NEON GENESIS EVANGELION:
Lost Generations
〜遠い君を夢見て〜


Written by:きたずみ


第参話  少女、ふたり


 父の言葉通り、翌日、二人の依童を乗せた輿(こし)が届いた。

 彼女たちに引き合わされるため、長い廊下を渡る僕は、正直言ってかなり不機嫌だった。案内の家人が怯えているが、どうでもいい。

 理由はハッキリしている。

 昨日は夢を見なかった。あったのは泥のような暗黒だけだった。それが苛立たしかった。解っていたことではあったが。

 纏衣を繰ると、異常に疲れる。まるで生気を吸い取られるような感じ。

 だから、その日は夢を見ない。

 だからかもしれない。纏衣を繰るのが憂鬱に思うようになったのは。

「こ、こちらです……」

 怯えきった顔でそれだけ言うと、その娘は頭を下げて逃げるように去っていった。が、僕は一瞥しただけで、すぐに座敷に視線を移した。

 上座にはいつものように父が座している。その脇には珍しいことに冬月が控えていた。家老みたいなものだ。といっても、ほとんど顔を合わせたことはない。言葉を交わした記憶も数えるほどしかない。といっても、この家の者は大抵そうだが。

 視線を移すと、下座に二人の娘――いや、まだ少女といっていい年頃か――が端然と座していた。

 一人は、蒼銀の髪に真紅の双眸の少女。

 そしてもう一人は――

 僕は、一瞬呆けていたらしい。

「シンジ。何を突っ立っている」

 父の声に我に返って、僕は彼女たちの対面に座った。先ほど僕がぼんやりと見詰めていた所為か、彼女はその蒼い瞳に敵意を漲らせて僕を睨みつけていた。

 流れるように煌きながら揺れる金色の髪。何処までも蒼く、吸い込まれそうな双眸。

 夢の中で逢った姿と瓜二つで、そして、現実の彼女は遥かに美しく見えた。怒りと敵意に満ちたその瞳も、微かに紅潮したその頬も、きゅっと引き締められた可憐な口許も。

 すべてに、僕は惹かれていた。

 だから思わず微笑んでいた。それに彼女は戸惑ったようで、一層激しい怒りを込めて僕をひと睨みしてから、ぷいと顔を背けた。

「レイと、アスカだ。今日からお前の妻になる」

「なっ――なによそれ! 聞いてないわ、そんなこと!」

 父の台詞に、アスカと呼ばれた金髪の少女は激昂して怒鳴った。が、父は平然としている。無礼を咎めもしない。いつものことだが。

「では、今命じる」

「……命令なら」

 それまで黙っていたレイという娘が、唐突に言った。抑揚のない声音で、感情のない瞳で、父と、そして僕を見やりながら。

「従います」

「命令だ」

「わかりました」

 それきり、彼女は黙った。端然と座したその背筋はぴんと伸びて、身動ぎ一つしない。アスカが太陽なら、彼女は月だろう。怜悧に輝く銀色の月。隣に眩しく光り輝くアスカがいるからこそ、その存在感は一層引き立つ。

「……嫌よ、そんなの。なんであたしの夫がこんな男なのよ」

「依童だからな」

 淡々とした答え。その台詞に、僕は父にとって依童でしかないのだと確認してしまい、思わず自嘲する。

 いや、違うか。依童の種馬だ。

「なによそれ。そんなの承服できないわ」

「では帰れ」

「な……っ!」

「命令に従わぬ者など不要」

 その言葉に、アスカはギリギリと音が聴こえるぐらいに奥歯を噛み締めた。そして、怒りに満ちた瞳で僕を睨んだ。

「……解ったわ。そいつのガキを(はら)めばいいのね」

「そうだ」

 それだけ言うと、父は話はもう済んだとばかりに席を立った。

「冬月。後を頼む」

 そう言い残して、座敷を出ていく。

 アスカは、そんな父を呆気にとられたように見送っていた。

「ああいう人だから。気にしないで」

 僕がそう言うと、アスカはすごい瞳で僕を睨んだ。

「あんたバカァ!? あそこまで言われて腹が立たないとでも思ってるの!?」

「慣れるんだね」

 さらりと言った僕を、アスカは憎々しげに睨みつけていたが、やがてふんと鼻を鳴らしてそっぽを向いた。

 夢と現実とでは、印象が大分違う。まあ、同一人物ではないのかもしれないと思って、僕は溜息を吐いた。今更だが、あの夢は過去の僕の記憶の残滓である可能性が高いのだ。彼女にそれを期待するのは酷だろう。

「若様」

 僕たちの睨み合いがひと段落ついたと見たのか、冬月が落ち着いた声で呼びかけてきた。父もそうだが、この老人も感情をあまり表に出さない人らしい。もっとも、父にそんな高尚なものがあるかどうかは、はなはだ疑問だが。

「お館様のことをそのように仰られては、母上がお嘆きになられますぞ」

「嘆く? 母がか。馬鹿な……母を殺したのはあの男だぞ?」

「ですが、ご夫婦であられました」

「……もういい……」

 酷く疲れて、僕はそれ以上の会話を放棄した。

「冬月。二人を部屋に連れていってくれ。僕は出かけてくる」

「どちらに?」

「影衆に聞けよ」

 言い捨てて、僕は座敷を出ていった。

 野駈けをしても、気分は晴れなかった。

 月琴を奏でても、ささくれ立った心は落ち着きを取り戻さなかった。

 僕の心は、曇り始めた空のように濁っていた。

 何故こんなに苛立つのか解らない。でも、心の何処かで解ってもいた。これは失望なのだと。

 期待した分、失望も大きかった。

 見た目が同じだけ、夢より美しいだけ、余計に辛かった。

 僕は初めて、本気で逃げたいと思った。でも、僕に行き場はなかった。所詮、僕は檻の中でしか生きられないのだ。

 雨に濡れて帰ってきた僕に、冬月が言った。

「姫様方のお部屋は東と西の対にご用意してございます」

「そうか」

 素っ気無く言って、僕は風呂に向かった。

 (おとな)う気はまるで湧かなかった。だが、僕が手を出さぬと知れば、父が手をつけるだろう。目的のためには手段を選ばない男だから。それなら、せめて傷つかないように。そう思って、僕は心を殺した。想いと共に。

 その時、どうして彼女を先に選んだのか、解らない。

 気付くと、僕はアスカの部屋の前に来ていた。

BACK / INDEX / NEXT


あとがき
 ロスじぇね第三話です。
 アスカとレイがようやく登場です。このまま出さずにおいて、敵として出すという選択しも考えてたんですが、何かひたすら痛い展開になりそうだったのでやめときました。
 でもこの先は考えてないんですよねぇ(^^;)

 そういうことですんで、感想なんかを下されば、もしかするとモエ電波が飛んでくるかもしれません。よろしくです。






楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル