誕生日の話 1 - 5


(1)
 アキラくんのお誕生日がやってきました。
「アキラくん、誕生日おめでとう」
 久しぶりにアキラくんのところにやってきた緒方さんは、チラシの裏にクレヨンで
絵を書き殴っているアキラくんの前に腰を下ろして微笑みました。
「あっ、おがたくん!」
 黄色のクレヨンを握り締めていたアキラくんはクレヨンを放り、おもむろに立ち上
がると両手を広げながら緒方さんのおなかにしがみつきます。
「何描いてたの?」
 緒方さんはいそいそと膝の上に乗ってきたアキラくんを抱えなおしてニコニコ笑い、
アキラくんが先程まで格闘していたチラシをひょいと摘み上げました。
「う――ん、これは……?」
 チラシだと思っていたのは、11月のカレンダーでした。大きなカレンダーはなる
ほどアキラくんの落書きのキャンバスにぴったりなようです。
 ですが、黄色と茶色が塗りたくられ、さらには黒のクレヨンを擦りつけたような跡
のあるアキラくん的芸術は、普通の感覚の緒方さんには理解の範疇を超えていました。
「あのね、ごばん!」
「ああ…そうだね…」
 黄色と茶色の部分は碁盤で、黒く汚れたように見えるのは黒石、そしてなんだか斑
になっている部分は白クレヨンを塗って黄色と混ざり合ってしまったのでしょうが、
緒方さんの目には悲しいかな、やっぱり碁盤には見えなかったのです。


(2)
「かーわいいね」
 アキラくんはくるくる回って繰り返しました。
 先程まで遊んでいた落書きセットは既に片付けられています。
「気に入った?」
「うんっ」
 アキラくんは元気よく頷き、再びくるりと回りました。
 緒方さんがアキラくんのお誕生日に用意したものは、長靴とレインコート、それか
ら小さな傘でした。傘とレインコートには裾の部分にアヒルとヒヨコのプリントが、
それから長靴には黄色のビニールに白いもこもこアヒルちゃんがワンポイントで付い
ています。それだけでも可愛いのに、そのアヒルちゃんがマジックテープでくっつい
たりはがれたりするのは特にアキラくんのハートにクリティカルヒットしました。
「あっ、お母さんとお父さんにも見せてこなきゃ!」
 アヒルちゃんをつけたりはずしたりしていたアキラくんは思い出したようにそう叫
ぶと、ポンっと傘を開きとてとてとお部屋を飛び出していきました。
「元気だなあ…」
 子供は風の子、とはよく言ったものです。鉄砲玉のように飛び出していったアキラ
くんが散らかしたデパートの包装紙を片付けながら、緒方さんは思わず笑ってしまい
ました。


(3)
「ほう…。確かに可愛いな」
 アキラくんがはしゃいでくるくる回っているのを見て、お父さんは低く唸りました。
どうやら緒方さんのプレゼントは、お父さんの心の琴線にも触れたようです。
「失くすかもしれないので、一応スペアもあります」
 緒方さんがポケットから取り出したのは、黄色いヒヨコのアップリケでした。黄色
の長靴に黄色のヒヨコは目立ちませんが、大きめの目がぐりぐりしていて、それはそ
れでとても可愛らしいものでした。
「まぁ…アキラさん、本当に素敵なプレゼントね」
「うんっ!」
 ヒヨコを手渡されたお母さんはアキラくんに見せながらフフと笑い、長靴のアップ
リケを左右反対につけてみたり、ヒヨコに付け替えてみたりしています。
「早く雨か雪が降ればいいのにね、アキラさん。それを着てお外に出てみたいでしょ」
「うん」
 アキラくんが神妙な顔でこくりと頷くと、黄色の傘もちょこんとお辞儀をしました。
「でもねぇ」
 傘をくるくる回すと、裾にプリントされたアヒルの親子もくるくる回ります。
アキラくんは傘の取っ手を両手で忙しく回しながら、唇を突き出して呟きました。
「…アヒルちゃんがよごれちゃ、イヤなの」
 そんなアキラくんの様子に、大人たちはみんな微笑みを浮かべてしまいます。


(4)

 お父さんなどは目を閉じてウンウンと頷いたりしています。
「汚れても平気なんだよ。水を弾いちゃうからね」
 プクプクのほっぺたを撫でると、アキラくんの黒目がちな大きな瞳が緒方さんを見
つめてきます。何の迷いもないようなその瞳はきらきらと輝いていて、それだけで
わけもなく羨ましい気持ちになってしまう緒方さんでした。

「どこがいいかなぁ」
 ウサギちゃんスプーンを握り締め、アキラくんはむむと眉をひそめました。
 白いケーキにチョコレートで「アキラくんおたんじょうびおめでとう」と書いてあ
るケーキは4等分されています。アキラくんが選ぶ係になっているのですが、どれも
これもおいしそうなオマケが乗っていて、すっかり困ってしまったのです。
「いちごでしょう? おうちでしょう…? チョコでしょう〜?」
「アキラ、決められないのか?」
「だって〜ぜんぶおいしそうなんだもん」
 アキラくんは地団太を踏みました。長靴の中の空気が踏まれて、そのたびに靴の中
がペギョペギョと鳴りました。


(5
24-121 :誕生日の話sage :02/12/14 20:47
「確かにおいしそうではあるが……」
 お父さんはぼそりと呟いて丸いケーキの上を眺めています。いちごが10粒、それ
から砂糖とウエハースでできた小さな家のお菓子と、季節柄なのかモミの木とサンタ
さんとトナカイ、そして、『おたんじょうびおめでとう』と書かれたチョコレートが
真ん中に横たわっていました。
 お父さんはケーキの上を賑わせているそれぞれの飾りをクリームを傷つけないよう
にしながら全部取ると、アキラくんの目の前のピースに次々に飾り付けていきます。
「わあ」
 アキラくんは感嘆の声を上げ、4分の1の面積に集約された色とりどりの飾りをうっ
とりと見つめました。
「おまえの誕生日なんだから、好きなようにしていいんだぞ」
 お父さんは目を細め、大きな手をアキラくんの頭の上に優しく乗せました。
 くすぐったそうに肩をすくめるアキラくんは、ほっぺたに両方の手のひらを当てて
しきりに『えへへ』と笑い、いっちょまえに照れているようです。
「さ、アキラ。好きなものを選びなさい」
 ――選べといわれても。
 緒方さんは生クリームがボコボコ剥がれてしまった4分の3を切ない気持ちで見回
しているうちに、向かいに座っているアキラくんのお母さんと目が合ってしまいまし
た。フフ…と笑いを交換する二人は、きっと同じような表情をしているのでしょう。
「ボクねえ…これにする!」
 そんな中、アキラくんは一番自分に近いところにある一番カラフルなケーキを指差
して、元気よく叫びました。


(5)
 紅茶とケーキで改めてアキラくんのお誕生日を祝っていると、緒方さんはふと思い
出したようにフォークをお皿の上に置きました。
「アキラくん、サンタさんに欲しいもの教えてあげた?」
 お父さんにもらったケーキの飾りをお皿に並べていたアキラくんは、きょとんとし
た表情でふるふると頭を振りました。
「欲しいものはちゃんとサンタさんにお願いしてなきゃならないんだよ。…そうです
よね、先生?」
「あ、ああ。そうだぞアキラ」
 お父さんはコクコクと頷き、『何が欲しいのか、言ってみなさい』とストレートに
訊ねました。
「ヤ。ないしょだもーん」
 スプーンで掬った生クリームをぱくんとお口の中に入れながら、アキラくんはなん
ともつれない返事を返します。
「アキラ……!」
 お父さんはひどいショックを受けたようでした。唇を震わせて、お父さんはそのま
ま絶句してしまいました。
「じゃあ、オレがサンタさんに電話してあげようか? 電話が繋がったら、アキラく
んは欲しいものをお願いすればいいよ」
「………」



TOPページ先頭 表示数を保持: ■

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル