POSTAL2_木曜日






【6/14】「ポスタル2」(10)
 「ポスタル2」は主人公ポスタル・デュードが簡単なおつかいなどをする日常シミュレーションゲームです。

 ・・・ですが、今回はちょっとおつかいをサボって国際テロ組織の壊滅とかやってみます。自宅の裏の地下水路から、国際テロ組織の秘密基地へと侵入したポスタルくん。雑魚テロリスト(白テロリスト)や、パワーアップした赤テロリストをブチ殺しながら進んでいきます。国際テロ組織壊滅編は、今までのポスタルとは別ゲーム(純粋なFPSゲーム)なので、今までのように楽しくポスタルくんの鬼畜行為を書くことはできません。そこで、今回は武器の解説でもしてみようかと思います。相手もテロリストだけあって、かなり攻撃が激しいので、いろんな武器を使いこなしましたよ。

【ピストル】基本的な武器。ハンドガンとは思えない異常な精度の高さで、長距離の敵もガンガン撃てます。こちらに気付いていない遠距離の敵を撃ち殺す時などに便利。攻撃力もそれなりに高いです。

【ショットガン】接近時の攻撃力は高い物の、連射が効かず、遠距離ではほとんどダメージがありません。そのため、近距離での不意打ち一撃必殺武器となっています。敵が複数いると連射性能が低いため不利。ほとんど使う機会はありませんでした。

【マシンガン】最も使用頻度の高い基本的な武器。ただし、精度がえらく悪いので、長距離の敵には当たりにくいです。中距離戦ならば白テロリストには十分ですが、赤テロリスト相手だと火力不足。

【ハンティングライフル】いわゆるスナイパーライフル。明らかに最強の武器。ピストルでは狙えない、障害物から頭の一部だけ出してるような的の小さい敵すら狙撃可能。加えて、赤テロリストでさえ一撃で行動不能にする攻撃力。ただし、スコープを利用しないと全く当たらなくなるという意味の分からない武器。

【ロケットランチャー】遠距離戦では思ったより使えない武器。ホーミング性能も誤爆が多くて微妙。敵が使ってきた時はものすごい脅威なのだけど。それよりも攻撃力の高さと攻撃範囲の広さを利用し、中距離戦で赤テロリストを一撃必殺するのに用いた方が良いかも。足元に着弾する感じで。

【手榴弾】使いにくい武器です。敵がいる場所に死角からポンポン投げ込んでも、いざ踏み込んでみるとみんなピンピンしていたり。爆破範囲が狭すぎるんですよね。地面に転がしておいて、敵が通りがかった時に銃で撃って爆発させるという使い方もあるけど、そもそも手榴弾が小さすぎてなかなか当たらなかったり。

【牛頭】初めて実戦投入した兵器。敵の通り道に設置し、敵が近付いてくるのを見越して破壊。見事に炭疽菌をばら撒いたが……その後、敵がその場所を通ってくれませんでした(涙) 相当使い方が難しいです。

【火炎瓶】設置すると時限爆弾式の地雷になる不思議な火炎瓶。これも命中させることは難しいですが、うまく通り道に設置し、敵集団を誘導できれば勝負が決まります。赤テロリストの大群といえど、火だるまにさえしてしまえば、ノーダメージで勝てます

 という感じで、バッタバッタとテロリストどもをなぎ倒していくポスタルくん。もちろん国際テロリストの壊滅なんて、ポスタルくんがボランティアでやってるわけがありません。彼の狙いはテロ組織が秘匿している「大量殺戮兵器」です。

 激戦の末、テロリスト集団を壊滅し、無事に大量殺戮兵器を手に入れたポスタルくん。これは炭疽菌の詰ったロケットを射出し、攻撃を受けたものに炭疽菌が感染。さらに被害者が走り回ることで、街全体に炭疽菌がバラ撒かれるというナイスな武器です。本来、炭疽菌は人から人へ感染することはないはずですが、まあそこは置いておきましょう。

 というわけで、せっかくなのでテロ組織に代わってポスタルくんが生物テロを実行することにします。ほい、どかーん。


(上:ゲロを吐きながらのた打ち回る市民たち)

生物テロ、怖ッ!
 正直、一般市民を無差別虐殺する以外にどういう使い道があるのか謎ですが、とにかくすごいリーサルウェポンを手に入れちゃいましたよ。

つづく



【6/15】「ポスタル2」(11)
 「ポスタル2」は主人公ポスタル・デュードが簡単なおつかいなどをする日常シミュレーションゲームです。

 
『ナパームを購入する』

 最近、裏庭の雑草が気になってきたポスタルくん。雑草除去のため、ナパーム工場にナパームを買いに行くことにします。

 ところで、町では正体不明の殺人鬼(ポスタルくんのことですね)に対し、軍の出動を要請したらしく、あちらこちらにSWATがうろついています。どんだけ強いのかと仕掛けてみたんですが、手榴弾直撃でも死なないわ、ロケットランチャー直撃でも死なない、実に恐ろしい敵です。マシンガン程度の火力じゃ話になりません。倒すと、もれなく手榴弾が拾えるんですが、ちょっとリスクが高すぎるなぁ……。マシンガンで車を撃って、車の爆発に巻き込ませれば倒せそうだけど……。
 でも、SWATは良いところもあって、ポスタルくんと敵対しているデモ団体やレッドネックたちを瞬殺してくれます。デモ団体ポスタルくんを発見→デモ団体銃を抜く→どこからともなく現れるSWAT→デモ団体蜂の巣、という感じ。ポスタルくんもSWATが怖くて銃を抜けないし、なんだかんだで彼らは治安維持にすごく役立ってます。

 そんなこんなで、やってきましたナパーム工場。ナパームは300ドルらしいので、そんな高い金が払えるかと直接ナパームをブン奪りにいきますが、当然警官に追いかけられます。仕方ないので、マシンガンをブッ放しながら乗り込み、警官(と、ついでに施設内の研究員)を皆殺しにしつつナパームゲット! 良く考えたら、ポスタルくんってそうそうカネを使わないなあ。あれだけ一般市民を虐殺してカネを奪っておきなが、使うべきところでも暴力で乗り切ってるよ。

 ナパームを手に入れた瞬間。研究員の一人が配電線にゲロをかけたせいでスパーク。爆発は爆発を呼び、ナパーム工場はあっという間に火の海です。なんという危険な工場でしょうか。作業員がゲロを吐いただけで爆発炎上する工場を町中に作るな、と言いたい。

 ポスタルくんは、の道をオシッコで消化したり、配水管の上を歩いたり、転がってくる球形ガスタンクをかわしたりしながら、ようやくナパーム工場から脱出。命からがらです。ちなみに、いつでもオシッコをかけれるように、社会の窓は全開で脱出してたために、外に出てそうそう警官に怒られました。あれだけの死地を潜り抜けて、いまさら猥褻物陳列罪で逮捕されるわけにもいかないので、ショットガンで警官を始末。相手がSWATじゃなくて良かったー。

つづく



【6/17】「ポスタル2」(12)
 「ポスタル2」は主人公ポスタル・デュードが簡単なおつかいなどをする日常シミュレーションゲームです。

 
『クロッチー人形を入手しよう』

 次はこの世界で大人気らしい「クロッチー人形」を購入するため、ショッピングモールへと向かいます。ポスタルくんみたいな大人でも買いたくなるような大人気な代物みたいです。新聞によると、市長が「クロッチー記念日」を制定するとかしないとか。それに対し、ポスタルくんも「市長の野郎、オモチャ会社からリベート受け取ってんじゃねえのか?」と言ってます。



 ちなみに、上がそのクロッチーくん。どう見てもキ●タマです。本当にありがとうございました。

 強いヤツがいるとワクワクしてくるサイヤ人みたいなポスタルくんは、もちろんクロッチーくんも惨殺したい気分に駆られます。しかし、何度か戦ってみたものの、クロッチーくんは驚くほどに強い。彼はショットガンロケットランチャーで武装しており、防弾きぐるみによりマシンガンの類が効きません。結局、後頭部にショットガンをかまし(普通ならこれで死にます)、さらに死んだ猫の肉片を投げつけて、クロッチーくんが吐いているところガソリンを撒いて引火。火だるまになってるクロッチーくんに向かって、ロケットランチャー3発。ようやくこれで仕留めました。キンタマのくせに凄まじい強敵です。

 店内に入ると、クロッチー人形は全て売切れ。しかし、諦め切れないポスタルくんはクロッチー人形を求めて、従業員口へと侵入していきます。すると、何を血迷ったか、従業員たちが侵入してきたポスタルくんに驚き発泡。テロ組織を壊滅に追いやり、SWATとの戦いも経験したポスタルくんには、もはや武装した一般市民などゴミのようなものです。サクッと返り討ちにし、倉庫の奥にあるクロッチー人形を入手します。

 と、ここで騒ぎを聞きつけた警官隊が雪崩れ込んできます。手榴弾は足元に置くことで地雷として使えることを知ったので(どういう構造の手榴弾なんだ)、通り道に手榴弾を散布。倉庫内は一方通行のため、警官は手榴弾踏みまくり。遠くの方で爆発音と悲鳴が聞こえてきます。さらに、ハサミ(壁で反射する)を投げて物陰に潜む警官を攻撃。慌てた警官が手榴弾を踏んで大爆発。うわー、手榴弾使えるなあ、前言撤回だー。

 残った警官達はロケットランチャーで吹き飛ばして、無事脱出に成功。ちなみに手に入れたクロッチー人形ですが、これを触ると

「そんなふうに触っちゃダメだって、ママが言ってたよ」
「そこを触っていいのはパパだけなんだい!」


 など、そんなことを喋ります。どう見てもキン●マです。本当にありがとうございました。

つづく




【6/19】「ポスタル2」(13)
 「ポスタル2」は主人公ポスタル・デュードが簡単なおつかいなどをする日常シミュレーションゲームです。

 
『ステーキ肉を買いに行こう』

 サイコ患者バーベキュー大会のため、肉屋を訪れたポスタルくん。しかし、店頭には誰もいません。ポスタル君が呼んでも誰も出てきません。「仕方ねえ、どうせ奥にいるんだろ。どうせカギも掛かってねえんだろ」と身もフタもないことを言って、ポスタルくんは肉屋の奥へと進みます。このゲーム、民家も企業も基本的にカギかけないからなあ。そのくせ侵入すると即発砲してきやがるし。

 肉屋の奥に入ると、お肉屋さんが「AHAHAHAHA―!」と笑いながら、ミンチ製造機に人間を投げ込んでいました。おいおい、ここの肉は人肉製かよ! まずいところを見ちゃったなあ、と思っていると、お肉屋さんもポスタルくんに気付いたようです。彼らはカギも掛けず大声で笑いながらミンチにしていたのに、ポスタルくんが現れると急にビビりだして銃を取り出しました。見られてまずいモンだという意識があるならカギくらいかけろよ!

 仕方なく肉屋を皆殺しにして、さらに奥へと進むポスタルくん。従業員の銃撃に遭い、さらに肉が人肉混じりと知っても、あくまでステーキ肉は入手するようです
サイコ患者バーベキュー大会とは、そこまでするものなのか……。




(上:お肉屋さん内部にて、牛肉の製造過程。マシンに牛さんをブチ込むと、トレーにパックされたお肉が出てきます。ここまで高度な技術があるけど、血は遠慮なく飛び散るよ)

 お肉屋さんを皆殺しにして、無事ステーキ肉を入手(店内では狂牛病で死んだ牛の頭も入手、この肉屋には人肉と狂牛病の肉しかないようです)。すると、警官とSWATが雪崩れ込んできました。一方的に襲われる→警官に犯人と間違われ攻撃される、というポスタルでは非常によくある展開です。まあ、正当防衛でもなんでも肉屋をブチ殺してる時点で警官の対応は正しいのですが……。

 警官はともかくSWATは強いので、地雷手榴弾作戦で進んでいきます。手榴弾設置→何発か銃を撃って逃げる→SWAT追いかける→SWAT手榴弾踏む→爆殺って感じです。悠長に手榴弾を設置してると、何時の間にかSWATが背後に回ってて殺されたりと、結構大変でした。無事クリアーしたものの、マシンガン200発程度、手榴弾20個ほど、ハサミ10本ほど、ナパーム4発、そしてレーダーを400も消費。損耗多すぎ……。まあ、残りは金曜だけだから大丈夫かな。ブードゥーの呪い大量殺戮兵器も残ってるし。ナパームはロケラン同様、狭い屋内戦では使いにくいです。




(上:肉屋内部に貼ってあったポスター。"Give her your MEAT" 確かに人肉混じりだもんな。ウソはついてない)




(上:同じく店内のポスター。"Teach your children The facts of BEEF" 狂牛病のことを言ってるのか?)


つづく



【6/23】「ポスタル2」(14)
 「ポスタル2」は主人公ポスタル・デュードが簡単なおつかいなどをする日常シミュレーションゲームです。

 
『罰金を支払おう』

 
お肉屋さんとの死闘で体力、残弾共に厳しい状態になったので、街を歩き回ってアイテム回収することに。しかし、が出動したため、今までのように気軽に強盗ができません。それどころか、イチ民間人にすらカツアゲされる始末。返り討ちにするのは容易いけど、ここで銃を抜くと周りのSWATどもに蜂の巣にされちゃうんだよなあ……。

 強盗もできないポスタルくんは、清く正しく、法に触れないよう、落ちているアイテムを拾っていきます。落ちているアイテムを拾うのはゲームでは当たり前の行為だけど、ポスタルでやるとホームレスみたいです。

 そういえばスーパーの裏手には多くのアイテムが落ちてたことを思い出し行ってみることに。案の定、ヤクやらナパーム弾やら、いろいろと貴重な武器が落ちていました。あと、なぜか知らないけど、が五匹くらいいました。

 ネコケツからショットガンを刺すことでサイレンサーとして使えるので有用ですが、犬はあんまり使えません。一応仲間にはできるんですが、五匹もいても仕方ないですし。とりあえず犬は無視してアイテム回収。そして、落ちていたドッグフードを拾った瞬間……。全ての犬がポスタルくんに襲い掛かってきました。あえなく犬どもに噛み殺されるポスタルくん。やり直しです。

 ドッグフードはたいして重要なアイテムではないので、これだけ無視しても良いのですが、国際テロ組織すら壊滅させたポスタルくんが、たかが犬如きにビビってるだなんてプライドが許しません。なので、犬が登って来れないスーパーの屋上から、確実安全に犬を始末することにしました。まずは上からガソリンを浴びせかけ、犬に向かってマッチを投下炎上する犬ども。火だるまのわんこはでたらめに走り回り、他の犬に体当たりそして、もちろん引火。眼下には火だるまになって走り回る犬五匹。うわははははは。

 無事ドックフードも回収できたので、ようやく今回のおつかいに取り掛かります。警察署駐車違反の罰金を支払うのが今回のおつかいみたいです。駐車違反も何も、ポスタルくんの車は壊れて動かないんだけどな。まあ、仮に車に乗れたら、市民は轢き殺されまくるんでしょうけど。

 警察署の窓口へ行くと、300ドル払えと言われました。ここで素直に300ドル払うと大変平和的におつかいが終了するのですが(そして所持金は1200ドルもあるのですが)、もちろんお金の代わりにショットガンで支払います。ここで官憲に屈してはいかんのです。

 銃声を聞いて仲間の警官が押し寄せてきますので、先手を打って出入り口に手榴弾を設置。到着すると同時に手榴弾を踏んで爆死する警官のみなさん。以前、「おまわりの制服」を入手するために警察署は散々荒らしまわったので、勝手は良く分かっています。ただ一点、警官だけじゃなくSWATまで署内にいたのは誤算でしたが、なんとかおまわりを殲滅。警官を全員ブチ殺した挙句、署内最上階にあるゴミ箱違反キップを投げ捨ておつかいクリアーです。すごいパンクロックです。

 これで木曜のおつかいは全クリアー。家に帰って、嫁に「これで雑草を始末しよう」ナパームを取り出しますが、誤って絨毯を燃やして怒られました。ナパームを誤射して「絨毯が燃えただけ」で済んだのは奇跡的だと思います。

 手榴弾が残り6発しかないのが気になるけれど、ついに本編最終日の金曜日に突入。手榴弾は何発あっても困らないよ。もっとたくさん欲しいなあ。


【金曜日につづく】








★★★完全パンクマニュアル発売中です!〈amazonで購入〉★★★