Indexに戻る
アクセス(解析)
01-058:アクセス数が増えてきた。
01-190:カウンタは回るが、書き込みがないのでアクセス解析つけてみた。
01-271:政府機関の人がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(アクセス解析の性能)
01-291:どこのアクセス解析スクリプトを使ってます?
01-469:純文学とパロとオリジナルのアクセス数の違い。



01-058:アクセス数が増えてきた。
戻る
1-58
最近アクセス数が増えつづけてます。
急に増えると「初めていらっしゃった方はどう思ったかしら?」
とか「見辛いページじゃなかったかな?」とか心配になってます。
2CHでは本音の意見が聞けますのでサイトへの意見を頂いたのは
嬉しかったのですが、どうすればいいか悩みますね・・
1-66
アクセス数がいつもより多いとドキっとしますよね。
2ちゃんのどこかに晒されてんじゃないかって…




01-190:カウンタは回るが、書き込みがないのでアクセス解析つけてみた。
戻る
1-190
カウンタは回るのはやいが、書き込みがない。
そこで思い切ってアクセス解析つけてみた。
ま〜いろんな人がロムってることロムってること・・

まあ、カウンタが回らなくてカキコだけうざいくらいに多いってのも嫌だけどね
・・にしても毎日毎日ロムしてる正体不明のロム人間、イキヤガレ
1-191
カキコはできないけど熱いロムもいる。
許してやって。
というか自分がそういう人間なので、
私も、ロム許す。許してやる。
1-192
しかし、貰いっぱなしもほんとは良くないんだけどね。
1-193
反応がないのが、つまり返事だよ……とも取れるし、
毎日ロムってる人がいる、というのは評価されてるってことだよ……
とも取れる。
要は受け止め方次第なんでは?
1-194
確かに毎日見に来る理由がなんであれ、
”毎日見に来る価値がある”って事にはかわりはないもんね。
サイト管理者のみなさん、頑張ってください。
1-196
自分もロムっちゃうなー。すいません。
カキコってなんか「図々しいかな・・・」とか思ってしまって。

>>194さんに同意です。
1-197
でも、「あぁ、今日の更新も失格か…」ってウトゥになるヨ…
最近やる気も出なくなってきた位…。
>>194みたいに思って気持ち騙し騙ししても限界が。
>>196 図々しくなんか無い。っていうか何でもいいから
喋って行ってくれると管理人さん、喜ぶとおもうよ…
1-198
>>197
気持ち、わかります…自分もそう。>「あぁ、今日の更新も失格か…」
だから、掲示板はずしちゃった。
更新しても関係ない話してくし。
顔で笑って心で泣いて…レス。
掲示板はずしたら数少ない感想聞くことも無くなったけど、
ちょっと晴れ晴れした。好きな事書けるようになった。
1-199
そして管理人たちは
もの言わないアクセスログ採りに夢中になるのです…。
はあ…むなしい…。
1-200
そしてアクセスログを採られてると感じたロムラーは
足が遠のくのです…。
ホントに空しい………
1-201
あっはっはっは…
空笑い…。
1-202
そっか〜、了解!
好きなサイトさんにはちゃんと好きって告白しとこう。




01-271:政府機関の人がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(アクセス解析の性能)
戻る
1-271
話の腰おってしまって申し訳ないんですが、
今日、アクセス解析、かなり性能のいいやつにかえたんですが、
政府機関のお方が1人、私のHPにきていて・・・。
ちょっとビビってます。
エロエロコンテンツなもので・・・。
1-276
>>271を読んでの質問なのですが、皆さんがお使いになるようなアクセス解析って
実際どの程度「分かる」んですか?
荒らしたり、(悪意も含めた)書き込みをしたりするわけではないので串を
使ったりはしませんし後ろめたい事もない、サイト管理の為に必要だという事も
充分解ってますが、正直言えば薄気味悪くもあります。かなり。
1-278
CGIの設定にもよるけど。
うちのはホストとそのページにアクセスした日時。
マシンの種類、OS、ブラウザ。
個人は割り出せません。
1-279
1-276さんの書き込みを見て、久々にアクセス解析を見に行ったら、
『まだ公開はしてない作りかけのものを相方に読んでもらったり、
打ち合わせのチャットをしたりする』ための秘密のページに誰かが入っていたのに、
気づきました。きゃあーーーーー。
すぐにURLを変えました。
ま、安易なURLにしてあった、こっちが悪いんですが(^^;。

>>271さん
アクセス解析の種類によるでしょうが、私が使っているものだと、
まず、何年何月何日何時何分何秒に、どのURLへ、どこのURLから、
どのホストの人が、何のブラウザを使ってやってきたかがわかります。
分析は、日付別、時間別、ページ別、リンク元別、ブラウザ別の分析ができるようになっています。
それで、『IE3のことはもう考えなくてもいいな』とか、
『2chに直リンクされてはいないようだな』とか、
『(自分のページの中では)このページが人気なのか?』とか、
『夜の0時台に訪問してくれる人が一番多いから、
更新は11時になったら、すぐにやれるようにしなきゃ』とか、
『やっぱり更新をアナウンスした日はアクセスが多いなぁ』とか、
確認します。
あと、ざーっとログを眺めて、昼間に会社からアクセスしている人に、
『仕事もしなさいよ』と思う程度です(笑)。

薄気味悪いですか?(笑)>276さん
1-280
どういう種類のアクセスログですか?
ちょっと興味が沸きました。
もしかしてサーバごとのアクセスログ?
ふつう作りかけのページにアクセスログは置かないと思ったので。

276じゃないですが、アクセスログは恥かしい時があるかな。
好きなサイトさんだと何回も何回も一晩で行くので。
それを悟られると、ちょっと怖いです(笑)
1-281
>>1-276
アクセス解析のサービス元(ウルトラランキングとか)や
CGIの配布元のサイトに行くと、大抵サンプルがあるよ。
普通に見て回ってるだけなら、大して気にしなくてオッケーな代物だよ>アクセス解析
1-282
>>1-276
私の場合は、ただ単純にどこからリンクされてるか知りたいだけなんです。
知らないうちにリンクしてもらえてると喜びます。
しかし、そういうシンプルなやつだと、検索サイトからのリンクは、
同一サイトのくせに検索キーワード分リンク元が乱立して鬱陶しかったので、
高機能なやつにかえました。

政府機関の人がきてるのがわかったのは、
「ドメイン末端が.go.jpの人が1人きたよ」という統計がでたからで、
どこの誰が、いつどこからアクセスしたか、という個人の事ははわかりません。
まあ、統計をとってるだけですね、アクセス解析って。
1-283(1-279)
普通のCGIの、1*1の画像をJavaScriptではりつける隠しカウンタタイプの
アクセスログ解析です。(普通ですよね?)
コーナーごとにはっておけば、どのコーナーが人気があるか、
解析できます。また、referrerもとれるので、そのページに飛ぶ直前に
アクセスしていたページがわかります。

作りかけページには、もちろん、ログ解析のJavaScriptはありません。が、
作りかけのものを置いてあるページから、公開しているホームページへの
リンクがありまして、この公開しているページの方にはJavaScriptを
はってあります。
で、ref、つまり直前にアクセスしていたページの中に、作りかけ置き場
があるのを発見したのです。

なんか、わかりづらい説明でごめんなさい。

何回も、行ったり来たりしている方はいらっしゃいますね。
管理人の側としては嬉しいです。
1-284
283は>>280です。
長文連発して、ごめんなさい。
1-285
>>283
=279
IEの誤爆って事ですか?
1-286
違うと思います。
アクセスログ解析用の仕掛けを仕込んであるページへアクセスした人が、
その直前に隠してあったはずのページにアクセスしていたのを発見した、
ということです。
1-287
>279
丁寧な説明ありがとうございます。
なるほど。refererですか。
解りましたー。
なんでだろうって引っかかっていたので
質問させてもらいました。感謝です。
1-288
ページごとのアクセス解析って赤面ですが、
CGIが独立してるサーバー(@niftyなど)のページでは
されていないということですね?
1-289
やおい系のキーワードでの検索で飛んで来る人ならいいけど
「悶え」「喘ぎ」「滴り」「姦」等の単語や体位の名称で
飛んでくる人が増えたらURLの変更をするので
全ページのアクセス解析は痛くてもやめられない。
一応、ロボット除けはしているけど
気がつくと蹂躪されているからね。
1-290
>>288
CGIの仕様によりますが、たいていは@niftyでも設置できます。
>頁ごとアクセス解析
設置方法が少し面倒ですので初心者さんは難しいかも知れませんが。
1-302(1-276)
沢山の丁寧なご返答を頂き感激です。有り難うございました。
とても勉強になりました。
自分もロムばかりで貰い放しにならぬよう、努力してみます。
でも自然な感想って難しいですよね……




01-291:どこのアクセス解析スクリプトを使ってます?
戻る
1-291
ところで、皆さんはどこのアクセス解析スクリプトを使ってます?
お勧めの解析配布元HPがありましたら教えてくださいー。
1アクセス毎にrefererが取れるやつきぼん。

私の場合は「Try The ほめぱげ」さんのスクリプトをちみっとアレンジして使ってます。
ただこれ、訪問者からも解析結果が見られちゃうタイプのスクリプトなんで、私的にはちょっと・・・
できれば解析結果は公開したくないので。
それと解析がざっぱなので、どのアクセスがどっから飛んできたのかがわからないのも
ちょっとイマイチ。
レンタルの解析とかだと、CGI
BOYとか解析内容が細かくっていい感じです。
ただ、レンタル解析はバナーがでかいから、いかにも解析してます!って感じなのが
辛いんですよね。
どっちにしてもソースを見たらバレバレなんですけども。
解析していることがわかりにくく、細かく解析できて、管理人だけが結果を見られる
スクリプト、どっかにないすかねー。
1-292
>>1-291
それはperl・CGI板で聞いた方が早いと思うよ。
1-293
有限工房に行ってみたら?
ここの管理人、2ちゃんでよく宣伝してたよ。
オタクらしくサーパラのキーワードとかも解析してくれるし。
1-294
>>1-292
あっちの住人はチビシィのよ。こんな質問しても答えてくれる親切サンが少ない。
自力で探すか。
1-295
>1-292
たしかね、アクセスログのスレあったと思うよ。
1-296
>>1-292
SSIなら、解析してるってばれにくいよ。
私はweb裏技さんとこの使ってるよー。
1-297
ごめんね。perl板じゃなかった。
web板だった。
探したよ。
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=hp&key=962629148
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=hp&key=967909761
あとはよろしくー。
1-298
>>1-292
私は、トップページの下の方にfont
size=1で小さく、『注:このサイトではアクセス解析を行っています。』
って書いたよ、一昨日かな。
黙ってやってるのも何かなーと思って。

私は、ソフトのがらくた箱というサイトのを使わせてもらっていますが、
ログ解析ページに入るのに、一度、パスワードを入力しないといけないので、
見れるのは管理人だけ。パスワードが流出しない限りは(笑)。
1-299
>>297 真の親切さんだ。ありがとう!
>>298 ごめん、それちょっと嫌かも…。
1-300
んだよ。もー教えてやんないぞ!ぷんぷん。
293.296.298代弁。
1-301
おお、いろいろあるんですなー。
教えていただいたところを見て廻ってみます。どうもありがとう!
SSIだとわかりにくいのか、なるほど。
うちのサーバってSSI可だったかなー。調べてみよう。
1-303
>>1-300
怒らないでー。みなさんに感謝しておりまっする。_(_ _)_
ほんとありがとー。
私もほかにもイイのが見つかったら報告しますねー。
1-304
>>1-300
あ、ごめん違うの。やだなって思ったのは「アクセス解析してます」って
表示するのについてなの。紛らわしい書き方でごめん。
1-305
>>1-291
>>1-299
にぼし、食べるよ。ごめんね。
1-322
>>1-297
Web板の「1日6hitだけれどアクセス解析入れました。」スレが好きです。
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=hp&key=979837874&ls=20




01-469:純文学とパロとオリジナルのアクセス数の違い。
戻る
1-469
純文学のサイトに比べれば、ずいぶんお客さん多いよね。
やっぱリングがあったりするからかしら。
1-471
純文サイトって、管理人が創作純文書いてる、ってこと?
それとも純文ファンサイトってこと?
ファンサイトならリング時々あったりしない?
でも「もっと他のも!」って情熱(w)がないからリンクたどんないんだよね。
1-472
>>469
オリジナルとパロでも違うしねぇ。
1-473
マズった。ちょっと時間置きます。。。
1-486
オリジナル書いてる身では、パロのあの訪問者数にビビリます>>472
純文学を書いてるサイトのことだよ>>471
1-487
>>486
えーと...純文で、801なの?
それは単に(来訪者の来る)とっかかりがないのでは……。

パロだと、「同じカップリングの他サイトも回ろう!」って
探求心があるけど、オリジナルはその作者だけの世界だからねぇ。
パロはだから、世界観(元ネタ)を共有してる作家がたくさん居るから
読み手もあちこち行くようになってるんだよね。
1-488
純文学サイト<オリジナル801サイト<エロ801サイト<パロ801サイト<極エロ801サイト<<<<一般エロサイト
パロ純文サイトがどこに存在するか不明。
1-489
>>488
パロ純文サイトなら、いちおうパロ801サイトになるんじゃないの?
1-490
>>489
パロ=やおいにしないでくれ〜。
カップリングがなければやおいとはいわん。
それとも、純文なカップリングものなのか?
1-491
>>490
うわ、本当にわかんない・・・。
というか、選択肢がやおいやおいしてるということは、
やおい系の検索サイト?
それなら、やおいあつかってないのに登録することに問題が・・・。
それとも普通の創作系の検索サイト?



テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル