次の100件(101-200)を見る


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)22時40分28秒         

> > 外交的リアリズムから言えば、参拝見送り以外の手はないと思うんだが。
> > 小泉が自分の行動を正しいと思うのなら
> > 中韓側に説明するのは参拝前にすべきだし
> > そうしないのは説明しきれる自信もないからなんだろう。
> > 小泉の側には有能なブレーンのひとりでもいないのだろうか。
> 土下座外交はもういいよ

小泉さん、アメリカではかなり腰が低かったみたいね

参考:2001/08/03(金)22時15分53秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)22時25分31秒      

今日の朝生は靖国問題みたいだよヽ(´ー`)ノ
パネリスト誰だかわからんんが


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)22時15分53秒         

> 外交的リアリズムから言えば、参拝見送り以外の手はないと思うんだが。
> 小泉が自分の行動を正しいと思うのなら
> 中韓側に説明するのは参拝前にすべきだし
> そうしないのは説明しきれる自信もないからなんだろう。
> 小泉の側には有能なブレーンのひとりでもいないのだろうか。

土下座外交はもういいよ

参考:2001/08/03(金)14時01分36秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)19時49分11秒         

> 猪瀬ってどうよ?

普通というか、まとも

参考:2001/08/03(金)19時28分13秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)19時28分13秒      

猪瀬ってどうよ?


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)18時54分39秒      

廃虚ネタダメヽ(`Д´)ノゼタイ


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)18時52分42秒      

↓はしゃぎすぎ 


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)17時51分05秒      

↓はしゃぎすぎ


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)17時41分53秒         

> 君らは何が何でも中韓叩きに持っていくつもりなのかね

落ち着けよ在日

参考:2001/08/03(金)16時50分50秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)17時40分26秒         

> > 「やめてもらえると嬉しいのですが」と菓子折りでももってくれば考えるが
> > 「やめなさい!」と言われればやめるわけにはいかないものだ
> 正にこれが結論の様な気がする。
> 中国と韓国の最近の高圧的な態度にはどうしても納得行かないよ。
> 教科書問題にしたってそう。

ずいぶん子供っぽいやりとりだな
くだらねえ

参考:2001/08/03(金)16時25分06秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)17時20分04秒         

> > 君らは何が何でも中韓叩きに持っていくつもりなのかね
>  靖国問題は対中韓外交問題の面が強いからなぁ
> 国内について言えば教科書の時と違って参拝そのものに
> 影響を及ぼすような反対活動があるわけでもないしなぁ

バリバリあるやん(;´Д`)

参考:2001/08/03(金)17時03分29秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)17時03分29秒         

> 君らは何が何でも中韓叩きに持っていくつもりなのかね

 靖国問題は対中韓外交問題の面が強いからなぁ
国内について言えば教科書の時と違って参拝そのものに
影響を及ぼすような反対活動があるわけでもないしなぁ

参考:2001/08/03(金)16時50分50秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)16時50分50秒      

君らは何が何でも中韓叩きに持っていくつもりなのかね


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)16時33分48秒         

> > 「やめてもらえると嬉しいのですが」と菓子折りでももってくれば考えるが
> > 「やめなさい!」と言われればやめるわけにはいかないものだ
> 正にこれが結論の様な気がする。
> 中国と韓国の最近の高圧的な態度にはどうしても納得行かないよ。
> 教科書問題にしたってそう。

 さらには他人の庭に調査船で乗り込んで勝手に海洋調査はするわ
勝手に魚は採るわしてるわけだ
 少なくとも礼儀正しい態度とは言えないわな

参考:2001/08/03(金)16時25分06秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)16時28分52秒         

> > 「やめてもらえると嬉しいのですが」と菓子折りでももってくれば考えるが
> > 「やめなさい!」と言われればやめるわけにはいかないものだ
> 正にこれが結論の様な気がする。
> 中国と韓国の最近の高圧的な態度にはどうしても納得行かないよ。
> 教科書問題にしたってそう。

彼らは日本人の思考が読めないのだろうか
教科書問題にしても日章旗を燃やして抗議しても反韓感情が増すだけ
「我々はとても傷ついた」とおいおい泣けばあるいは修正されたかも

参考:2001/08/03(金)16時25分06秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)16時25分06秒         

> > 参拝が問題なのではなくてもはや内政干渉に屈するかどうかという問題だからな
> 「やめてもらえると嬉しいのですが」と菓子折りでももってくれば考えるが
> 「やめなさい!」と言われればやめるわけにはいかないものだ

正にこれが結論の様な気がする。
中国と韓国の最近の高圧的な態度にはどうしても納得行かないよ。
教科書問題にしたってそう。

参考:2001/08/03(金)16時19分29秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)16時19分29秒         

> > っていうか参拝すべきって言う人たちは自分は当然行くんだろうなあ?(;´Д`)
> 参拝が問題なのではなくてもはや内政干渉に屈するかどうかという問題だからな

「やめてもらえると嬉しいのですが」と菓子折りでももってくれば考えるが
「やめなさい!」と言われればやめるわけにはいかないものだ

参考:2001/08/03(金)16時12分28秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)16時12分28秒         

> っていうか参拝すべきって言う人たちは自分は当然行くんだろうなあ?(;´Д`)

参拝が問題なのではなくてもはや内政干渉に屈するかどうかという問題だからな

参考:2001/08/03(金)13時25分08秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)14時16分37秒         

> > 外交的リアリズムから言えば、参拝見送り以外の手はないと思うんだが。
> > 小泉が自分の行動を正しいと思うのなら
> > 中韓側に説明するのは参拝前にすべきだし
> > そうしないのは説明しきれる自信もないからなんだろう。
> > 小泉の側には有能なブレーンのひとりでもいないのだろうか。
> あれだけ「行く」って言っておきながら
> いざ目の前で問われると「検討中」だからな

「熟慮して」行くつもりなのだろう

参考:2001/08/03(金)14時05分17秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)14時13分20秒      

そもそもA級戦犯のメンバーに日華事変勃発時の首相や朝鮮併合時の首相が含まれていないのに
中国と韓国が騒ぎ出すのかわからん。


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)14時05分17秒         

> 外交的リアリズムから言えば、参拝見送り以外の手はないと思うんだが。
> 小泉が自分の行動を正しいと思うのなら
> 中韓側に説明するのは参拝前にすべきだし
> そうしないのは説明しきれる自信もないからなんだろう。
> 小泉の側には有能なブレーンのひとりでもいないのだろうか。

あれだけ「行く」って言っておきながら
いざ目の前で問われると「検討中」だからな

参考:2001/08/03(金)14時01分36秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)14時01分36秒      

外交的リアリズムから言えば、参拝見送り以外の手はないと思うんだが。
小泉が自分の行動を正しいと思うのなら
中韓側に説明するのは参拝前にすべきだし
そうしないのは説明しきれる自信もないからなんだろう。
小泉の側には有能なブレーンのひとりでもいないのだろうか。


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)13時57分41秒      

またいいところで終わった(;´Д`)


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)13時54分32秒      

今日神保町から秋葉に行くついでに靖国神社参拝してきたよヽ(´ー`)ノフーアツカッタ


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)13時51分19秒         

> っていうか参拝すべきって言う人たちは自分は当然行くんだろうなあ?(;´Д`)

崇敬奉賛会会員だったりしますノ(´Д`)
でも遠いので行っても年に2、3回です(;´Д`)
つうか8月15日仕事だし(;´Д`)

参考:2001/08/03(金)13時25分08秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)13時39分02秒      

http://www.tetsusenkai.net/official/yasukuni/

これってもう出てる?


