2002/02



憤慨してみる (02/28/23:38)
 なんだか今日は一日長く感じます。

 僕は差別とか嫌いです。○○だから駄目に決まってる、とか××だから多めにみよう、とか しない主義です。だからあえて言わせてもらいますが、


 男同士だからって白昼のレストランでいちゃいちゃしていいと思うな!


 ということなんですけども。ええ、ほんとに。まったく。


煙 (02/27/15:24)
 12時間寝ないと体が満足しないようです。

 僕は昔から高いところが好きです。都庁やら学校近くのシビックセンターの 展望台とか、景色がいいのでよく行ったりします。
 先日、電車で知らない町を通りかかった時、妙に景色が違うな?と思い、観察してみると その電車は僕が普段使ってる電車より一回り高い所を走っていたのでした。 少し走るところを高くしただけでこんなに景色がよくなるのか!と思うと同時に、 他の電車ももっと高いところを走らせたら電車に乗るのがもっと楽しくなるかも しれないなあ、と思いました。

 えー、例のことわざは言わない方向でお願いします。


リーマン幾何 (02/26/23:58)
 スーツのズボンにしわが!やはりヘドバンのせいか。

 ほうれんそうのおひたしとか枝豆とか食べるとき、虫食いが非常に気になります。 穴が開いてたりするのを見ると、もう駄目です。葉っぱ一枚一枚開いてみたり、 実をだして損傷の確認をしないと気がすみません。この作業は傍から見て非常にみみっちく 思えるかもしれませんが、実際に口の中から(不本意にも)可愛い芋虫を発掘して、1メートル程 ジャンプする羽目になるよりはマシです。
 ちなみにウチの親の場合は、口の中に違和感を感じた場合「無視して飲み込む」のだそうです。 こういうとこにも性格は現れるのかなあ。と、少し思いました。

 「545」という缶コーヒーを飲みました。甘すぎず、苦すぎず。おいしかったです。


サンデー・ブラッディ・サンデー (02/24/23:04)
 なんとなくまた、部屋が散らかってきました。

 今日は割合遅く起きて、昼飯(?)もおやつの時間に食べたので夕飯時にはあまり食欲が ありませんでした。それを見た父が「食欲がないのか?」と聞いてきたので、「うん」と 答えると、「そうだよな。一日中寝てばっかりだし、昼夜逆転の生活しているもんな」と 言ってきました。「嫌味?」と聞くと、あまつさえ「そうだよ」と答えてきました。 それはまあ、毎日朝から晩まで仕事をしている父にしてみればそんなことも言いたくなるの でしょうが、一体どうしろというんでしょうか。しかしなんとも、父も母も嫌味が得意です。 僕がよく「お前は一言多い」と言われるのは彼らの影響かもしれないと思いました。

 「WAR」/ U2 (音楽)
 U2のCDをまともに聴いたのは初めてだったんですが、 もう少しキャッチーかと思っていました。その代わり、何回も続けて聴くと、それぞれの 楽器が生命感のある気持ちいい音を出していることに気付かされ、つい何度も リピートしたくなります。こういうの結構好きです。更に言えば、こういう古い音源の、 ちゃっちい音が僕は好きです。ギターやドラムの音の乾いた感じや、今のCDにはあまり見られない 音の隙間が見えたりするのが心地いいです。

 「マリーアントワネットの首飾り」(小説)
 基本的に映画のノベライゼーションらしいですが、細部で変更点があるようです。 大体において、映画を小説化したものは原作や映画本編より面白くない場合が多いのですが、 この本の場合は映画では表現しきれてなかった登場人物の心情や駆け引きが描かれていて、 それなりに楽しめました。少し気になったのは、物語において重要と思われるシーンの 描写があまりにあっさりしていて、盛り上がりに欠けるということです。その部分に 限っては、映像をそのまま文章化したような印象を受けました。
 内容は、フランス革命の引き金となった歴史的事件「首飾り事件」をモチーフに したもので、主人公のジャンヌはかの「ベルサイユのばら」で金に目が眩んだ悪女として登場 しています(僕は読んだことないのですが・・)。この話を読んでいて思ったのは、 見方によって正義と悪が簡単にひっくり返ってしまうということです。 つまり、小説にありがちな絶対的な悪というものが存在しません。
 強欲で、悪者という印象が強い司祭ロアンもジャンヌの計略の被害者であり裁判では 無罪になるし、対するジャンヌは自分の信念を貫き、しかし人を騙しダイヤを売り払った 罪で盗人の烙印をその体に押されます。ある意味彼女に下された審判はもっともなものでは ないかと思いました。そして、王妃アントワネット。常に国民に愛されたいと願いながらも その贅沢にまみれた所業によって彼女は国民の手で断頭台へと送られてしまいます。彼女を 少しでも可哀想だと僕が感じるのは、当時のフランス国民の味わった貧困の辛さを僕が 想像できない生活を送っているせいかもしれません。
 この、誰が正義かはっきりわからないところが物語をわかりづらくしている要因だと 思いましたが、逆にそこが非常に現実的であるとも思いました。







 ていうか、「ガキの使い」面白いです。(特に森三中が)


青天井 (02/23/01:07)
 鼻水とくしゃみが良く出るので、花粉症かもしれません。

 「理想用紙」というコピー用紙があります。なんというネーミングだと思いました。 「理想の用紙」です。これ以上ない、コピー用紙ということでしょうが、果たして コピー用紙の理想と言うものがどういうものか、つまり、どんな手触り、厚さ、匂い、色合いで あり値段であるのか、インクののり具合はどうか等、それらの全てを僕の貧相な頭脳では想像すること すらできません。

 そしてまた、「万能ねぎ」もこれに似ていると思いました。「万能のねぎ」です。 これ以上ない、便利なねぎであります。その手触り、厚さ、匂い、色合いや値段、煮たときの具合は どうか等、それらの全てを僕は大体知っていますが、果たしてそれが「万能」の名に相応しい 力を持っているのか、僕の貧弱な力量では推し量ることすらできません。

 つまり、「理想」とは何か、「万能」とは何を指すのか、それを知るのは非常に難しい ことであるけども、常に追い求めなければならないことでもあるということです。 人生に似ています。


購買 (02/22/20:23)
 「学校の紅梅の横を通ったら、とても良い匂いがしたよ。」と言われたら、食べ物の 話だと思いませんか。(思いません)


乾 (02/22/02:00)
 一日中オーシャン・カラー・シーンを聞いてました。

 先入観というやつの影響力は大きいと感じます。自分の抱いていたイメージと実際が 食い違っていることは非常に多いですし、間違った先入観や偏ったイメージに基づいた発言や行動が 誤解や偏見を生むのだと思います。気を付けなければいけない、と思います。

 今日の午後、年金の手続きの為に市役所に行ってきました。市役所は何度か行ったことがあったので、 最寄りの駅から記憶を頼りに道を歩いていきました。 たどり着いたのは県庁でした。

 気を付けなければいけない、と思いました。


三連星 (02/19/17:18)
 また録画し忘れました。(人にやさしく)

 ニルヴァーナだとかスリップノットだとか、音的には非常にかっこいいと思うのですが、 「レイプミー」だとか「ファックミー」だとかいう歌詞にはどうしても共感できません。 自己嫌悪を象徴する言葉なのかもしれませんが、ゴツイ男共がこんな台詞を叫ぶのはどうかと 思うのですが。いや、女性だったら更に洒落にならないとは思いますけど。

 今朝テレビを見てたら米国のローラ・ブッシュ大統領夫人が「 3ピース!」をやっている映像が流れていました。 と思ったらブッシュ大統領と小泉首相も「3ピース!」をやっていました。 意外にワールドワイドなドラマなのかもしれません。

 「渡る世間は鬼ばかり」はヤバイですね。見入ってしまいます。


硝子 (02/18/19:19)
 マイナーチェンジしました。


幻実 (02/17/17:32)
 最近無性に太ももが痒いです。

 気象衛星「ひまわり」が寿命で危ないかもしれない、と今見たテレビでやってました。 H2ロケットで代わりの衛星を打ち上げる予定だったのが、打ち上げが失敗したために 「ひまわり」を使い続けざるを得ない状況になってしまったそうで。下手をすると 天気予報自体に影響が出るかもしれないらしいです。強固に見える科学技術も結構簡単に ぼろが出てしまうものなのかもしれませんね(と、知ったようなことを言ってみたり)。

 疲れてると、いつもひどい夢を見ます。特にストーリーとかはないんですけど、 ひたすら怖いという夢です。そして目が覚めるのですが、はっきり目が冴えるのではなく、 夢うつつに近い状態で、体の自由がききません。そしてその精神状態を反映してか、 部屋の中のなんでもないものが何か得体の知れない物に見えたりして、パニックまでには いかないんですが、時には呼吸困難に近い状態に陥ります。世に言う「金縛り」っていうのは こういうことなのかなあと思ったりします。さすがに心霊現象だとは思いませんが、たまに このまま息が出来なくなったらどうしようと怖くなります。

 松本人志演ずるブラック先生が結構好きです。


ギロチン (02/16/23:20)
 ライブ一ヶ月勘違いしてました。

 ステレオ・ファブリケーション・オブ・ユースというインディーズバンドが少し良さげです。 「バンプに続くギターロックユニット」といったような触れ込みで店頭に並んでいるのですが、 試聴した感じ曲によってはむしろスパイラルライフとかAIRに近いのではないかと思いました。 ジャケとかもそっち系の雰囲気ですし。あとボーカルの声が結構いいです。余裕があれば買って みようかなあ。

 最近身近な人々に「お前の音楽の趣味はよくわからない」とよく言われます。まあ気にしなきゃいいだけの 話なんですけど、なんか悔しいので上に書いたステレオ〜の試聴機の前で「これ、いいよ」と 聞かせてみたところやはり「よくわからない」と言われてしまいました。まあいっか。

 「マリーアントワネットの首飾り」を観ました。公開初日の、その日最初の上映にも関わらず 席はがらがらでした。スクリーンの向こう側のにぎやかさに比べてこっち側はなんて寒々しいの だと思いました。

 あ、レトーがかっこよかったです。


画太郎 (02/16/05:20)
 メロン記念日の新曲が頭から離れません。

 就職博というものに行ってきました。なんというか、当たり前の話ですが、企業にもいろいろ あるのだなあと思いました。話を聞いてこんなものもあるのか、と思うところもあれば、 サークル活動みたいだと思うようなところもあり、いわゆる大手と言われるところは非常に 企業らしい(?)企業説明だったり。なんだかんだで、いろんな話を聞いて回るのは面白かったり します。

 帰りに新宿の青山ブックセンターで漫画を探したんですが、なんかあそこの漫画コーナーは品揃えが まちまちですね。妙に偏ってるというか。その時に思ったんですが、僕の家には途中まで集めたのに 集め切れてない漫画が結構あるということです。「最終兵器彼女」、「月下の棋士」、「龍狼伝」、「あたしンち」、 「ドリームねっとPAPA」、「変」、「じゃじゃ馬グルーミン☆UP!」等など。「新世紀エヴァンゲリオン」 は7巻が発売されたようですが今のところ買う気が起きません。飽きっぽいんですかね?

 しかし、続きを買わないのも理由がありまして。「途中でつまらなくなって読む気なくした」、 「雑誌で読んで既に内容知ってる」、「金がない」、「売ってない」等など。至極普通の理由ですね。 まあ中途半端に揃っていても落ち着かないのでいずれは揃えるかもしれません。

 小説でも筒井康隆や村上春樹などを集めてみようと思って数冊で断念したり。 小説の場合は作家のことが好きにならないと続きませんからね。赤川次郎も何冊か買って止めましたし。 実は「魔術師オーフェン」とかかなり好きで集めてたんですが、大学に入学してから買わなくなりました。 いつしかレジに持っていくのが妙に恥ずかしく感じられるようになって、アニメ化がトドメをさしました。 あのアニメは本当にひどい。最初のはまだしも、「リプレイ」(だっけ・・?)がもう、 見事に腐っていて、本当にどうでもよいシロモノに成り下がっています。

 全部集めきったものもちゃんとあります。「今日から俺は!!」、「機動警察パトレイバー」、 「南国少年パプワ君」、「バーコードファイター」、「スラムダンク」等など、これこそキリがない。 でも小説で全部揃ってるのは「ドリトル先生」くらいでしょうか。

 最近は本を集めるどころか一冊読み通すのも億劫になっています。いかんなー。




 なんだかとりとめのない文章になってしまった。






久世 (02/15/01:27)
 今週の「人にやさしく」録画し忘れてました。

 僕は複数人によるテンポの速い会話についていくのが苦手で、途中で言語中毒みたいになって しまうのですが、しかしその場には言葉によるグルーヴというものがあると思いました。 そういう波に乗って会話できたら楽しいんだろうなあと思います。

