まもって守護月天

〜22Century〜

 

 

〜元ネタ大辞典・3巻編〜

 

 

 

―13話―

 

『赤兎馬』

 御神馬として宮内神社で飼われてるそうです。

出典:『三国志』

 

『ハンドルに付いた7つのスイッチ』

 リメイク版の主題歌は格好良くて好きです。

出典:『マッハGO!GO!GO!』

 

『しっぽ〜のあーる〜天使たっち〜♪ 6・3・3で〜12人〜♪』

 1クールで12人収拾付くワケないだろ……聞いてて恥かしいって点では、『くるみ』の方が上(謎)

出典:『天使のしっぽ』

 

 

『俺的に凄く縁起悪いからその歌は止めれ』

 4倍だと大変だろーねぇ、守護天使(にやそ)

 

『國府田声』

 でも、音痴らしいです。

 

『北へ〜行こうランララン♪ 北へ〜行こうランララン♪ 春も夏も秋も冬もね〜新しい北へスキップ〜♪』

『目的地は北海道じゃないしホッケもイクラも無いわよ』

 この歌を聞いて爆笑しましたが、このイラストを見たら吐血ものです。北海道地域振興ゲーム…流石は広井王子先生。

出典:『北へ』

 

『その街は少し前に怪物による猟奇殺人事件があったらしくて』

 『鶴来屋』じゃ無いですが、それでも同市のようですね。

出典:『痕』

 

『貧乳3姉妹+家事万能の暴力巨乳娘』

 私としては無い方が(滅殺)

出典:『痕』

 

『1等は電動自転車、2等が宇宙旅行券、3等が温泉の素詰め合わせでしたー』

『俺2等が良かったな』

 そういえば、『ペプシ』の懸賞どうなりました?

 

『総金粉の湯』

 量によっては自転車より高いかもしんない。

 

『日本のストリートファイターのホームベースにあるやつと同じものだ』

 よく壊されるやつですよ。

出典:『ストリートファイター』

 

『日向荘』

 でも行ってみたいって野郎は後を絶たねぇだろうなぁ。

出典:『ラブひな』

 

『与那国島で本場のゴーヤチャンプル食おうぜっ! んじゃ、現地集合な!』

 当時は『ちゅらさん』がマイブームでした。

 

『グレートモードになれば戦闘力10000は軽く越えてる』

 界王拳程度かなぁ。

出典:『ドラゴンボールZ』

 

『ギリギリまでしか行ったら強制中断(外部からの邪魔とも言う)されるのがオヤクソク』

 青年誌と言えば、である。

 

『牛乳の為の小銭(90円)』

 最近は110円の所が多いらしいっす。

 

『ピンバイス(ミニ四駆用)』

 1600円は高いと思う。

出典:『ダッシュ四駆郎』

 

『明日の笑顔の為に!』

 念の為に言っときますが、主題歌のタイトルです。

出典:『ゲートキーパーズ』

 

『…女風呂といやぁ「きゃぁ、アナタの胸大きいわね」「え?そっちの方が大きいわよぉ」ってな『胸の大きさくらべっこ』とか『互いの身体さわりっこ』とかが定番』

 結構事実らしいですけどね、これ。

 

『「おお同志よ!」「心の友よ!!」』

 嫌な固い友情の生誕。

 

『…見た目年齢13歳以下にしか興味は無いのでね』

 大変な変態さんです(↑ちなみに20歳の発言)

 

『余程の色男』

 …出雲は?

 

『江戸っ子爺さんのツボ』

 水風呂とどっちが良いかって? …うーん…。

出典:『らんま1/2』

 

翔子&太助のやり取り

 今話はこれに尽きると思います――ごめん。反響がありましたが、やり過ぎでしたね(汗) 目撃キリュウが良い感じ。

 

 

―14話―

 

『銀星会』

 2度ネタはオヤクソク♪

出典:『ジオブリーダーズ』

 

『怪光線出たりその触覚はどーなってんだぁーっ!!』

 ミリア姉様の髪より凶悪です。

 

『精霊の規格外』

 この勲章ゲットした時には、少しあっちゃんしょっく(涙)

出典:『高機動幻想ガンパレードマーチ』

 

『太助ちんブレード』

 かなり以前からやりたかったネタです。舞嬢には通用しなかったけど。

出典:『武士沢レシーブ』

 

『夜の学校』

 この時点でこの先の展開を読めた人がいるなら、私はその方を心底尊敬するです。

出典:『Kanon』

 

『風よーっ! 光よーっ! たぁーっ!』

 汚れるまで忘れてるからだよ…このバカちん。

出典:『怪傑ライオン丸』

 

たい焼きを持つ謎の少女

 出ました、本家――誰か判るでしょう。

出典:『Kanon』

 

『なにが出るかなっなにが出るかなっ』

 先日ノリオちゃんが8888投目出してましたね。

出典:『ごきげんよう』

 

『「あれは昔、私がコケシだった頃――」「…コケシ?」「前世にね」』

 三宅さんのコケシが笑えました。

出典:某CM

 

『つぅよぃ、やつほろ、えらおはひゃらりぃ〜♪ らぁ〜って、つよらわ、愛らも〜にょぉ〜♪』

 正確には『強い奴ほど、笑顔は優しい だって強さは、愛だもの〜♪』である。

出典:『宇宙刑事シャイダー』…のエンディングテーマ

 

『く……くっくっくっ……ま…まさかカカロットの奴が…お…おのれの命を…捨ててまで…」』

 スカウターで盗聴されてるよっ(誰に)

出典:『ドラゴンボールZ』

 

学校での出来事

 判らない人は、『Innocent』シリーズ3話を読んで下さいねー♪(宣伝)

出典:『Kanon』

 

『太助ちんブレード・中華三昧』

 あの髪の角はなんだろうね。固いらしいですが。

出典:『シャーマンキング』

 

『天翔龍閃』

 九頭龍閃の方が凄いと思うのだが…。

出典:『るろうに剣心』

 

 

―15話―

 

『劇場版ラストのカカロットっぽい(意味不明)』

 誰が服直してると思ってるんだ。

出典:『ドラゴンボールZ』

 

『ソーナンスッ!!』

 なかなか良い役柄だと思うのだが…。

出典:『ポケットモンスター』

 

『おおめだま』

  ザボエラの手先としてよく出てましたね。

 出典:『ダイの大冒険』

 

『ロリロリ頭脳パワー』

 ですが、コンパクトと言ったら変身魔法でしょ(?)

 

『リッド♪リッド♪リッド君と仲間達〜♪』

 多分元ネタは『ガンバ』だろうけどね。

出典:『ラブひな』

 

『コンパクトの横側の投入口(!)に10円玉を3枚』

 どこに消えるのか不・思・議♪(爆)

 

『ハォ☆ 僕シャオ♪』

 声は無邪気なめぐ姉で(w

出典:『セイバーマリオネットJ』

 

『さっきのは、痛かった……痛かったぞぉーっ!!!』

 そりゃ超元気玉だもんな。

出典:『ドラゴンボールZ』

 

『操気弾』

 ヤムチャ様は私的に結構好きです。古谷さんだし。

出典:『ドラゴンボール』

 

『さぁさ、踊っておくれよっ!!』

 よりどりみどり♪

出典:『機動戦士ガンダム0083』

 

『綺麗な球形の灰色の石が、7つ』

『飛び散る前に全部取ったから、1年待てば万事OKですねぇ』

 心の清い彼は1つだけだってのに…。

出典:『ドラゴンボール』

 

『幾千万の私と貴方で、あの運命に打ち勝とう♪ 何処かの誰かの未来の為に、マーチを歌おう♪ そうよ未来は何時だって、このマーチと共にある♪』

 誰か、このCDどっかに売ってません!?

出典:『高機動幻想ガンパレードマーチ』

 

『光翼人?』

 …買って2年目、ようやく先日クリア(ぉ

出典:『グランディア』

 

『めーなのよっ』

 恋人になったんですが、これって犯罪ですか?(汗)

出典:『高機動幻想ガンパレードマーチ』

 

『ガイアクラッシャァァーッ!!』

 成瀬川な感じだが、必殺技としては万難地天っぽい。

出典:『機動武道伝Gガンダム』

 

駄目駄目シャオリン

 こういうシャオも嫌いじゃない。

 

『ハイサイ!』

 間の悪い男である。

 

『龍炎舞』

 陽炎の舞は忍法と言うより魔術っぽく見えます。

出典:『餓狼伝説』

 

『私は万難地天。いつもここに大地があるように、私はアナタを――いつだって見護っています』

 あんまりシャオのと変わり映えせず、失敗。

 

『北●鮮のイカ釣り漁船に助けて貰わなかったら、今頃全部サメの餌』

 『食物連鎖の下っ端』の方じゃ無いです。『イントゥ・ザ・ブルー』後のガウルンです。

出典:『フルメタル・パニック!』

 

『某HMX−11メイドロボット』

 すいません。形式番号間違えてました。多分12です。

出典:『ToHeart』

 

『AV−98イングラムの耳アンテナ』

 あの娘の耳見たとき、まっさきにそれ思ったが――…原作者自身同じ事やってるやん(NT見て)

出典:『機動警察パトレイバー』

 

 

―16話―

 

『午前11時43分。遂に鶴が丘市は一人の女の侵入を許してしまった!』

 これ以降しばらくはそのネタ――つーか、七梨家って地球人? …シャオ達の普段の戦闘力も判ったね!

出典:『ドラゴンボールZ』

 

『…全宇宙一の強戦士サイヤ人の誇りを見失ったのか――太助っ!!」』

 ちょっと待て(汗)

出典:『ドラゴンボールZ』

 

『…1日後』

 スカウター持ってて次の日という事は、丸一日古巣の観光してたか。

 

『鳥兜』

『ルーアン、原作通りに間接キッスしないのか?』

 こういう上手な太助を目指してます。ひん曲がった性格ですし。

 

『以前は絶叫でツッ込んで来たのに。シャオリンちょっと寂しいです』

 慣れって大切。

 

『炎の民よ、踊れ』

 光の白刃程度の威力か? 初の捨てプリネタ。

出典:『スクラップド・プリンセス』

 

『サイキック・ウェィィィィッブ!!』

 ダンガイオー参戦! 私としてはエース機体だぜっ!!

出典:『破邪大星ダンガイオー』

 

『破邪・百獣剣ッ!!!』

 ハリケンガジェットの方が好きです。

出典:『百獣戦隊ガオレンジャー』

 

『灼熱の獅子、那奈・イエロー!』

 (ロン○ンブーツの亮な)黄色は『孤高の鷲!』だったかな? ちなみに、何故黄色かは『リシュレンジャー』参照(w

出典:『百獣戦隊ガオレンジャー』

 

『生命ある処に、正義の雄叫び在り!』

 結構好きな前口上なんだけどね…。

出典:『百獣戦隊ガオレンジャー』

 

『1光年早い!!』

 那奈姉、それは距離。

 

『我が弟を誑かした売女』

 それはキリュウっぽいけど。

 

『敗北を知る為』

 つーか、彼らって…。

出典:『バキ』

 

『20年間連勝中』

 引き分けは多いのかも。…でも、『負けなければ勝ち』って言うしな。

出典:『究極超人あ〜る』

 

『スーパー・ライブクラッシュ!!』『ミラクルビッグブローッ!!』

 意外と、皆さん知ってるようで…(w ちなみに内訳は、ライブロボ、ライブボクサーの必殺技です。

出典:『超獣戦隊ライブマン』

 

『スーパーコズモクラッシュ!!』

 あの合体機構は素敵です。友人宅でコイツを発見!

出典:『超新星フラッシュマン』

 

『ビッグガン』

 対ネズミ用兵器です(ぉ

出典:『ドラえもん』

 

『桑島嬢ばりな声』

 ちょっと可愛く言えば…(ぉ

 

『し、質量のある残像だとっ!?』

 残像拳より凄ぇや。

出典:『機動戦士ガンダムF91』

 

『正確な射撃だ――だが、それ故に予測しやすい!』

 ノリスさんとどっちが上かな。

出典:『機動戦士ガンダム』

 

『『まもって守護月天・第16話『隠れて守護月天(前編)』のパロディ小説だと判ってやってるのか?』

 これは作者自身めっちゃ痛いです。

 

『――『いあいぎり』で斬れる木ですか』

 あの木の再生能力は凄いです。

出典:『ポケットモンスター』

 

 

―17話―

 

『ヤーラッド星人から習得済みっ!?』

 私も習得してみたいっす。

出典:『ドラゴンボールZ』

 

『秘密の抜け道』

 我が家もああいうのが欲しい。

出典:『ラブひな』

 

『なんでわざわざ下で寝てるんだ?』

『――ああ、何でも『たまには意表を突きたい』んだそうだ』

 私も、何度かやった事あります。修学旅行とか(そういう時に限って誰よりも早く起きるんだが)

出典:『ONE』

 

『獅也於燐先生』

 知得留先生の二番煎じじゃねぇか(爆)

出典:『月姫』

 

『ところで先生、専門教科は何を?』『はいっ、魔術と戦闘訓練、あと暗殺技能を少々』

 こういう先生いたら凄いなぁ。

出典:『魔術師オーフェン』

 

『秋子さんポーズ』

 最近「あらあらあら」はラクゥエル姉ってイメージも出てきたなぁ。

出典:『Kanon』

 

『向こうの川岸に山田のじーちゃんが』

 私のじーちゃんです(滅)

 

『――ああ、カミーユ、刻が見える――』

 フォォォォウッ!!(泣)

出典:『機動戦士Zガンダム』

 

『我が為自分の為、シャオの野望を打ち砕く慶幸日天汝昂!! この日輪の輝きを恐れぬなら――』

 この前口上は結構上手く行ってて、私としては好きです。

 

『散魂鉄爪』

 おすわりぃっ!!(w

出典:『犬夜叉』

 

『翔子ちんいんふぃにてぃぴんちっ』

 今話は名セリフ多し(w

 

『奇跡』――とその効果

 SRWの精神コマンドやってん。

出典:『スーパーロボット大戦』

 

フルアーマーシャオリン

 殆どは秘密道具ですが、パラライザーは『サイボーグ009』ですね。

出典:『ドラえもん』『サイボーグ009』

 

『…どうもサイボーグの黒猫を思い出す』

 こないだ“ソレ”のフィギュアがあったのだが…。

出典:『サイボーグクロちゃん』

 

『その拳より数え切れぬ霊気の弾丸が放たれ』

 幻海の所で習得した、ショットガンです(w

出典:『幽遊白書』

 

『ギャラクティカキック』

 ようは二度蹴りである。

出典:『宇宙刑事ギャバン』

 

『ヒートナックル』

 オリハルコンってレアメタル…なんだよね?

