温泉!!

作:逃げ馬

 






 「勝也・・・今度の週末は、何か予定がある?」
 「エッ・・・何もないけど? どうしたんだ、梓?」
 勝也が答えた。
 ここは城南大学・・・勝也は、この大学の工学部の一年生だ。梓は彼の大学の同級生。と同時に、彼のガールフレンドだ。
 「エヘヘ・・・実はね・・・・」
 梓がバッグの中から一冊の雑誌を取り出した。ページを開けて勝也の前に広げた。
 「ここなんだけどね・・・」
 「自然に抱かれたひなびた秘湯・・・だって・・・?」
 勝也が雑誌の大見出しを声に出して読んだ。
 「うん・・・いいとこみたいだよ・・・行ってみない?」
 「お前とか?」
 「うん・・・」
 梓が頬を赤らめながら頷いた。
 「勝也君と一緒に行ってみたいなあ・・・と思って・・・」
 まるで呟くように言った。そんな梓を勝也はじっと見つめていた。
 「わかった・・・一緒に行こう!」
 「本当? 嬉しい!!」
 梓が瞳をキラキラさせながら喜んだ。勝也も自然に笑顔になる。その時、
 「どこに行くって?」
 そう言って二人の間に割り込んできた男がいた。勝也の高校時代からの悪友・・・武田正春だった。
 「ねえねえ・・・どこに行くんだ? おまえたち!!」
 正春はどちらかと言うとおとなしい勝也とは正反対・・・図々しい程の積極性を持っている。この時もそれを存分に発揮していた。
 勝也と梓はお互い顔を見合わせて困惑している。
 「何だよ・・・俺たち友達だろう?!」
 半ば喧嘩腰に正春が言った。しかし、顔を見合わせたまま何も言わない勝也と梓。
 「ハア・・・俺っておまえたちからそんなに嫌われていたのかよ・・・それに気がつかなかった俺って・・・」
 正春が肩を落とす。
 梓はまるで仕方がないと言うように・・・、
 「週末に勝也君と遊びに行こうかと・・・」
 呟くように言うと勝也に視線を向けた。二人はお互いに見詰め合って微笑んだ。
 「へえ〜・・・それなら俺も行くよ!」
 「「エッ?」」
 勝也と梓・・・・二人が驚く。勝也の顔は一瞬にして強張ってしまった。
 『冗談じゃないよ・・・おまえなんかが来たら・・・』
 勝也は思った。
 「だって・・・温泉よ?」
 梓がおずおずと正春に向かって言った。
 「温泉?! 最高じゃん!!」
 正春の目が爛々と輝く。それを見た梓は一瞬引いてしまった。
 「俺も行くぜ!!」
 「ヘッ?」
 勝也が驚く。
 「温泉に行けば浴衣を着た女の子がいっぱいいるじゃん!」
 「ちょっと・・・待てよ!」
 勝也が焦って正春を止めに入った。
 「僕は梓と一緒に・・・」
 「何だよ?!」
 正春が勝也を睨み付けた。
 「勝也・・・おまえと俺は友達じゃなかったのか?」
 大きくため息をつく正春・・・勝也に背中を向けると、
 「そう思っていたのは・・・俺だけだったのか・・・?」
 肩を落とす正春・・・勝也と梓はお互いに顔を見合わせて小さくため息をついた。
 「わかったよ・・・」
 勝也が呟いた。
 「エッ?」
 正春が振り向いて二人を見つめた。
 「・・・だから、一緒に行こう!」
 勝也は半ばヤケになりながら言った。正春は振り返るとニヤリと笑った。
 「そうかあ・・・そんなに頼まれると仕方がないな・・・一緒に行ってやるよ!」
 ニヤニヤ笑いながら勝也の肩をポンと叩く正春。勝也は俯いてしまっていた。正春の顔を見ようとはしない。そんな勝也を頬を膨らませながら見つめる梓。
 「じゃあな・・・楽しみにしているよ!」
 正春は軽く手を振りながら廊下を歩いていった。歩き去る正春を見送ると梓は勝也に向き直った。
 「勝也君・・・いったいどういうつもりなのよ?!」
 「エッ・・・どういうつもりって・・・」
 「なぜ武田君なんか呼んだのよ?!」
 小柄な梓が勝也の顔を見上げながらいった。その視線は厳しい。
 「せっかく・・・・二人で行こうと思っていたのに・・・」
 梓はプイッと反対を向くと廊下を歩いて行く。
 「オイ・・・梓? オイ?!」
 勝也は驚いて梓の後を追った・・・。