 明日は就職博に行ってきます。


なんだやい (02/13/04:11)
 藤木直人の出演するCMはどれもギャグとしか思えません。

 定演の差し入れから拝借してきたうまい棒(チーズ味)のパッケージを見ていると、 そこに描かれているキャラクターがドラえもんにしか見えなくなってきました。 このキャラの名前は「ウマいもん(仮)」だそうですが正式名称は決まってないそうで。 しかしまあただの駄菓子の一つだと思っていたのですが、 うまい棒もなかなか侮れないと思いました。

 最近Bjorkが結構好きです。


世界中の誰よりきっと (02/12/02:37)
 定演でした。凹(ぼこ)みました。


変異 (02/10/23:09)
 「き花」という旭川のお菓子がおいしい。

 風呂上りにふと腕を見ると、長さ3センチはあろうかという金色の産毛が生えていました。 きっと幸運の証に違いないと少し嬉しかったのですが、親に見せると「気持ち悪い」と 言われました。よく考えるとそんな感じもしないでもないです。

 今日は定演前夜祭でした。


毛皮 (02/09/15:52)
 レポート終わりました。重要な記述が幾つか抜けてたような気がしないでもないですが、 考えすぎはよくないなあと思い無視しました。

 池袋のサンシャイン通りにたむろしている外人さんの一人が「Yo!メェン、チェケラッチョー」と 言っていました。本当にこんなことを言う人がいるのだなあと思いました。というかあの人たちは 僕の目にはヤクの売人(※)にしか見えないのですが、実際は何をする人たちなんでしょうか。

 映画「スティル・クレイジー」のサントラを買いました。日本盤が既に廃盤らしいので輸入盤です。 「All Over The World」がお気に入りで、Bill Nighyは役者のくせに歌がやたらとうまいなあと思い ました。Jimmy Nailも役者やる前には歌手をやっていたらしくやはり歌がうまいです。劇中で二人が ボーカル&べーシスト役で登場し実際に歌っているので、曲を聴くたびそのシーンがフラッシュバック して気持ちいいです。またビデオ借りてこようかなあと思ったり。 ただ、「The Flame Still Burns」はバラードな上に時間も長いので、最初じゃなくて最後に収録して 欲しかったです。そして、劇中でギターの天才として描かれているブライアンのギターソロがどれも 割りと普通なのでうーんという感じでした。総評:まあまあ



 (※:ヤク。)


嵐のように (02/08/00:06)
 よくみたらレポートもう一個ありました。

 今日は嵐だらけの一日でした。学校に行ってたので今日のムコ殿は見れなかったんですが、嵐の相葉メインの 話だったようです(ちなみに僕は篠原涼子ファンです)。レンタルCD屋に行ったらこのサイトの 生誕日(初めて人目にさらされた日)が時を同じくして発売日であった、嵐のニューシングルが 並んでいました。このシングルは作曲スケボーキングらしいです。松浦亜弥を見ようと思ってうたばんにチャンネルを回すと嵐が出てきました。 歌がうまいリーダーの大野は僕と同い年らしいです。そして絵がすばらしくうまい。らしいです。聞いた話によると。 松本は思っていたよりもまともな顔だと思いました。相葉は結構どこにでもいそうな顔だなーと 思いました。桜井はヤンキーみたいだ(でも慶応大)。二宮は冴えないと思った(でもジュニア時代 大人気)。総合的な感想は「なんかガラ悪い」という感じでした。そしてなにより、こんなにずらずらと嵐の感想を書きたてている自分が なんだか気持ち悪いです。

 うたばんはゲストをいじくる番組だと思っていたんですが、久々にみたら石橋がいじられてました。 中居に。


栗金 (02/07/04:00)
 久々にエフェクターを担いだら肩が痛くなって、なぜか首が回らなくなりました。

 夕飯時に見たTVにクリスタルキングの人が出てて、苦労話を語っていました。 才能があっても成功するとは限らないんだなあと思いました。

 「スティル・クレイジー」(映画)
音楽がやたらとよかったです。楽曲がオリジナルなのもいい。お薦めです。サントラ欲しい。

 「金のつぶ におわなっとう」のCMソングがいつの間にか変拍子に編曲されてますね。 ドリムシの新譜発売の影響でしょうか。


H2 (02/06/02:21)
 気がついたら定演まで一週間切っててびっくりしました。そして明後日にレポート3つと バイトの報告書(計18枚)を提出しなければならないという事実に更に愕然としました。