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)13時30分01秒         

> っていうか参拝すべきって言う人たちは自分は当然行くんだろうなあ?(;´Д`)

参拝すべきと思ってますが靖国行ったことありません。
というか神棚もないし今年は初詣も行ってません。ええ

参考:2001/08/03(金)13時25分08秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)13時27分17秒         

> っていうか参拝すべきって言う人たちは自分は当然行くんだろうなあ?(;´Д`)

距離は関係ありません
心の問題です

参考:2001/08/03(金)13時25分08秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)13時25分08秒      

っていうか参拝すべきって言う人たちは自分は当然行くんだろうなあ?(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)13時15分11秒         

> > チョンがどうとか騒ぐのは、チャンコロ、もしくはチャンコロに代表されるお子さまだと俺も思う
> 自己レス
> お子さまという表現だとアレなので「大学生」「若い人たち」という言葉に訂正します

靖国参拝をしなくなったころからバブルが崩壊して
日本経済が失速して行ったんだよな
日本経済をどん底に追いやったおっさんは早く氏んで下さい

参考:2001/08/03(金)08時43分21秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)12時59分20秒         

> 日本は戦争に負けたという事実を忘れていないかね?
> 中国は戦争に勝ったんだよ?
> それと一国の総理大臣に公人も私人もないやな
> たとえ非公式でもその言動は国を背負っていると考えるべきだ

またすごいのが来たな(笑)
その当時の戦争は賠償金と領土を賭けて戦ってただけだろ?
負けて賠償金(ODAと満州に残した在留資産)と日本の領土だった
台湾を渡しただろうが。
それとも講和条約に「靖国参拝は禁止」という文が書かれてるとでも?
もうちょっと勉強してから来てね。

参考:2001/08/03(金)12時50分02秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)12時50分05秒         

> > http://se01.asahi.com/fcg/life/yasukuni1.cgi
> > 7割ではまだ総意とは言えませんかね?(´Д`)
> > 6割を超えるといわゆる「世論」となるようですが
> > それに参拝しなくなったら中国のおもうつぼですな
> > 日本は外圧に屈する国として国際デビューを果たすでしょう(笑)
> あれれ?漏れは投票した覚えなんてないのに串を5本試しても全て投票済みだそうですよ?

ひとりで5票もありがとうございますヽ(´ー`)ノ

参考:2001/08/03(金)09時13分19秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)12時50分02秒      

日本は戦争に負けたという事実を忘れていないかね?
中国は戦争に勝ったんだよ?

それと一国の総理大臣に公人も私人もないやな
たとえ非公式でもその言動は国を背負っていると考えるべきだ


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)12時47分44秒      

つーか分祀すればOKとか言ってるけど国が宗教法人にそんなこと指示できる
のかね?
それこそ政教分離に反して違憲だと思うが。


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)12時44分26秒         

> > それ以前にヒットラーの役割を果たしたものなどいない。
> > 何度も言うようにそれらはぜんぜんべつの話だ。
> > ドイツは対戦国にハルノートをつきつけられたのか?
> > ABCD包囲網に曝されていたのか。
> > そこら辺は近衛内閣云々で匂わせておいたのだが、
> > それらを無視して「だけ」というのはどうか。
> > つか再三再四ヒットラーなんかを持ち出さないと
> > 「A級戦犯」絶対悪たらしめることが出来ないと言う文脈に全てが要約されている。
> やりたくてやったとしても、嫌々やったとしても戦争は戦争だよ、負ければ
> 誰かが責任を取らされるのは明らかだと思うんだけどね、子供の喧嘩じゃな
> いんだから。
> 戦争に良いも悪いもあるわけがないじゃないか、強いていえば、勝った方が
> 自分の論理を押し付けられるから正義だな。
> 靖国のA級戦犯は、別に「悪かった」から外国に参拝を反対されるんじゃなく
> て、「負けた」戦争を指導したから参拝にケチを付けられるってことに気付
> くべきだな。
> > これは余りと言えば余りだ。
> > 議論以前にモラルの問題だな。
> まったく、モラルの問題だな。
> 動機にモラルを持ち込むから、モラルの面で他国に攻撃をされるんだな。
> > 問題は転向したことであり、
> > それがGHQの意向に即したものであることと
> > それによって失われたことだ。
> > 加速させたひとつの要素である「日本人の破廉恥さ」を指摘しても余り意味がない。
> > それは単に「凄まじい思想統制力」がなくともプログラムの実行が
> > 比較的容易であったことの傍証でしかないだろう。
> よく分からん、要するに、GHQが大和民族としての誇りを日本人に持たせるようなか
> たちで思想統制をするべきだったと言いたいのだろうか。
> それはちょっと考えが甘すぎなんじゃないの?
> それに、民族性なんてものは戦争や征服者による思想統制で簡単に切り替わるもの
> じゃないと思うんだけどね。

勝った戦争で善と悪を決めようとするのは戦勝国。
負けた戦争を指導した日本人を裁くのはあくまで日本人。
A級戦犯として処刑され彼らが祀られてる靖国に首相が参拝するのを
大半の国民が容認してるんだから結論はでてるような気がする。
どうせ靖国絶対反対!と鼻息荒くしてる人は今度の選挙で自民党に入れてない
でしょ。公明党は別にして。

参考:2001/08/03(金)09時17分42秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)12時35分37秒         

> > それに参拝しなくなったら中国のおもうつぼですな
> > 日本は外圧に屈する国として国際デビューを果たすでしょう(笑)
> こんなわりあいどうでもいいネタで外圧に屈するってもな
> 逃げの一手でうやむやにするのか、のらりくらりと交わしていくのがいいと思うが

今までそうしてきたけどこれからはもっとハッキリ主張しようって考えなんでしょ

参考:2001/08/03(金)10時54分56秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)12時33分56秒         

> > はて・・A級戦犯が合祀されて6年間中国や韓国は黙認してたが・・。
> > もちろん合祀される前も何も言ってこなかった。
> > 問題になったのは昭和60年8月7日、朝日新聞が一面で靖国参拝批判を
> > 開始してから。
> > 中国は嬉々としてそれに同調。
> > 政治問題化して日本より優位に立てるようになりこれに味をしめる。
> > 中国にとって参拝は一種の外交バロメーターで、日本が私的だ公式だ違憲だ
> > と内部分裂してる間はまだまだこのカードを使える有効期限と考えてる。
> > ほとんどの日本人が「参拝は当然」と考えてマスコミが騒ぎ立てなくなった
> > ら中国はこのカードを捨てるであろう。
> どうもこの人は打てば響くようなレスを返してくれないな
> もっと真っ正面から来てくれよ

中国の靖国批判は単なる金と反日による民族統一のためであって。
それを間に受けて日本人が「まだ反省が足りない」とか「周辺諸国の感情
に配慮すべき」と言うのはただの馬鹿。
内政干渉にいちいち右往左往する必要はないということだよ。
まだわかんない?勉強不足の高校生くん。
「これで国の評判が落ちる」と脅えてるキミは中国のおもうつぼ(笑)

参考:2001/08/03(金)10時50分27秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)11時46分34秒         

> インターネット投票ね
> ほとんどの日本人は、何が問題になってるかすら理解できないと思うが

その根拠は?盲信する朝日新聞が貶されたくらいにしか考えてないだろ?
心配しなくってももうこの結果に操作が加わりまくって糾弾されるのは
目前だよ。民主党と全く同じ過ちを繰り返すとはまさに一心同体だね。

参考:2001/08/03(金)10時30分48秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)10時54分56秒         

> それに参拝しなくなったら中国のおもうつぼですな
> 日本は外圧に屈する国として国際デビューを果たすでしょう(笑)

こんなわりあいどうでもいいネタで外圧に屈するってもな
逃げの一手でうやむやにするのか、のらりくらりと交わしていくのがいいと思うが

参考:2001/08/03(金)09時09分01秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)10時50分27秒         

> > 小泉その他一部の政治家は、
> > こういうことを主張したいがために、靖国神社に行くだけだろ?
> > カス政治家なら影響力はないが、首相自ら大騒ぎして、国の評判を落としてないか?
> はて・・A級戦犯が合祀されて6年間中国や韓国は黙認してたが・・。
> もちろん合祀される前も何も言ってこなかった。
> 問題になったのは昭和60年8月7日、朝日新聞が一面で靖国参拝批判を
> 開始してから。
> 中国は嬉々としてそれに同調。
> 政治問題化して日本より優位に立てるようになりこれに味をしめる。
> 中国にとって参拝は一種の外交バロメーターで、日本が私的だ公式だ違憲だ
> と内部分裂してる間はまだまだこのカードを使える有効期限と考えてる。
> ほとんどの日本人が「参拝は当然」と考えてマスコミが騒ぎ立てなくなった
> ら中国はこのカードを捨てるであろう。

どうもこの人は打てば響くようなレスを返してくれないな
もっと真っ正面から来てくれよ

参考:2001/08/03(金)08時50分23秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)10時34分42秒         

> > http://se01.asahi.com/fcg/life/yasukuni1.cgi
> > 7割ではまだ総意とは言えませんかね?(´Д`)
> > 6割を超えるといわゆる「世論」となるようですが
> > それに参拝しなくなったら中国のおもうつぼですな
> > 日本は外圧に屈する国として国際デビューを果たすでしょう(笑)
> あれれ?漏れは投票した覚えなんてないのに串を5本試しても全て投票済みだそうですよ?

すでに選択済みです!

 選択はお1人1回とさせていただいています。 

 選択していないのにこの画面が出る場合、しばらく待ってもう一度やってみてください。 

 →選択画面に戻る

参考:2001/08/03(金)09時13分19秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)10時30分48秒         

> > 「参拝は当然」なんつー国民の総意がいつになったら得られるんだよ?(;´Д`)
> > 他の部分では至極現実的なことを言ってるのに、何故そこだけに拘るよ?
> > 元々参拝しなけりゃ誰も騒がないんだからこれで全て解決なのでは?
> http://se01.asahi.com/fcg/life/yasukuni1.cgi
> 7割ではまだ総意とは言えませんかね?(´Д`)
> 6割を超えるといわゆる「世論」となるようですが
> それに参拝しなくなったら中国のおもうつぼですな
> 日本は外圧に屈する国として国際デビューを果たすでしょう(笑)

インターネット投票ね
ほとんどの日本人は、何が問題になってるかすら理解できないと思うが

参考:2001/08/03(金)09時09分01秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)09時17分42秒      

> それ以前にヒットラーの役割を果たしたものなどいない。
> 何度も言うようにそれらはぜんぜんべつの話だ。
> ドイツは対戦国にハルノートをつきつけられたのか?
> ABCD包囲網に曝されていたのか。
> そこら辺は近衛内閣云々で匂わせておいたのだが、
> それらを無視して「だけ」というのはどうか。
> つか再三再四ヒットラーなんかを持ち出さないと
> 「A級戦犯」絶対悪たらしめることが出来ないと言う文脈に全てが要約されている。

やりたくてやったとしても、嫌々やったとしても戦争は戦争だよ、負ければ
誰かが責任を取らされるのは明らかだと思うんだけどね、子供の喧嘩じゃな
いんだから。
戦争に良いも悪いもあるわけがないじゃないか、強いていえば、勝った方が
自分の論理を押し付けられるから正義だな。
靖国のA級戦犯は、別に「悪かった」から外国に参拝を反対されるんじゃなく
て、「負けた」戦争を指導したから参拝にケチを付けられるってことに気付
くべきだな。

> これは余りと言えば余りだ。
> 議論以前にモラルの問題だな。

まったく、モラルの問題だな。
動機にモラルを持ち込むから、モラルの面で他国に攻撃をされるんだな。

> 問題は転向したことであり、
> それがGHQの意向に即したものであることと
> それによって失われたことだ。
> 加速させたひとつの要素である「日本人の破廉恥さ」を指摘しても余り意味がない。
> それは単に「凄まじい思想統制力」がなくともプログラムの実行が
> 比較的容易であったことの傍証でしかないだろう。

よく分からん、要するに、GHQが大和民族としての誇りを日本人に持たせるようなか
たちで思想統制をするべきだったと言いたいのだろうか。
それはちょっと考えが甘すぎなんじゃないの?
それに、民族性なんてものは戦争や征服者による思想統制で簡単に切り替わるもの
じゃないと思うんだけどね。


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)09時13分19秒         

> > 「参拝は当然」なんつー国民の総意がいつになったら得られるんだよ?(;´Д`)
> > 他の部分では至極現実的なことを言ってるのに、何故そこだけに拘るよ?
> > 元々参拝しなけりゃ誰も騒がないんだからこれで全て解決なのでは?
> http://se01.asahi.com/fcg/life/yasukuni1.cgi
> 7割ではまだ総意とは言えませんかね?(´Д`)
> 6割を超えるといわゆる「世論」となるようですが
> それに参拝しなくなったら中国のおもうつぼですな
> 日本は外圧に屈する国として国際デビューを果たすでしょう(笑)

あれれ?漏れは投票した覚えなんてないのに串を5本試しても全て投票済みだそうですよ?

参考:2001/08/03(金)09時09分01秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)09時09分01秒         

> > はて・・A級戦犯が合祀されて6年間中国や韓国は黙認してたが・・。
> > もちろん合祀される前も何も言ってこなかった。
> > 問題になったのは昭和60年8月7日、朝日新聞が一面で靖国参拝批判を
> > 開始してから。
> > 中国は嬉々としてそれに同調。
> > 政治問題化して日本より優位に立てるようになりこれに味をしめる。
> > 中国にとって参拝は一種の外交バロメーターで、日本が私的だ公式だ違憲だ
> > と内部分裂してる間はまだまだこのカードを使える有効期限と考えてる。
> > ほとんどの日本人が「参拝は当然」と考えてマスコミが騒ぎ立てなくなった
> > ら中国はこのカードを捨てるであろう。
> 「参拝は当然」なんつー国民の総意がいつになったら得られるんだよ?(;´Д`)
> 他の部分では至極現実的なことを言ってるのに、何故そこだけに拘るよ?
> 元々参拝しなけりゃ誰も騒がないんだからこれで全て解決なのでは?

http://se01.asahi.com/fcg/life/yasukuni1.cgi

7割ではまだ総意とは言えませんかね?(´Д`)
6割を超えるといわゆる「世論」となるようですが
それに参拝しなくなったら中国のおもうつぼですな
日本は外圧に屈する国として国際デビューを果たすでしょう(笑)

参考:2001/08/03(金)08時56分53秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)09時04分28秒      

ナチとヒトラーは人道に対する罪でいまだに批判されるんだろ
ユダヤ人虐殺による民族浄化で
日本の戦犯と言われてる人たちは戦争を始めたことや当時の指導者だったと
いうだけで国際法に違反はしてない
でもそれでは戦勝国の腹は収まらないから敗戦の「ケジメ」として処刑された
このことに関してはその当時の状況を考えるとまあしょうがなかったと思うが
いまだに善と悪の考えしかできず彼らを裁こうとするのは自分勝手ではないですかね


  投稿者:( ゚Д゚ )   投稿日:2001/08/03(金)09時01分54秒      

私も行こうと思います。面白いですよ( ^Д^ )


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)08時56分53秒         

> > 小泉その他一部の政治家は、
> > こういうことを主張したいがために、靖国神社に行くだけだろ?
> > カス政治家なら影響力はないが、首相自ら大騒ぎして、国の評判を落としてないか?
> はて・・A級戦犯が合祀されて6年間中国や韓国は黙認してたが・・。
> もちろん合祀される前も何も言ってこなかった。
> 問題になったのは昭和60年8月7日、朝日新聞が一面で靖国参拝批判を
> 開始してから。
> 中国は嬉々としてそれに同調。
> 政治問題化して日本より優位に立てるようになりこれに味をしめる。
> 中国にとって参拝は一種の外交バロメーターで、日本が私的だ公式だ違憲だ
> と内部分裂してる間はまだまだこのカードを使える有効期限と考えてる。
> ほとんどの日本人が「参拝は当然」と考えてマスコミが騒ぎ立てなくなった
> ら中国はこのカードを捨てるであろう。

「参拝は当然」なんつー国民の総意がいつになったら得られるんだよ?(;´Д`)
他の部分では至極現実的なことを言ってるのに、何故そこだけに拘るよ?
元々参拝しなけりゃ誰も騒がないんだからこれで全て解決なのでは?

参考:2001/08/03(金)08時50分23秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)08時50分23秒         

> 小泉その他一部の政治家は、
> >第一「A級戦犯」なんてのは
> >東京裁判における戦勝国による私刑の産物だろう。
> こういうことを主張したいがために、靖国神社に行くだけだろ?
> カス政治家なら影響力はないが、首相自ら大騒ぎして、国の評判を落としてないか?

はて・・A級戦犯が合祀されて6年間中国や韓国は黙認してたが・・。
もちろん合祀される前も何も言ってこなかった。
問題になったのは昭和60年8月7日、朝日新聞が一面で靖国参拝批判を
開始してから。
中国は嬉々としてそれに同調。
政治問題化して日本より優位に立てるようになりこれに味をしめる。
中国にとって参拝は一種の外交バロメーターで、日本が私的だ公式だ違憲だ
と内部分裂してる間はまだまだこのカードを使える有効期限と考えてる。
ほとんどの日本人が「参拝は当然」と考えてマスコミが騒ぎ立てなくなった
ら中国はこのカードを捨てるであろう。

参考:2001/08/03(金)08時27分08秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)08時43分21秒         

> > 自分が理解できないネタが少しでも盛り上がるとチャンコロ扱いする厨房は氏んで下さい
> チョンがどうとか騒ぐのは、チャンコロ、もしくはチャンコロに代表されるお子さまだと俺も思う

自己レス
お子さまという表現だとアレなので「大学生」「若い人たち」という言葉に訂正します

参考:2001/08/03(金)08時39分06秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)08時39分06秒         

> > なんだ?このチャンコロたちは?
> 自分が理解できないネタが少しでも盛り上がるとチャンコロ扱いする厨房は氏んで下さい

チョンがどうとか騒ぐのは、チャンコロ、もしくはチャンコロに代表されるお子さまだと俺も思う

参考:2001/08/03(金)08時36分30秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)08時36分30秒         

> なんだ?このチャンコロたちは?

自分が理解できないネタが少しでも盛り上がるとチャンコロ扱いする厨房は氏んで下さい

参考:2001/08/03(金)08時35分16秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)08時36分21秒         

> 法的には問題ないんじゃないの?
> 地鎮祭の判例もあるし正月の伊勢神宮参拝には何も言わないくせに
> 8/15だけ憲法違反を盾に騒ぐのはおかしい(特に公明党)

心情的な問題だから、法的、歴史的な問題にしても意味はない
というか、あまり憲法違反を盾に騒いでたりはしないんじゃないか?

参考:2001/08/03(金)08時30分41秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)08時35分16秒      

なんだ?このチャンコロたちは?


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)08時34分29秒         

> 法的には問題ないんじゃないの?
> 地鎮祭の判例もあるし正月の伊勢神宮参拝には何も言わないくせに
> 8/15だけ憲法違反を盾に騒ぐのはおかしい(特に公明党)

そりゃそうだ。形式上個人としての参拝なんだから
つーか公明は自ら政教分離に違反してるので言語道断

参考:2001/08/03(金)08時30分41秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)08時33分56秒         

> > 話が飛びすぎ(戻りすぎ?)
> > ヒトラーやムッソリーニに対する公式的な、国家としての慰霊が当たり前に行われ
> > ているのか聞きたい。
> > 戦没者全体に対する慰霊の類はあるだろうが、恐らくヒトラーやナチ党員に対する
> > ものはないだろう。
> > もちろんドイツ国内にヒトラーやナチについて一家言ある政治家等も多いだろうが、
> > 首相自らその辺りまで踏み込んだという話は聞いたことがない。
> > 事実や歴史はどうでも良くて、世間的に評判のよろしくない連中について触れない
> > のは当然だと思う。
> > 個人的な信条でわざわざ騒ぎを引き起こす日本の首相の行動は支持できない。
> 何度も言うけれど、どうしてヒットラーを持ち出すのだろう。
> 一体どう関連があってそのようなことを言うのか。
> 第一ナチスはホロコーストという犯罪において
> 日本とは様相をまったく異にすることぐらい基本だと思うのだが。
> 繰り返すが、こんな比較に意味はない。

俺はこの一言でまとめさせてもらったよ
>世間的に評判のよろしくない連中
日本人がどう言おうとも、似たようなものと取られているから、それを理解した
上で行動・発言すべき
冷静に比較するにはもっと時間がかかる
できたらそれを踏まえた上でレスが欲しい

参考:2001/08/03(金)08時16分55秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)08時30分41秒      

法的には問題ないんじゃないの?
地鎮祭の判例もあるし正月の伊勢神宮参拝には何も言わないくせに
8/15だけ憲法違反を盾に騒ぐのはおかしい(特に公明党)


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)08時29分28秒      

A級戦犯だのGHQだの連合国だのを持ち出してる時点で日本に干渉するチョンと同レヴェル


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)08時27分08秒      

小泉その他一部の政治家は、
>第一「A級戦犯」なんてのは
>東京裁判における戦勝国による私刑の産物だろう。
こういうことを主張したいがために、靖国神社に行くだけだろ?
カス政治家なら影響力はないが、首相自ら大騒ぎして、国の評判を落としてないか?


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)08時21分13秒         

> > あと、靖国神社は、大東亜/太平洋戦争の英霊だけを祭るためのところではなくて、
> > 幕末から日本の為に犠牲になった人びとを祭るところでもある。
> > 吉田松陰や高杉晋作、坂本竜馬、西南戦争の戦死者らもここに祭られている。
> > それらを切り捨ててしまうことをどう考えているのか反対派の人たちに聞きたい。
> それは漏れも聞いてみたいな
> ってかナッシングに切り捨てて反対する人達なんているのか?
> それは少なくとも日本人じゃないだろ(笑

大半の日本人は「どうでもいい」でしょう
坂本龍馬の名前を聞いたことがあるくらいで、功績その他は知らないだろうから
坂本龍馬ファンが慰霊するとしたら、靖国神社なんか行かないで墓参りするのでは?

参考:2001/08/03(金)07時53分52秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)08時16分55秒         

> > いや、捻じ曲げたつもりはない。
> > もっと前のレベル、
> > 即ちこれらの「慰霊」を同様の問題と取り上げている時点で、
> > おかしいのではないかと漏れは言っている。
> > 第一「A級戦犯」なんてのは
> > 東京裁判における戦勝国による私刑の産物だろう。
> > また、例え「A級戦犯」が“悪”であるとしても、
> > 漏れではないけれど、下の方にもあるように、
> > これは日本的な死生観の問題でもある。
> > 飽くまで日本の問題として捉えるべきであって、
> > 他国との比較は無意味だろう。
> > いわんや死生観を他国が批判するのは野蛮と言うより他ない。
> 話が飛びすぎ(戻りすぎ?)
> ヒトラーやムッソリーニに対する公式的な、国家としての慰霊が当たり前に行われ
> ているのか聞きたい。
> 戦没者全体に対する慰霊の類はあるだろうが、恐らくヒトラーやナチ党員に対する
> ものはないだろう。
> もちろんドイツ国内にヒトラーやナチについて一家言ある政治家等も多いだろうが、
> 首相自らその辺りまで踏み込んだという話は聞いたことがない。
> 事実や歴史はどうでも良くて、世間的に評判のよろしくない連中について触れない
> のは当然だと思う。
> 個人的な信条でわざわざ騒ぎを引き起こす日本の首相の行動は支持できない。

何度も言うけれど、どうしてヒットラーを持ち出すのだろう。
一体どう関連があってそのようなことを言うのか。
第一ナチスはホロコーストという犯罪において
日本とは様相をまったく異にすることぐらい基本だと思うのだが。
繰り返すが、こんな比較に意味はない。

参考:2001/08/03(金)08時04分12秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)08時15分19秒         

> > おいおい時期的にWW2関係の参拝に決まってるだろ
> > 坂本龍馬の慰霊をするなら暗殺された11月15日に行けばいい
> > それとも政治家は人知れず幕末の志士を慰霊に訪れてるのか?
> > ムリヤリ理由を後付するな

> 後づけではない。
 ↑これと
 ↓こっちが全然つながってないような気がするんだが
> 前に「自国の観点から歴史が語れない、歴史が喪失されている」と書いたけれど、
> それのら問題を問題たらしめているものは、
> 八月十五日に靖国を参拝できないと言うことに集約されている。

いきなり自説を突きつけられても、レスをつけにくくてコマル
幕末の偉人と、戦没者を同じレベルに考えて参拝してる政治家はいるのか?
ただ単に戦没者の参拝がしたいだけだろ?

参考:2001/08/03(金)07時53分25秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)08時10分30秒         

> ってかナッシングに切り捨てて反対する人達なんているのか?
> それは少なくとも日本人じゃないだろ(笑

日本人でなくともあやしい住人であればいいです。

参考:2001/08/03(金)07時53分52秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)08時10分09秒         

> そんなことは一言も言っていない。
> > ただ東條とヒットラーらとでは演じた役割がまったく異なるという、
> > ある意味当たり前のことを主張しただけだ。
> > 的外れな皮肉を口走る暇があったら
> > もっと建設的な批判をくれ。
> じゃあ、日本でヒトラーの役割を果たしたのは誰だと思ってるの?
> まさか本気で国民からの突き上げだけで日本が開戦に踏み切ったと考えてるん
> じゃないだろうね。

それ以前にヒットラーの役割を果たしたものなどいない。
何度も言うようにそれらはぜんぜんべつの話だ。
ドイツは対戦国にハルノートをつきつけられたのか?
ABCD包囲網に曝されていたのか。
そこら辺は近衛内閣云々で匂わせておいたのだが、
それらを無視して「だけ」というのはどうか。

つか再三再四ヒットラーなんかを持ち出さないと
「A級戦犯」絶対悪たらしめることが出来ないと言う文脈に全てが要約されている。

> 無条件降伏なのに天皇が存続できただけでも御の字と考えたらどう?
> 切り捨てたトカゲの尻尾になんかこだわってないでさ。

これは余りと言えば余りだ。
議論以前にモラルの問題だな。

> 今の日本人の性質をGHQのせいにしたいみたいなんだけど、当のGHQですら日本
> 人のあまりにも破廉恥な転向振りに驚いていたことについてはどう思う?
> 大体、連合国にそんな凄まじい思想統制力があったなら、戦後の世界史は随分
> 違うものになってたと思うよ。
> なんでも外の国のせいにしないでさ、もうちょっとよく考えてみようよ。
> これじゃ三島由紀夫も浮かばれないよ。

問題は転向したことであり、
それがGHQの意向に即したものであることと
それによって失われたことだ。
加速させたひとつの要素である「日本人の破廉恥さ」を指摘しても余り意味がない。
それは単に「凄まじい思想統制力」がなくともプログラムの実行が
比較的容易であったことの傍証でしかないだろう。

参考:2001/08/03(金)07時33分54秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)08時08分59秒      

国家神道と共同墓地を分割すればいい


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)08時04分12秒         

> > 最初の時点で貴殿がねじ曲げてるよ
> > ヒトラーやムッソリーニに対する公式的な、国家としての慰霊が当たり前に行われているのか、と聞いているのでは?
> > 独裁者のみにすると話がわかりにくくなるので、例えばナチ幹部に対する慰霊はどうか
> いや、捻じ曲げたつもりはない。
> もっと前のレベル、
> 即ちこれらの「慰霊」を同様の問題と取り上げている時点で、
> おかしいのではないかと漏れは言っている。
> 第一「A級戦犯」なんてのは
> 東京裁判における戦勝国による私刑の産物だろう。
> また、例え「A級戦犯」が“悪”であるとしても、
> 漏れではないけれど、下の方にもあるように、
> これは日本的な死生観の問題でもある。
> 飽くまで日本の問題として捉えるべきであって、
> 他国との比較は無意味だろう。
> いわんや死生観を他国が批判するのは野蛮と言うより他ない。

話が飛びすぎ(戻りすぎ?)
ヒトラーやムッソリーニに対する公式的な、国家としての慰霊が当たり前に行われ
ているのか聞きたい。
戦没者全体に対する慰霊の類はあるだろうが、恐らくヒトラーやナチ党員に対する
ものはないだろう。
もちろんドイツ国内にヒトラーやナチについて一家言ある政治家等も多いだろうが、
首相自らその辺りまで踏み込んだという話は聞いたことがない。
事実や歴史はどうでも良くて、世間的に評判のよろしくない連中について触れない
のは当然だと思う。
個人的な信条でわざわざ騒ぎを引き起こす日本の首相の行動は支持できない。

参考:2001/08/03(金)07時44分56秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)07時53分52秒         

> あと、靖国神社は、大東亜/太平洋戦争の英霊だけを祭るためのところではなくて、
> 幕末から日本の為に犠牲になった人びとを祭るところでもある。
> 吉田松陰や高杉晋作、坂本竜馬、西南戦争の戦死者らもここに祭られている。
> それらを切り捨ててしまうことをどう考えているのか反対派の人たちに聞きたい。

それは漏れも聞いてみたいな
ってかナッシングに切り捨てて反対する人達なんているのか?
それは少なくとも日本人じゃないだろ(笑

参考:2001/08/03(金)07時15分30秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)07時53分25秒         

> > あと、靖国神社は、大東亜/太平洋戦争の英霊だけを祭るためのところではなくて、
> > 幕末から日本の為に犠牲になった人びとを祭るところでもある。
> > 吉田松陰や高杉晋作、坂本竜馬、西南戦争の戦死者らもここに祭られている。
> > それらを切り捨ててしまうことをどう考えているのか反対派の人たちに聞きたい。
> おいおい時期的にWW2関係の参拝に決まってるだろ
> 坂本龍馬の慰霊をするなら暗殺された11月15日に行けばいい
> それとも政治家は人知れず幕末の志士を慰霊に訪れてるのか?
> ムリヤリ理由を後付するな

後づけではない。
前に「自国の観点から歴史が語れない、歴史が喪失されている」と書いたけれど、
それのら問題を問題たらしめているものは、
八月十五日に靖国を参拝できないと言うことに集約されている。

参考:2001/08/03(金)07時40分53秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)07時44分56秒         

> > そんなことは一言も言っていない。
> > ただ東條とヒットラーらとでは演じた役割がまったく異なるという、
> > ある意味当たり前のことを主張しただけだ。
> > 的外れな皮肉を口走る暇があったら
> > もっと建設的な批判をくれ。
> 最初の時点で貴殿がねじ曲げてるよ
> ヒトラーやムッソリーニに対する公式的な、国家としての慰霊が当たり前に行われているのか、と聞いているのでは?
> 独裁者のみにすると話がわかりにくくなるので、例えばナチ幹部に対する慰霊はどうか

いや、捻じ曲げたつもりはない。
もっと前のレベル、
即ちこれらの「慰霊」を同様の問題と取り上げている時点で、
おかしいのではないかと漏れは言っている。
第一「A級戦犯」なんてのは
東京裁判における戦勝国による私刑の産物だろう。

また、例え「A級戦犯」が“悪”であるとしても、
漏れではないけれど、下の方にもあるように、
これは日本的な死生観の問題でもある。
飽くまで日本の問題として捉えるべきであって、
他国との比較は無意味だろう。
いわんや死生観を他国が批判するのは野蛮と言うより他ない。

参考:2001/08/03(金)07時23分57秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)07時40分53秒         

> あと、靖国神社は、大東亜/太平洋戦争の英霊だけを祭るためのところではなくて、
> 幕末から日本の為に犠牲になった人びとを祭るところでもある。
> 吉田松陰や高杉晋作、坂本竜馬、西南戦争の戦死者らもここに祭られている。
> それらを切り捨ててしまうことをどう考えているのか反対派の人たちに聞きたい。

おいおい時期的にWW2関係の参拝に決まってるだろ
坂本龍馬の慰霊をするなら暗殺された11月15日に行けばいい
それとも政治家は人知れず幕末の志士を慰霊に訪れてるのか?
ムリヤリ理由を後付するな

参考:2001/08/03(金)07時15分30秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)07時33分54秒         

> > つまり、ヒトラーやムッソリーニが居なければ、第二次世界大戦は
> > 起こらなかったって言いたいの?
> > 燃える物が無い所に火を起こすとは、そりゃ大した英雄だな。
> そんなことは一言も言っていない。
> ただ東條とヒットラーらとでは演じた役割がまったく異なるという、
> ある意味当たり前のことを主張しただけだ。
> 的外れな皮肉を口走る暇があったら
> もっと建設的な批判をくれ。

じゃあ、日本でヒトラーの役割を果たしたのは誰だと思ってるの?
まさか本気で国民からの突き上げだけで日本が開戦に踏み切ったと考えてるん
じゃないだろうね。
無条件降伏なのに天皇が存続できただけでも御の字と考えたらどう?
切り捨てたトカゲの尻尾になんかこだわってないでさ。

今の日本人の性質をGHQのせいにしたいみたいなんだけど、当のGHQですら日本
人のあまりにも破廉恥な転向振りに驚いていたことについてはどう思う?
大体、連合国にそんな凄まじい思想統制力があったなら、戦後の世界史は随分
違うものになってたと思うよ。
なんでも外の国のせいにしないでさ、もうちょっとよく考えてみようよ。
これじゃ三島由紀夫も浮かばれないよ。

参考:2001/08/03(金)07時05分42秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)07時33分32秒      

大きなお世話かもしれないけど、宣伝(;´Д`)
http://a_wicked.tripod.co.jp/


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)07時23分57秒         

> > つまり、ヒトラーやムッソリーニが居なければ、第二次世界大戦は
> > 起こらなかったって言いたいの?
> > 燃える物が無い所に火を起こすとは、そりゃ大した英雄だな。
> そんなことは一言も言っていない。
> ただ東條とヒットラーらとでは演じた役割がまったく異なるという、
> ある意味当たり前のことを主張しただけだ。
> 的外れな皮肉を口走る暇があったら
> もっと建設的な批判をくれ。

最初の時点で貴殿がねじ曲げてるよ
ヒトラーやムッソリーニに対する公式的な、国家としての慰霊が当たり前に行われているのか、と聞いているのでは?
独裁者のみにすると話がわかりにくくなるので、例えばナチ幹部に対する慰霊はどうか

参考:2001/08/03(金)07時05分42秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)07時15分30秒      

あと、靖国神社は、大東亜/太平洋戦争の英霊だけを祭るためのところではなくて、
幕末から日本の為に犠牲になった人びとを祭るところでもある。
吉田松陰や高杉晋作、坂本竜馬、西南戦争の戦死者らもここに祭られている。
それらを切り捨ててしまうことをどう考えているのか反対派の人たちに聞きたい。


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)07時05分42秒         

> > とてもじゃないけれど、ヒットラーやムッソリーニなどと
> > 東條英機らを同列に扱うことなど出来ない。
> > 近衛内閣において対米関係を修復出来なかったこととか、
> > 国民の間で開戦の機運が高まったとこととか、
> > そういうことの延長線上に東條内閣があり、開戦がある。
> > ヒットラーやムッソリーニでは換えはきかなかったろうが、
> > 東條では誰がやろうと同じだったろう。
> つまり、ヒトラーやムッソリーニが居なければ、第二次世界大戦は
> 起こらなかったって言いたいの?
> 燃える物が無い所に火を起こすとは、そりゃ大した英雄だな。

そんなことは一言も言っていない。
ただ東條とヒットラーらとでは演じた役割がまったく異なるという、
ある意味当たり前のことを主張しただけだ。
的外れな皮肉を口走る暇があったら
もっと建設的な批判をくれ。

参考:2001/08/03(金)05時35分16秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)06時42分14秒         

> > どうでもいいが対象をはっきりさせて物を言ってくれ(;´Д`)
> 別人だが「こんなにもバカだとはおもはなかった」と旧仮名遣いな人の
> 意見が聞きたいと思う

ある意味テンプレ扱いだな
それとも本当にテンプレなのか

参考:2001/08/03(金)05時48分52秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)06時35分15秒         

> つーか、「ナチもファッショも言われるほど悪いことをしてたわけじゃない」
> とか言い出すかと思ってたけど、あれはあれでダメなんだな。
> 日本は特別ってことか?

そういうのは当事者が生きてる間は語りにくいもんだろ
もう50年後くらいにやればいい
それまで日本みたいにうやむやしておくのが賢い

参考:2001/08/03(金)06時11分05秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)06時11分05秒      

つーか、「ナチもファッショも言われるほど悪いことをしてたわけじゃない」
とか言い出すかと思ってたけど、あれはあれでダメなんだな。
日本は特別ってことか?


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)05時48分52秒         

> > 頭の良い日本人が来たな
> > こういう考え方が一番危険だ
> どうでもいいが対象をはっきりさせて物を言ってくれ(;´Д`)

別人だが「こんなにもバカだとはおもはなかった」と旧仮名遣いな人の
意見が聞きたいと思う

参考:2001/08/03(金)05時47分26秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)05時47分26秒         

> > 日本人はもともとバカだと思っていたが
> > こんなにもバカだとはおもはなかった
> 頭の良い日本人が来たな
> こういう考え方が一番危険だ

どうでもいいが対象をはっきりさせて物を言ってくれ(;´Д`)

参考:2001/08/03(金)05時45分23秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)05時45分23秒         

> 日本人はもともとバカだと思っていたが
> こんなにもバカだとはおもはなかった

頭の良い日本人が来たな
こういう考え方が一番危険だ

参考:2001/08/03(金)05時43分01秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)05時43分01秒      

日本人はもともとバカだと思っていたが
こんなにもバカだとはおもはなかった


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)05時35分16秒         

> > ヒトラーやムッソリーニはどうなの?
> とてもじゃないけれど、ヒットラーやムッソリーニなどと
> 東條英機らを同列に扱うことなど出来ない。
> 近衛内閣において対米関係を修復出来なかったこととか、
> 国民の間で開戦の機運が高まったとこととか、
> そういうことの延長線上に東條内閣があり、開戦がある。
> ヒットラーやムッソリーニでは換えはきかなかったろうが、
> 東條では誰がやろうと同じだったろう。

つまり、ヒトラーやムッソリーニが居なければ、第二次世界大戦は
起こらなかったって言いたいの?
燃える物が無い所に火を起こすとは、そりゃ大した英雄だな。

参考:2001/08/03(金)05時20分45秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)05時34分03秒         

> > ヒトラーやムッソリーニはどうなの?
> とてもじゃないけれど、ヒットラーやムッソリーニなどと
> 東條英機らを同列に扱うことなど出来ない。
> 近衛内閣において対米関係を修復出来なかったこととか、
> 国民の間で開戦の機運が高まったとこととか、
> そういうことの延長線上に東條内閣があり、開戦がある。
> ヒットラーやムッソリーニでは換えはきかなかったろうが、
> 東條では誰がやろうと同じだったろう。

たった1行のレスだが、少しは文意をくみ取ったらどうだね

参考:2001/08/03(金)05時20分45秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)05時20分45秒         

> > 何処の国でも当たり前に行われている
> > 戦没者への公式的な、国家としての慰霊を日本だけが行えない、
> > 或いは行うべきではないと言う意見が噴出するのは
> > 結局「A級戦犯」にだけ戦争責任を押し付けて、
> > 荷担した日本国民が逃れてようとしているだけなのではないのかね。
> > まあそれこそ「内政干渉」の最たるものである
> > GHQによる「ウォー・ギルト・インフォメーション」に即した
> > 行動であることは疑問の余地がないことだろう。
> > 歴史教科書との関連で言えば、
> > 日本人が自国の観点から歴史を語れない、
> > 歴史を喪失していることの根本は
> > この靖国参拝問題に象徴されているとも言える。
> > このことは「戦争」を直視出来ないでいる
> > 憲法第九条的な幼稚さに直結していて、
> > よって漏れにはとても無用とは思えない。
> ヒトラーやムッソリーニはどうなの?

とてもじゃないけれど、ヒットラーやムッソリーニなどと
東條英機らを同列に扱うことなど出来ない。
近衛内閣において対米関係を修復出来なかったこととか、
国民の間で開戦の機運が高まったとこととか、
そういうことの延長線上に東條内閣があり、開戦がある。
ヒットラーやムッソリーニでは換えはきかなかったろうが、
東條では誰がやろうと同じだったろう。

参考:2001/08/03(金)05時06分14秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)05時10分27秒         

> 何処の国でも当たり前に行われている
> 戦没者への公式的な、国家としての慰霊を日本だけが行えない、
> 或いは行うべきではないと言う意見が噴出するのは
> 結局「A級戦犯」にだけ戦争責任を押し付けて、
> 荷担した日本国民が逃れてようとしているだけなのではないのかね。

で、貴殿は日本国民としてどう責任を取るのかね?

参考:2001/08/03(金)04時53分28秒


  投稿者:   投稿日:2001/08/03(金)05時10分08秒      

かつて内政干渉しまくっていたツケを支払わされているのだろうな


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)05時06分14秒         

> 何処の国でも当たり前に行われている
> 戦没者への公式的な、国家としての慰霊を日本だけが行えない、
> 或いは行うべきではないと言う意見が噴出するのは
> 結局「A級戦犯」にだけ戦争責任を押し付けて、
> 荷担した日本国民が逃れてようとしているだけなのではないのかね。
> まあそれこそ「内政干渉」の最たるものである
> GHQによる「ウォー・ギルト・インフォメーション」に即した
> 行動であることは疑問の余地がないことだろう。
> 歴史教科書との関連で言えば、
> 日本人が自国の観点から歴史を語れない、
> 歴史を喪失していることの根本は
> この靖国参拝問題に象徴されているとも言える。
> このことは「戦争」を直視出来ないでいる
> 憲法第九条的な幼稚さに直結していて、
> よって漏れにはとても無用とは思えない。

ヒトラーやムッソリーニはどうなの?

参考:2001/08/03(金)04時53分28秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)04時53分28秒      

何処の国でも当たり前に行われている
戦没者への公式的な、国家としての慰霊を日本だけが行えない、
或いは行うべきではないと言う意見が噴出するのは
結局「A級戦犯」にだけ戦争責任を押し付けて、
荷担した日本国民が逃れてようとしているだけなのではないのかね。
まあそれこそ「内政干渉」の最たるものである
GHQによる「ウォー・ギルト・インフォメーション」に即した
行動であることは疑問の余地がないことだろう。

歴史教科書との関連で言えば、
日本人が自国の観点から歴史を語れない、
歴史を喪失していることの根本は
この靖国参拝問題に象徴されているとも言える。
このことは「戦争」を直視出来ないでいる
憲法第九条的な幼稚さに直結していて、
よって漏れにはとても無用とは思えない。


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)04時39分16秒         

> ま、大体同感だね
> でも日本ってのはなんでこんなに内政干渉されまくってるのかね
> 舐められてる様な気もするよ

神社の参拝って内政になるのか

参考:2001/08/03(金)04時17分01秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)04時17分01秒      

ま、大体同感だね
でも日本ってのはなんでこんなに内政干渉されまくってるのかね
舐められてる様な気もするよ


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)04時04分02秒         

> 何も首相という公人がわざわざ参拝して波風立てる事もないだろうよ
> 歴史教科書問題はチョンぢもがガタガタ干渉してきてUZEEだけだったが
> 今回のは自分から墓穴を掘ってる点で全く賛成できない。あくまで私人
> として参拝するのだと言っても、その行為が内外から多分に公人的性格を
> 帯びたものとして見られること位、これだけ騒いでれば判るだろ。それを
> 判った上で無用な波風を立てるのは首相としての業務怠慢でしかない

漏れも上記の部分には同意しちゃうなぁ
結局、参拝は取り止めになるのでは
中韓・異国からの文句は、首相個々人の判断という事で流せるかもしれないけど、
国内の遺族会系絡みで何やかや言われてきてるから回避せざるを得ないと踏んだ


参考:2001/08/03(金)03時46分31秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)03時56分59秒      

小泉が右翼だから参拝するだけだろ?


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)03時50分56秒         

> > 日本では死人は神聖化されるからな。
> > それは小渕もそうだし、例え犯罪者であっても死人は冒涜しないのが日本人の
> > 美徳の一つだと思うんだがね。これを理解しようとしない韓国人の方がよっぽ
> > ど野蛮だと思うんだが。これを受け入れたら捕鯨禁止の時と同じ事になる様な
> > 気もする。
> 何も首相という公人がわざわざ参拝して波風立てる事もないだろうよ
> 歴史教科書問題はチョンぢもがガタガタ干渉してきてUZEEだけだったが
> 今回のは自分から墓穴を掘ってる点で全く賛成できない。あくまで私人
> として参拝するのだと言っても、その行為が内外から多分に公人的性格を
> 帯びたものとして見られること位、これだけ騒いでれば判るだろ。それを
> 判った上で無用な波風を立てるのは首相としての業務怠慢でしかない
> そもそも死人を冒涜しないことと靖国参拝に何の関係があるよ?んな事
> 言い出したら今までに死んだ人間全員に線香上げなけりゃならんだろ。
> 死んだ他人を冒涜したくなけりゃ放置すればいい話じゃないのか?

事故レス
それでも国外からこの問題に干渉するのはUZEEとは思う。
ただ事実としてそういう干渉もあるわけだし、それだけでなく国内的にも大して重要な
意味を持ってないから、余計な事はするな、というだけ。

参考:2001/08/03(金)03時46分31秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)03時46分31秒         

> 日本では死人は神聖化されるからな。
> それは小渕もそうだし、例え犯罪者であっても死人は冒涜しないのが日本人の
> 美徳の一つだと思うんだがね。これを理解しようとしない韓国人の方がよっぽ
> ど野蛮だと思うんだが。これを受け入れたら捕鯨禁止の時と同じ事になる様な
> 気もする。

何も首相という公人がわざわざ参拝して波風立てる事もないだろうよ
歴史教科書問題はチョンぢもがガタガタ干渉してきてUZEEだけだったが
今回のは自分から墓穴を掘ってる点で全く賛成できない。あくまで私人
として参拝するのだと言っても、その行為が内外から多分に公人的性格を
帯びたものとして見られること位、これだけ騒いでれば判るだろ。それを
判った上で無用な波風を立てるのは首相としての業務怠慢でしかない

そもそも死人を冒涜しないことと靖国参拝に何の関係があるよ?んな事
言い出したら今までに死んだ人間全員に線香上げなけりゃならんだろ。
死んだ他人を冒涜したくなけりゃ放置すればいい話じゃないのか?

参考:2001/08/03(金)03時35分58秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)03時45分21秒      

http://www.asahi.com/politics/update/0802/009.html

ちょっと有利になってきた?


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)03時35分58秒      

日本では死人は神聖化されるからな。
それは小渕もそうだし、例え犯罪者であっても死人は冒涜しないのが日本人の
美徳の一つだと思うんだがね。これを理解しようとしない韓国人の方がよっぽ
ど野蛮だと思うんだが。これを受け入れたら捕鯨禁止の時と同じ事になる様な
気もする。


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)03時24分45秒      

次はこれだ


PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル