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FIREFLY STUDIOS 製作の城塞戦RTS「STRONGHOLD」デモ版をちょっとだけフォロー
Download -> http://www.4gamer.net/patch/demo/data/stronghold.html
紹介記事(DL不可) -> http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010925/demo0925.htm
■ 爺 ■
パラメータの意味は上段から
人望…民衆からの支持
予算…国庫から支出可能なゴールド
人口…現在の人口/最大の人口
■ 人望 ■
50以上の時は人民が城に集まり、50を切ると人民が城から出ていきます。
■ 食料庫 ■
人民に支給する食料の分量を調整します。
量を増やせば人望が上がり、減らせば下がります。
食料庫の在庫が無くなってしまうと、人望に深刻な影響を与えます。
■ 領主の館 ■
人民に課す税率を調整します。既定値では無税に設定されています。
当然、負担が重いほど人望には悪影響を与えます。また、国庫からゴールドを支出して、人民に施しを与えることで、人望を上昇させることもできます。
■ 人口の増やし方 ■
家を建設します。家一軒につき、人口が8増加します。
ただし、人口が増えれば食料の消費量も増加します。需要と供給のバランスに注意が必要です。
■ 兵士の作り方 ■
敵の攻城軍から城を守るための、兵士を生産する方法です。
@領主の館前に、無職がたむろしていることを確認してください。
AArmory(武器庫)に武器が保管されていることを確認してください。
BBarracks(兵舎)を選択して、雇用したい兵種を選択します。
■ 建物の撤去方/堀の埋め戻し方 ■
メインウィンドウ脇の「X」印をクリックしてください。
建物の撤去、および堀の埋め戻しが可能になります
■ 便利なショートカットキー ■
[P]……一時停止
[+]……ゲーム進行を加速
[-]……ゲーム進行を減速
[X]……マップを左回転
[C]……マップを右回転
[Z]……ズームイン・アウト
[V]……風景の引き下げ
[SPACE]……地形と建物を平面表示
■ おすすめの戦法は? ■
もちろん、火あぶりの刑。
敵味方の区別なく、火だるまとなって転げ回るその姿は、差別のない未来社会の到来を予感させます。