年末ジャンボ オフ会レポート

12月29日(月)新橋にて
参加者は井上栄作氏、舘(たて)直樹氏とワンピアニメジャンキー11名。
1次会は鍋でまったり。2次会はカラオケボックスでお宝山分け大会。

井上さんは、119話175話等を担当された方で
舘さんは、135話174話等を担当された方です。
(アニゾロでは“細くて長い指”の人です)

では早速、舘さんと私の質疑応答結果です。

Q:これは一体どういう事態なんですか?

A:これはすごく自然だったよね。何の違和感も感じないよ。何がおかしいの?
腹巻や黒手ぬぐいについてのエピソードは今後原作で尾田先生が描くかもしれないから
この時はこういうことにしたんだと思う。

Q:しかしながら現在のEDではコウシロウのもとを去るゾロが
既に腹巻&黒手ぬぐいであり、矛盾しますよね?

A:だってEDで私服だったら誰かわからないでしょ。
EDでは一瞬登場するだけだし物語の一部としてというよりは
イメージとして捕らえて欲しい。

Q:このお弁当にはどうしてご飯はないのですか?

A:ご飯を入れると和風っぽく、庶民っぽくなると思ったから。
空島で作ったお弁当という事でそのイメージを前面に出したかった。
空島では海の幸が名物っぽかったのでその印象を強くするために
ロブスターを置いて洋風の仕上がりにしたかった。
いつもとは違うお弁当という方がいいと思って。

Q:なるほどー。しかし、いくらお弁当が大切といってもサウスバードに
刀は抜きませんよ。最近のゾロは不用意に刀を抜かなくなったんです。
だから空サメをグーで殴ってるんだと思ってるんですけど。

A:うーん。そこまでは考えていなかったけど
サウスバードを威嚇するためには“構える”シーンが必要で、
そこでゾロがグーで構えるのは様にならないし、絵的に
刀を抜いたんだと思う。

・・・と、すっかり言いくるめられてしまいました。

舘さんは非常に原作を愛していらっしゃって「ワンピースに悪役はいない!」と
熱く語っておられました。また、ボボボーボ・ボーボボがお好きらしく
「今週のパッチボボの融合は素晴らしかった」と
聞いてもいないのにボーボボの感想を仰ってました。


続いてお宝山分け大会です。
一番最近放映された175話「生存率0%!!チョッパーVS神官オーム」の
原画を井上さんが持っていらっしゃって、みんなで山分けしました。
私がゲットしたのはコレです。

あんなに強いカマキリが心を折られてる!

神の社へっ!!

29巻読んでます


とても楽しいオフ会でした。2回目ということで参加者も慣れてきました。
また舘さんの原作語りが聞きたいと思う夜弥なのでしたー。




楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル