RPGツクールとは?
えーっと、率直に言ってしまえばRPGを自分の手で作れると言う夢のようなツールです(大げさ)
しかし、これで終わっちゃ困るので少しRPGツクールについて解説します。
しかし私はツクール暦が少ないです。3を友達の家でやったのが始まりです。
と言うことで、バグと容量の少なさで話題になっているツクール4の長所、短所を解説します。
RPGツクール4の3とは違うところ
長所
変数があることですね。細かいイベントもどんどん作っていけます★★
3にくらべてコマンドが増した事ですね。ちょっとごちゃごちゃしてますが。
短所(ぉ
・容量が少なすぎます。ダンジョンマップは作れません。
・容量の消費が激しすぎます。モンスターエディタ全て埋めてで50000も・・・
・スイッチの消費メモリーがダントツです。変数に頼らざるをえないです。
・サンプルゲームが意味不明です。容量あまり過ぎです。カウンントダウンイベントも変数も使ってません。
・何故シナリオメモリーが用意されているのでしょうか。3にはなかったのに(ぇ
・・・なんだかんだで短所の方が多いRPGツクール4ですが、yamiは大作を作っています。
この環境の中でのツクール限界に挑戦です。