Shangri-La第2章 52 - 55


(52)
考え事をしながら眠りについたアキラが目を覚ますと
すこし窮屈で、すこし重たくて、すごく温かで――
そして眠りについた時とは違い、自分に廻されたヒカルの腕は
無意識なのか、それとも一度目を覚ましてのことか分からないが、
いずれにしても、その全てが嬉しい事には変わらない。
それにしても、額の一点が、妙に涼しい。
確かめようにも、しっかりとヒカルに捕らえられていて、難しい。
少しだけアキラが身をよじると、ヒカルの手にちょっと力が篭る。
ヒカルから離れないように、そして起こさないように
慎重に慎重に身体の向きを変えてやっと、
アキラは冷たい辺りに手を伸ばすことが出来た。
額の一点が生温く濡れ、前髪も局地的に湿っぽい。
(これって、もしかして……、よだれ?)
咄嗟にアキラは首だけでヒカルを振り返ったが、暗いうえに
角度が悪かったため、ヒカルの姿を目で確認することは出来なかった。
しかし何をしても、何があっても起きそうにない
今のヒカルなら、涎の一つも垂らしながら眠っていたとて
そうおかしいことではない。アキラは苦笑いを浮かべた。


(53)
疲れているだろうに、その眠りの中でも求められる存在でいられる。
アキラの望みは今、ここにこうして叶えられている。
その証たるヒカルの手の上に、自らの手をそっと重ねると
ヒカルは親指でアキラの手を探し始めた。
アキラはその指にすり寄るように手を動かして、ヒカルの手を宥めた。

(さて…これから、どうしようか?)
まだ外は暗い。殆ど動かせない身体で、視線だけで時計を探したが
角度が悪く、時間を確かめるまでには至らなかった。
外は物音すらしていないことから考えて、まだ未明であろう。
時間から考えると、もう一度眠ってしまいたいが
睡眠は十分に取ったどころか、どちらかというと寝過ぎた感すらある。
―――無理もない。なにせ、ヒカルが眠ってしまったことで
夕食もとらず、早々に寝てしまったのだ――
とりあえず前髪をどうにかしたいし、ヒカルは何時に起こせばいいんだろう?
起きたらきっと、昨晩の夕食の分もお腹が空いたと言い出すに違いない。
何か食べるものがあっただろうか?

眠れそうにないことから、早々に二度寝を諦めるしかなくて、
何をしようか考えながら、アキラはとりあえず
布団を出てしまう決心だけを固めた。


(54)
ヒカルを起こさないよう、アキラは少しずつ動いたが
動くたびに、ヒカルはぴくり、ぴくりと手に力を込めるので
相当に苦労して、ようやくアキラは布団を出た。
起こしてしまったかと何度も思ったが、抜け出てみると
ヒカルはどう見ても起きそうになかった。
ヒカルが眠っていることを確認すると、アキラは名残惜しく部屋を出た。
いつまでか分からないが、ヒカルと一緒にいられる時間には
限りがあると分かっている。分かってしまったからこそ、一秒でも早く
ヒカルの元に戻りたい。大切な時間を、離れて使いたくない。
浴室で、少し勿体ないような気もしながら
身体中を、とにかく大急ぎで、しかし念入りに洗った。
手早く済ませて、慌ただしくヒカルの眠る自室へと戻り
音を立てぬよう襖を開けて忍び入ると、ヒカルはアキラの代わりか
枕を抱いた妙な体勢でまだ眠りこけていて、その姿が愛らしく思える。
そんなヒカルの側にしゃがんで、そっとヒカルの前髪をかき分けると
隠れていた楽しそうな寝顔が現れた。
ほうっと一息つき、髪から滴り落ちる水分を拭うと
静かにヒカルの頬を撫で、髪を撫でた。
さらさらとした感触が心地よい。
頬の温かさが、これは夢ではないとアキラに教えている。
嬉しくて、何度も何度も、飽かずヒカルを撫で続けた。


(55)
と、急に手首をつかまれて、はっとしたアキラは思わず手を引きかけた。
「ん…、なんだよぉ……」
「あ…ごめん、起こしちゃった?」
ヒカルの手が緩んだのをいいことに、アキラはまたヒカルの髪を梳いた。
まだ目も殆ど開いておらず、まだかなり眠そうだ。
「まだ眠いよね?いいよ、寝てて。まだ早いから…」
静かに囁くアキラの頚を、ヒカルはぐいっと抱き寄せ、
アキラはバランスを崩して、引かれるままヒカルの上に崩れた。
「塔矢、冷てー…」
ヒカルを置いて風呂に入った後ろめたさから、アキラは必死で否定した。
「ごめん…だって、眠いだろ?だから―――」
「ち、がう…髪、つめてー…」
「え?あ、だって、それは、キミがボクに涎たらしまくってたから…」
「よだれぇ…?んなん、してねー…」
「いや、もう凄くいっぱい垂らしてたじゃないか!
 ボク前髪べたべたで、本当にひどかったのに!」
力の篭ったアキラの言葉に、ヒカルは返事が面倒に思えた。
「んー………寝よ?」
浮かべた笑顔すら眠そうなヒカルに、逆らう理由もない。
「うん、いいよ、寝ようか」
緩められた腕からすり抜け、アキラはヒカルの隣に再び収まった。



TOPページ先頭 表示数を保持: ■

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル