2004/10/24

風邪
まだ引きずってるけど,幾分かマシになった.

エフェクト
っつーか,まぁ,パッチケーブルをまた作りました,ってこと.
線材はBelden,ジャックはKanare.
またいろいろと音出ししてたんだけど,UB99でピッチシフター使うと聴感上のボリュームが幾分下がるのが気になる.
ボリュームを上げられるラインセレクタでもかますか・・・
PD-01のトレブルの効きも,もう少し下にしたいかなぁ.
コンデンサをパラにつなぐとか考えよう.

RGX
弦の交換.
っつーか,本当はワイヤリングやり直そうと思ったんだけど,キャビティ狭いし,よけいなサーキットが入ってるせいもあって,いろいろ考えるのも面倒になって放置.
ポット類も小型のものしか使えないというのはちょっと辛いなぁ.
トーンポットハズして,そこにボリュームポット持ってくとかするかな.
いずれにしろ頭の働かない状態では手をつけられなかったので,今回はこのまま.

こだわり
アクの強いアイテムを持ってると,大抵の場合は「結構こだわる方ですねぇ」という営業トークが発生する.
営業トークで出るくらいなんだから,これは世間一般的には褒め言葉に属するのかな.
こだわりってのはどのヘンから「こだわり」になるんだろう,とかしょうもないことを考えたり.
以前に購入したaxioのバックパックは経緯を言葉にすると,割合「こだわった」感が強かったりするんだけど,当の本人にしてみれば,他に選択肢がなかったからこれにしただけであって,別段こだわった結果ではない.
ある意味「安ければなんでもいい」というのもその様な確固たるポリシーの元に選択されたのであれば,それは例えユニクロのカットソーであっても「こだわり」の逸品ではなかろうか.
「趣味」同様,割合極端な方向に行きがちなこのテの私の思考なんだけど,どこまでが,あるいはどんな行為,思想が「こだわってる」のかわかりませんってことデス.

CD
トレイ・ガンのBestとオマケDVDがセットになったものが到着.
スティックとか欲しくなりますが,これのコピーは無理だよなぁ.
まぁ,今あるものをクリアしていきましょう,と.

エフェクター 2
またコンプ欲しくなってきてるなぁ.
今度は高機能型でなくて,簡単操作のヤツ.
プロビデンスかMXRか,くらいな感じなんだけど.
フレットレスに使おうと思って.
まぁ,Zoomでも十分か・・・


2004/10/23

風邪
珍しいことに風邪をひきながら仕事に行く,しかもほぼ丸一週間それを続けるという,普段の自分では考えられない行動をとったので,ご褒美に金曜日はお休み.
まぁ,行けと言われても無理なくらい弱ってたんだけど.
そんなわけで,まだせっかくの週末を棒に振ってる最中.

CD
なんか,阿呆の様に購入中.
WatchTowerのcontrol and resistanceが大当たり.
80年代末丸出しのVo.がアレといえばアレかもしれないが,バックの演奏と曲はンナことは些細なことだという気にさせてくれる.
あとはmagellanのアルバムも買ったんだけど,「まだ続いていたのね」というご祝儀に近いものがある(笑).
現在のトコ,他にもGordian Knotを2枚,トレイ・ガンのソロのライブ版,スケプティックス・ユニヴァースとかってバンドのアルバムをオーダー中.
基本的にあんまり手を出さないジャンルのが多いかなぁ.

ゲーム
エースコンバットの5が登場したので,プレイしてる.
基本的に難しくなってるかな.
ただ,自分達のストーリーが描かれるのは,前作の流れをうけてってことなんだろうけど,前作みたいな方が渋みがあって良かったかも.
やっぱりですね,こういうのはイマイチかっこ良くならないんですよ.
前作は通信内容やミッションブリーフィングから垣間見える自分の姿がカッコよかったんで,今回の様にモロに露出しちゃうとそこいらにあふれてるものと同じになっちゃうのね.
そうはいいつつも何回かは遊ぶことになるんだろうけど.


2004/10/20

風邪
今日も鼻水が止まらない
ボロボロ.

