ファントム
5 会議室・U



「えええええ!?なんやてぇ!?もう犯人逮捕したぁ!?」

ああ、有栖川先生の反応が、心からほっとする。今の今まで地獄にいたような心地だったから。

「うるさいなぁ、アリス。もう少し静かにしゃべれ。俺、頭痛いんだから」
「だって―――!酷いやんかぁ――!俺だけ一人のけ者やん」
「そ、そんなこと無いです先生。行かなくて正解です」
「えええ―――!?森下くんまでそないな事言うん!?」

だって、部屋中にホルマリン漬けの、本物のの肢体がばらばらに保管されていたのだ。誰も見たがらないに違いない。僕だってそれが分かっていたら、入ったりなんてしなかった!

「もう――!大体、このメモだってよく分からへんねん!何何や**線に三時間以上乗っていうのは!?」
「三時間以上?何か意味があったんですか?火村先生」
「あったさ、ホシがその電車を通勤に使ってたんだ。もしも家にいなかった場合、そっちのほうが可能性はあるだろう?」
「でも、別に俺じゃなくても…」
「お前じゃなきゃ、ダメだったんだ」
「ええ―――――!?なんやねんソレ――――!!」

漫才のような2人の駆け引きに、思わず僕は笑った。ひとしきり笑った後、ふ、と僕の中に疑問が湧いた。さっき、僕はなんて考えた?

「……………あれ?」



 僕だってそれが分かっていたら、入ったりなんてしなかった?



「もしかして…分かってた…?」
「なに?なに?森下君」
「あ、いえ…何でも…」





もしかしなくても。




火村先生は、有栖川先生に見せたくなくて連れていかなかった…?



『俺とあなた、同類ですから』
『あなたは、まるで俺の分身みたいですよ』

火村先生の親友…有栖川先生…。

『…僕と昇は親友でした』

ああ、ダメだ。考えてはいけない。本能が、何処かで叫んでいる。でも止められそうにない。もうすぐ…わかりそうな、分かってしまいそうな。

『愛していたから』

 まるで俺の分身のようだと言った火村先生。

『ただ俺は合理的に手に入れる事を望んでいて、あなたは少々無粋な方法で手に入れただけの話ですから』

 合理的に手に入れる事を望んでいて…?



「どうしたん?森下君?」
「あ、お送りしますよ、先生方」

理由もなく焦って、僕は2人を帰路に向かわせる。
有栖川先生が、会議室から出て、火村先生も続く。最後に、唯一人残っていた鮫山さんが、背中に声を掛けた。

「…でも、一体どうして犯人が分かったんです?」

心底、心底不思議そうな…顔と声で問いかける。火村先生が、酷くゆっくりと僕らを振り返った。

「ああ、今回は、理屈じゃありません」
「理屈じゃない…?」
「トリックも何も、興味を引いたものすらありません。ただ…」
「―――――――ただ?」

くつり、とガラスの微笑み。喉の奥で、楽しそうに。


「怪物に気づいて怪物を止められるのは、怪物だけですからね」



僕と鮫山さんに、二の次を紡ぐ余裕は無かった。恐らく、僕と鮫山さんは同じ事を考えていたと思う。

そして、共に、同じ祈りを。

彼の宝が…――永遠にこの世で輝き続けることを。





ファントム End



back home

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル