何と読みますか。直リンク・直参。


アンケートの回答ありがとうございました。
51件の回答を頂戴しました。
私の回答と併せて52件の回答を集計してみました。


答えて下さった方の活動状況
サークルとサイトの両方:23人
サイトのみ:15人
何も無し:12人
サークルのみ:2人


若竹の閲覧者の全体の比率が上図のようになっているとは思えません。
おそらく、サークルとサイトの両方をやっている方にとって
とても関心のある事だったのだと思います。
なぜなら、実際に「直リンク」「直参」という言葉を
読むだけでなく、書く立場にあるのですから
読み方が気になるのも納得がいきます。



直リンクの読み方
じかリンク:28人
ちょくリンク:19人
じきリンク:5人

「じきリンク」には驚きました。
「じかリンク」が多数派であることがハッキリしましたが
「ちょくリンク」派もそこそこいることが分かりました。



直参の読み方
じきさん:35人
ちょくさん:15人
じかさん:2人

こちらも「じかさん」に驚きました。
「じきさん」という言葉がもともとある以上、やはり「じきさん」が
主流と言えるでしょう。
それでもイベント独特の「直接参加」から考えると
「ちょくさん」という言い方も増えつつあるように思えます。
あと、若い人ほど「ちょくさん」というのではないか、と
友人から指摘されたのですが、今回のアンケートに年齢の質問は
なかったので、これについては不明です。
あと、「じきさん」と答えた方に「旗本退屈男」の名前を挙げた方が複数名おられました。
そういう時代劇があるそうです。



サークルとサイトを両方やっている人の
直リンクの読み方

じかリンク:9人
ちょくリンク:9人
じきリンク:5人

今回のアンケートでは活動状況による読み方の特徴があるかどうかも
調べたのですが、それぞれにおいて大きな差異はありませんでした。
少し特徴的だったのが、サークルとサイトの両方を
やっている人のなかでは、直リンクの読み方が非常に拮抗しているということです。
これは単にサンプル数が多いことが理由なのでしょうか。
「独学でここまでやってきた!」という力強さを感じるのは私だけでしょうか。



円グラフが見にくくてすいません。
私のパソコンに最初から入っている表計算ソフトを使って描けるグラフは下図が限界です。


エクセルみたいに、塗り色を選んだり、グラフの中に文字を入れたり出来ないのと
フォトショップでそれをやるのが面倒だったので、フリーハンドで描きました。
結構正確なグラフだと思っています。



つづいて、回答と共に寄せられたコメントをランダムに御紹介します。

◇「ちょく〜」と読む人がいるなんて衝撃的でした(笑)世の中広いですね
◇私も常々気になっておりました。
◇私も気になってます。 集計が楽しみです。
◇直リンクは、私もちょくリンクと思っていましたが、 知人にたしなめられ
じかリンクと言うようになりました。
◇直接参加の略なので簡単にそうだと思っておりました。
◇多分、「じきさん」と読んでいたので 「じきりんく」になっているのだと思うのですが。
◇何もやっていない/ちょくリンク/直参 というかんじです。
◇日記を拝見して、「あはは馬鹿な人がいるなあ」と流していたのですが、嫌な予感がしたので
念のため保存しておいたフォームを確認したところ、案の定自分でした。 ……直参=じきさん です。
◇両方・じきリンク・じきさん  私の周りの友人達はすべてこれです。
ちょく〜と読むことがあるとは新鮮でした。
◇「サークルとサイトの両方/ちょくリンク/ちょくさん」今までそうだと信じていて
疑問に思ったこともありませんでした。

サークルとサイトの両方/じかりんく/じきさん となります。
ただ、たまに直リンクを「ク」だけ略して読む時は「直リン→ちょくりん」と読むこともあるんですが…。
『直リン』と書かれると「じかりん」と読んでしまいますが、
『直リンク』と書かれると「ちょくりんく」と読んでしまいます。
↑このお二人は全く逆ですね!(笑)

◇秋からも頑張って下さい!
◇雨に濡れるゾロに、ときめいてしまいました。
◇雨の日でも、ゾロの刀係のお兄さんはいたのですね
私が、乗船した時も「ゾロの刀にはさわらないでね」と 呪文のように何回もとなえていらっしゃいました。
◇ゾロがびしょ濡れだってところが、またドキドキ度をアップさせてくれてます。
◇ところで15日、偶然同じ時刻にメリー号に乗船しており、 刀とロロノア特派員を
撮っておられる方を目撃しましたが あれが夜弥さんだったのですね。
そばにおられたご友人の皆さんらしき方々の 疲労困憊っぷりが印象深く残っております。
日記を読んで納得しました。おつかれ様でした。


ご協力ありがとうございましたっ!!




Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!