 種子島から打ち上げられたH2Aロケットはどうやらうまくいかなかったみたいですね。 いや、打ち上げとか、大筋ではうまくいったみたいなんですが、実験の機体がうまく作動せずに 宇宙のゴミとなってしまったようです。で、その時「損失は六億円」というのを読んで、 あちゃ−、すげえなぁ、三億円事件二回分の被害じゃん!とか思ったのですが、前回のH2ロケットの 時の損失が百億円規模のものだったというのを知り、宇宙事業とは金のかかるものなのだなあと 思いました。しかし、このままで宇宙開発事業団の信用は大丈夫なんでしょうか。

 最近ちょっとずつですがまたドラマを見るようになってきました。前も書いたんですが「ムコ殿」 とか面白いです。今日はつとむ君話でした。名子役ぶりでは明(人にやさしく)とどっちが上だろうか。 (僕は明派です)

 ジンは薬草が入ってるくせに目に悪いらしいです。


根源 (02/05/04:23)
 就活用の紺色のスーツを買いました。二万円弱でした。

 幼馴染みの友人と酒を飲みつつ、いろいろ話しました。なんだかんだで物事の本質を突き詰めようとするのは 面白いですね。哲学、宗教、自分のやりたいこと、物理、心、魂、霊・・。推測でしか語れないようなものも あるけど、それについてあーだこーだ言うのは楽しいです。専門の就職口はあまりないけど、 それでも物理学科に入ってよかったなあというか、自分にあってたんだなあと思うのはこういう時 です。

 また、軽音以外の音楽好きの人と話して面白いのは、やっぱり音楽性が全然違うことですね。聞いたこともない アーティストの名前がぼろぼろ出てくるのも面白いし、刺激になるし、世界も広がるから。 こういうのも大事ですよね。

 城南予備校の女の子がかわいいと思いました。


動機 (02/03/23:42)
 漢検二級の試験がありました。ブッチしました。

 サイトを作った動機について少し。なんとなく。以上。というのは駄目ですか。 まあなんというか、サイトのデザインとかしてみたかったんですね。単純に「作ってみたかった」 というか。だから、特にこれといったコンセプトとかは存在しません。メインは見てのとおり 日記ということになります。CDレビューとかもしてみたいんですが、「レビュー(=批評)」 というと難しそうであまり書ける気がしないので、率直な「感想」とかなら書けるかな、 と考えています。

 最近日本と韓国の交流が盛んになってきてますね。日韓合作の「SEOUL」という映画をはじめとして、 こういう企画が増えるのはいいことだと思います。どうやら加勢大周や柏原崇なんかも向こうで 大人気のようで。ワールドカップが近くなればこういう流れは更に加速するんでしょうね。

 レポートをやらねば。


 
ぴあ(02/02/22:04)
 ナンバーガールのチケット取得失敗。無念。

 ぴあというのは学生ベンチャーのはしりらしいですね。今でこそよく聞く学生ベンチャーという 名前ですが、三十年前の学生がこんなものを始めたというのは驚くべきことというか、 そのバイタリティーは単純にすごいなぁと思います。ぴあの社長矢内氏は中大出身で、 在学中に「ぴあ」を作ったそうです。僕の周りでそういうことをやろうとしてる人は見たことも ないですが、もしかしたらクラスの人とかもなんかやってたりするかも知れないんですよね。 僕が知らないだけで。

 話は戻りますが、今日はグリーンデイのチケット発売と被ってたみたいで、一時間くらい 電話をかけたんですが全然繋がりませんでした(番号違うから関係ないかもしれませんが)。 その時気付いたんですが、「回線混雑中」を告げるアナウンステープは一種類じゃなくて、 いろいろバリエーションがあるんですね。チャイム(「ピンポンパンポーン」というやつ) が鳴ってから声が入るもの、初老の女性のもの、無表情な声色のもの、等々。

 だからなんだって話ですが、リダイアルばかりで暇だったのでチャイムの音をとったら コードはAでした。 (相手側の通話中を告げる「ツー・ツー・ツー」はソの音でした。)









「婿殿(再放送)」面白い。


top

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル