次回作予告

  霧幻想ミストブレイカーズ2
  −M.G.ブレイカーズ−


残り二話となりました。

完結はたぶん今年の夏以降となりますが、
少し早めに次回作を書いておきます。
少しでも早く、新しい世界に馴染んで頂きたいですからね。

とはいえ、舞台は「イーラ大陸」で変わりは無いのですが。

そう、新しいPBeMは再びイーラの世界が舞台です。
しかしそれは、ミストブレイカーズのような英雄達の物語ではありません。

ああ、タイトルを言うのを忘れていましたね。
タイトルは、

アリシアン・ナイツ
−勇者候補生!−

ちょっとベタなタイトルですが、イメージは伝わって頂けると思います。

このPBeMは、水の王都ダナリアに建つ、冒険者を育成する学校が舞台です。
プレイヤーはこの学園の生徒となり、立派な冒険者(?)としてデビューまでの、
騒がしい学園生活をプレイしてもらいます。

キーワードは、「目指せ、レベル1」。

普通のRPGではなかなか描写されない、
レベルとレベルの間の成長過程
に注目し、少しずつの、しかし着実な成長の実感を表現できたら・・・嬉しいのですが・・・。
(でも僕はパワーゲームが好きだからなぁ・・・。)

もちろんそれだけでは地味で眠くなってしまうので、
もう一つのキーワードがあります。それが、

騒がしい学園生活」。

ちょっと身に覚えのある世界で、勉強に、サークルに、冒険に励んでもらいます。

しかし、冒険は辛いものになります。
キャラクターは「何でもできる可能性」をもっていますが、
最初から「何でもできる」わけではありません。
なにしろレベルは1未満。
現役冒険者がさらりとこなすような冒険でも、
修行中の生徒にとってはハードな冒険なのです。

「弱いのなんかつまらない」?
それは早とちりというもの。
未熟なキャラが未熟なりに、一生懸命考えて頑張るシーンは、
英雄の偉業とはまた違った楽しさに満ちているのです。
できない
ことは、
できるようになりたい
という意思を生み、それが成長のエネルギーとなります。
完成品の英雄ではない、
未完成な生徒たちを、
あなたの手で一人前にしてあげてください。
創る楽しみは、キャラクターメイキングの時だけでは終らないのです。

・・・と、他人様の文章を引用してしまいましたが(笑)、
僕の考えていることは同じです。
歴史に残る戦いのちょっと前に始まった、
歴史に残らない小さな、でも彼らにとっては大きな、
冒険譚を創っていきましょう。


※このPBeMは同人TRPG「剣と魔法の学園記」をベースにしております。



基本コンセプト


生活と冒険の舞台



戻る




Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!