柵会
今年最強の台風22号に引き続き今年最大の台風23号直撃中の最中に行われる.
風邪ひいてるわ,台風だわで最悪なコンディション.
もう好きにして・・・

冬服
っつーわけで着ていた夏服もびしょびしょになっちゃったし,風邪もひいてるしってことで明日から冬服.
もう一着作らないとなぁ・・・
だいぶ前から思ってはいたものの,面倒だったのと,予算が見えなかったので.
ちょっと節制しないとね.
上着も買ったことだし.


2004/10/19

風邪
今日は鼻水が止まらない

マウス
そういえば仕事先では,日曜日に購入したLogitechのMX-1000 Laser Cordless Mouseというのを使用中.
マウスは持ち上げてバタバタ動かすタイプなので,使い始めは非常に違和感があったのだけど,持ち上げずに使用するとこれはこれでなかなか.
まだ少々とまどいはあるけれど,しばらくはこのまま使う予定.
ちなみに自宅で使用しているマウスはメイン級にはM$のInteli Optical,サブ級にはLogitechのZM-50.
Macにはシローマサムネマウスで,NEC98は純正を使用.
持ち上げずに使用するのに慣れたら,いくつかマウスも交換してみるかな.

冬服
服屋にわざわざサンプルまで見に行って予約までして買うなんてことは今まで一度もなかったんだけど,本日は珍しくそんなことをしてきました.
先日シャツを受け取ったY'sでまっかっかなボマージャックを見せられて,つい・・・
なんてーか「そんなセールスでヲレが釣られるかよ,パクッ!!!!」ってな感じで見事に釣られたわけで(苦笑).
しかも,値段が予想を超えていたら見送りも考えていたんだけど,これがバッチリ予算ぎりぎりっつーのも切ない.
まぁ,悪天候時の通勤用コートがなかったので,これを充てようか.
しかし,一番切ないのは,帰宅してから「家を建て替えたりでオカネかかるんだからあんまり無駄遣いするな」という母親の言葉に「うん」と答えてしまったことか.
ごめん,ちょっと遅かったよ・・・

しかし
ボーナスが若干減少でかなり寂しい思いをしてる・・・

週末
RGXのワイヤリングでもやり直そうと思ってる.
パーツのストック状況次第だけど.
お茶の水やら秋葉原にも用事が皆無なわけではないが,体調も優れないので,おそらくはのんびりモード.


2004/10/18

風邪
とにかくノドが痛い.

楽器
先日「歪み脱却」を宣言した.
それはそれでいいんだが,一緒にやってる友人に音を聞かせると「(おまえが)こんな地味な音を出すとは考えられない」とあっさり却下.
結構がんばったんだよ?私(苦笑).
そんなわけで,またまたエフェクターを並べる.
コンプのセッティングに変更なし.
歪みはまたBD-2改とPD-01をとっかえひっかえする.
Stingerをつないで,かつHi側(1〜2時)もLo側(3時)も結構持ち上げる.
クリーンではハイ側が立ちすぎてペケペケになり,とても使えない様なセッティングではある.
つまり,ウルトラ・ローとウルトラ・ハイ(プレゼンスという言い方は正しくない)を持ち上げた所謂ドンシャリな音になるわけで.
コンセプトとしては歪んでも音が散らないことというのがあったんだけど,一番安易な方向に落ち着いた.
歪みの方もドンシャリという傾向から,Midがバカみたいに盛り上がるBD-2改はちょっと合わず,PD-01になった.
PD-01の方が歪み量のコントロールをしやすかったというのもある.
普通は逆だとお思いでしょうが,私の出したかったポイントではPD-01の方が楽だったのでした.
PD-01のEQはフルアップ,GAINはフルアップから少し戻した位置.
上記のセットにUB99を特効に使うということで決着.
「ディレイとかかけてもいいよ」と言われたんだけど,いままでディレイやリバーヴは使ったことがない(笑)ので,その点は今後の課題かな.
とりあえず今回はこれで決着.

楽器 2
もうちょっとちっこいサイズでヘッドルームに余裕のあるデュアルバンドコンプとか出ないかなぁ.
ZOOMが一音入魂のクオリティで作ってくれれば可能性はあるんだけど.
ブティック系ではマルチバンドコンプなんぞないし,
Digitechのは,ヘッドルームの余裕という面で不安がある.
BOSSはマルチバンドコンプなんてやらないだろうしなぁ.

楽器 3
RBXとプレベの弦を張り替えた.
もっとマメに替えるべきなんだろうけど,新品の弦のギョンギョンする音はどうにも落ち着かないので,自然と交換の周期は長くなる.
単にモノグサというハナシもあるが.
RBXは先日通販で買ったKen Smithの弦を張る.
スケールが足りるか,ちょこっと心配だったんだけど,全くの杞憂.
っつーか,少しカットしたホド.
いままで飾り糸のない弦ばかりだったんで,赤い飾り糸が並ぶヘッドはちょっと鬱陶しい(笑).
プレベはダダリオのステンレスのハーフラウンドを入れてみた.
これは単に使ってみたかったという,それだけのハナシ.
しかし,なんでハーフラウンドやフラットラウンドはステンレス弦ばかりなのかしら・・・
RBXの方は,Smithの弦とのなじみもよく,新品の弦特有の暴れはあるものの,結構落ち着いた音を出してくれる.
プレベはさすがにハーフラウンドというべきか,ステンレス弦というべきか,暴れ具合が今までのSmithの弦よりも大きく,これはこれで楽しい.


2004/10/15

注文
なんか,いろいろと発注.
っつーか,いろいろとリリースされてるのを知らなかっただけなんだけど.
CD
・JellyJam2/JellyJam
YAMAHAのサイトでMyung様のインタビューがあって,それで2ndが今年中にリリースされる,と書いてあったので,検索かけてみたらヒットした.
・Live at Budokan/DreamTheater
これは上のついでに検索したらヒットした.
・Be/Pain of Salvation
Amazon.comを久しぶりに開いたら,トップにPain of Salvationが来てて,そういえばニューアルバムはなんじゃろな,と検索したところこれかな,と.
DVD
・Live at Budokan/DreamTheater
CDよりもこっちが先にヒットしたのかな.日本版は驚く様な価格がついてたので洋版.
別にすぐ全部くるわけじゃないけど,とりあえずオーダー中なのは上記の通り.

effecters
そんなわけで手持ちをとっかえひっかえ.
アンプのトーンの設定をできるだけフラットに,つまりモニタに近い状態にしてやりたいんだけど,どうもポイントがわからなくて,基本的につまみを絞って,若干ハイを上げた様な,しょうもないセッティング下で出したエフェクトの設定なんで,イマイチあてにならないんだけど,一応それなりの音にはなったんで,ヨシとする.
プリ部をバイパスするか,相応のモニタスピーカを買うとかすればいいんだろうけど・・・
さすがにAA-5では径不足な感が否めない.
んで,結局組み合わせとしては,TraceElliotのコンプ,Zoom PD-01,MagicStompという3つ.
コンプで太さとしまったLowを得て,PD-01でエッジを出して,UB99で特効といった感じ.
PD-01のGAINはほとんどあがっていないので,歪みはあんまり出ない.
BOSS BD-2改だとMidの盛り上がりのセイか,PD-01に比べてHighのエッジの出が遅いので,見送ってる.
オリジナルのままだったらBD-2使ってたかもね.
BD-2は歪みとして,プレシジョンじゃないプレベに使うかな.

今日は
早く寝よう・・・


2004/10/13

RBX-6JM
以前にも書いてるけど,コレのスケールは35インチ.
35インチっつーのは,5弦6弦ではそうそう珍しくもないんだけど,なぜか弦の入手が比較的面倒.
都内に住んでてこういうものに通販ってのもないんだけど,安いし入手が面倒だしってことで,通販してみた.
ケン・スミスの6弦セット,ニッケル弦をオーダーした.
連休中にオーダーしたにもかかわらず,確認のメールは連休中に,品物も今日到着.
まだ張ってないんだけど,スケール,足りるよね・・・
まぁ,それは別にして,とても良いお店でした,と.
SLEEK ELITE

effecters
Stinger,こんなにカスカスな音だったけかなぁ・・・
久しぶりに使ったんだけど,音圧が低下する.
歪みものも,実はベースには不要かも,とか思ったりして.
ボトム支えまくり状態で,ローがずどんと出ている時は効果的なんだけど,レギュラーなラインを弾いてる時は,あんまりいらないかもっつーか,キレがスポイルされちゃって,実はあんまりスタイルに合わないのかもしれないとか思う様になった.
ほとんど歪まない状態でも使えるプリ・アンプみたいなのなら欲しいのかな.
ただ,ペダル・プリはいずれも割合高価なものになるのが珠に瑕.
高いクセして軒並みOPアンプ使用ってのも気に入らない.
それならいっそ,ということでUB99をペダルプリ代わりに使ってみると,これがまずまず.
OPアンプ気に入らなくて,デジタルならいいってのもおかしなハナシなんだけど,C/Pや使い勝手,バラつき,試行錯誤の手間とか考えると十分納得の範疇だったりする.
ただ,それやって問題になるのは音切れと複合エフェクトに入ってるエフェクトしか使えなくなる点.
音切れの方は,今のトコっつーか現代のマルチエフェクトではしかたないので,割り切るしかないか.
エフェクトの選択肢が狭くなるのはいただけない.
なにせ,UB99買った目的はピッチシフターだったから.
これ,複合系のエフェクトセットに組み込まれてないのよねぇ・・・
愛機であるTraceElliotのDualCompで少々は音質の補正もできるけど,ちょっとばかり悩ましい所.
UB99を2台使用っつー,アラン・ホールズワースの様な方法が一番簡単な解決策かも,とかちょっと乱暴なことを考えてみたり.
まぁ,久々にエフェクト類をいじってるところだから,適当な解決策が見つかるまで,いじり続けるのかな.


2004/10/11

買い物
結局靴はツルシのものになった.
リーガル.
ただし中国製.
ただし九分仕立て.
いいのか悪いのか.
シャツも買ったんだけど,店というか売り場に行くまでが一苦労.
PARCOのはじっこにあったはずがなくなってて,西武の真ん中くらいにあったはずなのになくなってて,西武のはじっこまで移動.
ただ,売り子のお姉さんがなかなかかわいかった.
80年代風だったけど.
サイズがなかったので,取り寄せ.
ちなみに,ヨージ・ヤマモト.

マンガ
星野之宣のマンガにはずれなし.
ってわけでブルーホール.

なな姫
一応メンテ完了.
もうちょっとしてやりたいこともあったんだけど,とりあえず初期の目標は完遂.
のの姫もメンテした後になな姫改装かな.

CD
Amazonで注文したものが到着.
Mer de Noms
これはTool関係.
Toolよりは格段に明るい感じ.
California
Mit Gas
いずれもマイク・パットン様関係.
相変わらずだけど,新鮮.
これら以外に注文っつーか,予約したものは以下の通り.
PS2のエースコンバット5
DCのバルドフォースEXE
よつばと!カレンダー
エースコンバットは1作目からバカの様にはまってる.
前作は特によかったし.
バルドフォースはPC版でこれまたバカの様にやってたんだけど,なんとなく.
久しぶりにDCのゲームにカネ払うのも悪くないし.
ここ数年は毎年ダメなカレンダーをかけるのが習慣で,来年はコレ.
今年はラスト・エグザイルというダメ度低めだったので.

PC
s30のHDDを交換.
よって,再インストール.
HDDはいままでデフォルトの五月蠅い20GBだったんだけど,東芝の16MBキャッシュの40GBに交換した.
OSはWindowsXP Pro.
なんやかんやでやっぱり時間食うねぇ.
noemiもHDDを追加してやった.
現在350w電源で8台のHDDを養ってることになる.
一応ちゃんと動いてる(笑).


2004/10/09

台風
22号が関東直撃.
まぁ,ひどかったのは夜も早いウチだったので,でかけててもよかったな.

眼鏡
オークリーだけど,調整してもらったけど,まだかけ具合によっては左のまつげがあたる.
整体でもいって,顔のゆがみをとってもらう方が先なのかも(苦笑).
鼻が低いのはしょうがないよねぇ・・・
聞く所によると,わりあい人気があるフレームだけど,結構調整は必要になってくるみたい.
Rというか,顔へのラウンド具合が慣れなくて,広げてもらうヒトもいるとか.

MagicStomp
いくつかサイトにあがってるパッチを試してみたんだけど,若干の調整は必要だったものの,ジョージ・リンチの「GL Special」とか,YAMAHAのオリジナルパッチである,「7String Riff」と「Metal Dime」はかなりいい感じ.
所謂ドンシャリといえばそうなんだけど,品のない歪み具合が今風でちょうどいい.
前者はおそらくKorn,後者はPanteraのダレルのセッティングだと思われ.

なな姫
これからメンテの予定.
お着替え込み.


2004/10/03

昨日
池袋にお買い物ってーか,眼鏡とサングラスの受け取りに.
どっちもオークリーで,メガネはWireTapのオプサルミックの銀,サングラスはハーフジャケットで黒のフレームにFireのレンズ.
メガネの方はかなり似非デザイナーっぽい(苦笑).
それと,オプサルミックとはいえ,かなりラウンドしてる形状だったことと,元々はヤンキー仕様,鼻の低い日本人はかなり調整が必要でした,
まだ十分ではないけど,とりあえず使えるトコまでは調整してもらった.
これからは使いながら直していく感じか.
それと,その形状とレンズの作りから,結構普通の眼鏡の見え方と比較すると違和感がある.
センターを外れた時の見え方がちょっと独特.
サングラスの方は,まぁ,カタログ通り.
今まで使ってたKillerLoopに比較して,レンズ面がずいぶん小さくはなっているので,多少は普通ぽい感じがすると思うけど,あのフレームだし差し引きゼロってトコ.
もちっと薄い色のレンズも買ってみるかな.

昨日 2
もいっこ別の用事があって,これはPHSの通信カードの購入.
仕事上ちょっと必要かなぁ,とか思って.
「必要」というよりは「欲しい鴨」程度なんだけど.
docomoの@FreeDを選択.
しかし,自分が1円端末の恩恵にあずかれる日がくるとは思ってなかったよ,ってーことで,端末の料金は1円.
ちなみに1Sの方.
通電確認するまで1時間弱ほどかかりますんで,ってことで,ふらふらとVolksSRへ(苦笑).
バーゲン品の服でそこそこのモノが2つほど出てたんで購入.
なぜか池袋SRはちょくちょく品変わりするんだよね.
秋葉原ではめぼしいモノはとっくに収穫できなくなったのだけど.
新作ドレスなんかもあったんだけど,あんまり気持ちが動く様なモンではなかったので,これは見送り.
しかし,相変わらずDDが気になってたり.
PHS端末なんだけど,メールや軽い文字サイトなら十分使える.
てーか,数年前までは有線がISDNの64Kだったんだよなぁ・・・

ゲーム
今週は比較的良い方かな.
PS2ではDesireが今更って気もするが移植.
これはマコトシナリオの関係から,コンシューマ版の方が好きなのよ.
PCの方も戯画のバルド・チームによるDuelSavierとバグがてんこ盛りで有名なれど,個人的にはかなり好きなゲームに分類されるねこねこマシン猛レースをリリースしたLiarからAngelbulletがそれぞれリリース.
どっちもわりかしおもしろいので,双方を合わせるとそれなりのプレイ時間をたたき出してる.
ただ,後者は絵の雰囲気とか悪くないんだけど,もうちょっとだけヒロインがかわいくてもいいんじゃないかと思った
しかし,純粋なノベルゲームはプレイするのがつらくなってきてる証拠だなぁ,どっちもそういうジャンルのモノではないからね.

UB99
久々にMagicstompの設定とかいじってみた.
数Khz辺りの帯域ってのは思ったよりもブーストした感じを出すのが難しいなぁ.
それとコンプの設定もやっぱりコンプらしさを出しつつ,歪みものの良さを出すってのもなかなか難しい.
まぁ,ブーストした帯域だけ歪ませる様な希望もあって,それに近づけたつもりなんだけど,それほど簡単に思った様にはならないねぇ.
まぁ,エフェクターで演奏するわけではないので,適当なとこで妥協した.
もちっと複合プログラムの種類が多ければいいのになぁ.


楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル