まもって守護月天

〜22Century〜

 

 

〜元ネタ大辞典・5巻編〜

 

 

 

―25話―

 

『日本vsセネガル』
 今や懐かしいワールドカップ。…実現はしなかったですね。

 

『石崎!顔面ブロックだ!』
 相当硬度が高いと思う彼の顔。
 出展:『キャプテン翼』

 

「日本の家はウサギ小屋とはよく言ったものですね」
 高度経済成長期、某外人から日本人に対し冷やかしたコトバです。…知ってますかな?

 

何でお前らがいるんだ!?
「「呼ばれたからだよ」」

 こんなレギュラーキャラいっぱいな中、一人だけいない人がいます。 さぁて誰っしょ?

 

キリュウ>翔子>ルーアン>シャオ>花織>出雲>TAKASI
 これ…どう?事実でしょうか?真実はアナタ達です!(謎)

 

多数決って民主的だと思いませんか?ヽ(´ー`)ノ
 多者を庇護し、少者を非難する…民主主義とはまったく大したものですね

 

『ふむ、つまり満貫というヤツですな』
 マージャンのルール知らないんですけどねぇ。

 

『30円のクレーンゲーム』
 ノンフィクションです。愛知県の知多の『十●屋』にありました。…今あるとも思えませんが。

 

『ライダー消しゴム』
 上のでゲットしました。ちなみに『Black』でした。

 

北斗神拳奥義…岩山・両斬波!!
 メジャーな技、なのか…? というか、ここまでの破壊力は無かった筈。
 
出典:『北斗の拳』

 

「マンセーは韓国語です」
 らしいです。ちなみに、漢字ではそのまま『万歳』だそうな。

 

『冒頭の『日本vsセネガル』の文章はは日本が本線出場時に書いた部分だから』
 これ書いてる間に日本は勝ったり負けたり分けたりしちゃってたんですよねー。

 

ポンコツ温泉ヲタク
 『壊月天』中、もっともキリュウを表した暴言だと思います。

 

 

 

―26話―

 

『古畑○三郎の真似』
 ドラえもんの次に、ワケわからんアイドルどもがよくやってたモノマネの1つです。誰のも似てもいませんでしたが。

 

「神の一手極めるワケでも無し」
 原作って、成仏した後もやってるんですよね。
出典:『ヒカルの碁』

 

「世に言う『ポケットの無いドラえもん』ってヤツだ」
 私は無くても欲しいけどなぁ。良い友達になれそーだし。

 

「お主と“身体自身”を」
「いれかえるのだ」

 本当に悪霊のやることですな。

 

――誰カ…助ケテクレ…誰カ…――
 本当はそれのMADムービーのネタなんやけどね。
出典:『痕』

 

『仮面ライダー龍騎ごっこ』
 先日歯医者でドラグバイザー持ってる子がいました。ちょっと欲しかったです

出典:『仮面ライダー龍騎』

 

『ベノクラッシュ』
 ユナイトベントしてからは滅多にやらなくなった技ですけど。
出典:『仮面ライダー龍騎』

 

「戦わなければ生き残れない」
 ――…から、一連の流れです。 学校ではあまり人気ないのでレイちんしょっく。
出典:『仮面ライダー龍騎』

 

「伝心月天ドラマCD4巻のトレカ」
麻婆茄子的隣晩飯突撃

 持ってる人にはこの技名の意味が判ると思います。そう考えるとピンポイント爆撃なネタやね。

 

絃の花月?
 アニメも始まりましたね。――…関係無いですが、蛮さんのCVは絶対狙ってるような気がします。「俺の歌を聞けぇ〜っ!」って。
出典:『GetBackers』

 

「直死の魔眼!?」
 ドラマCDってもう出てるんですよね。『空の境界』という…。

出典:『月姫』

 

war potential equal heating power
 正答なんでしょうか…この英文。

 

「板野サーカス!?」
 VF−1系というか、あのアニメのミサイルの飛びっぷり演出の隠語…なのか?
出典:『超時空要塞マクロス』

 

「フル・ブラスト!!」
 ヘビーアームズとお思いになるかもしれませんが、ネーミングはこっちからです。
出典:『太陽の勇者ファイバード』

 

「マジカルカオリンRX」
 個人的には『ブラックサン』のままの方が好きでした。
出典:『仮面ライダーRX』

 

青い眼の白い竜
 もうさっぱり知らないのですが、現在あのカードの種類って何百あるのん?
出典:『遊戯王 デュエルモンスターズ』



『日輪巨神ハカイオーX』
 ネーミングはオリジナルで立派ですが、結局ネタはアレです。使い古しネタ。
出典:『勇者警察ジェイデッカー』


『世界制服を企む集団が幼稚園バスをジャックとかしてるんだし』
 …スーパー戦隊でも(特に今のハリケン)ありそうなネタですな。小さな事からコツコツと、とは言うが…。


『風鳥院流絃術で相手の死線を全てなぞったまでだ』
 命中すれば、どんな相手でも確実に“殺”れます。命中すれば。
出典:『GetBackers』『月姫』




―27話―
 

『BS夏休みアニメ特選で劇場版CCさくらがやってたそうです』
 家のビデオ探しましたが、既に上書きしていたようで(関係無)。


27、28話の西遊記ネタ
 投稿先のメインコンテンツに『ラブひな』があったので、劇中のを思いっきりパロってみました。
出典:『ラブひな』


『モンキーマ〜ジック!!!』
 ゴダイゴの主題歌の一部です。…何故かEDの方が有名ですが。
出典:『西遊記』


『は〜い、私八百鼡やりたいで〜す』
 書いてる途中、『最』の方でも良かったかな、と思いました。
出典:『最遊記』



西遊記って出来て500年程度しか経って無ぇしそもそも神話ちゃうし
 事実です。一応、このネタの為にいろいろ(西遊記関連の)本調べたんよ。


一連の配役決め
 とりあえず、収まるところに収まってるかな?


「…キリュウってさ、ミュウプリンに似てるよな」
 ああは書いたが、本当は全然違いますけどね。
出典:『東京ミュウミュウ』



『善悪完全無視物語』
 昔話(おとぎ話)って、アラ探しすればいくらでも出てきますけど…そんな事するのはナンセンス。


『おちまさとプロデュース』
 意外といろんなところで見るんですよね。この人の名前。





―28話―


「さぁはじまるザマスよ」
「行くでガンス」

 カーイカイカイ、カーイカイカイ。ユカイツーカイかーいぶっつくん♪
出典:『怪物くん』



「あのな、えと、おかーちゃんがな、確か二十歳くらいの」
 一千万円は伊達じゃないと思いました。お兄ちゃん頑張れ!w


≪アバカム≫
 某ページで、カギを手に入れずに最初の町付近でこれ覚えるまで鍛えたっつー猛者がいたんだとか…。
出典:『ドラゴンクエスト3』



釈迦如来(三田まりあ)
 キリュウしゃん叱れる人が彼女しか思いつかなかったです…――22世紀から来たんだから、『壊』のキリュウしゃんは彼女を知ってるハズ。


「ドラマ風に言うなら、八戒殿が西田敏行、悟浄殿が岸部シローだな」
 ちなみに三蔵法師が夏目雅子、孫悟空がマチャアキである。

 上の、ゴダイゴがOP・EDを歌っている『西遊記』のハナシです。…ハマッてる配役やねぇ…。
出典:『西遊記』


銀角(封霊神・デン)
金角(封霊神・ライ)

 上手い具合に丁度良いコンビキャラがいて良かったです。一応、精霊より偉いんだろうなぁ。


『七星剣』
 伝説の神器には違いないですが、ああいう必殺技は無く、適当に作ったセリフです。


エコエコアザラクエコエコザメラクエコエコケルノノスエコエコアラディーア
 黒魔術と言ったら『オーフェン』よりこっち!――という方ってどれくらいおるかな?
出典:『エコエコアザラク』



『鳳翼天昇』
 手前にアッパーカットのポーズ。その遥か後方上空に吹き飛ばされ落下していく、という画面構成です。
出典:『聖闘士星矢』

 

玉面公主(アヤメ=バイオレット=ランサー)
紅孩児(ダン=ブルーバード

 やむなしのコンビでした。この2人以外に良さげなカップルが…(ぉ


『截拳道』
『詠春拳』

 …詳しく言うと、『詠春拳』を基にジャッキー=チェンがアレンジしたのが『截拳道』なんですよー。


『猛虎高飛車』
『獅子咆哮弾』
『爆砕点穴』
『火中天津甘栗拳』
『飛竜昇天破』

 物語中、ちゃんとしたレギュラー技って結構少ないんですよね。
出典:『らんま1/2』


『キャッツカード』
 田上よしえさんのネタにありました。み〜どり色にひか〜ぁる〜♪
出典
:『キャッツアイ』


「夜空の星が輝く陰で、悪の笑いがこだまする――星から星に無く人の、涙背負って宇宙の始末!」
 スパロボ参戦で一気に脚光を浴びた作品ですね。SF的ルパン3世っぽい気もしますけど。
出典:『銀河旋風ブライガー』


風車の弥七(十?代目石川夢幻斎)
 レッドカードとはいかないまでも、イエローカードな出演のような気がします。 同作者でも別作品だし。ちなみに前口上は、彼の言ったのが『ひなぎく』の、太助が言ったのが短編集のやつです。ちなみに『風車の弥七』は『水戸黄門』のキャラです。


「俺のこの手が!」
「光って唸る!」

 ゴッドよりシャイニングの方が好き。だってゴッド、フェイスオープンしないもん。
出典:『機動武道伝Gガンダム』

 

デーモンの召還』と『真紅眼の黒竜』を融合――『ブラック・デーモンズ・ドラゴン』に進化!
 ユナイト(融合)ベントにゃ違いねぇ。
出典:『遊戯王デュエルモンスターズ』

 

「八宝五十円殺」
 内に秘めた闘気すらも吸出してしまうこの技は、使い様によっては最強でしょー。
出典:『らんま1/2』

 

『…熊川哲也もびっくしな演技派だ』
 違いの判る男だとか。



『パクリエイター』
 今回の名台詞だと思ってます。私だけですが。


『この撤収のいい加減さは、仮面ライダー全員集合とほぼどっこいだ』
 まー子供達は変身前より変身後の方が好きですから…。


『デイジーカッター』
 核に次ぐ威力を持つ(らしい)爆弾だとか。


「――金田一少年がIQ180、デスラー総統がIQ230なのに、本郷猛がIQ800ってのは明らかに無茶苦茶じゃ無いでしょうか…――というか、それだけあればショッカー撲滅なんかよりも、世界征服とかやらかさないでしょうか…」
 昔の特撮は設定が適当ですからねぇ…。 




―29話―

 

『まったく、北朝鮮訪問ねぇ……Dr.マシリトみたいな顔して、純ちゃんも頑張るねぇ』
 一応、帰国はしました――…が、まだ問題は山積み…どう出るマシリト。


『某アザラシの件』
 寒くなりましたが、今どこにいるんでしょうか、あの極楽トンボ海豹。


『人間振れ振れ坊主
  やっても明日は晴れます。
出典:『あずまんが大王』


『クロスボンバー』
 キン肉マンの腕をへし折った有名技です。――確かネプチューンマンとビックザブドーだっけ。
出典:『キン肉マン』


「あははーっ、大丈夫ッスよコタロー君!」
 文化祭で羽根描く際には大変お世話になりました。
出典:『ぴたテン』


ダブルツインセカンドマーク2』
 かなり荒削りですけど、ネタは光る物があると思ったマンガです。まぁジャンプらしいっつーか。
出典:『ボボボーボ・ボーボボ』


『AIBO
 本物はマーク4以降新商品の名を聞きません。もうブームは冷めたか?


電気メーターがぶっ壊れてた』
 テレビ版の『ちぃ』レベルかと(原作のは半永久機関らしひです)。


『バトルマシン』
 巨体が飛ぶぞ空飛ぶぞ〜。
出典:『超電磁ロボ コン・バトラーV』



クレーン車・ショベルカー・ダンプカー・削岩ドリル車
 各個で人型に変形…とかはしません。つーか長いネタだ。
出典:『勇者警察ジェイデッカー』


『ファミコンのパッド』
『PCエンジンのパッド』

 どっちも今や骨董品扱いです。名作は両者多いのに。


『ドラグレーザー』
『ドラグミサイル』
『ドラグバーンフレア』

 レーザーが一発しか撃てないのに、何故(特に一番下)こんな必殺技が撃てるのかが謎です。


『ハカイオーチェストエッジ』
『ハカイオーブレイクガスト』

 今までのハナシの中で最も器物破損させてるんじゃないでしょうか…。



目が宇宙世紀の人になっているゲーマー達
 『連ジオ』or『ガンダム戦記』やってる人達の図。


『グレートスピリッツを手に入れた陰陽師・出雲』
 そりゃ、空は飛べるだろうが…。
出典:『シャーマンキング』



右足が落ちる前に左足を、左足が落ちる前に右足を――その繰り返し
 馬鹿なネタですが、これは常人には絶対に思いつかないと思います――馬鹿と天才は紙一重ですね。


「えぇい、モニターが死ぬ!?」
 エゴだよそれは!
出典:『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』


「十年早いんだよっ!!!」
 『SRX』ネタかと思いきや、実はこっちのが先なんですね。
出典:『バーチャファイター』



(今晩はカレーです。だからカレーネタは抜きです――もしやってたら、ちよちゃん登場でしたが)
 意味不明な理由です。ちなみに末文の意味は、CDドラマを参照してくださいw





―30話―


「――…と言う訳で、ローマ帝国は繁栄の時を…あー前回出番無かった〜…」
 嘘です。出番は減ってはいますが、前回はちゃんと出番ありました…ごめんなさい。


『ウルズ7』
 彼もかなりのトラブルメーカーですが、度が過ぎた生真面目さ故の事なので、許されます。
出典:『フルメタルパニック!』



「ニーハオ、元気アルか?」
「細かい事は気にしないヨロシ」

 中華飯店の台詞に続くネタです。
出典:『らんま1/2』



ハイドロキシアパタイトばり」
 そいやコータローさん最近見ませんね…

 

『ちゃらっ、ちゃらっ、ちゃらっちゃらっちゃらっちゃらっちゃちゃ〜〜らららら〜』
 ゴムゴムの実でも食べてるかのような身体の伸び具合です、この桃豹。
出典:『ピンクパンサー』


『ぶっとびヘルニア教師』
 意味不明罵倒語。



『あー言えばジョウユウ』
 オウ…アレフは最近名前聞きませんが、自然解散したのでしょうかね。


『木っ端微塵のミジンコ』
 これもまた古いネタですね。 


『我走了
 『ウォー・ズォウ・リー』ではなく『ウォー・ズォウ・』のようです…。申し訳無いっす。ハルカ様(汗) 


ハイドロキャノン』
 にしても『ハイドロ』ってどういう意味なんでしょう。


その体系(見た目14歳)で江戸川コナンはマズいと思うぞ
 …相当に変質だと思います。あの等身だから許せる格好だと。
出典:『名探偵コナン』



『麻生キャプテン
 記述洩れですが、メガネは掛けてません。…ブーメランネタがやれなかったのは残念。
出典:『俺たちは天使だ!』


「シャランラ?」
 彼女の髪型はマリア=フリードに似ている気がする。(なじょ
出典:『魔女っ子メグちゃん』


『ピンクルパンクルパムポップン?』
 断っておきますが、あまりこの系統は詳しくありません――せいぜいチャチャあたり。
出典:『魔法の天使 クリィミーマミ』


「Dagashi GTO」
 グレートなてぃーちゃーではないです。


三羽ガラス
 これって誉め言葉なんですね…。


『メケメケ団』
 最近、こちら(アクション仮面)の方が出張ってて、カンタムロボがオモチャでしか出てこないのが遺憾です。
出典:『クレヨンしんちゃん』


『フィリックスガムにソーダ餅』
 フィリックスガムはコンビニでも買えますけど、ソーダ餅は駄菓子屋でしか見ませんねー。


スーパー婆さん
 この人も“逸般人”か。




 

 


ハルカの勝手コメント

 レイさん作「まもって守護月天〜22Century〜」。今回は五巻分のネタ辞典です。

 どうぞ皆さん、気になっていた知識を補完してください。ハルカも毎回勉強させてもらってます(笑

 ところで「我走了」の件は非常にどうでもいい細かなことですので、ハルカのほうが恐縮してしまいます。

 ありがとうございました。

 

 次へ

 

 「まもって守護月天 〜22Century〜」の部屋へ戻る

 

 頂いた薬品(文章)へ戻る

 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル