2004/09/30


以前,ケータイ・ウォッチで見かけて気になっていたイトーヨーカドーのオリジナル商品である,米・Nano-Tex社製の技術を投入した傘を先日Webサイトから注文.
近くにヨーカドーがあるといえばあるんだが,こういう商品を扱っているかは非常に微妙なサイズのヨーカドーであることから通販に頼った.
まぁ,単に面倒だといえばそれだけの理由ではあるけど.
こういう技術の無駄遣いってすてきよね.

バイブル
とはいえ,別に本来の意味通り聖書ではなく,SDの本のハナシ.
一応それなりに期待はしていたんだけど,ダメダメなできっぽいので,パス.
いずれにしろ,ヒト様の人形見て喜ぶ趣味はないので,期待と称するには微妙な気分であったことも確かだけど.
まぁ,メイクとかの参考になればいいんだけど,そういう意味でもイマイチらしい.

SD
ってことで姫様s.
のの姫様のウィッグを交換.
前髪が長めなので,目元が暗くなって,今ひとつグラスアイに光が入り難くなって,視線があんまり追ってこない.
もともと色が濃いめ(赤と青)なので,そのヘンの変化には敏感らしい.
それとハイライトも入りが悪くなって,ちょっと表情も暗めか.
光がとれる角度なら,ずいぶんすっきりして,かわいいんだけどね.
なな姫様のコンセプトに合う様なシャギーウィッグも出てくれないかしら.
っつーか,のの姫様にとってマイナスになってる点って,なな姫様的には全部利点になるんだもの.

アニメ
最近はご無沙汰.
比較的最近のモノで好きなアニメっつーと,エイリアン9とlainの二つ.
どっちも萌えアニメとして好きなんだけど,知人に話したりすると,それは萌えアニメじゃねぇと言われる(笑).
好きだから何度も見ているのかと言われれば,否な所は自分でも謎.
まぁ,エイリアン9は全部見てもそれほどボリュームもないんで,何回かは見てるんだけど,それほど見てるワケでもない.
適当な値段まで落ちてきたらDVD欲しいなぁ,とは思ってるけど.

仕事
やめてぇ・・・

週末
楽器いじることだけしてたいなぁ・・・


2004/09/26

インサイドフォン
使用感はまずまず.
E888と同じくらいな感じ.
つまり左耳ではちょっとはずれやすい(苦笑).
音はバランスがとれててクセもあんまりない.
解像感はMX500よりちょっとばかし上かも.
もっともその分迫力って点では若干減点かもしれないけど,これはこれで好みの音像なんでOK.
まぁ,出した金額の価値はあるかな.
この判断が下せるのは耐久面もクリアした時のハナシになるんだけど.

姫様s
Baby,StartsShineBrightlyの服がようやくVolksSRに到着.
本日引き取り.
しかし,これちゃんと着せられるのかなぁ.
一応「着られる様にしか着せられない」という言葉は店員からもらったのだけど.
サイト上で着せ方講座とかやってくれないもんかしら.
これ以外では,シャギーの2トーンなウィッグを購入.
ブラウン系で一番明るいヤツだと思う.
金髪は顔立ちもキツ目になるんで避けていたんだけど,これくらいならどうかなぁ,と思っての購入.
おそらくはのの姫様用.

楽器
最近さぼっていただけに,ひどいモンよ・・・

VirtualPC
ゲストOSにはVineを入れて鯖立て準備中.
一応ソレっぽくXは入れずに,コンソールのみ.
sshでつないで設定ファイルをいじってる.
コンテンツ転送用のsambaのインストールと設定完了.
apacheはとりあえず設定ファイルをいじりつつって感じか.
一応最低限の設定はわかるんだけど,まぁ,のんびりとやるつもり.
問題はサーバ設定よりもルータの設定か.