出典:『ダイの大冒険』

 

『逆支天輪タイフーン』

 4次元のエネルギーを3次元に…そら縮退砲以上だぁね。ダブルタイフーンとは比べ物にならん。

出典:『仮面ライダーV3』

 

『我羨惚』

 私的にヒットな砂夢嬢の一撃必殺技です。『プチ』のカットインは必見。

出典:『ギルティアゼクス』

 

『負けシャオリン』

 9巻で負けたら『負け負けシャオリン』か…。

出典:『魔術師オーフェン』

 

―18話―

 

『グランドクロス』

 雑誌『ニュートン』によると、磁場がどうかなるらしいっすね。

 

『転身だぁーっ!』

 何やってたんだ太助。

出典:『五星戦隊ダイレンジャー』

 

『君に知る権利は無い』

 言われたら言われたで結構腹立つと思う。

出典:『フルメタル・パニック!』

 

『ケロン星人の襲来』

 これは…恐い?

出典:『ケロロ軍曹』

 

『はろーん』

 何時の間にか終わってましたな。

出典:『神風怪盗ジャンヌ』

 

『最優先事項』

 CVが喜久子嬢なのです。時々見るかな。

出典:『おねがいティーチャー』

 

『だって最強の細菌飼ってるんだろ』

 陽天心菌なら何でも分解しちゃいそうだ。

 

『なんだにゃー?』

 同じ状況にハマってしまい、結局最後まで猫語で突っ切りました。

 

『明日、デートしましょう』

 グダグダですか? TV版は。

出典:『TV版まもって守護月天』

 

『そういう場合はワンス アゲイン(Ones Again)だぞ主殿。ついでにPleaseも付けると――』

 ちよキリュウ。

出典:『あずまんが大王』

 

『くるっと回ってニッコリスマイル』

 あんまし見てなかったなぁ…『4』になってから。

出典:『ドラゴンボールGT』

 

『実は彼女ロナ家の娘なの』

『クロスボーンバンガードでも構わねぇよ』

 おじーちゃんは鉄面党ですね(謎)

出典:『機動戦士ガンダムF91』

 

『神奈川ネバーランド』

 実際どんなアトラクションがあるのかなっ?

出典:『ラブひな』

 

『やっぱこんなの間違ってますよカテジナさん!!』

 一般常識から見ればアナタが間違ってるんだけどね。

出典:『機動戦士Vガンダム』

 

『ペンシル型の“アレ”』

 再びアレです。――今回は太助も防御策を。

出典:『MIB』

 

『フカヒレラーメンチャーシュー抜き』

 何か混ざっちゃってますねぇ(苦笑)

出典:『新世紀エヴァンゲリオン』

 

『…こんなのに乗らなくても、普段からこーゆー事してるわよね…私達って』

『…押忍』

 この会話好きです。――ここでのやよい嬢がいい感じ(w

出典:『破壊魔定光』

 

『パターン破りなんて『壊月天』ではザブングル並に当たり前だろ』

 そうか?

出典:『戦闘メカザブングル』

 

『ちなみに太助様!  残された姉と妹は宜しく頼みましたよ!!』

『サヨウナラ…サヨウナラ…』

 何でああいう封神?

出典:『封神演義』

 

『ベイブレード並に高速回転』

 普通なら遠心力で飛ばされてると思う。

出典:『爆転シュートベイブレード』

 

『シャオがM78星雲に…ゾフィーに連れられ…』

 ゼットンにやられたか?

出典:『ウルトラマン』

 

『シャオ…君が帰ったら、部屋ががらんとしちゃったよ』

『――でも…すぐに慣れると思う』

『――だから……、心配するなよ。シャオ』

 泣けるシーン…本当に良いシーンです。…原作では。

出典;『ドラえもん』

 

 

 


ハルカの勝手コメント

 レイさん、お疲れさまでした。

 これだけの量を抜き出して説明文をつけるのは、想像しただけで大変です(^^;

 知識量もさることながら、その労力には本当に脱帽です。

 ありがとうございましたm(_ _)m

 

 次へ

 

 「まもって守護月天 〜22Century〜」の部屋へ戻る

 

 頂いた薬品(文章)へ戻る

 

 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル