Indexに戻る
プレゼント
01-401:あるHPの小説を読んで感銘を受けて描いた絵をHPに掲載するのはOKか?
01-408:あるHPの小説を読んで感銘を受けて描いた絵を相手に送りつけるのはOKか?
01-413:人に差し上げた絵や小説は、自サイトでも上げるものなのか?
01-422:添付ファイルじゃない方法で・・・。



01-401:あるHPの小説を読んで感銘を受けて描いた絵をHPに掲載するのはOKか?
戻る
1-401
絵描きなんですがおもしろい小説を読んだ後イメージが湧いてその小説の絵を
描きたくなるんですが、描いたその絵をHPに載せるなんてのはやっちゃいけない
ことですよね?
とあるHPの小説を読んで感銘を受けたので描きました。と書いて作品載せる
のって無断使用とかでひっかかっちゃうんでしょうか・・・
1-402
>>401
それをやってるのがパロ同人じゃん。
元の原作形態が違うだけ。
でもってパロが違法かどうかは、同人板で語られています。
1-403
>>401
一先ず、その小説を書いた方に一言お断りを入れてみては?
で、後はその作者さんの対応次第。
NOと言われたら謝罪をして、掲載しなければいいし
OKが出たら杞憂なく載せればいい。
1-404
401さんが言ってるのは、オリジナル小説を個人で発表してるサイトの作品ってことですか?
「××(小説のあったサイト名)さんのところにある小説に
感銘うけて描きました。」と一言添えて、リンクはっとけばいいのではないでしょうか。
そうしてるとこを以前見かけたような気がします。
私なんかは、そんなことされちゃうと舞い上がって喜んでしまうのですが、
無断使用とか言って怒っちゃう人っているのかな?
1-405
>>404
無断使用と怒る人は少なかろうが、
イメージの違いから「止めてほしい」と思う人はいるかもしれん。
そんな話題も同人板で出てたような気がする。
1-406
>>401の絵のレベルによるかも>イラスト掲載許可
へタレなら嫌だろう。
1-407
>>405-406
なるほど。そう言われたらそうですね。
考えが浅いな…私。
ということは、>>403が一番妥当ですね。




01-408:あるHPの小説を読んで感銘を受けて描いた絵を相手に送りつけるのはOKか?
戻る
1-408
私も同じく絵描きですけど、最近ある小説から感銘を受けて絵を描きたくなりました。
そのサイトさんへその絵を送りつけるってのはしてもいいことなんでしょうか。
ちなみにそのサイトさんは字書きさんと絵描きさんの2人ユニットで、
つまりちゃんと専属絵描きさんがいらっしゃるんです。
別に描いた絵をサイトへアップして欲しいわけじゃないんですけど、
絵描きさんの方はやはりいい気持ちはしないのかも、と思うと躊躇してしまいます。
あなたのお話からこんな絵をかけましたって言うのを見ていただきたいだけなんですけどね……。
1-409
字書きとしては嬉しいと思う……もちろんヘタレでなければ、と
いう但し書きが入ってしまうのは仕方ないことだけど。

WEBにスペースを持っているなら、一先ずはその字書きさんへの
ファンレターという体裁でメールを書き、画像をアップしたURLを
添付してみてはいかがでしょう?
もちろん、押し付けるものではないと断り書きをして。
ファンレターにちょっと自分の絵を添える程度の感覚なら
そんなに気兼ねする必要はないと思いますよ。
1-410
読み返したら分かり難かったので補足。
つまり、あくまで主体はファンレター(=作品の感想)
絵は「挿絵」を描いたのではなく「感想の一環」という
スタンスを貫けば問題ないのではないか、て事です。
1-411
つか「あなたの小説から私がイメージする絵はこんな感じなんです」
という意味で画像を送ってくれる方がいらしたら
それがどんなへたれ絵でも嬉しいですよん。
その絵をサイトにあぷしろとか暗に直に仄めかされるとイヤンなだけで。
1-412
添付ファイルはちょっと怖がられるかもしれないんで、
WEBスペースにあっぷして見てもらった方がいいと思うよ。




01-413:人に差し上げた絵や小説は、自サイトでも上げるものなのか?
戻る
1-413
ひとに差し上げた絵や小説って、自サイトでも上げるものですか?
絵はサイズ変更や白黒化出来ても小説は出来ないですよね。
1-414
私は絵も小説も両方書くんだけど、小説つける暇がなかった場合は先に絵だけであぷする。
ある時、絵だけであぷしといた作品に勝手に小説をつけられて相手のサイトにあぷされた…。
もちろんへたれ。
載せる前に一言ぐらい断って欲しかったよ。
後で自分で小説つけようと思ってたのに、思い切り萎えて結局その絵は小説なしのまま放置してある
1-415
>>413
あぷしてるてる人が多いけど、私は?って思う。
PC上のデータなんていくらでもコピーできちゃうから、
特定の人に「あげる」って一体何?と思う。
その人のサイトでしか見られないとか、その人しか見られないって事じゃないんだろうか?
見る側からしても、同じ絵をあちこちで見せられても…と思っちゃう。
人によって考え方違うんだろうね。
1-416
>>413
自分は絵描きなので、絵描きサイト持ちの立場で言うと
あげた画像も、「時間をかけて描いた自分の作品」に変わりないので
画像の色調を落としてアップしてます。もしくは時間を置いてから。
自分が短気なので、見たきゃ相手のサイトに行って来い。
って言うのも、乱暴すぎる気がしてね。減色版みてから、FC版見たくなったら
行って来てね!って位。

文章は…あらすじにされても訪問者としては困るから(笑)…。
送り先のサイトそれぞれに、訊いた方がいいと思う。
自分のサイト内だけにしておきたい人、あちこちに載ってても構わない人
さまざまだし。贈り物って事で相手の意向を聞くのがスジでは
1-417
>>413
当方字書き。キリ番は自サイトに上げてます。メルアド持ってない人や、サイト持ちでない
人に差し上げた分もあるし。向こうのサイトに飾られたからって下げてないです。
理由はややこしいからといちいち確認して消去するのが面倒だから。
最初の時、色々な人に聞いたけど、好きなサイトの作品ならずっと上げててもらう方が嬉しい という意見が多かったから。贈り先は明記してます。
個人的なお礼とかで差し上げたものは、期間限定(1週間ぐらい)で上げておき、期間が過ぎたら 消去。ただし相手がサイト持ちでない場合は相談して決める。
ホントは残り少ないディスクスペースの為に消したいけど、サービスだと思って残してあります。
自分もそうされて平気。忙しくてなかなか飾れない時に見に行ったりする〜。

個人的にもにょるのは、エロが注意文もなしに相手先に飾られている時や、中身に勝手に
手を加えられている時。へたれ字書きにも五分の魂。頼むよ。
1-418
>>417
中身に勝手に手加えられるなんてことあるの!?
それはちょっと…失礼というか、それ以前だな〜。
1-419
>>417
小説に手を加える人なんかもいるんだ…それはサイアク。
私は絵描きだけど、画像軽く作って贈ったのに
サイズ変えて画質も荒らされて(でも全然軽くなってない…)。
ウトゥになった事何度かある…。サイズも画質も考えまくって作ってるってのに…
サイズやバイトコレ位にして、って先に指定してくれたら沿うように作るよ…
JPEGから加工されたら汚くなって当たり前だっつー…
1-420
げ、そんなことするイタタな人っているんですね。
でも逆…というか、
文や絵なんかを貰って自分のサイトにアップする時、
ページデザインとかは皆さんどうしてます?
ひょっとしたら原文(絵)の雰囲気壊してるんじゃ、といつも心配なんですが。
だからと言って作者さんに希望を聞いても大抵『○○さん(私)の好きなようでいいですよー』
なんて言われるし……ウトゥ…
1-421
逆にでかいBMPでくれてウトゥにしてくれる人もいるよね…
しかもフルカラー。
1-425(1-413)
遅くなりましたがレスありがとうございました。
キリリクで書いた小説だったんですけど、うちのサイトのカップリングと
違ったので迷ってたんで・・・
受け取った方と相談してみますね。




01-422:添付ファイルじゃない方法で・・・。
戻る
1-422
画像なんだけど、最近添付にみんなびびってるので(ウイルス多すぎ)
サイトディレクトリにアップしておいて
メールでURL知らせて拾ってもらう様にしてるんだけど、
これって二度手間と思われてるかな…とちょっと気になった。
1-423
>>422
サイズによる。
ちょっとメールチェック3分だけ…と思って、昼間繋いだところに、
大きなサイズの添付ファイルつきメールがきたら、困る。

私は、URL教えてもらって、テレホーダイの時間にとりに行く方が
都合がよくていいです。二度手間とは思わない。
1-424
>>422
ウイルスにビクビクするくらいなら、それくらい我慢する・・・
というかたいした手間じゃないと思うんだけどな。
たいていのメールソフトが自動リンクだし(ポスペは駄目だけど)。
添付ファイルのせいで
メールの受信時間が長くなるほうがイラつくし。

人に絵をあげるときはサイズ・画質違いのものを何種類か用意して、
お好きなものをどうぞってしてるんだけど
そこまでするのもアレかな。相手のためというより
自分が細かいところをいじるのが好きなせいなんですが。
1-427
人に絵をわたす時はyahooのグリーティングカードの
サービスを使ってわたすよ。
その方が貰った人が「URL書いておくから勝手にとっていってね」
というよりは特別な感じがするような気がして。



Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!