zoids sl ash-zero #15-26

  ソイド新世紀/0 #15-26


    最終話「ゼロの軌跡」(6/30放映)

いやんスゴイわ何コレー。って決して変な意味じゃないですヨ、CGも作画もスゴイっていう話です(笑) ひたすらアクションな30分でありました。CGメカアクションの最高峰っつっても過言じゃないっしょ。ホントよく動くこと。しかも気持ちよく動くこと。いろんな効果CGも上手いこと。スローで見せるこの番組独特の手法も活きてること。たとえ駆け込みシリーズ構成でシナリオが月並みでも、そんなん気にするヒマもなくひたすらアクションで押し切れちゃってるし。はぁ…惜しい番組をなくしました、あと1クールあればちゃんとベガ×ジェミー話とかジェミーパパ活躍話とかビット×ジェミー話とか見られただろうに…って結局そっちの話に行くんかい(笑)

さてさて、ベガさんは最後まで年上の男を手玉にとってスゴかったですねぇ。ラストはやはり無難にサワヤカなビット×ベガさんエンディングでしたが。大きくなったらもう一度お相手したいらしいです。もぉこんな発言聞いちゃうとむしろベガさん×ビットだって超OK?(どこまでも節操ねェな自分) それにしてもベガさん、こんなにオイシイキャラなのにたった5話しか登場してないんだよねぇ〜。おもちゃのバーサークフューラーのCMだって、この最終回で初めて入ったし(笑)

荒鷲ジェミーの勇姿はやはり前回で打ち止めでしたかー。ま、でも今回は意外と出張ってくれてヨカッタヨカッタ。リノンさんに食われそーになってるあたりも最後までヘタレ気味でございました。ついでに、何だかいつもにもまして鼻が低かったよーな気もしますが、もぉそれすらも愛くるしいと思えるからかなりヤられてます(笑)

そしてジェミーと言えば、どうにかラストにチラリと再登場したジェミーパパ! おめでとう!(笑) 結局あれ以来オジサマのゴーグル姿が見られなかったのは残念でなりませんが。(←ゴーグルフェチ…?)

と、いうわけで。最終回でした。サブタイは総集編みたいだけど(笑) なんかもぉ、最終回の後にサントラが出る(7/11発売予定)ってのも涙を誘うばかりです。ま、何はともあれこのCG技術をまたどこかで見られることを祈っときます。

    第25話「サバイバル」(6/23放映)

おーっと荒鷲ジェミー再登場! ひさびさに天空舞う斎賀ボイスな高笑いを聞けました。 しかもしかも、なんか、夢のベガ×ジェミー!?(えぇ?) まぁ、夢の対決が一瞬で終わっちまったのは残念でなりませんが…荒鷲に進化しても秒殺されちまうなんて、ジェミーのヘタレ具合もいよいよ最高潮ですなぁ… でもま、ぐったりしてるジェミーがなかなかに色っぽ。 こう、軽く開かれた口とかが、ねぇ(笑) しかし心配なのは、まさかあれでジェミーの出番終わり?という… 来週ジェミー出てくるよね、ね? レイノス破壊されちったから出撃はムリにしてもぜひ登場を… 何とかベガさんに一矢報いて欲しいところです。っつーか要はまた夢のベガ×ジェミーが見たいだけなんだけど(笑)

えー、なんかロイヤルカップのバトルの方はホント詰め込みで最終回1話前なのが涙を誘わずにはおりません。みなさんどんどん退場していきます。まさにサバイバル。と、とりわけせっかく晴舞台に再登場したタイガースが…いくらなんでもそらないんやないかー(笑) いや、ヘタレこそ彼らのアイデンティティですからある意味タイガース真骨頂なんだろうけど。ま、身を挺して駆け込みシリーズ構成の犠牲になってくれた、と。(苦笑) でもあのチームニャンニャン大転倒はなかなかスゴイと思います。はい。3DCGアニメでこんな真っ当なギャグアクションができるなんて、CGも進歩したものですなぁ。

さーて、いよいよラスボスっぽくなってきたサラさんは今回もアルタイル様を陵辱して楽しんでおりました。ジェノザウラーが破れ、思わず膝をつくアルタイル様。その前に立ちはだかるサラさん。今にも「さぁアタシのクツをお舐め!」とでも言いだしそうに怖いお姐さんです。えぇ、もうこの超攻め攻めお姐さんと超天然誘い受けベガさんに目をつけられたら誰もが弄ばれるしかないみたいです。ちなみに来週のサラさんの陵辱ターゲットは、あのやたらと偉そうな白髪のゾイドバトル連盟会長の模様。ベガさんにいぢめられるご老体…うわ、マニアックな(こらこら)

いよいよ来週で最終回ですかぁ… 無印ゾイドが異様に長かったせいか、とても短く感じます(笑) とりあえず今んとこは幸せなビット×ベガさんエンディングが最有力? これで最終決戦にジェミーとジェミーパパがかけつけて参戦してくれたらサイコーなのですがネ。(まだ言うか(笑))

    第24話「勇者の祭典」(6/16放映)

えーなんかサンライズ主催の企画みたいなサブタイですが、それはともかくオイコラベガさんもっと出せ〜! っつーかもう一度お着替えシーンを出せ〜!(笑) どうやらバックドラフトでの権力掌握に成功したサラさんはベガさんよりもアルタイル様を弄ぶほうが楽しいご様子。今回はベガさんに出撃の接吻もございませんで。ま、でも「ちぇー」とか言ってるすねすねベガさんはサイコー。あの声で「ちぇー」なんて言われちゃ、ねぇ!(←声フェチ…) しかも何ですか、荒野にあーんな子がひとりで立ってて「レディ・ファイッ!」なんて言われた日にゃあ襲うなって方が無理な相談です。しかもベガさんのことですからきっと「ねぇボクの相手してよ」とかなんとかヤバめなセリフを吐いたに相違ありません。そりゃベガさん連戦もしますわな。でもベガさんを満足させられるほど強い(何がだ)ウォリアーはそうそういないのでありました。

さて、予定通り今回はタイガース再登場であります。っつーかタイガースのくせにホエールキングなんか持ってたんかい!(笑) 彼らのこと、遠征も地道に走って行くんだと思ってたんですけどねー。再登場と言えばジャックさんも再登場。チーム・ライトニング、ジャックさんとゆかいな愛人お姐さんズのハーレムチームかと思ってたんですけど実は逆でお姐さんズとゆかいな下僕ジャックくんの情夫弄びチームだったことが判明。お姐さんズの命令は絶対なんです。

でも再登場で誰がいちばん哀れかってそりゃポルタ様ですねー。コンソールに向かったりしてすっかり下働き要員になり下がった様子です。勇ましくもリノンさんをさらったりしていたあのころの勇姿はどこへやら。

一方チーム・ブリッツですが、4機まで出場可というのにジェミー出ねぇでやんの。あれくらい広いフィールドにあれくらいのユニット数だったら数多いほうが有利に決まってんのにぃ(何の話だ) まぁ、きっとアレですね、切り札は最後までとっておくものだよ、ルパン君!っていうか。(古!) いずれはベガさんにヤられかけたところで荒鷲に進化してベガさんと互角に戦う勇姿を見せてくれることを期待しつつ。

ビットくんはなーんかビッとしねぇっつーかブルーでした。リリカルに空なんか眺めちゃって、ソレって恋のため息?(違) まぁでもブルーにもなりますよネー。ジャッジマンですらお相手がいるというのに一向に浮いた話のない主人公ですからねぇ(笑)

    第23話「目覚める竜」(6/9放映)

本番前にゲームで対戦、プロがゲーマーに完敗。…ああ、バドですか。 パトレイバーの(笑) しからば、サラとかいう姐さんは内海さんってことで。

でもバドってば、すでに内海さんに手ごめにされ済のご様子!? いわく、「人がいる前じゃぜったいやめてよ」…っっってナニをさー!!(笑) ぎゃー! あの電気ショック検査は前戯なんですカー? 「ほーら、キミにいいおもちゃをあげるからかわりに何でも言うことを聞くんだよってかー!? ちくしょー! キミの輝けるノースリーブ姿も、白さがまぶしい胸板も、すべて内海さんのものなのネー!!(錯乱中) でも萌え…(笑)

あ、どうもいきなりお見苦しいところをお見せしました。でもベガさんステキです。登場2話目でいきなり脱ぐとわ、なんてステキなサービス精神なんだバックドラフト!(違) いやもぉアイキャッチの天然っぷりなポーズすら萌えですヨ。いや、正直いってまだ攻か受か判断しかねてはいるのですが(笑) 受ならいずれはビットくんにさらわれていって欲しいところですなー。攻なら…ベガさん×ジェミーとか?(ええええ!?)

さて、来週からはちょっと駆け込み気味シリーズ構成(笑)でクライマックス突入の様子。そしてタイガース再登場! いえー。もぉ「なんやジャリがいきがるんやないで」とか吠えた次の瞬間とっととベガさんに一蹴され泣いてる彼らが目に浮かぶようです。うーん、ヘタレキャラサイコー。(笑)

    第22話「海に潜む竜」(6/2放映)

うわぁ、タカオ声のベガさん(笑) このうえアルテア…じゃなくてアルタイル様の弟なんかだったりしたらややこしいことこの上なし。っつーかまぁ、要はスラッシュゼロ版レイヴン様ですカ。ハカセがジェノザウラー作ってたのはその伏線ですか。(違) そういや一緒の姐サンもリーゼの子孫みたいな人だったし、実はレイヴン様とリーゼさんの息子とか?(違います) いやむしろブラックツェッペリン閣下?(もっと違います) ま、どっちにしろこの番組に新たな楽しみができて嬉しい限りであります。やっぱこの方の声がネ!(笑)

さてと、今回はなにげに楽しい演出でした。やはり大槻演出はいい感じナリ。やっぱポルタ様ギャグキャラだし(笑) でも何よりヤバかったのは、なんだかとっっっってもビット×ハリーだったことです(死) ビットくんに抱きついたハリーさんとか。夕食時にもしっかりビットくんの隣をおさえてるハリーさんとか。それにムシムシムッシーどもに襲撃されてるときもビットくんはひとりハリーさん(のホエールキング)を救出してる風だったり。ついでに2人っきりでウオディック水中回遊デェト?(死) いやはやビットくん、これからはベガさんにもつけ狙われるみたいだし(違)人気者ですネー。

ああ、それから今回の収穫はやはり水着ジェミー!いぇい!(笑) いつぞやの戦士の休息でおあずけくらってましたからネー。ようやくって感じで。リノンさんにボコられカニさんにすらいぢめられてるあたりも相変わらず可愛いっス。それに今回は出撃もしてくれました。ま、そうは言ってもほとんど活躍してませんでしたが…っつーか荒鷲ジェミーよいずこ…(笑)

どーでもいいですが、ホエールキングのくせに海ん中いるの初めて見たような…(笑)

    第21話「王者の災難」(5/26放映)

ハリーさん、ヘタレ道を極めるあまりとうとうお姫様に(笑) 悪役にさらわれて拉致監禁、その純真無垢な恋心を利用されてしまい、最後には緊縛されて主人公に助けを求める! 半泣きで「ビットぉ〜!!」 …か、かわいいじゃねぇか(笑) というわけで、要するにヒロインはやはりリノンさんではなくハリーさんだった、と。もちろんこの番組のヒーローはビットくんなので、白馬の王子様ならぬ白獅子の王子様。ちなみに白虎の王子様はタカオの王子様。

…と、ここまで書いてそういや「ライガー」ってライオンと何か違うんか?と思ってちょっと調べたら、雄ライオンと雌トラとの交雑でできる雑種のことだそうです。 lion と tiger の合成語だから liger というわけで。ちなみに1代限り(雑種には生殖能力のないものが多い)。でもゾイドの「ライガー」ってオフィシャル的には「ライオン型」なんですよねー。よくわからん。ま、どっちにしろライオン×タイガーってところが萌えますな。バン×レイヴンとかビット×タイガースとか!(腐)

えー、今回もジェミーは出撃せず。とうぜん荒鷲様も出番ナシ。でも今回は参謀役ジェミー久々の活躍でっス! うーん、かわいカッコイイ(笑) そしてお目目うるうるジェミーもわざとらしーけど可愛いのでヨシ!(偉そう)

えー、来週はムシムシ大行進? やはりお金持ちのおぼっちゃまはムシ(しかもカマキリ)が苦手とか?(笑)

    第20話「フォックス」(5/19放映)

今ついに明らかになるラオン博士の恐るべき真の目的。学生時代に愛するひとを奪われたうえ先日はリノンさんにも逃げられ女には懲りたのか、よりによってその道に手を出してしまったよーです。そういうわけで今回はバラッドさんをナンパ。それも失敗したため次回はハリーさんがその毒牙に! ぎゃー! あ、いずれはジェミーとか拉致監禁してくんないかなー(こーらこら)

ジェミーといえば。何だよくそぅ、せっかくザバットども登場したんだからカッコよく復活した荒鷲ジェミーが颯爽と現れてザバットども蹴散らしてくれてもよかったのに〜(笑) ま、でもフォックスにやられた泣き虫ジェミーとか電磁ネットででんきビリビリ悶絶ジェミー(死)もなかなかでした。

そういやついに白黒ジャッジマンが直接対決。そして見事なお裁き。そしてどっかの世界メダ■ット協会のテラカドみたいな世にも恐ろしい制裁措置(笑)

メカ的にはとりあえずシャドウフォックス登場。中途半端に高い啼き声がコワいです。やはりいずれはサイクスあたりと対戦するんでしょうか。あー、そういや最近サイクス出てこないネー。っつーかシスコさん出てこないネー。ついでに最近おもちゃ屋でもサイクス見ないっすよー。ああ、それから今回は良い子のために先週の復習(笑)でパンツァーも登場してましたなぁ。こう毎度毎度ハデにぶっぱなされた日にゃ、リノンさんが役所食われまくりです。

そういや原画に羽原氏、っつーかはばら氏が入ってました。走るバラッドさんとことか巧かったからあの辺かなぁ… またどっかで1話くらい演出してほしいところであります。

    第19話「第三の換装」(5/12放映)

んー、ビットくん大人気ですネ。わざわざバックドラフト抜けてまで追いかけてくるストラさんとか、ビットくんのこととなると突然わいて出るレオン兄さんとか、ライガーごとビットくん奪おうとつけ狙うバックドラフト団とか。おまけに当のビットくんはライガーもろともイキナリ野外で脱いでしまう始末。この状況を見るに見かねたバラッドさんは次回ついにビットくん襲っちまうよーです(違)

それはともかく今回ひさびさにライガーゼロのCGたくさん見られました。いつものことながら見事なCGであります。そしていつものことながらネコ科っぽくてかわいいです。そしてどう見ても大して重くなさそなパンツァーユニットもCG演出の力でとっても重そうに見えるから大したものです。機体とのバランスから考えれば、リノンさんのガンスナイパーの武装のほうがよっぽど重そうだと思います(笑)

さーて来週はバラッドさんがコマンドウルフ乗り換えちまうようですが…まぁ、最近すっっっかり活躍してないからなー(笑) というよりも、ジェミーもリノンさんも機体乗り換えてるからようやくって感じですか。それとラオン博士がまた出てくるようです。ということはジェミーパパもまた出てきてくれるかな〜(たぶん無理)

    第18話「恋する戦場」(5/5放映)

ええっ、相思相愛なの!?(笑) もぅてっきり何かの理由でベンジャミンがふっきれるって結末だと思ってたんですが… ゾイド/ゼロ、いよいよなりふりかまわぬギャグ番組になってきました(笑)

なんつーか、ここまでやられるともぉ恥ずかしさすら消え失せてます。たとえ桃色キラめく世界で二人が愛のステップを踏んだとしても、そのへんが先日の某コマあにめ第16話とは違います。いやもう、お湯も弾ける玉のお肌を惜しげもなく披露しているジャッジマンのシャワーシーンとか、愛しのジャッジマンさまに抱きついたときのベンジャミンの多脚の動きとか… こうもイカれた、いやむしろイヤらしい3DCGは初めて見たっス。このうえない技術のムダづかいです(笑)

そういや今回はハリーさん久々にまともな登場でした。相変わらずのヘタレぶりが愛らしいのですが、なんつーか、今回って実はビットくん×ハリーさん?(笑) だってビットくんすっげー攻ヅラだったしネ〜 おまけに自分の車に連れ込んでたしネ〜(違) そうそう、お手てくわえて困っちゃってるジェミーもかわいかったでス。

さてさて次回、ストラ大尉再登場です。そしてパンツァー登場ですか。っつーか、3つめの換装パーツなんてすっかり忘れてたよ… だって最近ライガー活躍しないんだもーん(笑)

    第17話「戦士の休息」(4/28放映)

くそぅ、ジェミーの入浴シーンはどこいった(笑) あ、でも楽しそうにグラススキーに興じているところは可愛かったなぁ。普段の気苦労から解放されてさぞ楽しんでいたに相違ありません。

そして、ジェミーと言えば。ええ、荒鷲II世再登場であります。ついでにアイキャッチにも登場しました。おめでとー!! ただ、本編ではわりとあっさり荒鷲になっちまいましたがネ… やだやだぁ、進化シーンは盛り上げないと!(←何か勘違いしているようだ) しかも今回の荒鷲ジェミー、結局お嬢ちゃんにヤられちまいました(そーいう言い方すんな) ま、でもおかげてホバーカーゴに戻ってきてしょぼーんとしてる可愛いジェミーが見られたからいいや!(死) いやもうジェミー、普段の姿も健気っつーかヘタレ気味で可愛いし、かたや荒鷲バージョンは不必要にイカしているし、まさに一粒で二度オイシイと言いますか。斎賀ボイスもそのへん巧いですし。…ハッ、まさか私が求めているものって荒鷲ジェミー×ノーマルジェミー!?(笑)

そうそう、「ソニックブーム」と聞いて真っ先に某グリフォンのはばたきを思いだしたあたりもうダメやな自分とか思ったのですが、それはともかくストームソーダー、あの形状で音速超えてるんなら両翼の先端が衝撃波にやられそうな気がしますが。あ、でもそれ言ったらレイノスもか…

一方、ラオン博士なんか仲間にして最近すっかりただのヘタレ集団と化しつつあるバックドラフト団、いよいよ負けがこんできました。たまにはこのうえなく高ビーに勝利を宣言するイッちゃったダークジャッジマンも見たいなあ(笑)

さてさて来週は…うわぁ、禁断の愛の物語ですか(笑) ま、しょうがないよねぇ。ジャッジマン男前だもん!(笑) だいぶイカれたCGが見られそうで楽しみ。

    第16話「赤き好敵手」(4/21放映)

レオン兄、すっかり立派な説教キャラになって戻っていらっしゃいました。いやむしろすっかり立派な攻キャラになって戻っていらっしゃいました(笑) ピンチを救うなんつー古典的演出でナオミをゲットしたかと思えば、その実本当の狙いはビットなわけだしネ!(違) しっかし赤いライガーですかぁ。ゼロ・シュナイダーと並んでバトルしたらきっと見分けつきにくいです(笑) どっちもブレード持ちだしネ。まあでも色変えるだけで新製品になるからT○MY的にはいいんじゃないんでしょうか。

戻ってきたといえばギャグ仕様プロイツェン閣下ポルタ氏も再登場です。キレてました。でもキレきってません。キレ具合ではまだまだプロイツェン閣下に及びません(及んでどーする)

そういや今回の作監・うのまこと(たぶん宇野真)氏ってソイド初登場ですかね。わりかし巧い作画でした。

さてさて来週は…おおっ、温泉ですかぁ。次回予告で野郎どもの入浴シーンしか出てこないあたり、やっぱリノンさんヒロイン扱いされてません。だって、リノンさん+温泉っつても入浴シーンなんて連想されません。むしろまた不法侵入したハリーさんをボコるシーンとかまたノゾキ疑惑をかけてビットくんをボコるシーンとかが目に浮かぶよーです。いやそんなことはどうでもよくて、次週はジェミー荒鷲仕様登場ですヨ!うっしゃー(笑)

    第15話「ラオン再び」(4/14放映)

猛虎再び。来週はレオン再び。みなさん再登場おめでとう。博士ども、アイキャッチ初登場おめでとう。そしてライガー初飛行おめでとう。いや今回はめでたいことだらけっスね(どこが)。活躍の機会もなくキリモミしてたジェミーは相変わらずめでたくないケド。あ、でもジェミーパパはステキです。イカしたゴーグルとジャケットにトゲトゲ頭、もうちょっとモミアゲが立派だったら完璧オヤジ大輔です。

メカ的にはデスザウラー級とかシールドホバーカーゴとかライガー射出とか、なんか前シリーズってもうネタ帳扱い? そのうちブレードホバーカーゴとかに進化しかねません。

そういやリノンさん、あなたよくさらわれますね、ヒロインでもないのに(ひでぇ)。なんかママとソックリらしいです。そーか、あのきしめん頭は遺伝だった、と…

さぁ来週はレオン兄さん再登場。とっても予想通りに敵役となって再登場してくださるようです。しかも赤いライガー。通常の3倍のスピードで走ったりするんでしょうか。主人公のライバル役にはピッタリだネ!

えー、最後になりましたがすっかりやられ役が板についてしまったタイガースとシンカーにエールを送りたいと思います。いやヘタレだからこそ愛しいんですケドね、タイガース。(ああっ、どつかんといて〜)

「過去の感想」にもどる

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル