ゲームバランス講座

ゲームバランス講座と言うタイトルです。今月はこうしたいです。
月に一回更新するのでゼヒ観覧してください。


ゲームバランスとひと口にいっても、いろいろあるのです。
・バトルの主人公とモンスターの強さのバランス
・セーブポイントの設置場所
・宝箱に入っているアイテム、宝箱総数
・能力UPアイテムについて
・・・こんな感じでしょうか?

まずは基本、モンスターと主人公です。
と言うかこれが一番面倒です。。 根気よくいきましょう。
まずは主人公の初期レベル、初期装備、初期能力や職業のキャパシティです。
何事も最初がカンジン♪
初期レベル、これは1でもよろしいのでは?
職業をちょいと弄ればLv1でもゲームバランス崩壊しません。
なぜLv1で崩れるのか・・・・・って、攻撃力が30だったら、Lv2で60です。
ほら、崩れるでしょ★★(ぉ

で、その職業弄りですが・・・
職業の上乗せ値がカンジンです。まずはHP(体力)でも試してみましょうか。
仮に「HPを50に設定して、LVUPごとに2上がるようにしたい」という条件で。
まず、初期レベル1、体力2のキャラを作ります。弱くはないです。
次に、職業の能力上乗せ値を48に設定・・・・・
ほら、分かりました?
ワケあって画像は載せられないのですが、わかると思います。
能力2+上乗せ48=50
LvUPで能力はLv1のときに比例します。

つまりこれで目的達成しました。他のパラメータも同様に作成します。
さて、まずは1つ壁を突破しました★★さ、次です。

装備品ですが・・・
これはステータス上乗せが2とか3、多くても10くらいの装備で良いと考えています。
私のRPGは装備システムがないと言うスタイルなので、いいアドバイスにはならないかも。
えーと、装備品には性能にあった名前にしましょう。そしてありがちな名前は
控えた方が良いでしょう(竹やりとか)
初期武器の攻撃力は1か2で、防具も同様、靴はいらないかも・・・
キャパシティ「両手持ち」を入れるなら盾は入れたほうがいいです。
防御力を下げないとゲームバランス崩します。

アクセサリーは、属性吸収や、ステータス防御の傾向で。能力UPはいりません。
それと下手に両利きキャラは入れないほうがいいです。
2回攻撃で暴れた挙句、数回攻撃する武器を両手に持ってボスを数ターンで撃沈
と言う悲劇が発生します
(yamiは体験しました(^^;)
イヤですよね、こんなこと。
よって両利きキャラは1人でも良いです。(入れないのを薦めます(^^;)

結論:装備品キャパシティの効果をよく考えて作っていけば楽。

さて、意外と難しいセーブポイントの話しです。
よく、ボス直前にセーブポイントを置く人がいますが・・・・・
良いのでしょうか?
なんか簡単になるような・・・・・・・・・・
私はオススメしません。あくまでも個人意見ですが。
広いダンジョンなら、そのダンジョンの適当な位置におけば良いでしょう。
しかし・・・・・・
小さいダンジョンにまでセーブポイント置く必要はありません。
やけに簡単で、バランス崩れが発生します。(確認)

せっかくだから、ダンジョンについてもちょっと話しましょう。
まず妙に大きいダンジョンや、狭すぎるダンジョンはいけません。
つまらないので。やる側の立場としてはそうなります。
大きいと、飽きてきます。エンカウント率も要調整です。
・・・さて、話戻します。
宿屋には設置した方が良いかと。
宿屋じゃなくて町に1つ置けばOKです。
あとはシナリオ変更時や、長いイベントでセーブが出来ない時に、
「セーブしますか?」とかメッセージを入れれば良いです。
と、こんな感じでしょう。

最後に宝箱の話しです。
えーと、ウィザードリィのごとくワナワナにしちゃってもいいわけですが、
とんでもないことになります。(^^;
よって、宝箱のワナは控えた方がいいです。
では、中身ですが・・・・
一般的には装備品や回復アイテムが入っているわけですが、
それが一番無難では?と思います。

そりゃ、まれに凄いモノが入っていてもいいですが、
よく考えましょう・・・ 沢山入っていると壊れます。

あ、まれに回復アイテムが3つくらい入っている宝箱があってもいいかもしれません。
まちがっても装備品が3つとか入っているのはやめましょう。
ほら、おわかりでしょう・・・・・


これが私のバランス解説です。来月に更新予定です。

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