 「へえ〜・・・なかなかいい感じの温泉だなあ・・・・」
 タクシーから勝也たち3人が降りてきた。
 「いらっしゃいませ! ようこそ!!」
 和服を着た美しい女性が3人を出迎えた。女性を見て思わずドキッとする正春と勝也。そんな二人を見て頬を膨らませる梓。梓は右手で勝也の二の腕を・・・。
 「いてっ!!」
 驚いて勝也は梓を振り返った。にっこり微笑む梓。思わず勝也は苦笑してしまった。
 「さあ、こちらへどうぞ!」
 女性が先頭に立って3人は旅館の中を案内されていた。正春と勝也はすれ違う女性に心を奪われていた。
 温泉から出てきたのだろうか・・・浴衣姿の女性が汗を拭きながら歩いていく。正春と勝也はその女性たちになんともいえない魅力を感じていた。
 「おい・・・ここに泊まりに来ている女の子って・・・みんな美人ばかりだな!」
 正春が勝也に囁いた。顔を真っ赤にして俯いてしまう勝也。
 周りを見回すと確かに美人と言うか綺麗な女性が多い・・・なぜかもうそれなりの年?のはずのご婦人までが、彼らには街中で見るそれくらいの女性よりは綺麗に見えた・・・。
 勝也たちが自分の部屋にやってきた。梓は隣の部屋のドアを開けた。
 「あれ・・・梓ちゃん・・・一緒の部屋じゃないの?」
 正春が梓を見つめながら言った。
 「うん・・・別の部屋よ!」
 「ちょっと残念だな・・・」
 正春が笑いながら部屋に入っていく。勝也も自分の部屋に入ろうとしてチラッと梓を見た。
 「・・・?」
 梓は勝也をチラッと見るとプイッと横を向いてしまった。落ち込む勝也。



 正春と勝也は部屋に入ると、バッグから荷物を取り出していた。窓の外はすっかり薄暗くなってきていた。
 部屋のドアの向こう・・・廊下からは若い女性たちの笑い声が聞こえていた。正春はじっとドアのほうを見つめていた。
 「どうしたんだ?」
 浴衣に着替え終わった勝也が、首を傾げながら尋ねた。
 「え・・・ああ・・・」
 正春はドアの方を向いたままだ。廊下を歩く女性たちは次第に遠ざかって行く。突然、正春がドアを開けて廊下に出た。歩き去る女の子たちの後姿を見つめる正春。突然、
 「おい! 行くぞ!!」
 正春が真剣な目で勝也を見つめる。大学では絶対に見ることの出来ない表情だ。
 「決まってるだろう! 俺に言わせるな!!」
 正春は、強引に勝也を連れ出すと慌しく部屋のドアを閉めた。
 二人が廊下を歩いて行く。すると・・・。
 「アッ?!」
 二人が女の子とぶつかった。
 「もう・・・どこを見て歩いているのよ?!」
 そう言ったのは、浴衣姿の梓だった。
 「梓・・・」
 呆然とする勝也・・・今、勝也が見つめている梓は、勝也の良く知っている梓ではなかった。湯上りというだけではないだろうが、いつもの梓よりはるかに綺麗に見えた。
 「どうしたの? 二人とも・・・」
 ボーッとしている二人に向かって梓は首をかしげた。
 「いや・・・なんでもないよ」
 勝也が慌てて首を振る。梓はちょっと厳しい目で正春と勝也を見つめていた。
 「あなたたち・・・変な騒ぎを起こさないでよ!」
 梓の鋭い視線が正春に注がれる。
 「・・・特に武田君!!」
 「何だよ・・・俺だけかよ!」
 正春が口を尖らせる。
 「おい・・・行こうぜ!!」
 正春が勝也を促した。二人が廊下を歩いて行く。梓は小さくため息をついて二人の後姿を見送った。



 二人は旅館の庭に出ていた。
 「いったいどこに行くんだよ」
 勝也が正春の後ろから声をかけた。
 「さっきから目をつけていた場所があるんだよ・・・」
 正春は辺りの様子を窺いながら庭を歩いて行く。その先には、木の塀が行く手を遮っていた。
 「あの向こう・・・何があるんだ?」
 「シーッ!」
 勝也の言葉を正春が遮った。ニヤッと笑うと、
 「聞かなくても・・・わかっているだろう?!」
 正春が足音を忍ばせながら塀に近づいていく。塀の手前は板張りの床だった。床の間から蒸気が上がっている。その湿気が浴衣にまとわりつく。
 『ミシッ・・・』
 足元の板がきしむ。正春と勝也は足音を忍ばせて塀に近づいていく。
 『ミシッ・・・ミシッ・・・』
 板が軋む・・・次の瞬間、
 『バキッ!!』
 「「うわ〜〜?!」」
 二人は板を踏み抜いてしまった。割れた板の間から蒸気が吹き上がる。彼らの視界は真っ白な蒸気に遮られた。
 「キャ〜ッ! 何か音がしたわ?!」
 「のぞきよ! チカンよ!!」
 塀の向こうから女の子たちの叫び声が聞こえる。
 「やばい?!」
 正春は焦った・・・こんなとこを見つかれば・・・。
 「勝也・・・逃げるぞ!」
 勝也は腕の力で板の上に這い出そうともがいていた。なぜかいつものようには力が入らない。何とか這い出すと体と板の間に何か柔らかい物が挟まった。しかし、今の勝也にそんなことにかまっている余裕はなかった。いくら正春に引っ張ってこられたとはいえ、こんなところを梓に見られたら・・・。
 二人は騒ぎに背を向け、一目散に部屋に逃げ帰った・・・。



 二人は部屋に戻ってくると、大急ぎで敷かれていた布団に潜り込んだ。廊下は騒がしくなってきた。時折、
 「露天風呂にチカンが出たんだって!」
 女の子の声も聞こえてくる。
 二人は蒸気で湿った浴衣を着たまま布団で丸くなっていた。

 梓は騒ぎを聞いて廊下を勝也たちの部屋に向かっていた。
 「まさか・・・あの二人・・・」
 部屋の前に立つとドアをノックした。
 『コンコン』
 「勝也・・・入るよ!」
 梓がドアのノブをひねる。
 『カチャッ・・・』
 ドアが開いた。
 梓が部屋の中に入っていく。部屋の中に二人の姿は見えない。部屋の真中に二つ敷かれた布団・・・どうやら二人は眠っているようだ。それを見ていると梓の中に悪戯心が芽生えてきた。正春に比べて小柄の・・・勝也が寝ているはずの布団に近づいていく。
 「か・つ・や・・・・」
 梓の顔に自然に笑みが浮かぶ。
 『これで武田君がいなけらばなあ・・・』
 そんな考えが一瞬頭をよぎった。そして・・・。
 「それっ!!」
 『バサッ!!』
 梓が勝也が被っている布団を剥いだ。次の瞬間、梓は固まってしまった。
 「・・・何するんだよ! 梓!!」
 「あなた・・・誰?」
 梓が呆然と見つめている。
 「誰って・・・」
 勝也が答えるが、その時になって勝也はようやく異変に気がついた。声がおかしい・・・いつもより高く澄んだ声だ。それに、この体の感覚は・・・?
 「エエッ?」
 驚いて自分の体を触る勝也・・・いつのまにか、彼の体は女性化してしまっていた。
 「うるさいなあ・・・なに騒いでいるんだよ・・・」
 正春が起き上がった・・・はずだったが・・・。
 「君は・・・?」
 すっかり女の子の声になった勝也が呟いた。
 「俺がわからないのかよ・・・」
 そう言ったのは、浴衣姿のショートカットの髪の可愛らしい女の子だった。
 「エ・・・エエッ?!」
 自分の体を見下ろしてパニックになるショートカットの髪の女の子。
 勝也だった女の子が、梓に視線を戻した。次の瞬間、背筋に冷たいものが走った。梓が厳しい表情でこちらを睨んでいる。
 「ど・・・どうしたんだ? 梓?!」
 「どこにやったのよ・・・」
 梓が呟く。
 「ヘッ?」
 「私の勝也をどこにやったのよ〜!!」
 勝也と正春をめがけて枕や部屋の備品が飛んでくる。慌てて廊下に逃げ出す二人の女の子。
 「だから俺が勝也だって言っているだろう?!!」
 叫ぶ勝也だった女の子。
 「まだ言うか〜!!」
 梓が廊下を走って二人の後を追う。驚いて3人を振り返る他の宿泊客。

 旅館の若女将が穴の開いた板を見つめていた。
 「あらあら・・・ここの露天風呂の女湯は、女性を綺麗にする効果があるけど・・・」
 若女将は、廊下を走る3人を見つめた。
 『男性がこの成分を浴びると女の子になっちゃうからねえ・・・』
 クスッと笑うと、
 「じゃあ、ここの穴を塞いでおいてね・・・のぞき防止にはちょうどいいから・・・」
 女性従業員に言うと、にっこり微笑みながら梓に追いかけられる二人を見つめていた。



 温泉!!(終わり)






 こんにちは! 逃げ馬です。
 この作品は、よく投稿をさせていただいていたHIKUさんのサイト、「HIKUの屋根裏部屋」の30万HIT記念SSとして書いた作品です。
 温泉変身というと、どこかの漫画を思い浮かべそうですが・・・(^^;;; ちょっとドタバタコメディー仕立てにしてみました。気に入っていただけるとうれしいのですが・・・。
 それでは、最後まで読んでいただいてありがとうございました。また、次回作でお会いしましょう!

 なお、この作品はフィクションであり、登場する団体・個人は、実在のものとは一切関係のないことをお断りしておきます。


 2002年4月 逃げ馬





  
短編小説のページへ
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル