FAQ/パーティー・ギルドに関するよくある質問
パーティー・ギルドに関するよくある質問
パーティー・ギルドが反応無い,/organizeで同名のパーティーが〜とでる
Ragnarokのパーティー・ギルドを管理する機能が潰れているとこうなります。
ラグナロクはパーティー推奨ゲーム、と言い張りつつパーティー機能を潰すという管理側の洒落です。
諦めましょう。

尚、lokiなどのサーバー群も複数のサーバーで構成されています。 その為、lokiでもアルデバランでは辛うじて使えるが他の場所は使えない、といったことが頻繁に起こります。 運がよければ他の場所に移動することによりどうにかなることもあります。が、諦めることを強く推奨します。

一般的にサーバーが混んでいるときは発生しやすく、人数が少ないときは発生しにくいです。 慢性的に人数の多いサーバーでは明らかに機能不全時間が正常時間を上回っております。 2年くらいしてラグナロクが寂れたら使えるようになるでしょう。諦めてください。
最終確認:2003/04/30
ログインしたらパーティ・ギルドが見えないのですが
パーティー・ギルドが反応無い,/organizeで同名のパーティーが〜とでると同じ。
但し自分以外のギルド・パーティーが正常に働いているのなら貴方が追放されただけかもしれません。

最終確認:2003/04/29
ギルドの大まかな説明
ギルド。Guild。中世の労働組合のアレです。ネットゲームでは派閥・集団・組合とでも表現すればいいでしょうか。ギルドの長はギルドマスターと呼ばれ、ギルドの組合員はギルドメンバーと呼ばれます。呼ばれるはずです。
ギルドを作るにはエンペリウムを1つ使い、/guildコマンドで作成。例:/guild madhatter
ギルド名に半角スペースを使いたい場合は/guild "Mad Hatten"のように半角ダブルクォーテーションで囲みましょう。
これはギルド作成に成功すると消費されます。名前重複,コマンドミスなどで失敗した場合消費されません。ただし文字数オーバーの場合尻切れになってそのまま作成されるようです。文字数制限は半角で23Bytes。(全角文字だと11文字。23バイト目に全角文字を持ってきた場合、「あいうえおかきくけこさ・」の様に切られて無様な姿になります。)
ギルドを作ると特有の紋章を扱えます。ま、トレードマークのようなものですか。無くても構いません。縦24ピクセル、幅24ピクセルの256色のビットマップを使えます。透過色は255,0,255。 作成したビットマップはギルドマスターがRagnarokOnlineの中にEmblemフォルダを作ってそこに入れれば変更可能。ビットマップのファイル名は自由です(2byte文字で出来るかどうかは知らん)。 また、ビットマップが複数あった場合はその中から選ぶ形になります。このエンブレムそのものは後からでも変更/追加/消去可能。
ギルドメンバー自身はエンブレムについてあれこれ悩む必要は無いです。ギルドマスターに任せましょう。 ギルドメンバーがビットマップを作り、ギルドマスターにメールやICQ,IRCなどで送るのもいいかもしれませんね。
ギルドに入ると、ギルド加入者にのみ聞こえる会話ができます。/gcをつけるか、文頭に$をつければ可能です。また、発言欄の右側の●をクリックしてギルド発言にする事でもできます。例:/gc こんにちは $こんにちは

Akeminoという名前のキャラがmadhatterというギルドに属し、役職は「ぷーたろうPerson」、パーティ名は「FAQs」の場合、ギルド加入者の名前表示は以下のようになります。美しさを求めるなら文字数も考えましょう。
┏┓Akemino FAQs
┗┛madhatter ぷーたろうPerson


ギルドに関する詳細設定ははAlt+Gでできます。
ギルド内には役職が存在し、ギルドマスターのみが指定可能。2byte文字可。
個々のギルドメンバーに関する権限もここで設定。加入権限と処罰権限。
ギルド上納値とはギルドメンバーが得たBaseExpの数%をギルドそのものに納める事です。その割合。これによりギルドが成長するものと思われますが、現在ギルドの成長は未実装です。一応、ギルド経験値とギルドレベルは増えます。
ギルド上納値の限界は50%。51〜99%を設定した場合、ギルド上納は1%として扱われます。50%が正常に動作する限界です。
ギルドメンバーを追放した場合、追放した理由と追放された者の名前が残ります。再度ギルドに勧誘する場合は再ログインすれば可能です。ただし追放リストは残りますが。
ギルド内告知というものがあります。これはギルドメンバー(マスター含む)がログインorマップ移動した場合にウィンドウに表示されるものです。これを表示させない方法はありません。
ギルドから抜ける(脱退)する方法はAlt+Gで自分を右クリックで「脱退」。ただしマスターが抜けた場合、そのギルドは永遠にマスター不在となります。全員が脱退した場合、そのギルドは解散となります。

結局の所、現在ギルドは連絡が取れるようになる/エムブレムをつけられるだけです。これに長所を見出せないようならギルドにかかわらない方がよろしいかと。

よく考えてギルド名はつけましょう。やり直しはききません。無様な姿は自他共に見たくないものです。

*除名…集団から追い出す事。ここではギルドからの追放。

最終確認:2003/04/29
ギルドで除名する前にキャラを消したんですが。
どうにもなりません。同名のキャラクターを作っても、ギルド一覧からそのキャラを消す事は不可能です。
ギルドマスターのキャラクターを消した場合、そのギルドは解散不可能となります。個別に脱退し、新しいギルドを作るしかありません。

最終確認:2003/04/29
ギルド・パーティーに加入したまま支払いを停止した場合どうなる?
問題ありません。そのまま存続は可能です。
ただしパーティーリーダー・ギルドマスターが長期間支払いを行わずキャラクターが消えた場合、そのパーティー及びギルドは残ります。同名の集団を作る事は永遠にできません。

最終確認:2003/04/29
ギルド経験値・経験値上納
ギルドマスターがギルドメンバーに個別に上納(税のようなもの)をかける事によりギルド経験値がたまります。
ギルド経験値が一定の値になるとギルドがレベルアップします。
個別にかけることのできる割合は0%〜50%の範囲内。これ以外を指定すると0%、または50%になります。
上納するのはBaseExpだけであり、JobExpは無関係です。

例:4%上納のキャラクタがBaseExp350,JobExp200の敵を倒した場合、BaseExp338,JobExp200が本人に入り、ギルド経験値に12が加算されます。

GuildExp(?)
LvNextExpLvNextExpLvNextExpLvNextExpLvNextExp
12000000111120000002142200000031932000000411642000000
24000000121340000002246400000032994000000421724000000
380000001315800000023508000000331058000000431808000000
4140000001418400000024554000000341124000000441894000000
5220000001521200000025602000000351192000000451999999999
6320000001624200000026652000000361262000000461999999999
7440000001727400000027704000000371334000000471999999999
8580000001830800000028758000000381408000000481999999999
9740000001934400000029814000000391484000000491999999999
1092000000203820000003087200000040156200000050-

最終確認:2003/04/29
ギルドエンブレムの透過色がうまくいかない
256色保存時に色を変えられているのが原因でしょう。 保存した後、再度その絵を開けば(255,0,255)になってないのが分かるはずです。
EDGEのような最初から256色を前提としたソフトで編集したり、減色時にWindowsカラーを含めることのできるソフトを用いたりしてください。

最終確認:2003/04/29
ギルドエンブレムを指定するとエラーを吐く
ギルドエンブレムに使用できるのは24*24,256色のビットマップ(*.bmp)です。これ以外を使用するとエラーを吐きます。

最終確認:2003/04/29
ギルドにおける除名,脱退,解散の仕方
除名:ギルド内処罰権限保持者がAlt+Gギルド一覧の対象者を右クリックから除名。但しキャラが消されてないことが条件。
脱退:自分自身がAlt+Gギルド一覧の自身を右クリックから除名。
解散:ギルド内をマスター以外全員脱退させ、マスター自身が/breakguild GUILDNAMEを行う。もしくは全員の脱退。

最終確認:2003/05/02
ギルドエンブレムが見られない
サーバーが混んでいるか、/emblemで不可視に設定してあるかのどちらかならば時間がたてば直ります。
ですが、Alt+Gのギルド表示が真っ白ならば打つ手はありません。

最終確認:2003/05/02
ギルドメンバー表で同じ人間が多数表示される
2003/04頃に発生しているバグです。対処法は待つことのみです。解決法はありません。

最終確認:2003/04/30
Alt+Gで見られるはずのギルド情報が真っ白
よくあることです。この状態では、ギルドメンバーは表示されずギルドエンブレムも作ることができません。
解体して再度ギルドを作っても同様の症状になると思われます。
対処法は待つことだけです。

最終確認:2003/05/02
パーティーの経験値分配について

経験値バラバラ分配 - 通常はこれです。パーティーメンバーの経験値獲得に別のパーティーメンバーは影響しません。
経験値公平分配 - beta2になってこれが変わりました。同じマップにいて、かつ死んでいなければ経験値が頭数で割られるのです。これにより援護型アコライトなどを含む一事パーティーが増えました。実際には敵の経験値+1を頭数で割ります。
これを使える条件はログインしているパーティーメンバーの最大〜最小のBaseLv差が10以下である必要があります(29と39ならば大丈夫)。 ただし公平分配中にBaseLv差が高いキャラがログイン/加入するか誰かがレベルアップして条件を満たせなくなった場合、強制的にバラバラ取得に戻されます。 BaseLv差の高いキャラを追い出し(ログアウトしてもらい)、また設定し直す必要があります。 全員集めて、マップを移動し終わってから設定を再度どうぞ。

尚、複数の人物が同一の敵にダメージを与えるかダメージを受けると、経験値を通常より少し多く貰えます。(25%ボーナス)  ただし範囲攻撃では人数増加として数えられません。
ここでは例として公平分配の場合をあげますが...
2人パーティーで1人で撃破 = 50%づつ取得
2人パーティーで2人で撃破 = 62.5%づつ取得
3人パーティーで1人で撃破 = 33.3%づつ取得
3人パーティーで2人で撃破 = 41.8%づつ取得
3人パーティーで3人で撃破 = 50%づつ取得
厳密には取得経験値が1づつずれる事があります。ま、たいした差じゃないでしょう。

別段、パーティーを組んで無くてもダメージを与えれば25%ボーナスは加算されていきます。元の経験値の125%,150%〜を人数によって分配されるだけ。


最終確認:2003/07/25
ギルドアジトって?
各町の傍にはギルドアジト用マップがあります。 それらの中には4~6程度のアジトがあり、毎週日曜日の20:00から22:00(予定)の間だけ各アジトにあるエンペリウムを破壊する事でギルドアジトを占領できます。
ギルドアジトを占領することでギルドメンバーしかいけないダンジョンにいけたりカプラを使用できたりと様々な特典のような物があります。
尚、ギルドを占領するにはギルドのレベルが2以上必要です。

最終確認:2003/07/31