2004/11/29

一夜あけて
一曲だけだったけど,久しぶりの人前での演奏も終わり.
トチったけど,まぁ,そこそこだったんではなかろうか,と.
モニタ音が全然聞こえてこなかった割には(苦笑).
まぁ,それの前後にちょっとデモっつーか,手癖の披露みたいなのをしたんだけど,どうもソレがツボにはまってしまった人がいらして・・・
音がきれいとか,まぁ,楽器演奏についてはあまり頂いたことのない「お褒めの言葉」なんてものを頂いて,ちょっとテレたというかとまどってしまったというか.
んで,こんどやりましょうみたいなことも言われたんだけど,これは先方も忙しい人だし間に立つ新郎も忙しいので実現の可能性はあまり高くはないんだけど,楽しみなことではある.
てか,「デキそうな人」に誤解されやすい自分はどうにかならないものか・・・(笑).
そんな人間ではないことは自分が一番知ってますけどね.

スーパー小学生
所謂こんなのが世の中にはいらっしゃるらしいという知識はあったんだけど,現物を間近でみることになるとは思わなかった.
ファッションとか持ち物とかが完全に小学生離れしてるのね.
帽子を目深にかぶっていたから「来年から中学校だよね」という会話が出てくるまではそうとは全然わからんかったよ.
おかんの方は上述のお褒めの言葉をくださった人で,こちらも美人でありました.
同い年なのかな.
まぁ,そんなことを考えるといろいろと感慨深いものがあります.
所謂「もっとがんばろう」というヤツですな.


2004/11/27

価値
「マニアにはたまらない」という阿呆な言葉があるけど,逆に一般人がソレ相当のものを持っていてもわからないという話.
服屋にて,私の着ていったフライトジャケットがネタになって話が盛り上がった.
恥ずかしながら,私の着ていったフライトジャケットは最低でも5年,おそらくはそれ以上以前に購入したアルファインダストリー製のCWU-45/Pである.
もっとも当時は他に大した選択肢があったわけでもないので,これはこれで仕方ない.
マッコイとかもあったけど,これはレザーばっかりだったしねぇ.
現在のマニア層から見れば,アルファなんて,とか思ってあんまり堂々とクチにできる様なシロモノではないと思っていた.
ところが,そうは見ない人間もいるわけで,話を聞かせてもらった.
なんでも私の着ているブルーはあんまり生産時期が長かったわけではないらしい.
購入当時は,空軍のジャケットだからエアフォースブルーで当然だろうとか思ってただけなんだけど.
細かいところでの差異もいろいろあるらしく,判定によるとレアってほどでもないが比較的珍しいんだそうだ.
まぁ,店員トークってなことで割り引いて聞く必要があるけど,
ぞんざいに扱っていたモノだけど,もうちょっと丁寧に着てやろうとか思う程度の話ではあった.
他にもMA-1のタイプの差とかの話も聞かせてもらった.
なんてーか,「ヲタカラ発掘」みたいな企画が続く理由がわかった気がしなくもない.

エフェクターボード
必要に迫られて購入したんだけど,安いモノってこんなにチャチだったかなぁ,と.
壊れたらいくらでも買い換えればいい,とは思っていて,一番安くて軽いものを買うつもりだったんだけど,いくつかグレードをあげたものを買わざるを得なかった.
んで,最近のは大型のコンパクトエフェクターに対応したのか,厚みが増してるのね.
しかし,丈夫になれば重量が嵩むのはいつの世も同じか・・・
倒れるかも(苦笑).

同じと唯一
なんてーか,あんまり好きになれないのがこの2種類いずれかの発言を繰り返す人種.
特に感じるのがマスプロダクトなものに対しての発言.
「おいおい,俺はこう使いたいんだよ.なんでこう使えないの?」が前者.
つまり自分以外の人間も全員同じだと思ってる人間.
「なにこれ.なんでこういう風になっていないの?」は後者.
つまり自分の考えが優れていて,目の前にあるものが自分の考え通りになっていないと文句をいう人間.
前者に関してはマスプロダクトであるが故,ピンポイントな要求なんぞに対応しているヒマも余裕もない.
また,特定個人の利用状況を想定して開発しているわけではないというところに考えの回らない,はっきり言って知能障害を起こしている人間.
往々にして使うための工夫が足りないの傾向も強い.
後者はなぜそうなったのかを考える視野が狭い.
コスト,用途によってはオーバースペックになるための省略.
用途から考えると妥当であるが,自分の知っている似た(但し用途がことなるため似ているのはカタチだけだったり名前だけだったりする)ものと比較して云々とかいう.
もっとも,ここから手を動かして自分の好みに作り替えるなり,足を使って探すなりする人間は交換が持てるのだけど,クチだけってのはあまりにツラい存在ではある.
別にナニがあったわけでもないけど,ちょっと思いついたままを書いてみた.


2004/11/25

柵会
があったセイもあり,特記事項なし.
なしなら書かないのがセオリーだが,それなりに時間をつぶさねばならん事態もあるわけで.

週末
まぁ,練習やら披露宴(本番)もあるわけだが,エフェクターボードの入手は必須.
コレなしでコンパクトエフェクターを3つも4つも持って移動ってのはありえないだろう,と.
当日はMagicStompなしで,コンプ,OD,Stingerで済まそうと思っている.
それなら一番ちっこいのでも間に合うと思われるが,さすがにソレでは今後に問題があるので,適当に大きいサイズになるんだろうなぁ・・・
持ち歩くのが面倒になればMagicStomp単発,もしくはZomm506II単発とかっつー逃げ道もあるし,とりあえず買っておくか.


2004/11/23

本日は
勤労感謝の日で祝日.

N3B
っつーことで,店に持って行く.
交換ということにはなるんだけど,タグは元のままのものでないとならないらしく,タグの付け替えで3日ほど時間がかかるらしい.
冷静に考えればアホらしいことではあるんだけど,タグがブランドの意地でもあるわけで,そのヘンは文句を言ってもしゃあないわなぁ,と.
世の中すべてが自分の間尺に合った動きをするわけではないということで.
週末の土曜日に再度取りに行くことに.

携帯端末
ようやく機種変更をすることができた.
いままで乗り換えたいと思う端末がなかったので,いままでひっぱってきたワケで.
日立のW22H.
スライド式ということでコレを選択.
ただし,もしかしてWIN端末っつーか,auの端末の中で最大級と思しきその巨体はいかがなモンだろうかと思いつつ・・・
色はヴィンテージレッド.
しかし,使い方がよくわからんのは相変わらず・・・

楽器
今日は友人と自宅練習.
学生や高校生の時とは違い,小金というか小銭があるので自宅で練習する様な機材はなんとか揃っちゃっているのと,メンツも2人っきりだからわざわざスタジオ入らなくてもいいってのは気楽でいい.
なんとかカタチになったと言われて一安心.
というか,もう一がんばりだな(苦笑).
どうも人と合わせるとか,そういう局面になるとガタガタになりやすい自分だけど,そんなコトをさっ引いても楽器弾くのは楽しいんだなぁ,とか思ってみたり.

UB99
音が出なくなるというトラブル発生.
原因はコンデンサの接触不良.
以前にいくつか交換した分の一つが原因だった.
しかし,ホントは全部交換したいよなぁ,と今日も思ってみたが元々のハンダがひどくガンコでやっぱりダメだと再認識.
不良箇所の修正にとどめておく.
しかし,チューナー機能があったとは今日初めて知った.
今後の練習セットは楽器-UB99-AA5で事足りるということに.


2004/11/22

RBX
今日はわりあいよく触ってたなぁ.
思いつきだけで,Myung先生のサインをコンパウンドで削り落としちゃったとかってこともその時間に含まれるが(笑).
AA-5通したりして練習もした.
AA-5での歪みを押さえるためにコンプを咬ませてるんだけど,これは割合効果アリですね.
もっともタッチが揃ったかの様な錯覚は起こしてしまうんだけど・・・
プロ目指すワケでもないし,気軽に巧く聞こえる様なのが一番なんで,これはこれでいいかな.
アンプシムも咬ませたいけど,セッティングとかで手間取ってモチベーション下がるよりは直結でよいでしょう.

DVD
Vai教授とRacerXのDVDを見た.
Vai教授もビリー・シーン先生もやっぱり巧いよ,当たり前だけど.
ポール・ギルバートもジョン・アルドレット様もいい.
しかし,King's XのライブDVDとかでないかな.

レンズ
ハーフ・ジャケットの交換用に選んだレンズが,H.I.イエロー ブルーミラー.
晴れの日はまぶしくて使い難いだと.
そうですか・・・
オールマイティで,明るめのレンズでカッコ良さそうなのってなんかないもんかねぇ・・・
スレートのイリジウムとかならよかったのかなぁ.


2004/11/21

s30
キーマップを変更するツールを入れていたので、交換後はちょっと手間取ったものの、無事交換終了.
これで,何のストレスもなくs30を使えるというものだ.
もっとも,標準環境を使えないということに磨きがかかるわけだが.

CD
最近のCD状況.
飛びとかダブりもあるかもしれないけど,こんなトコか.
King's X:LiveAllOverThePlace
21stCenturySchizoidBand:LiveInJapan
Andromeda:II=I

OPアンプ
高級OPアンプをBi-FETプリに入れて試してみたんだけど,結果としてはダメ.
すぐに歪んじゃって,これでは使えない.
単純に物事は運ばないねぇ・・・

PinkyStreet
そういえばもう7体もいるのね.


2004/11/20

行程
お茶の水,秋葉原,池袋ということになった.

お茶の水
まぁ,先日から思っていたIbanezのワウが中古で出てないかなぁ,とか思って.
結果としては出てなかった.
その代わり,高いと評判のC.A.J.,そこのLOOPer/A-B Boxが5kほどで中古で出てたので購入.
LOOPerはちょっと欲しいなぁと思っていたものの,適当なものもなく,BOSSの中古も割合高値だったので手を出せなかった.
BOSSと違い,C.A.J.のものは完全パッシブだけど,まぁ,これは他の機材のセッティング次第でなんとかなると思う.
これ以外では,先日購入した価格より3kも安い値段でDynaCompが出ててちょっとヘコむ.
5kほどのお茶の水.

秋葉原
今回はパーツ屋巡り.
Bi-FETプリとStingerの交換用パーツのみってことでそんなに本数もいらなかったんだけど,コンデンサをいくつか.
それぞれ1セットづつでかまわないんだけど,何種類か買ってみた.
合わなくて音が出ないとかってのが一番困るので.
総額で4k弱か.
OPアンプの追加購入なんかもしたから,結構割高についてる.
また,結局テスターも買った.
コンデンサの容量も調べられるというデジタルテスターがあったので,コレを購入.
ここまではラジオデパート界隈&秋月&千石.
ただ,この段階ではOPアンプは欲しいモノが見つからなかったので,ThinkPadのキャップを買うついでに若松へ.
ここでOPアンプがあったので,ついでにコンデンサも買った.
ここは割合高級なパーツがそのまま店頭に並んでるので,ありがたい.
これで必要なモノは購入完了.
これら以外では,先日見た村田ガシャの象牙タイプが投げ売り状態(1個105円)だったので,ならんでいて持ってないものを2つ買う.
はじるすの方はひとつ800円とちょっとばかし高額だったけど,さおりのパンツ半脱ぎを購入.
総額で10kほどの秋葉原でした.

池袋
先日中に山本さんから連絡あり,当日に岩城さんから連絡ありってことで池袋へ.
もっともその前にビシバシにてワウをお買いあげ.
それから岩城さんとこで注文していたレンズをお買いあげ.
ついでにちょっと眼鏡(ORKLEYの方)の調整もしてもらった.
山本さんとこではようやく入荷したN3Bの受け取り.
並んでいた靴もカッコよかったなぁ・・・
18kほどの池袋.

N3B
スナップのはと目が完全でないトコがいっこありましたよ・・・
月曜日に着ていって,帰りにでも店に行こう・・・

MOD
まぁ,似非modだけど.
Bi-FETプリの方は線材の交換以外は予定通り完了.
フィルムコンはメタライズドフィルムコンに交換することができた.
もっとも,スペースの問題からパッケージを統一はできなかったけど.
また,電源部とおぼしき箇所はOSコンではぴったりの値がなかったことと,ちょっと上目の耐圧/容量だとケースに入りきらないので,MUSEにしてある.
線材とジャックの交換はなんとなくハマりそうな予感がしたので,回避した.
LEDだけは青に交換してある.
Stingerの方はちょっとミスをした.
ケミコンはひとつしか交換できなかった.
ちゃんと確認していなかったセイなんだけど,ケミコン4本中3本はバイポーラだったのね.
よって,3本はそのまま.
セラコンは交換.
フィルムコンはそのままにしておこうと思っていたんだけど,Bi-FETプリ用に買ってあったディップドマイカコンデンサが使える箇所には使ってみた.
472Kのフィルムコンふたつは持ち合わせがないのでそのままだけど.
どちらも組み上げ後の導通チェックというか,音出しまではOKだった.
そのうちStingerも全交換してやろうと思ったり.
まぁ,悪くない結果の様です,と.

WEEPING DEMON
ちょっとだけAA-5とPX4で音だし.
十分におもしろいし,バイパス時の痩せもあまり気にならない.
なによりカッコイイのはかなりのアドバンテージだと思う(笑).
ちょっとデカ目なのがナンだけど.
ベースではまだ試していないけど,問題なしっつーか,期待以上ではある.
なによりオートスイッチモードは凄く便利.
使い勝手という面からいうと満点に近いと思う.
欲を言えば,もうちょっとワウの音のセッティング幅を広げて欲しかった.
おとなしいとはいわないけど,過激なセッティングができないのが残念.
逆におとなしい方向へのセッティング幅は広いなぁ.
まぁ,十分な性能です,と.
これ以上はさすがにペダルワウを欲しくなることはないと思われ.

キーボード
s30キーボード到着だけど,まだ交換はしていない.
6時間以上歩きっぱなしでさすがに疲れたし,modも2個相手にしたし,ワウは遊んでるとあっという間に時間なくなるしで.
明日にでもやってやろう.
明日は明日で曲の練習とかいろいろあるんだけどね.


2004/11/18

BBE Stinger
あれほどまで渋っていたStingerのなんちゃってmodに手をつける.
LEDをピンクに交換.
ケミコンのうち,10μFのものを4つともMUSEに交換した.
タンタルにでも交換しようと思ったんだけど,まぁ,これはこれでいいかなと思って.
ちなみに,ケミコンは結構優秀なモノがはじめからついていて,交換の対象となったものはニチコンの黄色いパッケージのもの.
あと4つほど残ってるものも,ドイツ製らしい.
これらはパーツを買ってきて,一つだけあるセラコンを銀マイカに交換するのと一緒に交換の予定.
ジャック類やケーブル類も交換したい気がするが,ケーブル交換は一度痛いメを見てるのでやめておく.

LED
ちなみにピンクのLEDはちゃんとピンクだった.
#ちょっと紫っぽい鴨
BD-2につけたのは,なぜかまざっていた高輝度の赤だった様子.
またBD-2開けるのか・・・

週末
ってなわけで秋葉原の予定.

トレースエリオット
これのコンプはLEDではなく,カバーに色がついてるので交換しても意味がないのでやめ.
OPアンプとかついてたかなぁ・・・

キーボード
s30用の英字キーボードを仮発注.
来月の払いが200k越えてても関係ないらしい.
大丈夫か?自分・・・


2004/11/17

ただいま仕事中
てか,忙中閑アリ.

DOD FX-10 Bi-FET PreAmp
手をつけてみた.
とりあえず余っていたOSコンひとつ交換.
ストックから値のあうMUSEもあったんで,これもひとつ交換.
それと,OPアンプの交換もしてみた.
TL-062が乗っていて,これは入力段がFETということらしい.
他のオーディオ用のOPアンプとかのせるとそうなのかどうかわからないので,FETプリじゃなくなるなぁ,とか思っていたところ,ストックにTL-072があったので,これに交換してみた.
062は省電力タイプ,072はローノイズタイプとのことなので,072の方が質は良かろうと思って,こっちに.
一応ソケットを咬ませてある.
出音のチェックはしてないし,変わってもわからんなぁ,ということでパスだけど,一応今のところちゃんと動作することだけは確認してある.
現在のところここで放置.

DOD FX-10 Bi-FET PreAmp 2
今後はパーツを買ってきて,ケミコンを総交換.
電源まわりっぽい一番大きなケミコンはOSコンに,それ以外はMUSEに交換の予定.
セラコン,フィルムコンも交換の予定.
ただ,フィルムコンはメタライズドフィルムコンに交換したいと思うんだけど,コレ,簡単に手に入るのかな.
ジャックもストックのものに交換.
国産のモノでそれなりの品質は確保しているハズ.
ラインも全部銀線に交換予定.
ジャックとラインはすぐにでも手を入れられたんだけど,あんまり作業時間もとれなかったので,先送りにしている.
LEDも交換予定.
ピンクか青か,ちょっと迷い中.
んで,一番大がかりなのが,上記がすべて成功した場合に行うOPアンプの再交換.
ソケットをいれてるから作業自体は大変じゃないんだけど,パーツの価格が段違い.
なにせ,一個800円以上するOPアンプだ.
OPA2604APというのがソレで,全段FETという構成なのでFETプリの名前にもはずれない.
まぁ,これが入るには上記の部品交換が正常に行われるというハードルがあるのだが・・・

本日は
トレースのコンプをあけてみて,LEDが交換できる様なら交換しようか.


2004/11/16

カード
来月の払いが結構大変なことになってる.
少しは予想してたんだけど,これほどとは・・・

Bi-FET
ちょっと検索回してみたんだけど,中古8k円ほどの値段がついていた.
あふぉかと.
昔のモンならなんでも値段つければいいのか?
んで,これはディスクリートだと.
さて,その点はどうだったかな.
一応中をあけてみるつもりなんで,確認してみよう.
他にも交換できそうな部品があれば,やってみるつもり.
以前もそんなこと考えてたと思うけど・・・


2004/11/14

楽器
一応足下ラインナップはprovidenceのコンプ,ZOOM PD-01mod,YAMAHA MagicStomp,BBE Stingerとなった.
providenceのコンプは9時位置くらいにつまみを設定している.
これ以上は「プッ」って音が立ち上がりの時に聞こえてくるので,ダメ.
PD-01は結構歪む設定.GAINを3時以上にあげている.
BASSはフルに,TREBLEは2時から3時位置くらいかな.
Stingerもかなり強烈なかけかたをしている.
Loは3時から4時,Hiは2時位置くらい.
こんど写真をupしてみよう.
それ以前にエフェクターボード買わないと・・・

PD-01mod
そういえば,PD-01もmodした.
もっとも,modなんてレベルじゃなくて単なるパーツ交換なんだけど.
容量10μFのケミコンを全部タンタル電解に交換しただけ.
ちなみにコレは,以前にBD-2をKeeleyのmodするのに購入していたもの.
その時はOSコン使っちゃったからね,余っていたのよ.
んで,たまたま数もちょうどだったんでやってみたって程度. 当然音もそんなに変化なし.
現行のままで十分だったんで,変わってもらっても困るんだけどね(笑).
結構ハンダがきれいにとれずに苦労したけど,なんとか成功.
ただ,一番の目的であったLED交換はLEDのサイズが手持ちより一回り小さいモノだったので,残念ながら見送り.
zoomはなんか使ってるパーツ小さいなぁ.
オペアンプも小型だし.

mod
他にもダイナコンプをいじろうとしたんだけど,ダメだった.
基盤がかなりもろいのと,割合ぎっしり詰まってるので,オペアンプをソケットつけて載せ替えとかしてみたかったんだけど,スペースなくてダメ.
StingerのLEDも交換したいんだけど,これは予備を購入してからでないと手をつける勇気がない.
DODのBi-FETプリとかいじってみようか.


2004/11/13

本日
いろいろあったけど,まぁ,なんとかなった様です.

電池
オキシライドの006Pってないもんかな,と思ってエンジン回してみたんだけど,UN-3しかでてないらしい.
来年にUN-4が出るってだけ.
んで,調べてるウチに凄いサイトがひっかかった.
なんと電池をコレクションしている方がいらっしゃるのだ.
しかも私が見たのは006Pのコレクション.
結構壮観です.
URI控えてなかったんで,リンクを貼れないのが残念.

エフェクター
以前から興味のあったプロヴィデンスのコンプをようやく購入.
しかし,いっこ21kってのは最近のブティック系に比べるとそれほどでもないのかもしれないけど,気分的に高め.
で,音出しもしてみる.
9時位置くらいからコンプレッションが目立つ様になるのがちょっと扱いづらい気がするけど,特にこもりも痩せもなく,非常に素直な感じ.
パキンっつー痛い音域が持ち上がることもないのは,簡単な調整ですむ構成の1バンドコンプとしては非常にありがたい.
なにせコレがイヤでマルチバンドコンプにこだわっていた様なもんなのだ.
多くを望むとまた調整が面倒になるんだけど,アタック調整はできた方がよかったかなぁ.
まぁ,おおむね満足.

エフェクター 2
突発性のワウ欲しい病がおそってきた様子.
カッコもいいし,割合評判もよさそうなIbanezの新製品(と言っても出たのはしばらく前だが)があるのでこれを買ってしまおうと.
JenのSuper Cry Babyはあるのだけど,これを使うとなるとループボックス必須なくらい音が痩せる上,とてもベースには転用できないので.
まぁ,ベースにペダルワウつなぐほどマニアックなことするのかといわれると微妙だけど.
しかも,最近はやりのっつーか,21世紀らしい光学式なのがまた素敵.
明日買ってこよう.


2004/11/12

山本さん
遅れているそうだ.
なんか,ちょっと恥ずかしかった・・・

レンズ
結局,H.I.YellowBlueMirrorになった。
晴れの日は役に立たないってか、逆にまぶしく感じそうなレンズだけど、ま、仕方ないか。
G30はイリジウムコートレンズではなかったのよ・・・

LED
相変わらずデジタルテスターは見つかってないんだけど、電圧計るのなら電池切れかけのアナログテスターでもいいじゃんって思って、それにて計測。
BD-2のLEDにかかってる電圧みると余裕で3V超えてたんで、LED交換.
ふつうに青にしようと思ったんだけど,ピンクってのはどれくらいピンクなんだろうとか思って,それにしてみた.
サーモンピンクって言えばそうなんだろうけど,あんまり赤と大差ない感じでちょっとがっかり.
高輝度タイプなんで,その分目立つは目立つが・・・
それなりにかわいいといえばかわいいと言えなくもないんで,このまま.
まぁ,「実は交換してるんだよ」っつーちょっとえっちっぽい満足があるのも確か.
ダイナコンプのLEDもこれにしようかな.

DynaBook
リカバリディスクを入手してドライバを入れていったものの,PCMCIAカードについては相変わらず機能しないまま.
リカバリディスクからの再インストールを試みてみたが,これはSCSIのPCMCIAカードを認識してくれなくて,途中でコケる.
しかも,システムドライブはフォーマットしてくれてる.
もっかいバラして掃除し直す必要アリと判断して,ちょっと放置.

535X
その代わりといってはナンだけど,535Xの方を再インストール.
これはVineが入ってたんだけど,パスワード忘れて放置中だったモノ.
Win98SE入れて,UB99とV-AMP設定用のマシンにしようということで.,
とりあえずOSのセットアップとドライバのインストールまでは完了.
さすがにこのヘンはIBMだ.
ツール類については後日.


2004/11/10

山本さん
本日入荷予定で,入荷次第連絡となっているのだけど,連絡なし.
頼みますよ・・・

レンズ
オークリーのサングラスの交換用レンズが欲しいのだけど,適当なモノがなかなかなくて,一応H.I.パーシモンかG30か,といった所に絞る.
後は色を見てからかな.

DynaBook
一応OSのインストールは完了.
ただし,ドライバがほとんど入手できず実働状態までもっていけてない.
もともとWin98SEプリインストールモデルだからって,一切ドライバが公開されていないってのは問題あるんじゃないの?
それとキーボードはやはりダメダメだったので,外付けキーボード操作オンリーとなる.
よって,持ち出し不可.

Logitech
レーザーマウス2個目到着.
これは自宅用.
とは言うものの,KVMスイッチを挟んでいる関係上各種ボタンどころかチルト機能すら使えない.
普通のマウスとして使っても申し分ないんだけど,やっぱり寂しいね.


2004/11/08

週末
久しぶりに秋葉原なんぞに行ってきた.
まぁ,本当のところ,用事らしい用事もあんまりなかったんだけど,久しぶりに会う友人と一緒だったので,ロケールとしては適当かなぁ,とか思って.
池袋,お茶の水もちょっとだけ回った.

池袋
イシバシ楽器の中古市があったのでちょっとのぞいてみた.
収穫はナシ.
まぁ,そんなもんだろう.
BOSSのCS-2が5kほどってのはちょっと惹かれたけどパス.
あと,プロビデンスのコンプが欲しかったのだけど,イシバシでは在庫切れ.
イケベにはあったんで,即買いしようと思ったんだけど,ま,あるということがわかったんで,とりあえずそのままとした.
通販ならもちっと安いってのもある(苦笑).
池袋では以上.

お茶の水
ここから先は連れと一緒だったので,あんまり自分の趣味に合わせてまわるわけにも行かず・・・
もっとも,そんなに徹底的に回るつもりはなかったんだけど.
駅から近くて中古のエフェクトを取り扱ってる店を3軒ほど回る.
ダイナコンプが9kであったので購入.
まぁ,ちょっと使ってみたかったモノの一つではあるんで,値段もまぁ,納得できる値段だったので買った次第.
しかし,プロビデンスの中古はなかったな(^_^;
新品を通販で買うか・・・
ここでのお買い物は以上.

秋葉原
本日の主目的であるLEDの購入(笑).
しかし,3V未満の青色LEDは見つからなかったなぁ・・・
他には18禁ガシャポンのはじるすガシャを4つほどっつーか,5回回した.
これについては後述.
あとはむらたれんじデザインのもの(PSEソリッドコレクション)があって,これは1回.
こっちのシリーズはあんまり塗りの質がよくなくて,象牙タイプとかっつー墨入れだけしたタイプの方が見栄えがよかったり.
1回目でイメージモデルとおぼしきタイプの象牙タイプをgetできたので,これでよしとした.
ピンキーストリートの新作もあって,これについても後述.
あとはHDD買ったりしたくらいかなぁ.
そうそう,LogithchのBluetoothキーボードがなかなかカッコよかった.
いまのトコちょっと興味のあるパンタグラフ式ってのもポイント高い.
が,10k弱のマウスも同梱であるにしろ30k近いお値段ってのは問題アリなのでパスした.

秋葉原 2
秋葉原にはグリーンなMOSSがあるので,巧味バーガーを食べてみた.
まぁ,値段相応っつーか,値段以上のナニかは特に感じられなかったというのが感想.
通常のモスバーガーの倍と考えるか+300円と考えるかで評価は多少違うだろうけど.
もっとも,マックグランなんかは比較にならんけど.
マックはナニをやっても所詮マックでしかないのを考えると,やっぱりMOSSバーガーってのはがんばってるんだな,と.

はじるすガシャ
はじめは「へぇ,はじるすまでガシャになるのか」と思って見た程度だけだったんだけど,18禁仕様とは恐れ入る.
入手できたのは,しおりはスク水と下半身すっぽんぽんのヤツ,さおりもスク水と下半身すっぽんぽんのヤツ.
どっちもワンピース着てパンツ半脱ぎタイプは入手できなかった.
まぁ,後日にでもバラ一個800円とかで買うよ,とか思いつつ.
しかし,下半身すっぽんぽんは絡ませることができるのね.
なんか無理矢理なポージングだなぁ,と思ってたらそんなコトができるとは・・・
スク水の方もそんなコトができるのかな,とか思ってやってみたけど,こっちはダメな様子.
ちなみに一回500円.

ピンキー
ピンキーストリートは以前にちょこっと買って,もう増やすのはやめようと思ってたのに・・・
今回の新作は軒並みかわいくて,ついつい3体とも購入してしまいました,と.
3つセットなら20%オフってなセットがイエローサブマリンにあったもので.
しかし,以前は自作ボディとか作ろうとか思ってたのに放置したままだよ.
やっぱり技能以前に自由に盛り削りできる環境ってのも必要だよなぁ,と.

東芝
東芝の半死にのノートがいるので,それの蘇生計画第一弾.
s30に入っていた爆音20GBを入れてくみ上げてみる.
一応起動した.
ただし,やたら遅いのはHDD壊しながら起動したタメか,もしくはs30で動作したままだったセイか・・・
XPだったから認証通さないといけなくて,面倒かつNICのセッティングなんかも必要だからそのヘンは先送り.
OSをインストールし直して再度チェックの予定.
Windows98にしたいんだよなぁ・・・


2004/11/02

昨日
アレが来たのでお休み.
まぁ,ここ最近の週末の過ごし方が我ながら妙だったのも道理,コレが来る前兆だったのね.

CD
結構イロイロ買った.
以前に書いたのとダブるけど,とりあえずいくつか上げてみる.
・GordianKnot:Gordian Knot
・GordianKnot:Emergent
・SpiralArchitect:A Sceptic's Universe
・TreyGunn:Untune Sky
・Andromeda:Extension Of The Wish
・BrandX:Live Stock
・SpaticInk:Ink Compartible
覚えてる限りでこんなもんか.
今はいろいろと消化中.

Jenny
本日リカクラ(クラブ67)限定ジェニー到着.
値段の割りにはあまりに普通なデキかなぁ.
86体限定が余裕で買えるのも納得・・・


2004/11/01

週末
ずいぶんともったいない過ごし方をしたっつーか,ここ2回ほどそんな感じだ.
お出かけすると割かし無駄遣いする方なのでね.

週末 2
ゲームのプレイ時間は長かった.
PS2のエースコンバット5とDCのバルドフォースEXE.
後者はPCでも阿呆の様に続けていたんだけど,またやってるのかって感じ.
リャンのシナリオが終わって,こんどはバチェラ.

物欲
一応欲しいものを書いてみると,どうでもよくなることが過去に何度かあったので,書いてみる.
・コンプ
一応プロビデンスのがターゲット.
・交換用レンズ
イリジウム・クリアが欲しいんだけど.

・・・でも,こんなもんなのか.
無理矢理あげるとあとはx8WriteのDVD-Rくらいか.
PC関係はHDDが消耗品にリストアップされる様になっちゃったからな.

物欲 2
一応節制気分なんだけど,これはCDだのDVDだの買いまくったセイで.
勢いだけで冬服買っちゃったとか,冬物のスーツ買わなきゃ,ってのもある.
それと,立て続けにジェニー買ったのもこんな気分を後押ししてる.
どっちもエクセで,一つは毎年恒例のアニバーサリーエクセ.
もういっこはリカクラ限定のエクセ.
前者10k,後者30kだから,それはそれで割合としては大きそう.
CDも5枚買えば10kだしな.


PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル