<Books Nigeuma TOPページへ>






TRANS DRY





作:逃げ馬







昨夜も暑さで寝苦しい夜だった。
多田圭介は、頭を振りながら、ベッドから起き上がりテレビのスイッチを入れて、身支度を始める。
寝汗をたっぷり吸いこんだパジャマを洗濯機に放り込み、スイッチを入れる。
テレビでは、若い女性の気象予報士が、彼女の身長と同じくらいの大きさの温度計の模型の横で、天気予報をしている。

『昨夜も熱帯夜になりました。 今日の日中は、厳しい暑さになり、気温は35℃まで上がりそうです・・・・・熱中症にならないように、小まめな水分補給をして、エアコンなどで温度の調整を・・・・・』
多田は、小さくため息をつき、テレビのスイッチを切ると、ブリーフケースを手にして家を出た。

夏の朝は、日が昇るのが早い。
通勤や通学の時間帯には、既に日は高く登り、陽射しがじりじりとアスファルトを焼いている。
その中を、サラリーマンや学生が、ハンカチで汗を拭きながら、駅に向かっている。
多田も、その流れにのって駅に向かって歩いていく。
容赦なく照りつける陽射しにさらされて、多田の顔や腕には汗が噴き出している。
それをハンカチで拭くのだが、すぐに汗が出てきてしまう。
駅に入り、改札口を通りホームに向かう。
ホームには、既に乗客達が列を作って並んでいる。
多田も、汗で濡れたハンカチで首筋を拭きながら、その列に加わった。
やがてプラットホームにアナウンスが流れる。
『2番線に、中央特快・東京行きが入ります・・・・・』
駅に銀色の車体に、鮮やかなオレンジ色のラインが入った電車が滑り込んできた。
ドアが開くと、列を作って待っていた乗客達が、電車に乗り込んでいく。
多田も電車に乗ろうとしたのだが、既に車内はすし詰め状態だ。
体をねじ込むように電車に乗ると、ドアが閉まり、電車が動き出した。
多田は右手でドアの横にある手すりを掴んだ。
左手にはブリーフケースを持っている。
最近はややこしい事件が多い。この体制ならば、彼の『アリバイ』は成立するはずだ。
本当は新聞を読みたいところだが、この混雑では無理だと諦めた。
ふと、彼を見つめる視線に気がついた。
彼の左前に、高校生の女の子が乗っていた。
この辺りでは有名な、進学校の生徒のようだ。
彼女は多田の顔を見上げるように見ている。
なんだろう・・・・・多田は戸惑い、視線をそらすと、車内の吊り広告をしばらく見ていた。
やがてそれにも飽きて、窓の外を見ようと視線を向けると、彼女はまだ多田を見ている。
多田は、その視線に彼に対する嫌悪感が含まれているように思えた。
多田は彼女から視線を反らし、ポケットからハンカチを取り出して顔や首筋の汗を拭きながら、ハッとして彼女を見た。
彼女は、まだ多田を見ている。
多田は視線をそらすと、窓の外に視線を向けた。
新宿の高層ビル群の姿が、大きくなってきていた。

新宿を過ぎると、電車を降りる乗客も増えてくる。
大学が多いお茶の水で、たくさんの学生が降りて、電車は終着駅に近づいていた。
水色や緑色のラインが入った電車と一緒に、終着駅に到着して、ドアが開いた。
満員の乗客達が、ホームに降りると、先を争ってエスカレーターや階段に殺到して、乗り換える路線のホームや、改札口を目指す。
多田は電車を降りると、周りを見回した。
あの女子高校生は、エスカレーターを降りて行ったようだ。
多田は、自分の周りの人達が、自分を避けているように感じた・・・・・その原因は・・・・・?
手にした汗の染み込んだハンカチを見ながら、多田はため息をつき、エスカレーターに乗り、改札口に向かって歩き出した。
これだけ汗をかけば、臭いがするのではないか?
あの女の子は、それを感じて、あの視線を向けてきたのではないか?
しかし、この暑さでは、汗をかくのは避けられない・・・・・汗が出なくなれば、熱中症で即、病院送りだ・・・・・。
改札口の読み取り装置にIC定期券をタッチして改札口を出てコンコースを歩く。
会社や学校に向かうサラリーマンや学生、OL達が行き交っている。
多田は、憂鬱な気持ちで駅の外に出た。

多田圭介が働く会社は、東京駅から程近いオフィス街にある。
お正月には毎年、この辺りを発着点として、大学生の駅伝が行われている。
しかし、真夏の厳しい暑さの中では、同じ景色を見ていても、その様子を想像するのは難しい。
歩いていると、夏の陽射しがビルの窓ガラスに反射をした照り返しが、容赦なく彼の肌を焼く。
女性は朝から日傘をさしているが、アスファルトからの照り返しで暑そうだ。
多田圭介は、汗を拭きながらビルに入った。
「おはようございます」
オフィスに入ると、スタッフたちの元気な挨拶の声が聞こえてくる。
「おはよう」
多田も挨拶を返しながら、自分の席に座り、ハンカチで汗を拭いた。
多田は、この『トランス貿易株式会社』の、アジア貿易部で係長を務めている。
「おはようございます・・・・・今日も暑くなりそうですね・・・・・」
そういいながら、冷たい麦茶を多田の前に置いてくれたのは、多田の部下・・・・・貿易部のスタッフの堀井あかりだ。
「参ったね・・・・・この暑さには・・・・・」
多田はコップを手に取ると、麦茶を一気に飲み干した。
多田は大きく息をつくと、
「今朝はね・・・・・」
彼は堀井に、今朝の電車の中で彼が感じた事を話した。
24歳の知的な美人OLは、頷きながら彼の話を聞いている。
「確かに、女性は周りの臭いは気になりますね・・・・・」
堀井は、小首を傾げながら、
「自分の臭いは、なかなか気がつかないそうですし・・・・・」
「やっぱり・・・・・」
そう言うと多田は、がっくりとうなだれた。
堀井は、でも・・・・・と、
「汗対策なら、今は良いインナーがありますから、インターネットで探してみると良いと思いますよ」
大丈夫ですよ・・・・・魅力的な笑顔で微笑む部下に、彼は、
「ありがとう」
と言うと早速、今日の仕事にとりかかった。





まるで体にまとわりつくような蒸し暑い空気の中を、多田圭介は、自宅に帰宅した。
今日も、強烈な暑さの一日だった。
多田は、フラフラになりながら玄関の鍵を閉めると、靴を脱ぎ、そのまま浴室に向かった。
脱衣室で服を脱ぎ、よくしでシャワーを浴びた。
汗をたっぷりかいた体を念入りに洗う。
視線を落とすと、ここ数年は『メタボのウェスト基準』をめぐって激しい戦いを繰り広げている、彼のお腹が見える。
多田は、お腹の肉を摘まみながら、大きなため息をついた。
なんとかしないと・・・・・これも汗をかく原因のひとつなのでは・・・・・彼は思った。
バスタオルで体についた水を拭き取り、清潔な下着を着ると、彼はホッとした。
やはり、自分では気がつかないうちに、実は臭っていたのではないか・・・・・彼は、自室に向かい、机の上のパソコンを立ち上げた。
パソコンが立ち上がるまでの間に多田は、コンビニで買って帰ったざるそばの包装を剥がした。
そばつゆと薬味を用意したころに、パソコンの起動が終わった。
割り箸を割って、そばを口に運んだ。
これだけ暑い日が続くと、食欲がなくなる。
いつもなら、蕎麦だけの夕食なんて、夜中に空腹になって眠れなくなるだろう・・・・・近頃は、蒸し暑くて眠れないが・・・・・。
蕎麦を食べ終わると、多田はインターネットのショッピングサイトをチェックし始めた。
堀井あかりが言っていたように、様々な種類・・・・・そして、機能を持つ商品が掲載されていて、目移りしてしまう。
いや、理解出来ないと言った方が正確かもしれない。
マウスを動かしていた手が止まった。
画面には『帝栄寿堂』と言うショッピングサイトが表示されている。
多田の視線は、『TRANS DRY』という商品に釘付けになった。

心地よい肌触りで、お仕事をするあなたをサポート! 速乾・防臭、汗の嫌な臭いを防いで花の香りに・・・・・そして、あなたを理想的な体型にします・・・・・。

「ふむ・・・・・」
体を引き締める効果もあるのかな・・・・・そして、多田にとって魅力的なのは、防臭効果だ。
これを着ていれば、周りの人に不快な思いをさせることもないのではないか?
多田はマウスをクリックして、『TRANS DRY』を注文した。



数日後

「こんばんは! くろいぬ急便です!」
はんこを持って玄関に出ると、宅配便の男性が、小振りな箱を手にして立っていた。
多田が伝票にはんこを押すと、
「ありがとうございました」
男は帽子をとって一礼すると、車に乗って次の配達先に向かった。
多田は、走り去る車を見送ると、家に入った。
箱に貼ってある伝票に書かれた差出人は、『帝栄寿堂』。
中の品物は『衣類』と書かれている。
どうやら、数日前に注文をした品物が届いたようだ。
多田は、自室に戻ると、箱を開けた。
中には注文通りに、『TRANS DRY』とロゴが入った袋に入った白い肌着が、3つ入っていた。
明日からは、ワイシャツの下に、これを着て会社に行こう・・・・・多田は空箱を片付けると、いつものようにテレビを見ながら缶ビールを飲んだ。



使用一日目

「昨夜も気温は、25℃を越える熱帯夜になりました。 今日の日中も、気温は35℃を越える酷暑に・・・・・」
テレビから聞こえる気象予報士の女性の声を聞きながら、多田圭介は、『TRANS DRY』を包んでいた袋を破った。
肌着に手を触れると、指に滑らかな感覚が伝わってくる。
肌着を拡げてみた。
サイトに掲載されていた画像では、ランニングシャツのように見えたのだが、今、彼の目の前にある肌着は、どちらかというと、女性が着るキャミソールに近いデザインだ。
失敗したかな?・・・・・そんな思いがよぎったが、せっかく買った物だからと思い直して、多田は『TRANS DRY』を身につけた。
彼の上半身を、滑らかな肌触りの肌着が包んだ。
体にフィットするデザインになっているせいか、お腹がぽっこりと出ているのが目立つ。
思わず苦笑いしてしまうが、仕方がないと思い直して、ワイシャツを着て、ズボンを穿き、身支度を整えた。
玄関のドアを開けると、強烈な夏の陽射しに、思わず目が眩む。
今日も一日が始まる・・・・・多田は、気合いを入れると、会社に向かった。



会社に出社すると、
「おはようございます!」
と、スタッフ達の元気な声が聞こえてくる。
多田も自然に笑顔になり、
「おはよう」
と、挨拶を返す。
「係長、おはようございます」
堀井あかりが、微笑みながら、冷たい麦茶を多田の前に置いた。
「やあ、おはよう」
いつも、ありがとう・・・・・多田は、冷えた麦茶を飲むと、堀井に礼を言った。
堀井は、にこやかに一礼した。
多田は仕事を始めようと、コンピューターの端末のスイッチを入れた。
その時、
「係長、花の香りがしませんか・・・・・?」
堀井が、首をかしげながら尋ねた。
「臭いのかい?」
「いえ、いい匂いなのですが、この部屋には花はないはずなので、気になって・・・・・」
変な質問をしてしまったと思ったのだろう。堀井は、
「失礼しました」
と一礼すると、足早に給湯室へ戻って行った。
多田は、その後ろ姿を、笑みを浮かべながら見送った。



会社から帰宅した多田圭介は、いつものようにシャワーを浴びるために浴室に向かった。
着ていたシャツを脱ぎ、下に着ていた『TRANS DRY』を脱ごうとして手を触れた。
サラサラの感覚が、指に伝わってくる。
多田は、全てを脱ぐと、浴室に入った。
あの下着の効果は大きい・・・・・多田は、シャワーを浴びながら、通勤電車や会社での周りの様子を思い出していた。
朝の通勤電車で、多田がいつもの場所に乗っていると、あの女子高生が乗って来た。
彼女は最初、多田に対して嫌悪感に満ちた視線を向けていたが、しばらくすると、彼を不思議そうに見ていた。
会社でも、あの頭脳明晰な堀井あかり嬢でさえ、変化には気がついたものの、その原因にまでは気がつかなかった。
多田は、シャワーを止めると、体をタオルでゴシゴシと擦った。
下着一つで、周りの反応はこんなに変わるものなのか・・・・・と、いうことは、今までまわりには汗の臭いで不快な思いをさせていたんだな・・・・・多田は、周りの人達に申し訳ない思いを感じていた。
でも、今年の夏は、あの下着がある・・・・・この夏、僕は変わる・・・・・。
シャワーを終え、自室に戻る。
気分良く一日を過ごした多田圭介は、布団に入ると、たちまち眠りに落ちていった。



使用二日目

『おはようございます! 昨夜も連続の熱帯夜になりました。 今日の日中の気温は、37℃になると予想されています。 熱中症には十分に注意をして・・・・・』
テレビの天気予報を観ながら、多田圭介は、『TRANS DRY』を身につけた。
サラサラの肌触りが、多田の上半身を心地よく覆っている。
その上からワイシャツを着て、ネクタイを締める。
身支度を終えた多田は、今日も夏の陽射しが降り注ぐ中を会社に向かった。
駅に着くと、いつものようにプラットホームですでに並んでいる人達の列に加わった。
『二番線に、中央特快・東京行きが入ります・・・・・』
アナウンスが流れると、銀色の車体にオレンジ色のラインが入った電車が、夏の陽光を反射させながら、駅に滑り込んできた。
ドアが開くと、ホームで待っていた人達が、電車に乗り込んで行く。
車内に入り、右手で吊革をつかみ、左手に持った新聞を見ようとした。
「・・・・・?」
誰かが視界の角を横切った。
あの女子高生だ。
彼女も多田の視線に気がついたようだが、あの嫌悪感に満ちた視線は向けてこない。
特に彼を意識するわけでもなく、スクールバッグから参考書を出して読み始めた。
多田は、ほっと胸を撫で下ろした。
どうやら、あの下着の効果は、本物のようだ。
電車は、満員の乗客を乗せて、滑るように走って行く。
苦痛なはずの満員電車の中で多田は、なぜか微笑みを浮かべていた。

夏の朝のオフィス街には、刺すような陽光が降り注いでいる。
その中をたくさんのビジネスマンやOLが、会社に出社するために歩いて行く。
お腹を揺すりながら歩く多田の横に、日傘をさした女性が歩いている。
暑さのためか、それとも日傘をさしても、夏の陽射しが眩しいのか、彼女は顔をしかめながら歩いている。
せっかく美人なのに、台無しだな・・・・・暑さで吹き出す汗を拭きながら、多田は思った。
会社に出社し、貿易部のオフィスに入ると、
「おはようございます!」
と、いつものようにスタッフ達の元気な声が聞こえた。
多田も挨拶を返しながら、自分の席に座った。
「おはようございます」
いつものように、堀井あかりが、多田の前に冷えた麦茶を置いた。
「おはよう」
いつもありがとう・・・・・と、言いながら、多田はコップを手にした。
「係長、あまり日焼けをしていませんが、何か日焼け対策をされているのですか?」
「・・・・・?」
堀井の質問は、完全に多田の意表をついていた。
「全然、日焼けされていませんし・・・・・」
「・・・・・そうかな?」
多田は、ぎこちない笑いで答えた。
「何か秘密があるのでしたら、教えて下さいね」
女子なら誰でも、日焼けはしたくないですから・・・・・堀井は、多田の耳元で囁くと、微笑みながら一礼して戻って行った。

トイレに行くために席を立った時、多田は鏡を見ながら、じっくりと自分を観察した。
堀井が指摘したように、肌が白い・・・・・今朝、出勤途中に見たOLや女子高校生よりも、白いのではないか?
どうしてなのかな・・・・・多田は思った。
あの炎天下の中を、通勤しているのに・・・・・?
考えても、すぐには答えは出そうにない。
多田は急いで手を洗うと、トイレを出て仕事に戻った。





シャワーのお湯を止めると、多田は鏡の前に立ち、自分の体を改めて観察してみた。
会社で堀井が言った一言が、やはり気になるのだ。
肌は、昼間に会社で見たときよりも、白く感じた。
そして、脛毛が薄くなったように感じる・・・・・もっとも、今までに、そんなにじっくりと見たことは、ないのだが・・・・・。
なんだか、腹回りが引き締まったようだな・・・・・多田は横を向いて、お腹を撫でたり、腹の肉を摘まんだりしてみた。
良いことだ・・・・・多田は思った。
体調が悪い訳ではない・・・・・夏の暑さのせいかもしれないが、それでもメタボと厳しい戦いをしている多田にとっては、お腹の出っ張りが減るのは良いことだ。
多田は、体を洗った。
なんだか、肌の感覚が、いつもとは違う気がする。なんだか、滑らかなんだよな・・・・・。
髪を洗った時には、多田は腰を抜かさんばかりに驚いた。
排水口が詰まるのでは、と言うほど、抜け毛が多いのだ。
彼は思わず、鏡に自分の頭を映して確認をした。
大丈夫・・・・・丸坊主になったり、『ハゲ』が出来たわけではない。
安心した多田は、抜けた髪の毛の後始末をすると、浴室を出た。
彼は、抜けた髪の毛に気をとられ、自分の変化に気がつかなかった。
集めた髪の毛の中に、体を洗った時に抜けた、脛毛が大量に混じっていたこと・・・・・鏡に頭を映して髪を確認していたとき、手に触れた髪の毛が、細くしなやかな若々しい黒髪だったこと・・・・・。

多田圭介は、変化しつつあった・・・・・。



使用三日目

窓の外から、蝉の鳴き声が聞こえてくる。
これだけ暑い日が続くと、さすがに蝉も暑さでバテてしまうのではないか・・・・・多田圭介は、顔を洗いながら、ふと、そんなことを思ったが、自分のあまりにも馬鹿馬鹿しい想像に、思わず苦笑してしまった。
昨夜、着て眠った『TRANS DRY』は、蒸し暑い夜にかいた寝汗を吸いとり、微かな花の香りに変えてしまった。
多田は、昨夜着ていたものを、洗濯機に入れて、新しいものを着て、着替えを始めた。
身支度を終えると、今日も満員電車で通勤だ・・・・・。

彼がいつも乗る快速電車は、今日も満員の乗客を乗せて走っていた。
多田は、いつものように、右手で吊革をつかみ、左手には経済紙を持って、電車に乗っていた。
電車が揺れて、乗客たちに押される。
吊革を掴んだ右手で、体を懸命に支える。
右手の指に痛みを感じた。
いつもなら、これくらい平気なのに・・・・・。
相変わらず容赦なく降り注ぐ、夏の陽射しを浴びながら、オフィスに入った。
挨拶を交わしながら、スタッフ達の様子をチェックする・・・・・大丈夫、今日もみんな元気だ。
多田が、自分の席に座ると、いつものように、堀井あかりが、冷えた麦茶を机の上に置いた。
「おはようございます」
「おはよう・・・・・いつもありがとう」
麦茶の入った、冷えたコップが、夏の暑さで熱くなった体に心地よい。
「係長は・・・・・ダイエットをされているのですか?」
「・・・・・どうして?」
多田は、堀井の質問の意味が理解できずに、戸惑っている。
「いえ・・・・・ちょっとスリムになられたと思ったので・・・・・」
失礼しました・・・・・と、堀井は、自分の席に戻って仕事を始めた。
スリムになった?・・・・・女子社員に、体のことで誉められるなんてな・・・・・多田は、ささやかな喜びを感じながら、仕事を始めた。
多田が、コンピューターのディスプレイを見ながら、キーボードを叩いている。
机の上に置いていたマグカップのコーヒーを飲み、視線をキーボードに落として、彼は驚いた。
白い指と細い手首が、彼の目に飛び込んできたからだ。
確かにスリムになったな・・・・・でも、なぜかな・・・・・多田は、ディスプレイに視線を戻すと、再び仕事を始めた。

昼休みは、サラリーマンにとっては、貴重な時間だ。
特に昼食は、サラリーマンの午後の仕事のエネルギーを補給する、大切な『業務』だ。
今日は牛丼の気分だ・・・・・多田は牛丼屋に入り、カウンター席に座ると、
「牛丼特盛と玉子」を注文した。
しばらくすると多田の前に、牛丼の入った大きなどんぶりと、生卵が置かれた。
そう、これが多田の仕事のパワーの源だ・・・・・たとえ、メタボとの戦いには大きな不利であったとしても・・・・・。
多田は、満足そうに微笑むと、割りばしを割って、牛丼を食べ始めた。
美味い・・・・・やっぱり、早くて、安くて、食べた満足感もある・・・・・牛丼は、サラリーマンの味方だ!・・・・・多田は、牛丼を食べながら、満足感を味わっていたのだが・・・・・。
「・・・・・?」
多田は箸を置き、お茶を飲んだ。
どんぶりの中は、三分の一程しか減っていない。
しかし既に多田は、満腹になってしまったのだ。
「参ったな・・・・・」
夏の暑さで、食欲が落ちてしまったのだろうか?

オフィスに戻って、再び仕事をこなす。
気分転換にコーヒーを飲んだが、いつも好んで飲むのはブラックだが、今日は苦さばかりで美味しく感じない。結局、クリームとシロップを入れたアイスコーヒーを傍らに置いて、午後の仕事をこなした。



帰宅した多田は、自室の机の上にブリーフケースを置くと、浴室に向かった。
ワイシャツとズボンを脱ぎ、下着を脱いで、洗濯機に入れた。
浴室のドアを開けて中に入った瞬間、多田の視線は、彼の正面にある鏡に釘付けになった。
鏡に映っているのは、当然ながら、多田の姿のはずだ。
しかし、その姿は随分と印象が異なるものだった。
まず、会社で堀井あかりが彼に言ったように、『スリム』になった。
彼を特徴付けていた、お腹の出っ張りが、無くなり、白く滑らかなお腹になった。
しかし・・・・・?
『夏やせ』で、すっかり細くなった手を、胸にあててみた。
全体的に細くなった体だが、胸には少し脂肪が『残って』いるようだ。
乳首と乳輪の辺りは、色が変わり、鮮やかなピンク色になっている。
そして多田は、自分のお尻を見た。
手を胸からお尻に、移動させる。
彼の掌からは、柔らかい感覚が伝わってくる。
なんだか、尻が大きくなったのではないか?・・・・・鏡の前で、体を横向きに映しながら、多田は思った。
ちょっと運動不足かな・・・・・腕や太股の筋肉が落ちたようだ。
太股には、筋肉が落ちた代わりに、脂肪がついて、触った感覚は、柔らかい。
多田には、一つ気になる事があった。
股間にある彼の『分身』が、すっかり元気を無くして、小さくなったようなのだ。
「夏バテ・・・・・か・・・・・?」
多田は、苦笑しながら髪を洗い、体を洗った。
今日は、昼だけではなく、夕食もいつもの半分以下しか、食べることができなかった。
やはり、この酷暑のせいで、疲れているのかな?
シャワーを浴びて、浴室を出ると、下着とパジャマを身につけた。
多田は、コンビニで買ったビールと唐揚げで、晩酌をしながらテレビで、プロ野球のナイター中継を見始めた。
しかし、やはり体調が悪いのか、すぐに酔いがまわり、多田はテレビを消して、ベッドに入った。



使用4日目

多田圭介は、ベッドの中で軽く伸びをすると起き上がった。
冷蔵庫に向かい、中からミネラルウォーターのボトルを取り出し、コップに注ぐと、一気に飲み干した。
リモコンのボタンを操作して、テレビをつけると、夏らしい装いの女性気象予報士が、天気予報をしている。
『昨夜も熱帯夜になりました。 今日の天気は全国的に晴れ。気温は35℃を越えて、暑さの厳しい一日に・・・・・』
多田は、テレビを見ながら朝食を食べると、身支度を始めた。
パジャマを脱ぐと、甘い香りが辺りに漂った。
『TRANS DRY』が汗を吸い取り、その臭いを変えてしまったのだ・・・・・多田は満足そうに微笑むと、白く細い指で代わりの『TRANS DRY』を取り出して、頭から被り、細くしなやかな黒髪を掻き上げた。
ワイシャツに袖を遠し、ズボンを穿くと、出勤準備は完了だ。
多田は、自分の肩を見た。
ワイシャツの肩の辺りに、随分と余裕がある。
まるで、体が縮んでしまったかのようだ。
そういえば・・・・・多田は、腹のあたりに視線を落とした。
彼の視線先には、ズボンのベルトがある。
そして、多田は気がついた。
今、彼はベルトの穴が3つも締めた位置で、ベルトを締めていた。
多田は自然に笑顔になった。
ついに、『メタボとの戦い』に勝利したのだ・・・・・きっかけはおそらく『夏バテ』だが、それでも彼にとっては、勝利であることには変わりはない。

多田は、朝から気分良く、家を出て会社に向かった。
相変わらず、夏の太陽が容赦なく照りつけている。
肌には汗が滲んでくるが、今の多田には、さほど気にはならない。
駅に着くと、改札口を通り、ホームに向かう。
ホームには、電車を待つ人達が、既に列を作って並んでいる。
多田も『いつもの場所』で列に加わった。
『二番線に、中央特快・東京行きが入ります・・・・・』
アナウンスが流れると、オレンジ色のストライプの入った電車が滑り込んできた。
ドアが開くと、ホームに並んでいた人達が、電車に乗り込んでいく。
多田も電車に乗った。
多田の横には、いつものように?女子高校生が乗ってきた。
彼女は、多田と目が合うと、微笑みながら会釈をした。
多田は少し戸惑った。
今まで、嫌悪感に満ちた視線を向けられていた女性から、にこやかに会釈をされている・・・・・ 多田も戸惑いながら、会釈を返した。
彼女は、照れくさそうに微笑みながら視線を反らすと、スクールバッグの中から文庫本を取り出して、読み始めた。
多田も、左手に持った新聞を読み始める。
ウクライナ、イラク情勢。アフリカでのエボラ出血熱の流行。原油価格の動向など、貿易を仕事にしている多田には、小さな情報も見逃すことは出来ない。
多田は、微かに体を動かした。
今日はなんだか、体全体がムズムズする・・・・・。
気がつくと、あの女子高校生が、多田を見つめている。その視線は、さっきとは違い、好奇心に満ちていた。
どうしたのだろう?・・・・・多田は、そう思いながら彼女を見つめたのだが、同時に不思議な感覚を感じた。
しばらく考えて、ようやく、その訳に気がついた。
彼女の顔が近いのだ・・・・・いつもは、上から見下ろしていたのに、今は彼女の顔は、彼の顔のほとんど真横なのだ。
なぜだ・・・・・理解出来ない状況に、多田の頭は混乱した。
彼女が不思議そうに、多田の胸の辺りを見ている。
多田が自分の胸を見ると、ワイシャツの胸の部分が、わずかに膨らんでいる。
多田の顔は、たちまち青白くなっていった。
電車のスピードが落ちていく。まもなく終着駅だ。
やがて、電車が止まり、ドアが開くと、多田は大急ぎで電車を降りて、会社に向かって駆け出した。
多田は、改札口を出ると、駅のコンコースを走った。
その間にも、多田の胸は、わずかずつだが『成長』していく。
その一方で、ベルトで締め付けていたはずのズボンが、ずり落ちそうになり、慌てて右手で押さえた。
ウエストが細くなった?・・・・・だが反対に、お尻がムクリ・・・・・ムクリ・・・・・と膨らんでいく。
いつしか多田は、内股で走っていた・・・・・だが、混乱している彼は、そのことに気がついてはいない。
多田は、夢中で走っていた・・・・・早く会社に行って、自分の体を確かめなければ・・・・・その思いが、運動不足のビジネスマンを走らせていた。
しかし、多田の体の変化は、容赦なく続いている。
胸は少しずつ大きくなり、走っていると揺れるようになった。
髪が少しずつ伸びていき、気がつくと艶やかな、ボブカットの黒髪が、走るのに合わせるかのように、リズミカルに揺れている。
変化は遂に、多田の視覚の中でも起き始めた。
穿いているスラックスの裾が、少しずつ短くなっていく・・・・・その長さが、まるで半ズボンのように・・・・・膝の上までになると、左右両方の足を包みこんで、いわゆるねずみ色だったスラックスは、濃紺のタイトスカートに変わってしまった。
そこから延びる細く、白い足が、一生懸命走っている・・・・・その足が履いている革靴が、いつの間にか、踵の高いパンプスに変わって、慣れない多田は、走りにくい。
「なんだ・・・・・?!」
揺れていた胸を、何かに掴まれた? いや、この感覚は・・・・・まさか、女性の下着か・・・・・?
大きく成長した、多田のDカップの胸をブラジャーが包みこんで、その重さを肩紐に分散させてサポートする。
いつしか、着ているワイシャツのボタンは、左右逆になり、その生地は、まるで今の多田の肌に合わせるかのように柔らかくなり、清潔な白いブラウスに変わってしまった。
必死に走る多田は、持っていたブリーフケースが邪魔になり、肩からかけた・・・・・そう、ブリーフケースがトートバッグに変わってしまったからだ・・・・・ネックストラップにつけられた身分証明書が、膨らんだ胸元で揺れている。
多田が、歯を噛み締めた。
股間にある、彼の分身の感覚が小さくなっていく・・・・・やがて、その感覚がなくなり、新たなものが生まれる感覚が、彼の脳細胞に伝わってくる。
多田は、会社に駆け込んだ。
自動ドアのガラスに映っているのは・・・・・?
「?!」
大きな瞳を見開いて、多田を見つめる若く美しい女性・・・・・それは、まぎれもなく、多田圭介の今の姿だった。
「どうして・・・・・?」
自分のものとは思えない、可愛らしい声で呟いても、答えは見つからない。
顔を左右に動かせば、ガラスに映る彼女も、まったく同じ動きをする。
それは、当たり前の事なのだが、多田にとっては、認めたくない事実を突き付けられることになるのだ。
視線を落とせば、純白のブラウスの胸の辺りを2つの大きな膨らみが押し上げ、さらに視線を下に向けると、濃紺のタイトスカートを穿いている・・・・・そして、白く美しい足・・・・・多田は、自分の美しい手をスカートの上から股間にあてた・・・・・やはり、有るべき物の感覚は、なかった。
絶望感に打ちのめされる多田だが、
「どうかされましたか?」
聞きなれた声が聞こえて振り向くと、そこには・・・・・。
「堀井くん!」
多田は駆け寄って、その肩を掴んだ。
「ど・・・・・どなた・・・・・ですか?」
薄気味悪そうな目で、堀井あかりは、多田を見つめている。
「僕だよ・・・・・君のセクションの係長、多田圭介だよ!」
「多田さんは、男の人よ・・・・・?」
貴女は、何を言っているの?・・・・・堀井が多田に、厳しい視線を向けている。
このままだと、怪しい人間と思われて警察を呼ばれたり、場合によっては救急車を呼ばれかねない。
「僕は、本当に多田圭介だよ・・・・・この前は、電車の中での出来事を話したし、昨日君は僕に、ダイエットをしているかと尋ねただろう?」
堀井あかりは、驚いたようだ・・・・・それはそうだろう。
会ったこともない若い女性に、上司との会話内容をスラスラと言われて堀井は、
「本当に・・・・・係長なの・・・・・?」
「そうだよ! 信じてくれよ!」
必死に訴える女性になった多田が首から下げているIDカードに堀井は目に止めた。
「これって・・・・・」
堀井は、IDカードに書かれている内容と、目の前の若い女性を見比べている。
堀井の表情が、いつもの知的な美しい女性に戻り、好奇心と悪戯心が彼女の中にわいてきた。
突然、堀井は多田の、昨日まで男だったとは思えないほど細くなった、白い手首を掴むと、廊下を駆け出した。
「堀井くん?!」
どうしたんだ?・・・・・驚く多田には御構い無く、堀井は多田の手を引いて、廊下を走る。
「ちょっと、堀井くん! そこは・・・・・?!」
堀井はドアのノブに手をかけると、躊躇いなく開き、多田の手を引いて中に入った。
部屋の中には、金属製のロッカーが整然と並んでいる。
そう、ここは女子更衣室・・・・・幸い今は、人がいないようだ・・・・・。
「堀井くん! 僕は、ここにいては・・・・・」
戸惑う多田(女性)の手を引いて、堀井は部屋の中を一回りした。
突然、堀井が立ち止まる。
その知的な顔には、自分の仮説があたっていた事に対する満足感があふれていた。
「堀井くん! 手を離してくれないか?!」
僕は、この部屋に入ってはいけないんだ・・・・・多田が必死に訴える。
堀井が多田を振り返る。
「どうして、入ってはいけないのですか・・・・・係長?」
「それは・・・・・私が男だから・・・・・」
堀井が多田のすぐ前に立った。
その知的な美しい顔が、多田を見つめる。
多田の心臓の鼓動が、一瞬高鳴った。
堀井は多田が首から下げているIDカードを手に取り、多田に示した。
「これなら、ここにいてもよろしいのでは・・・・・」
IDカードを見た多田が、その瞳を大きく見開いた。

『多田加奈子 23歳 トランス貿易株式会社 アジア貿易部 係長』

いったい、どうなっているんだ・・・・・戸惑う多田を、誰かが後ろから抱きしめた。
「おわかりになりましたか・・・・・係長は、もう女性なのですよ。ですから、ここにいても、全くおかしくないのですよ・・・・・」
彼女は微笑みながら、
「そこのロッカーの名前・・・・・誰の名前ですか?」
言われた多田は、目の前のロッカーを見た。
『多田加奈子』
堀井がロッカーを開けると、そこには女子社員が着る制服が入っている。
「今の係長は、23歳の女性・・・・・多田加奈子ちゃんになったわけです・・・・・」
わたしより若い『係長』ですね・・・・・堀井がからかうように言うと、多田は、ガックリと項垂れていた。
「そんなに落ち込まないで下さい・・・・・」
堀井に言われて、多田が顔を上げた。
彼(今は彼女?)を見つめる堀井の顔には、悪戯っぽい笑みが浮かんでいる。
思わず、後退りしようとした多田の体を、堀井が捕まえた。
「さあ係長、制服に着替えましょうね・・・・・♪」
「ちょっと・・・・・堀井くん?!」
抵抗しようとする多田にかまわす、堀井は多田の着ているブラウスのボタンを外していく。
ブラウスの下から現れた物を見て、多田は驚いた。
朝、彼が着た『TRANS DRY』は、女性が着るキャミソールのようになっていた。
そして、その下には女性が持つ二つの膨らみをサポートする下着が・・・・・。
「係長の胸・・・・・わたしより大きいですね・・・・・」
堀井が多田の胸を、ムニムニと揉んでいる。
今まで感じたことのない感覚に、多田は声を出すことも出来ない。
「係長・・・・・心配しなくていいですよ・・・・・」
「な・・・・・なにを・・・・・?」
「わたしたちが、教えてあげます・・・・・女性のすべてを・・・・・」
だから、大丈夫ですよ・・・・・明るく笑いながら、服を脱がせて、多田を制服に着替えさせる堀井あかりを、女子社員・・・・・多田加奈子になってしまった多田圭介は、途方にくれながら見つめていた。



TRANS DRY

(おわり)



作者の逃げ馬です。
今年も暑い夏になっていますね(^^;
おかげでパソコンのハードディスクが、2年で吹っ飛ぶというトラブルに見舞われてしまったわけですが・・・・。
そんな中、テレビのCMが目に留まり、人間ウオッチングをしながら作った作品が、このSSです。

逃げ馬の書くものとしては、変化の過程をちょっと長めに書いてみました。

今回も、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
また、次回作でお会いしましょう。

なお、この作品に登場する団体・個人は、実在のものとは全く関係はありません。


2014年8月13日 逃げ馬





<感想やカキコはこちらへ>


<作者【管理人】へメール>



<短編小説のページへ>






<Books Nigeuma TOPページへ>