2003/10/30

メガデス
ラストライブのDVDが到着。
お買い得価格になった版の方ね。
仕事で帰りが遅くなったので、鑑賞は後日・・・・
と、思ったんだけど、ついつい(笑)。
ムステイン様は大変カッコよかったです。
また、ライブ自体もなかなか緊張感のある演奏で見ごたえもあり。
MCもほとんどなし。
これでいっそう緊張感が高まるんだけど、そっけないといえばその通りかもしれない。
また、SEもなし。
1000times Good-byeですらなんもなかったのは潔いというか・・・
上記以外の雑感。
エルフソンが使っていたのは、FenderのPB V。
PJというか、PJJというか、PHのP.U.構成の5弦。
なかなかかっこよい楽器だとは思ったが、自分で欲しいとはあんまり思わなかった。
ムステイン様って、アーム付いてたっけ?
とりあえずアンコール曲ではアーム無しだったけど、あのカラーリングはないでしょうに・・・
それと、やっぱり昔の尖ったヘッド、尖ったシェイプの方がムステイン様っぽいなぁ。
ミックスダウンというか、音量のばらつきも結構目立つ。
まぁ、一通り聞けるレベルなんで、基本的には問題ないんだけど、気になった。
っつーことで、アタリだ(^_^b


2003/10/29

Zoom 506II
なんか、改造のタネでもないかなぁ、と思って開けてみたところ、コンデンサが10個ほど目に付く。 そういえば、コンデンサの交換で音が良くなるとかそんな話もエフェクターであったりするので、そういうことでもやってみようか、と。 銀マイカとか、MUSEとか、よくわからないんだけど、部品の値でも見て買いに行ってみるかな。

ストレージ
今週末に購入予定。 ようやくnoemiちゃんに余裕ができる・・・筈(笑)。


2003/10/27

アイペ
ちょっとやってみた。
生贄は新規のものではなくて、デカールが溶け出しかかってた2体。
アバウトにやった割にはまぁまぁな出来。
もっとも、サイトで晒せる様なデキではないのだけど・・・
筆とか手順、デザインなんかを考えてやるのは面白いかも。
今後もちょくちょくやっていこう。
お人形さんsにはいい迷惑だろうが(苦笑)。

マウス
MSの新型が発売になった。
欲しいのはやまやまなんだけど、詳細スペックが良くわからない(特にカウント数)のと、ワイヤレスしかないというので、イマイチ乗り切れない。
ワイヤレスでもいいんだけど、UN3を2本ってのは重いんだよ。
カタチはカッコいいんだけどねぇ。


2003/10/26

506 II
ちょっと音とか作ってみたんだけど,なんか,一般に言われているのと印象が違う.
まぁ,ドンシャリ特性といえば,確かにその通りなんだけど,どうもこもりがちというか,高域の曇りがちょっと気になる.
それと,ハイゲインの音よりもクランチとか言われる軽い歪みの方が使い勝手がよい感じ.
クリーントーンはもちっといじってみた方がよさそう.
軽い歪みについては,気持ちハイが立ちすぎだけど,基本的にこんなもんでよかろうという所は見つかった.

ゲーム
今週は基本的にPCゲームだけか.
お尻ぷりんセスはスキップしまくりでとりあえずENDを一回迎えた.
イベント絵,なにがどうなってるかわからない絵ばっかりなんだよね(笑).
まぁ,触手系はそんなもんか.
せんだい,はにはにもちょっと手を付ける.
あゆみちゃんLABOも進めているけど,これ,カードゲームで,相手がすっげー卑怯.
あと,イベント絵も少ないよなぁ.
久しぶりの新作なんだから,がんばって欲しかった・・・


2003/10/24

ストラト
ストラトの調整というか、ピックアップ高の調整をした。
リアだけは一度やってたんだけど、今回はフロントも合わせて。
まぁ、やり方といえば、最低高まで下げたあと、チューニングメーター見ながらピックアップの高さを上げていくと、磁力の影響でチューニングが下がリ始めるポイントがあるので、ここまで来たら、ちょっと戻してやる。
一応これが正しい方法らしい。
つい先日まで私も知らなかったので、ちょっと書いてみた。

音作り
一応もともとの担当であるベース。
それのエフェクターである506IIの音作りとかも考えてはいるんだけど、それが問題なくできるほどのボリュームでの音出しはできないんで、ヘッドフォン使ってやってみようかな、と。
聞こえ方も違ってくるけど、まぁ、大外れにはならないだろうとの期待のもとにやってみようかと。
まぁ、モジュレーション系を弄ったり、こだわりのディストーションを造るわけではないからま、いいか。
っつーか、一時期からすると、格段に音そのものへのこだわりってなくなったし。


2003/10/23

お買い物
そういえば、先週末のお買い物のことが書いてないな。
まぁ、傍目にはぼんやりしてる様にしか見えないんだろうけど、ま、自分としては結構大変なわけで・・・

お買い物 2
久々ってほどでもないんだけど、AZONEへ。
目当てはミリタリーナースのリセ。
ここの看板娘であるサアラはあんまり興味ある衣装ではないんだけど、リセは結構面白い衣装着てる。
まぁ、これを含めここ最近の2体の話なんだけど。
これとか、ハロウィン用衣装とか靴とか購入。
AZONEの靴は出来はいいんだけど、ちょっとばかし高額なのが悩みのタネ。
かといって、お嬢さん方に手抜いた靴を履かせるのも、気が引ける。
ん〜、1/6はなるべく手を引こうと思ってるんだけど・・・
それと、なぜかアイペイントに目覚めたらしく、ペイントしやすそうなナコヘッドも購入。
さて、ペイント開始と終了はいつになることか・・・

お買い物 3
Volks SRには足を向けず。
姫様sの衣装とかも欲しいタイミングではあるんだけど、まぁ、月末送りということで・・・


2003/10/22

アレ
っつーことで、2日間も休んじゃった。
これから挽回・・・できればいいなぁ・・・


2003/10/20

アレ
まぁ,来ちゃった,っつーことでお休み.

HDD増設カード
っつーことで,買って来て,とりつけてみたんだけど,どうもまともな電源はお気に召さない様で(笑).
はじめは星野金属の旧型筐体,MT-PRO 2000に標準搭載のsevenTeam製の電源を取り付けたところ,起動したりしなかったり.
もっと古い,出所不明みたいな電源だと,確実に起動する.
気分的によくないんだけど,ダウングレードしての組み上げとなる.
月末には,ストレージを足してやらないと・・・

ゲーム
とりあえず放り投げ決定でも,立ち上げたりしたゲーム.
最近,ギャルゲに食傷気味なのか,なんか乗り切れないなぁ・・・
以下,PC.
ふたごえっち
リコッテ
めぐり,ひとひら
月は東に日は西に
以下,PS2
夏夢夜話
ガーディアン・エンジェル

メーカー
友人と久々に楽器とか音楽の話とか.
そういえば,みたいなカタチで出てきた各種ベースのメーカー.
ヴィジェとかウォルとか.
結構懐かしくなって,いろいろと検索してみたり.


2003/10/17

なんか
最近は妙な焦燥感アリ。
仕事つまってる。
仕事辞めるのをまだ伝えてない。
茶鯖とか、nap鯖とかからの情報の流入。
上述の様に理由はいくつかあるんだけど、全てがそれに集約されているわけではない。
また、逆に焦燥感から、原因やマイナス方向の反応を生んでいるケースもある。
何かが欲しいのに、それが何かわからないという、ありがちな話ではあるけど、そういうのが意識できる所にふわふわと浮いてきちゃってる感じか。
こういうのは、その「何か」がわかる筈もないので、ふわふわが適当に落ち着くのを待つしかないのよね。
まぁ、鬱を併発しさえしなければとりあえずはいいとしておこう。
仕事進まないけど(苦笑)。


軽い躁鬱の気があります。
まぁ、自分でそう言える程度なんで、そんな大層なもんではない。
プログラマの職業病だそうな・・・
まぁ、手首切る様なことはしてないから全然平気(笑)。

暗い話
なんか,暗い話が続くな.
このままじゃホントに明日にも手首切るんじゃないか,とか思われそうだ(笑).


2003/10/16

HDD増設
・・・と思ってたら、適当なものが発売になった。
「玄人志向 X4HD-1394(4チャネルIDE-IEEE 1394変換アダプタ,ATX電源対応)」がそれ。
これだけでも買ってくるか。
別のもので出費が嵩みそうだけど(苦笑)。

CG
CGジェニーさん到着。
今月はフローラ。
・・・まぁ、サンプルの通りの商品は無理か。

Mule
MacOS9上で使用できるMuleをようやくみつけた。
結構探してたつもりだったんだけど、あっさりVectorにあったわ。
今日の分もちょっとばかしこれで書いてる。
これならMacに使用率も上がるかな。
いずれにしても、Macはキーリピートがきかないのは結構ダメダメな仕様だと思うんだけどね。


2003/10/15

続・御神楽
終了。
結構面白かった。
ただ、えろげにして面白いのか?これ?

noemi
HDD増設計画。
2Uくらいの外付けIEEE1394変換箱でも買ってきて、繋いでやろうと。
現在はまったくオカネがないので、月末以降の計画だけど。


2003/10/14

3連休
なんつーか,最近全然更新してなかったので.
まぁ,この3連休のことを順不同で.

フレットレス
土曜日に受け取り.
出来の方は他のショップを知らないので,比較できないんだけど,まずまずではないかと.
受け取りの試奏の時は変に緊張しちゃったのと,フレットレスっつーことで,フレットラインばかりに気が行ってしまって,数ヶ所のポジションで全音ステップをするだけで終了(笑).
オマケでナットの交換もしてもらったので,弦高とかも問題なし.
お持ち帰りしてから,しばらく弾いてみると,結構慣れた.
ただ,6弦との持ちかえで少し戸惑うけど,これは仕方ないか・・・
あと,結構フレットボードが傷つく.
コーティングしてない上,ラウンドワウンドなんか使ってるせいなんだけど.
これはちょっと悩むなぁ・・・

なな姫
メイクの直しと,ドールアイの交換.
アイホールの調整で,ドールアイの密着度向上.
全体的に色素の薄い感じにはなったんだけど,イメージ通りではないなぁ・・・
アイシャドゥはもっと控える様に調整してやらないと.
ウィッグの変更もしたんだけど,長いので,少し編み込みしてやらないとね.
しかし,アイシャドゥにクリアカラーは難しいなぁ.

のの姫
手付かず(苦笑).
まつげ買ってきたし,アイホールの調整ももっかいしてやりたいところ.

ゲーム
「続・御神楽少女探偵団」がラス前.
すっげーよく出来てるとまではいかないけど,結構な佳作.
Human/Hunexはこういう適度な佳作が多いのに,撤退は今更ながらではあるけど残念.
まぁ,微妙にニーズを外し続けていたところに問題はあるんだろうけど.
「GGXX」はPS2版.
初代から既にシステム飽和を起こしてて,はっきり言ってついていけません.
しかも,メイちゃんではつらいから,次の自キャラにしようと思ったキャラが男・・・ _no
今は既に「リローデッド」が出てるけど,一応新鋭2D格ゲーの範疇に入るんで,ちょっとは続けると思う.
「地っ球の平和を・・・」のvol.4.
つまらん.
もうC'sだめぽ.
「リコッテ」.
インストーラでこけてたんで,直接ファイルコピーで対応.
動くからよし(笑).
しかし,あいも変わらない導入部分の芸のなさはなんとかならんもんか・・・
「ふたごえっち」.
インストールと起動のみ.
一応やるつもりではいる.
「ガンダム 〜めぐりあい宇宙〜」.
よく出来てるなぁ.
それに,内容もすごい.
3本分以上のボリュームがあるんじゃないか?
幕間のアニメも結構な量作り直してるし,この今のグレードで1stを作り直してくれないかなぁ・・・
妙な派生ガンダムよりよっぽど売れると思うんだけど.

CD
ソニックユース関連で見慣れないものを見つけたので購入.
完全に実験音楽っぽいものだったのはちょっと萎えた.
ノイズとメロディの同居という点で気に入ってるので,後者がないソニックユースは理解の範疇を超える(笑).
クインズライチも新しいのが出てた.
Q2kの頃っぽい音作りはそのままだけど,雰囲気はOperation・・・やEmpireに近い感じ.
悪くない.
しかし,今は「クイーンズライク」と表記するのが一般的なのか?カッコ悪いと思うんだけど.
シンフォニーXはライブアルバムを購入.
2枚組.
ここのギタリストは30を超えるフレット,ハイパワー過ぎて誰も使わないディマジオのX2Nをマウントしたギターを弾いてるというので,興味本位で買ったんだけど,結構好みな曲がそろってる.
ベースとかも結構がんばってるんで,スタジオテイクも今度買おう
そして今更という感じもするけど,インペリテリのbest版も買う.
速すぎてなにやってるんだかわかりません(笑).
まぁ,スピードに比して歪みとか強いことがその印象に拍車をかけてる.
ただ,ライブでは恐ろしいほど歪んでないそうなので,ライブ版とか,ちょっと興味出てきた.

PX-4
練習用ヘッドフォンアンプとして,そこそこ活躍中.
ベースも可.
ただ,結構クリップしやすいのは残念.
ま,ベース用じゃないしな.
ワイヤレスヘッドフォンっつーだけで,こんなにも便利さが違うか・・・
現在はSONYのヴァーチャルサラウンドヘッドフォンを転用中.


2003/10/10

フレットレス
昨夜連絡があったみたい.
ほとんどリアルタイムで携帯電話での連絡を受けたことのない私・・・


2003/10/09

フレットレス
カスタムショップからの連絡いまだなし.
「(完成予定日を)一応10日ということにしますが,それまでかからないと思いますんで」とか言われてたのに・・・
まぁ,今週末取りに行くときまでにできていれば問題ないんだけど.


2003/10/08

気の持ちよう
本日はなんか,すっげーイライラしてて,早々に帰宅.
あのまま仕事してたら,すっげー暴言吐きまくってただろうなぁ(苦笑).

ギターの音
最近はデイブ・ムステイン(ex.メガデス)の音がお気に入り.
正確には,お気に入りっつー次元を通り越してる(笑).
返す返すも解散は残念・・・

肌荒れの季節
所謂複合型なんだけど,どちらかといえば乾燥肌な私.
ハンドクリームとかリップクリームなんかが必須な季節到来といった感じです.
ちなみにお気に入りは,メンソレータムの無香料タイプ.
まぁ,ロゴがかわいいじゃないですか(笑).
ちなみに目薬はロートZリセを愛用.
ふつうのロートZだと,ちょっときつすぎるので.


2003/10/07

音作り
楽器での音作り.
どうも苦手なんだなぁ,と思う.
Pandoraしかり,ZOOMも満足に使いこなせていないし.
まぁ,後者はあんまり触ってないとかってのもあるけど.
それと思う様に音出しできないと,やっぱり音作りはできないねぇ.
ボリュームの大きさで感じる音が変わってくるから.
逆に対ライブハウス用とかだったら,ヘッドフォン使って音作ると結構いいんだけど,そういう予定があるわけでもなし.
まぁ,それ以前にストラトのピックアップの切り替えすら満足に行えないってのが問題だけど(苦笑).


2003/10/06

目録
再度スイッチが入ってから,買ったものの一覧.
まぁ,弦とかピック,シールドなんて消耗品は除いてある.
・KORG PANDORA PX-4
・YAMAHA RBX-6JM
・ZOOM 506 II
・Fernandes ZO-3(ZO-7)
・Fender Japan Precision Bass 改造費
・Schaler ストラップピン 2組
・・・まぁ,そんなにめちゃくちゃってわけでもないなぁ.
ここでもう一本コンポギター買ったとか,エフェクター3つ買ったとかってなればアレだけど.
予定としては,ZO-7用にピックアップ交換とか,BB-1200の改造費用とかって話になるんだけど,これらはもうちょっと先の話ね.


2003/10/05

お買い物
昨日分なんだけど.
予定通り,DVD-RのメディアとHDDを購入.
DVD-RはTDKをチョイス.
まぁ,値段からなんだけど.
台湾製激安メディアとかってのも気になる最近ではあるけど,x4ライト対応品になると,あんまり値段変わらないので,結局国産ということになる.
HDDはBarracuda 7200.7 ST3160021Aで160GB.
OEM品とかっつーのが安かったんで,ソレ.
外付けのケースも買って,これで退避場所を確保.
7200rpmの必要はないんだけど,ま,スペックがそれなりなら応用範囲も広いだろうしってことで.

ZO-3
なんと,本日の午前中に到着.
早速あけてみる.
なんか,もっとオモチャオモチャしてるイメージだったんだけど,なんつーか,かわいげないね(笑).
それと,さすがに7弦,ネックが太い.
たいしたことないだろうとか思ってたんだけど,これはちょっと誤算.
コントロール可能な範囲ではあるけど,フィードバックしやすいっつーのは,人によってはイヤなんだろうなぁ.
私としてはむしろwelcomeなんだけど.
それよりも,PUの交換とかポットの交換が厳しそう.
TONE ZONE入れて,スイッチポットでタップできる様にしようと思ったんだけど・・・

続・御神楽少女探偵団
開始.
マップとかは簡略化したっつーか,操作性を向上させたんだろうけど,いまいち味気ないなぁ.
これは先代の方がよかったわね.
演出は先代より凝ってる.
もっさり感が気になるところだけど,これは良しとしたい.
後はお話だね.
ちょっと底が浅い感じがしなくもない猟奇同盟の途中なり.
まぁ,途中なんで,今後に期待か.

お買い物 2
ZO-3用にストラップとか購入.
ついでにRBX用の弦も探したんだけど,適当なものは見つからず・・・
やっぱりイレギュラーな存在ではあるのね.
それと,ギター用のパーツもちょっと仕入れてきた.
まぁ,ネジの類が主なんだけど.
弦交換の時にでも,いろいろやってあげよう.


2003/10/03

ZO-3
Fernandesのアンプ内蔵ギターとして有名.
最近では機能強化バージョンがいくつか出てて,7弦モデルなんてのもある.
人気薄で,既に品薄らしんだけど,特売をやってるとこがあったんで,注文してみる.
注文とはいっても,一度在庫確認のフェイズを経るらしく,あんまりスピーディーではない.
さて,どうなるのかしら・・・> 新星堂

ZO-3 2
・・・と思ったら,注文受け付け完了のメール到着.
出荷は・・・まぁ,週明けだろうなぁ・・・

明日
とにかく,いっぱいいっぱいのnoemiちゃん救助のためHDD購入が急務.
それと,DVD-Rのメディアとかも購入してこないとなぁ.
重そう・・・


2003/10/02

風邪
昨日は風邪というか,体調不良でダウン.

御神楽少女探偵団
ということで,ゲームが進む(ぉ
えろげ化で注目度の高いコレをプレイしてみた.
例によって攻略見ながらだったんだけど,悪くないんじゃないかな.
ただ,マトモな金額だしてリリース時に買って,あんなEnd見せられて,続編のリリースまで相当放置されていたら感想も変わってくると思うが.
あと,本編3.5本(夢男を1.5本と換算)中,2.5本が犯人自殺で終わるというのもちょっと・・・
さて,続の方をやる時間を工面しよう・・・

楽器
情報の取得が容易な昨今なだけに,いくらでも高いものが欲しくなる.
んが,なぜかあんまり弾けないギターばかり眼が行く(笑).
でも適当にカネ渡されて,「ギター買っておいで」とか言われれば7弦だろうなぁ.
コンポーネントもののベースとかも興味あるけど,なんか,ジャズベやプレベのコピーばかりで正直萎える.
この点はストラトのカタチが好きっつーのもあって,あんまり正当な評価でないんだけど,もちっと現代的なラインのコンポーネントもののベースも欲しい.
あったら買うのかといわれれば,微妙な問題だけど.


Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!