CD
店頭で買うのは久しぶり.
以下の3点.
・Plyamo Episode2:MEDECINE CAKE
Playmoの2nd.
3rdのRockと音作りは似ているので,Rockを気に入ってコレを買った私としては満足.
・Megadeth the system has failed
ムステイン様復活.
曲調もわりあい初期風味だけど,現代の曲として立派に成立してると思う.
HevyMetal万歳って感じ.
・Jordan Rudess Rhythm of Time
Dream Theaterの現キーボーディスト,ジョーダン・ルーデスの3rdソロ.
別にジョーダン・ルーデスは好きでも嫌いでもないが,Jelly Jamで再注目中のロッド・モーゲンスタインやら,大好きなギタリストの一人であるスティーブ・モーズが参加しているので,目にとまった.
が,これだけでは買う決め手とはならないのでした.
モーゲンスタインも,モーズもゲスト参加しているアルバムなんかやたらとあるから,それを網羅なんてしていったらそれこそ大変なことになる.
決め手はVo.として参加のキップ・ウィンガー.
久しぶりですよ,この名前を見るのも.
ベースはベースでデイブ・ラルーというのも,嬉しいオマケだった.
全部は聞いてないのだけど,これはライナーノーツ読んでて,なんか,ルーデスの態度がハナについたため.
まぁ,気を取り直して聞くけどさ.
しかし,1曲目の出だしが元Dream Thaterのキーボーディスト,デレク・シェリアニンの率いるPlanetXのMoon Babyの1曲目と同じ感じだったのには笑った.


2004/09/25

インサイドフォン
先日到着.
わりかし早かった.
試聴はまだ.
室内で使っても,結局日常に使うのは外だからねぇ.
っつーことで判断保留.
径の方はとりあえず大丈夫みたいだけど,これも使ってみないとわからんねぇ.

ケーブル
KVMスイッチのケーブル別途注文.
KVMスイッチ自体はATENのCS-1734Aってのをこれまた通販(ぷらっとほーむ)で買っていた.
これは内部にUSB-PS/2の変換器を内蔵しているので,HHK Pro.をレガシーなだけにトラブルフリーなPS/2に接続して使えるということになる.
ただし,PS/2で使うには別途ケーブルを買う必要があって,今回購入したのは,ソレというわけ.
なんか,入金確認前に商品を発送してくれちゃうという豪気なトコだったわ・・・
ぷらっとほーむ
MTG

KVMスイッチ
そんなわけで,ようやくKVMスイッチ自体を試すことができたんだけど,これまた結構な塩梅で.
今までだましだまし使っていたJustyのひどさが目につく結果になったという感じ.
実用上問題なし.
詳細に見れば直結とは違うんだろうけど,そこはKVMスイッチを使う上で常につきまとう問題だし,とりあえずこの製品と組み合わせには合格点をあげておく.
専用ケーブルなだけに,ケーブルのグレードアップが困難という問題はあるけれど.
ちなみにKVMスイッチ交換はPCの配置上の問題から,毎度面倒な作業であると一応記しておく.

DVD
StarWarsのBOX到着.
結局一度に3本とも見ちゃった.
今見るとツラい部分がないわけでもないけど,やはりCGより特撮.
迫力というか,説得力がある.
別に「ホンモノそっくり」である必要はない.
「映画らしく」あればそれで十分だし,そっちの方が重要.

Virtual PC
ちょっと試してみてるトコ.
本当に仮想マシンなんだねぇ,IPアドレスも別のものを指定できるとは知らなんだ.
自宅サーバ化も近いかな.
・・・時間さえ取れれば・・・

飛び石
金曜日は営業日だったんだけど,休みにして連休に.
あぁ,仕事したくねぇ・・・


2004/09/20

インサイドフォン
今まで使っていたSONYのE888が大破.
もっとも,かなり長い間使っていたので,任期満了という感じではある.
今はゼンハイザーのMX500とオーディオテクニカのATH-EM7を使用中.
E888の後継を探すということで,ちょっと探してみた.
インナーイヤー式は生理的にダメなので,普通のインサイドフォンを眺めてみると,これまたオーディオテクニカのATH-CM7 TIが目に付く.
SONYからもなんかおかしい値段のモノが出ているんだけど,それはかなり入手難らしくて早々にあきらめたので,これに決定.
ドライバ径が小さいらしく,わりかし耳の穴が大きめな私としては不安なわけで,視聴ならぬ試着を希望したんだけど,BICカメラでは「視聴用は用意してないので,できません」という素敵な対応を受ける.
さくらやでも視聴用はなかったんだけど,「一応ドライバ径は同じなんで・・・」ATH-EC7を渡される.
これはイヤーハンガーが付いてるから,少々小さくても安定するんだよねぇ・・・
結局の所,不完全燃焼なまま,買わずに帰宅.
まぁ,あわなきゃあわないでなんとかなるでしょとか思い直す.
安ければ通販で買おうかな,とか考えて通販サイトを見てみる.
カードが使えて,税別送料込みで13k弱で見つけたので,結局買ったわけで.
到着は週明けかな.


リーガルショップへ行ったのだけど,ソコではパターンオーダーは扱わなくなったそうだ.
それならサイトの情報更新しとけや.
仕事帰りにでも,新宿のショップによってみるかな.

ノートPC
中破しているDynaBookがそういえば手元にあったな,と.
一応キーボードを外付けすると起動のシーケンスまで行く.
HDDがダメなんで,起動はしないけど.
とりあえずHDD買って,もうちょっとつついてみようかと.

ゲーム
ランス6が大詰め.
久々にRPGをここまで遊んだわね.


2004/09/14


基本的にスニーカーなわけだけど,スーツ仕事ともなるとそうもいかない.
詳しいわけでもないので,大抵はリーガルの靴を買ってる.
まぁ,ブランドっつーわけでもないけど,それなりの品質と作りは保証されているのかな,とか思って.
んで,その一方非常に靴ずれしやすいタチでもある.
スニーカーですら初めて履く時は靴ずれを起こすくらいだ.
大抵革靴に使う費用は2万前後というか,2万円越える程度.
4万未満でオーダーを受けてくれるところはないかなぁ,とか思って探してみたんだけど,そんな都合のいい店は見つからなかった.
大抵は6万円から.
靴ずれを起こさない靴(というか各部のサイズのあった靴)を倍弱の値段で作ってくれるなら安いもんだと思ってはみたものの,そううまく事は運びませんでした,と.

靴 2
ただ,そのまさにリーガルの店,リーガルショップではセミオーダーみたいなのも請け負っているらしい.
足の形に合わせて作ってくれるわけではないけど,きっちり採寸してくれる様なので,それだけでも価値はあるかな,と.
お値段も4万前後と,まぁ,一応レンジ内には収まる勘定になる.
近日中に取り扱ってるリーガルショップに行ってみるつもり.

靴 3
ちなみにスニーカーは圧倒的にNIKEが多い.
好きとかそんなのではなくて,NIKE IDという自分でパーツ毎の色を組み合わせられるweb上でのセミオーダーシステムで作って買うから,当然NIKEのものばかりになる.
また,こだわりからそんな真似をしているのではなく,単に通販感覚で楽チンだから,というのがそれを利用する理由.
ちょっとした付加価値,みたいな意味はあるけど,それ以上でもそれ以下でもないわね.


2004/09/13

ゲーム
先週出たものだと「どろろ」がわりかし掴みもよくて遊ぼうか,という気になった.
もっとも,SEGAのみでなくREDが絡んでいるので,途中以降の展開については非常に不安があるけど.
ビューティフルジョーも楽しみにしていた(っつーか,げきゅ版買おうと思ってた)ものなんだけど,遊び方があんまり良くないせいか,今のところ普通のアクションゲーム以上の手応えは感じていない.
他に試してみたものといえばブラッドレイン.
これはひどいな.
PS2オリジナルのギャルゲも数本出てるんだけど,どれもこれもイマイチな印象.

ゲーム 2
PCではほとんどゲームは動いてない.
週末に気が向いたとき,ランス6が動く程度か.
GAのエターナルラヴァーズも2周目を生意気な子供を相手に始めていたはずだが,起動もしていない.
やっぱり最近はゲームにあきてきてるのかしら.

ゲーム 3
とはいうものの,GBA用にファミコン用のタイトルがいくつか移植されているのは気になるわけで.
DiscSystem用のタイトルが出ればなぁ,とか思ってたんだけど,それが出てて,本日ようやく購入.
まぁ,購入自体は昨日なんだけど,手元に届いたのが本日.
モノはいろいろ迷った揚げ句「メトロイド」と「ドラキュラ」に落ち着いた.
リンクの冒険とかも迷ったんだけど,必須であるこの2本に絞ったというわけだ.
しかし,難しいねぇ(苦笑).


2004/09/12

今までのお話
7月はLivedoorのBlog.に移動してたりとか,仕事が忙しくなってBlog.更新してる余裕なくなったりとかで,まぁ,そういうこと.
のんびり更新できるhtmlとかの方がいいかなとか思ったり思わなかったり.
Wikiでもたてられればそれが一番いいんだけど,無料サーバではそんな制限もきついし.
自分でサーバ立てようとも思ってるんだけど,なんか全然手が着いていない.
よって,再開.

お買い物
実のところ久しぶりに秋葉原へ行ってきた昨日.
目的はIEEE1394 I/Fカード.
ことの起こりはnoemiのHDD交換.
60GBのHDDを250GBのHDDに交換.
これはよかったんだけど,ついでにUSB2.0とIEEE1394aのコンボカードを追加してたりしてたら,今までのIEEE1394a I/Fカードがゴネ始めて,そうこうしてるうちに玄人志向のX4HD1394も怪しげな動作をし始めた.
結局玄人志向はやめ.
外付けHDDの数は不足するんだけど,5インチデバイスが2つ入るATAPI-IEEE1394a変換箱をリムーバブルフレームを介して2台のHDDを接続することとした.
が,いずれにしろnoemiについているIEEE1394a I/Fが大暴れしてる状態なのでまともに使うことができず,「やっぱIEEE1394はTIでないとダメだろ」とか思って,いままで使っていたIEEE1394a I/Fを捨てることに.
んで,先日買ったモノなんだけど,初心を貫いてのTIではなく,NEC製.
なんか店頭での評判は悪くなさそうだったし,VIA製より悪いモノはないだろうと思ってこれにした.
幸いなことにnoemiさんでの動作もきわめて快調.
いままである程度負荷をかけるとIEEE1394のデバイスの認識不良が起こるという問題も解消された.
まったく,いままでなんで我慢してきたんだか・・・
USB2.0とIEEE1394aのコンボカードはUSB2.0カードとして使用することにして,DVD-RAMドライブを接続.
noemiさんの改善計画は2週越しとなったものの,成功.
ちなみにIEEE1394aのカードで,2portで2k円ほど.

お買い物 2
他に買ったものはATAPI-IEEE1394a変換の5インチのハコ.
これは行き場所がなくなったPlexのPremireを使う手段として.
USB2.0でもいいか,とか思ってたんだけど,比較的安価なものがあったので,それに.
組み付けがちょっと面倒だったんだけど,アルミ製で見栄えもよいので,十分に合格点.
KEIANのもの.
これを見つける前にUSB2.0の変換箱も買っちゃってたんだけど,ま,こんなもんは幾らでも使い道が見つかるだろう,っつーことで良しとする.
買い物中に嵩張るのが難点だったけど.

お買い物 3
最近仕事場でUSBメモリの出番が多いので購入.
128MBのUSB2.0対応品が3kそこそことはめちゃくちゃに安くなったもんだなぁ.
お買い得品として,USB2.0ハブが990円とかで売ってたんで,2つほど購入.
結構重量のあるタイプで,こういう方がいちいちハブ自体がふっとばなくて便利かな,と.
すでにnoemiとsuzuに取り付け済み.
今回はハズレなしのお買い物で,実に珍しく完了.

お買い物 4
姫様関連も覗いたんだけど,あんまり来るものがなくてパスした.

お買い物 5
休みの2日間ともお出かけと,引篭もりの私には珍しく.
めがねとサングラスが欲しかったので,値引き無しで有名なイワキ眼鏡へ.
まぁ,欲しかったモノがもともと値引きなしのオークリーのものだったので,アフターサービスとか対応のよさとかで.
サングラスはハーフジャケットで,メッキなしのブラックのフレームとFireっつー一番趣味の悪いレンズをチョイス.
BTOというわけで引渡し予定は3週間後.
眼鏡もオークリー.
まぁ,こっちはいくらでも選択肢があったんだけど,なんか,ヘンな勢いがあったもので.
WireTapのシルバーのフレームをチョイス.
もちろんオプサルミック・フレームの方.
ハーフジャケットのオプションレンズを買ちゃうっつー手もあったんだけど,いくらプライベート用とはいえ,そこまで面白いチョイスはしなくてもいいだろうっつーことで,見送り.
眼鏡のレンズもオークリーのを選択.
機能的に大差ないし,カーブの強いフレームに合わせたレンズだと他にあんまり選択肢もなく,国産レンズをチョイスすると結構割高だったので.
こちらも3週間後.
しかし,オークリーはもっとレンズ面が大きいイメージがあったのだけど,それほどでもなかったわ.
必要なサイズ分しかないというか,KillerLoopが無駄にデカいというか・・・
#それはそれで好きなんだけど
ま,いずれにしても3週間後.

お買い物 6
他に買ったものは椅子の下に引くラグと姫様のエクステンション.
後者は先日買おうと思いつつ迷ってたモノ.


テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル