったものが正常な動作をしないんだからなぁ。
ただ、まぁ、できることできないことと、やっていいこと悪いこと、言っていいこと悪いことの区別くらいはつくだろ?
しかも、今回の対象は「18歳未満禁止」のタイトル。
「18歳以上」っつーのは、そういう分別くらいは持っててしかるべきっつー社会通念から「18歳未満禁止」っつーラベルが存在してるんだから。
現実はそうではないっつー最適なサンプルにしかならないのは、イタいなぁ(笑)。
ただ、もっとわらかしてくれるのが「自称良識派」。
『メーカーの人たちもがんばっているので、大人しく待ちましょう。』とか、まぁ、そういう書き込みを真顔でしちゃう様な人間。
いやね、ソフトハウスの人間から見ても多分、ソレってばイタいわよ。
一企業つかまえて「がんばって」はないだろう(失笑)。
同人ではない、会社なんだぜ。社会的道義を果たす義務を負う集団なんだぜ。
対価を支払ったものに対し、相応の価値を提供する義務があるの。
バグつぶしや誤爆なんてことへの対応は別に義侠心とかでなくて、それをする義務があるの。
不良品出したらそれのフォローのため、全力で動くのは当たり前。
君らはそんなことも知らないのかね?


2003/04/26

お買い物
秋葉原はPC関係のオモシロものを探す場所ではなく、消耗品(CD-R、DVD-Rのメディア)の購入やお人形さん関係の買い物をする場所になってしまいました。

PC関係
CD-Rのメディアや、収納用品を少々。
マウスはIBMの古いものをひとつ。
これはデッドストックだにゃ。
それと、MSのオプティカルのバルクをひとつ。
ガワは6000カウントのものなんだけど、中身はどうだろ。
調べる方法とかあるんだろうけど、ま、ほっておくことにしよう。
USBメモリを二つほど。
まぁ、漠然と使ってみたいなぁ、と思ってたんで購入。
64MBをひとつと特売だった16MBを買った。
USBポートなら5V供給されてるはずだから、LEDは正しいものに変更できるな。

お人形さん関係
VOLKSでの収穫は皆無。
っつーか、広報誌で新商品の告知はいいんだけど、いつから店頭に並ぶ予定だよんとか入れてくれ、お願い。
一応2号姫に搭載予定の13番ヘッドもあったんだけど、今回は見送り。
azoneでは、また無駄遣いを繰り返す(失笑)。
もうお洋服はあまってる状態なのに、またセットで3着ほど買っちゃったよ。
一応ボディも2体買ったんだけど焼け石に水。
っつーか、すでに置く場所ないし。
ちなみに買ったお洋服は、シスター服、セイラー風カジュアル服。
これらはいずれもサアラだかなんだかの服が服だけ別売というカタチになってたので、購入。
後はスカートとジャケットのセット。
これは特売品。
VOLKS
azone

ゲーム
namcoのゆめりあをゲームショップから引き取る。


2003/04/25

大江戸線
初めて乗ったんじゃないかな。
本郷三丁目、飯田橋駅ともに国産特撮TVのシーンにでも使えそうな個所多し。
ルーカスのTHX1138に地下鉄のホームが撮影場所に選ばれたカットとか、こういうの見ると納得。

通販
HHKeyboard Professional 販売価格: 25,000円
刻印なしはさすがに使えないんで、通常モデルなんだけど注文しちゃった。
まぁ、再受付分を含めてもすでに売り切れだったので、買おうにも買えなかったというのも事実。
発売は5月末から。
もっとも、「Macキット(黒)」なんてのも一緒に注文しちゃったんだけど、どういう風に配送されるんだろうか・・・
HHKのTOP

Freeware
わざわざ記載するまでもないと思うんだけど、Freewareを二つほど。
・しばやん日記
この日記を書いたり、.htmlに出力してくれたりってことをしてくれてる。
もちっと.html出力周りがカスタマイズできればいいんだけど、Freeだし、ま、いいか。
VECTORから。
・シーエル
コマンドラインランチャ。
自宅のマシン達ではOrchisが大活躍なんだけど、仕事先ではシーエルを使用。
理由はウィンドゥをばかばか開くから、デスクトップ上が見えなくなることがザラなのね。
よって、デスクトップの領域をわずかながらも必要とするOrchisではあまり都合がよくない。
もっとも、キーボードから手を離すのが面倒だってのも、ちょっとある。
nemuの部屋からたどって入手。

Freeware2
ひとつ追加。
Nihongo Yet Another Cui Shell。
使い始めたばかりなんだけど、すっげーいい感じ。
Cygnus入れるまでもないんだけど、もうちょっとcommand lineが便利になればなぁ、と思ってたので。
VECTORから。

通販2
本日中に確認のメールが到着。
ちゃんと「どうしますか?」って聞いてくれた。
もっとも、「発送が5末だけど、カードの引き落としはすぐやるよ」っつー連絡が主だったんだが・・・
ま、確認完了のメールもすぐに到着。
っつーか、Macキットって、日本語キーボード用のoptionだったのね。
ちょっと鬱。


2003/04/24

Clie
Clie(PEG-T650C)は持ってきたものの、MS忘れた。
因みにClieはClieであって、Palmではない。
つまり「使いにくいんだよ!ハゲ!!」ということか。
くSonyにナニを言っても無駄なのは先刻承知のはずだが、ま、なんとなく。

しぐっち
昨日の話なんだけど、しぐっち3が5月末くらいに発売予定らしい。
2の中古買うか、3買うかちょっと悩んでみたり。
もっとも、給料下がるわ、ボーナス減るわでそんなこと言ってる場合じゃねぇんだけど。

EJB
とにかく言えることは、IDEがサポートしてないEJBコンテナを利用するということは非生産的行為以外のナニモノでもないということ。
EJBはClassが増える→それを全部手書き
これは、まぁ、やれないことはない。基本的にそれほど面倒なClassが増えるわけじゃないし。
問題なのはDeploy時だねぇ。
BuildファイルやらDeploy時に参照するファイル、EJB Beanの記述タグなんかも全部手書きって、これは面倒。
EJB Beanの設計と製造にだけ傾注すればよい、っつーEJBのメリットが失われてすごく素敵。
まぁ、自分でスクリプト書いて生成したけりゃそうしな、ってことか。
自家薬籠中のもの、もしくはデファクトスタンダードは偉大だなぁ、というヲチ。

自家薬籠中
MS-IMEじゃ変換されないの。

552.txt
2典Plus
まぁ、ここをキーにして、所謂「552.txt」を見て思ったんだけど、ま、話す相手いるだけいいじゃん、とか思った。
ちなみに「人知れず電脳世界の闇にうごめく裏の掲示板」とか検索すればすぐにかかる。>552.txt
もしくは「というわけで、隠れてます。どこからもリンク貼ってないので直JUMP以外では入れないハズ。他言無用。」とか。

Opteron
速いらしいねぇ。
折角Xeonマシン買ったのに、届く前にもうアレか。
一応今週の土曜日で2週間。
納期が2〜3週間だけど、どうなのかな>Top+Top

VAIOというかShrike
P2の300MHzほどのVAIO(Youtie)にShrikeをインストール。
#このときに名前はsuzuに変更。
2時間近くかかりやがる。
128MBのメモリだと、X(gnomeを使用)あげただけでほぼメモリを使い切る。

SD
のの姫様に続く2号さん。
ボディ(B-02)の研磨を開始。
とりあえず上半身はもっかい#800>スポンジペーパーの#800〜1000>スポンジペーパーの仕上げ用かけて終わりかな。
下半身は荒削りがおわっただけ。
ボディの研磨が終わったら、今度は足でも買いに行くかな。
しかし、完成品として売ってるもの、なかなかに手が入ってるなぁ、と思った次第。
パーティングラインもほどほどだし、湯口も切り落としてある。
表面処理も一応されてるしね。
まぁ、高額商品だし、一応。


2003/04/23

えろげに最適:みかちゃん フォント
http://mikachan-font.com/

今度来るメイン機スペック
CPU:Intel Xeon 2.4GHz/512KBキャッシュ x2
M/B:SuperMicro X5DAE
筐体:FWD-2000VWWA アルミケース
電源:Zippy HP2-6460P Xeon用電源/460W
メモリ:DDR SDRAM 512MB PC2100 CL2.5 ECC Reg x4
VGA:ATi RADEON 9100 DDR AGP 128MB
FDD:3.5インチ2モードFDD
HDD:120GB UltraATA/133 7200回転 流体軸受け
光学ドライブ:MAX 52倍速以上 ATAPI CD-ROM
NIC:オンボード Gigabit LANコントローラ

Wishlist
携帯端末切り替え(H"phoneかauか・・・)
PC切り替え機(Edeesse server4が有力)
電卓
鞄買い替え

Java WORLD 6月号
今月号の表紙はかわいいね(*^_^*)

今更のSQLシリーズ
create table usr_master
(
userId char(4) not null
,userName varchar2(20)
);

create index pk_usr_master on usr_master(userId);

インストール
とりあえずVAIOにWoodyインストール予定。
最終的にはShrikeになりそうだけど・・・

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル