第1回若竹アンケート集計結果
〜 夜弥さん、まとめ過ぎです!! 〜

アンケート実施期間:2003.12.05〜12.15
総回答数:676


問1 若竹にはどのくらいの頻度で来られますか?
選択肢 回答数 回答比率
毎日 309 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 45.71%
週に2〜3回 261 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 38.61%
週に1回 51 ]]]]] 7.54%
思い出した時 53 ]]]]] 7.84%

毎日若竹を訪れる人が300人くらいいる事がわかりました。
サイトの運営というのは、ひたすら「ひとりぼっち感」を満喫することに
終始するのですが、実は1人じゃないんだ!という事を
都合の良い時だけ思い出そうと思います。ありがとうございます。


問2 若竹のコンテンツの何を見ますか?(複数回答可)
選択肢 回答比率
アニゾロ ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 90.24%
ジャンゾロ ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 87.87%
オタク道(ウェイ) ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 80.18%
その他の日記(レポートなど) ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 55.77%
掲示板 ]]]]]]]] 11.69%

実はジャンゾロを読んでる人は半分くらいだと思っていました。
一応頑張って書いてますし、アニゾロよりも労力を要する事もあるのですが
読みにくいだろうという自覚もあります。
それでもジャンゾロを読んで下さるというのは、やっぱり原作が好きで
原作を読んだ感動を共有したいという気持ちでご覧になってると思いますので
ジャンゾロをたくさんの方に見て頂いているというのはとても嬉しいです。
ジャンゾロ以外のコンテンツは「あはは。この人、バカだなぁ。」という
気持ちでご覧になっていると思います。それでいいです。


問3 ジャンゾロを読んでる方はジャンプを読んでますか?
選択肢 回答比率
毎週買って読んでいる。 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 35.21%
ほとんど立ち読みして、時々買っている。 ]]]]]]]]]]]]]]]]]] 27.51%
ジャンプは読んでいません。 ]]]]]]]]]]]]] 19.08%
ちら見。 ]]]]]]]]] 13.46%

「ちら見」をどう分類するかが悩むところですが、おそらく
ストーリーをきちっと追ってないだろうと思います。
ですから、コミックス派に含める事にします。
するとおおまかな比率はこのくらいになります。
コミックス派:ジャンプ派=1:2
ジャンプ派の多さは意外でしたが、ネットでファンサイトを
渡り歩くにはジャンプを読んでいた方がより楽しいという結論です。


問4 若竹に求める物は何ですか?(複数回答可)
選択肢 回答比率
ウィットに富んだギャグ ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 75.44%
ゾロ愛 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 69.97%
夜弥さんの人柄 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 57.99%
奥深い考察 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 53.25%
イラスト ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 51.18%
更新の早さ ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 44.97%
文字数の多い感想 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 37.28%
ニヒリズム ]]]]]]]]]]]] 18.93%
アカデミック ]]]]]]]] 11.54%

これは色々解釈できるのですが、私の勝手な判断で
「若竹の魅力」と理解させて頂きました。
「求める物」という質問ですので「足りないから求める」と
解釈された方もおられるかもしれませんが、無視します。
多くの方が知性の光るギャグを求めて若竹にいらっしゃいます。
(※事実を述べているに過ぎません)
ゾロラブサイトですので、ゾロ愛がサイトの基本なのも納得です。
そしてなんと3番目に支持されているのが「夜弥さんの人柄」です。
複数回答ですから、消極的にこれを選んだのでは無いはずです!(キッパリ)
『ギャグ、ゾロ愛、夜弥さん』が若竹の魅力の3本柱です。
このアンケートの結果から、若竹では、私がただゾロを愛してさえいればいい。
そんなシンプルな答を得たような気がします。
今後のサイト運営で何かに迷った時は思い出したいと思います。
ところで、ニヒリズムって何ですか?
私は「冷笑的」なイメージだったのですが、調べてみると「虚無主義」みたいな
難解な意味らしいです。
意味がわからないで選択肢を作りました。
なんでかっていうと、「若竹っぽくない選択肢」を入れることによって
他の選択肢も切り捨てやすくなるかと思ったからです。
(選別を面倒がって全てにチェックするのを防ぐため)
しかし、結果からいうと、アカデミックよりはニヒリズムな若竹らしいです。


問5 若竹に求める物は何ですか?(1つ選ぶとしたら)
選択肢 回答比率
ゾロ愛 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 32.84%
ウィットに富んだギャグ ]]]]]]]]]]]]] 19.53%
夜弥さんの人柄 ]]]]]]]]]]] 17.31%
奥深い考察 ]]]]]] 8.73%
更新の早さ ]]]]] 6.95%
イラスト ]]]] 5.47%
文字数の多い感想 ]]]] 5.33%
ニヒリズム ] 1.92%
インテリジェンス ] 1.63%

これは閲覧者の好みがはっきり出る質問です。
「これだけは譲れない!」と選んで下さったのですが
驚いたのは、ここでも「夜弥さんの人柄」が多数選ばれたことです。
複数回答ならまだわかるのですが、唯一選ぶのがコレというのは
「各コンテンツに魅力が無い」と解釈することもできます。
しかし、若竹のコンテンツは創作物ではなく日記や感想が中心ですので
私自身がコンテンツと考えることも出来ますので、これに関しては
良い意味で受け取りたいと思います。
「自分自身がコンテンツ」だとは、客観的に見てどえらい発言だと思いますが
理想を高く掲げるという意味で自分に言い聞かせたいと思います。
興味深いのは複数回答での回答と1つを選ぶ回答で順位が逆転している項目です。
「更新の早さ」と「イラスト」の順位が質問の仕方によって変わっています。
イラストはあった方がいい、という回答が多くても
どちらかを選ぶとすれば「更新の早さ」を求められているのだと思います。
その他の結果を細かく見ていくと以下のような要望を汲み取ることが出来ます。
・感想は長い方がいいけど、中身がしっかりしていることの方が大切
・超クール!!

それにしてもニヒリズムって…。


問6 夜弥さんを花にたとえるなら何ですか?
選択肢 回答比率
世界に1つだけの花 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 44.38%
椿 ]]]] 7.10%
ひまわり ]]] 5.47%
ヒヤシンス ]]] 5.47%
タンポポ ]]] 4.73%
薔薇 ]] 3.70%
チューリップ ]] 3.25%
朝顔 ] 2.51%
かすみ草 1.18%
1.04%
その他 ]]]]]]]]]]]]]]] 20.27%

その他の全回答
菖蒲あじさいハエトリソウ(いや、その考察の鋭さが……)キキョウ…和風で凛とした感じで百合花というより広葉樹。紅葉。ポピー(濃いオレンジの)どくだみ西洋ギク?(まん丸い形のぽわぽわした菊)勿忘草慢珠紗華キキョウ花火(仕掛け)桔梗丸いサボテンに咲く花(何時何処に花が咲くか分からない所が・・・)ワイルドストロベリー鉄砲百合月下美人パンジーサルビアの花キンモクセイオダマキ雛罌粟セイタカアワダチソウドクダミブーゲンビリア(紫)オニユリドクダミの花(可愛い花ですよ。白くて)夾竹桃サボテン。水をやらなくても死なない。彼岸花(^_^;極楽鳥花アマゾンに生息してるような…原色の花。芥子桔梗夕顔(女王)ラフレシアv食虫花百合ヘチマかわいいネギの花冬虫夏草七変化鬼あざみヤローまじめそうな感じの百合サボテンの花マリモ桔梗彼岸花いちょうカラスビシャクペンペン草何か綺麗だけど毒のある花カサブランカシクラメントリカブト菖蒲つゆくさ(はっぱで手を切りそう)うちの庭に生える唯一枯れない白い野花。抜いても抜いても生えてきます。月下美人時計草ミリオンバンブーコスモス山茶花山葵世界に1つだけの鼻毬藻の花(?)フリージア極楽蝶花月下美人まりも色の世界でひとつだけの華竜胆ピンクッション月見草竹の花スミレ綿花極楽鳥花彼岸花菖蒲月下美人?野菊 夜弥さんがご自身で仰ってた気がします月見草生きながらに枯れた様な花、スターチスとか…彼岸花クロッカスラフレシア(笑)桔梗まりもの花(もし咲いたら!)クロッカスラフレシア(冗談です)触ると葉っぱが閉じる草(名前がわかりません…)白菊サンスベリアまりも?桜(ゾロに似合いそう)(?)紫色のカラー桔梗蘭系の花昔流行ったダンシングフラワー高嶺の花andもみの木ラフレシアパックンフラワー花に例えるのは難しいけど、あえて例えるのなら世界というよりは、見たことも無い、同じものは無い花でしょうか・・百合ラフレシアハイビスカスドンパッチ。りんどう
※最後の方に回答された方の分をコピーするのを忘れてまして、ここで披露できませんでした。すいません。

これはまぁ遊び心です。どんな風に思われてるのかって興味ありますよね。
ひまわりやタンポポを選んで下さる方が30人以上もいるのが
嬉しいというか信じられない感じです。人を幸せにする花というイメージですよね。
それにしても、これだけたくさんの方が私のイメージする花について考えて下さる
という事はなかなか無いことだと思います。とても嬉しいです。

「その他」で記入してもらった回答のパターンとしてはこんな感じでしょうか。
・美しく高貴
・しぶとい生命力
・毒もしくは鋭利な葉
・不気味

私という1種類の人間に、これほどたくさんのイメージを
持たれているという事は、それぞれ受け取る側にも
多くの個性があるという結果だと思います。
つまり私の毒っぽい部分を感じとっている方は毒に対して敏感であるか
もしくは毒を好む性質なのではないでしょうか。
私の中の気品を感じ取る方は、やはり品位という物へのアンテナが働くのでしょう。
これは閲覧者の性質を鏡のように映しだしているような気がしてなりません。
別に毒だのしぶといだの言われた報復ではありません。


問7 あなたの年齢を教えて下さい。
選択肢 回答比率
10代 ]]]]]]]]]]]]]] 20.56%
20代 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 48.08%
30代 ]]]]]]]]]]]]]]]]]] 27.07%
40代 ]] 3.55%

問8 あなたの性別を教えて下さい。
選択肢 回答比率
女性 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 98.37%
男性 1.33%

このアンケートは解析機能がすごくて、なんていうかとにかくすごいんです。
私のような分析マニアにはたまらないオモチャでした。
このアンケートで年齢別の傾向や男性の嗜好などが
顕著になるかと思ったのですが、とくに特異的な傾向が
浮き彫りになる事はありませんでした。
男性も全体と同じようにギャグ、ゾロ愛、夜弥さんの人柄、考察…
といった物を若竹に求めてらっしゃいました。
ただ、せっかくこれだけ沢山の方にお答えい頂きましたので
何かしらの傾向を掴むべく!
年齢別での検証を暇人っぽく行いました。
以下は、本当に暇人による暇人のための考察になりますので
該当する方(つまり暇な方)だけお読み下さい。
暇は無いけど興味がある、という方は赤字の部分だけ読まれる事をお薦めします。


第1回若竹アンケート年齢別集計結果
夜弥さん、まとめ過ぎです!いや、マジで!

問 若竹に求める物は何ですか?(複数回答可)
 
各年代毎の総回答数に対する割合 [%]
 (10代の内、この項目を選んだ数)÷(10代の総数)

更新の 
早さ
文字数の
多い感想
奥深い 
考察
ウィット
ギャグ
イラスト 学究的  ゾロ愛  ニヒリ  夜弥さん
 10代  51 41 46 73 62 12 69 20 47
20代 39 34 54 76 46 11 72 19 60
30代 50 40 57 78 50 11 68 18 64
40代 46 33 71 71 75 13 71 17 46

40代は回答数が少ないので普遍性に欠けるかもしれませんが、正直に応えて下さった方に
敬意を払う意味で、30代とは分ける事にしました。
年齢が高くなるほど、考察の奥深さを求めると言っていいでしょう。
20代・30代がより多く夜弥さんの人柄を求めていることにも触れておきます。
そして最も注目すべきは20代で「更新の早さ」が低い事です。
この事について深く調べるために年代別に下記の項目を計算しました。
「1人あたりが選択した回答数(1人が何個の項目をチェックしたか)」

 ・10代 4.22(個/人)
 ・20代 4.12
 ・30代 4.37
 ・40代 4.42

20代が最も少なくなっています。
つまり、若竹に求める物の数が少ないという事です。
20代は若竹に求める物が定まっているので、更新の早さやコンテンツの量を求めないで
自分の好みに合う物だけを選んで楽しんでいる、
と考えられます。
ちなみに、20代はイラストを求める率も低いです。
上記の理由からイラストは自分の好みのイラストサイトが決まっているので
若竹では特に求めていない、という事を伺い知ることができます。
20代は忙しくてネットをしている時間が少ないのでしょうか?
これについては後述することにします。


問 若竹に求める物は何ですか?(1つ選ぶとしたら)
 
各世代毎の総回答数に対する割合 [%]
 (10代の内、この項目を選んだ数)÷(10代の総数)
 ※無回答や四捨五入の関係で合計が100にならない場合もあります

更新の 
早さ
文字数の
多い感想
奥深い 
考察
ウィット
ギャグ
イラスト 学究的  ゾロ愛  ニヒリ  夜弥さん
 10代  12 6 7 16 10 0.7 32 2 13
20代 5 4 7 22 5 2 33 2 18
30代 6 6 13 19 2 0 33 2 20
40代 4 8 8 13 8 8 33 4 13

ここで少し特徴が出たのが「10代は更新の早さとイラストを求める傾向が強い」という事です。
「ウィットに富んだギャグ」「夜弥さんの人柄」について世代別に見ていきますと
20代・30代の支持に比べて10代・40代の支持が低いです。
ギャグなどで、特定の世代を対象にした話題があることを考えると
私と近い世代ほど、よりガツンと来る物があるのだろうと思います。


問 若竹ではどのコンテンツを見ますか?(複数回答可)
 
各世代毎の総回答数に対する割合 [%]
 (10代の内、この項目を選んだ数)÷(10代の総数)

アニゾロ  ジャンゾロ オタク道   その他   掲示板  1人が選んだ
平均項目数
 10代  96 93 75 59 6 3.22
20代 88 87 81 55 9 3.21
30代 92 90 84 58 19 3.43
40代 88 79 83 50 21 3.21

ここでは、年代による差は特に出ませんでした。
「求める」事と「とりあえず見る」事は違うので、20代の方にも
それなりにコンテンツを見ていただいてるようです。
40代でも1人当たりが見るコンテンツ数は低いですが、40代はサンプル数が少ないので
軽く無視します。


問 若竹にはどのくらいの頻度で来られますか?
 
各世代毎の総回答数に対する割合 [%]
 (10代の内、この項目を選んだ数)÷(10代の総数)
 ※無回答や四捨五入の関係で合計が100にならない場合もあります

 毎 日  週に2〜3回  週に1回  思い出した時
 10代  44 39 6 11
20代 48 36 8 8
30代 47 41 8 4
40代 46 42 4 8

どうですか?
20代は忙しいから、ネットサーフィンを効率よく、選んで行っているのかと
先ほど提議しましたが、別に忙しい訳ではないんです。
20代だって、毎日若竹に来ているんです。
毎日、若竹には来ていてもダラダラと全てのコンテンツを見るのではなく
自分の好みの物をチェックする、という閲覧スタイルなのです。
おそらくこういう事でしょう。
同人界の核となっているのが20代だと考えられますので
サイトマスターも20代が最も多いことでしょう。
そして同じ年代の方が好みも合いやすいというのは一般的にも
そしてこのアンケートの前半でも理解できる事です。
ですから20代にとって、自分の好みのサイトはたくさんあるのです。
たくさんある好みのサイトの中から「若竹はこの部分が好き」と
ピンポイントで楽しんで頂いているようです。

逆に考えると私とは離れた年代である10代や40代の方達にも
大差ない反応を頂いているという事は、若竹は広い世代に受け入れられている
サイトだと考えてもいいですか?


そして最後に。

問 ジャンプを読んでいますか?
 
各世代毎の総回答数に対する割合 [%]
 (10代の内、この項目を選んだ数)÷(10代の総数)
 ※無回答や四捨五入の関係で合計が100にならない場合もあります

毎週買って 立ち読み   ちら見  読んでない
 10代  38 28 14 16
20代 33 29 14 20
30代 38 28 12 19
40代 38 4 8 38

40代のコミックス派の多さがハッキリしました。
しかしこの質問で私が驚いたのは、「立ち読み率」です。
中学生や高校生と同じ率で30代もジャンプを立ち読みしていました。

これでいいのか日本の大人達!!


ご協力ありがとうございましたっ!!




Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!