次の100件(201-300)を見る


>    投稿者:    投稿日:2001/08/07(火)18時03分16秒         

> > 右翼的な神社?
> > じゃあマルクス主義的な神社なんてものもあるのかよ
> それは面白いな
> 是非作って欲しい

元を辿れば天皇家の先祖も我々の先祖も同一なので皆皇族とみなします。
万国の皇族連帯せよ!

参考:2001/08/07(火)17時59分29秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/07(火)17時59分29秒         

> > こういう右翼的な神社だから嫌われるんだな
> 右翼的な神社?
> じゃあマルクス主義的な神社なんてものもあるのかよ

それは面白いな
是非作って欲しい

参考:2001/08/07(火)17時31分39秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/07(火)17時56分53秒      

ぁゃιぃ新聞(´ー`)

【 靖国参拝問題、代理参拝案が急浮上 】
 〜〜〜 前首相に高まる期待「 森先生 お願いします!!1( ゚Д゚ ) 」〜〜〜

靖国参拝問題に揺れる与党自民党だが、ここにきて森前首相による代理参拝案
が急浮上している。小泉現首相が参拝すれば中国韓国との関係悪化は必至、
また参拝しなければ右翼に命を狙われかねない現状を打開する迷案として
注目が集まっている。

先日 当社の世論調査に協力してくれた60代の男性は、
「首相の靖国神社参拝は当然のことですが、小泉政権に期待しているのは
 構造改革と景気回復なので無理はして欲しくないんですよね…。」
と複雑な胸の内を開かしてくれた。

また森前首相の代理参拝案について尋ねると、
「ほんの数ヶ月前まで首相だったんだし代理としては問題ないですよ。
 また神の国とか言って中国韓国をプルプルさせて欲しいですね、あはははは。」
と期待の大きさをのぞかせた。


景気対策を最優先させて欲しい、しかし教科書問題をはじめとする昨今の中国
韓国からの不当な圧力に屈するべきではないというのが、国民の本音である。
しかし靖国参拝問題が予想外に大きくなってしまい、この問題で小泉政権に
傷が付くのは避けたいと願う人も多く、右派の中からも
「 (;´Д`) 今年の靖国参拝は無理かもわからんね 」
と弱音が聞こえ始めていた。

そんな時に急浮上したのが森前首相による代理参拝案である。
この案を聞いた森前首相は「 15日? ゴルフですが?( ゚Д゚ ) 」と
答えたものの、自民党本部には連日連夜 森前首相へのメッセージが
送られて来ている。

「 夏バテ小泉逝ってヨシ! 森先生 お願いします!!1( ゚Д゚ ) 」


ある自民党関係者は当社の取材に対し、
「森先生なら神の国発言もあるし政教分離とかA級戦犯とか小難しい議論抜きで
 行動してくれるので右翼的。おまけに政治家としては嫌われ者だから捨て石と
 しても惜しくないんですよ、ははは。あ、捨て石ってところオフレコね。」
と語った。


>    投稿者:    投稿日:2001/08/07(火)17時31分39秒         

> > 靖国神社はそのものズバリな議論をしていますが?http://www.yasukuni.or.jp/Asenpan/Asen-m.htm
> こういう右翼的な神社だから嫌われるんだな

右翼的な神社?
じゃあマルクス主義的な神社なんてものもあるのかよ

参考:2001/08/06(月)23時26分30秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/07(火)09時14分19秒         

> 「報道」の名の元に都合のいいゲストと都合のいい編集と都合のいい
> 解説員で都合のいい毒電波を流し続けるNステはいい加減見え透いた
> 世論操作を止めるべきだ

それはテレ朝全体についても言えそうな
朝日ニュースターのパックインとか
つうか人の話遮って言いたいホーダイの田岡うざい

参考:2001/08/06(月)23時58分24秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/07(火)09時09分00秒         

> > 靖国神社はそのものズバリな議論をしていますが?
http://www.yasukuni.or.jp/Asenpan/Asen-m.htm
> (;´Д`) 本当だ、情報 サンクスコ。勉強不足でした。

いえいえお気になさらないでヽ(´ー`)ノ
 ついでに言うと東京裁判そのものを否定する議論って言うのは
昔から細々と続いています。そもそも東京裁判自体において
インド人の判事(連合国側)のパール氏が日本の無罪を訴えたり
しています(;´ー`)
田中正明の「パール博士の日本無罪論」なんかは有名です。
判決書の和訳は講談社学術文庫から「共同研究 パル判決書」
として全文出ています。
同じ学術文庫からは小堀桂一郎の「東京裁判 日本の弁明」なんて
いうのも出ています。小堀桂一郎も東京裁判については否定的だった
ようなヽ(;´ー`)ノツウカヨンデナイヨ  
 他には渡辺昇一あたりも東京裁判の問題点などについては
昔から指摘しているところです。
 これらの主張は今まであまりクローズアップされることもなく
細々と続いていたのが、小林よしのりが「つくる会」応援するようになってから
注目を浴びるようになったとばかり思っていたんですがヽ(;´ー`)ノツウカヨンデナイノデアヤシイ     
そもそも小林よしのりや「つくる会」の主張って、昔から続いている
この手の主張の焼き直しの感が(;´ー`)ダカラワルイッテワケデモナイケド  

参考:2001/08/06(月)23時56分25秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/07(火)01時58分29秒         

> 小泉は参拝やめて、森前首相が首相代理参拝ということで、
> 神の国だのなんだの好き放題言って、中韓プルプルさせるなら、
> こちらは愉快なこと この上なしですよ。
> というわけで、森先生お願いします!!1( ゚Д゚ )

ワラタ
それ( ゚Д゚ )採用

参考:2001/08/06(月)21時09分31秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/07(火)00時48分22秒         

> > 
> > どの辺りが気にくわないの?
> 心の狭さから推察するに一神教の信者かなんかだろ

天皇制を支持してる人がみんな天皇万歳だと思ってるのかも

参考:2001/08/07(火)00時33分01秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/07(火)00時33分01秒         

> 
> > 気にくわないのは国家神道・天皇制そのものだ。
> > 土人なら文明開化しろや。
> どの辺りが気にくわないの?

心の狭さから推察するに一神教の信者かなんかだろ

参考:2001/08/07(火)00時20分27秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/07(火)00時20分27秒         

> 気にくわないのは国家神道・天皇制そのものだ。
> 土人なら文明開化しろや。

どの辺りが気にくわないの?

参考:2001/08/06(月)20時55分39秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)23時58分24秒         

> 今日のニュースステーションは自民党野中まで出てきてワラタ…が鬱だ

橋本派は族議員の集まりで抵抗勢力であるとともに親中派だからな
いま日本で中国とのパイプを持ってるのは橋本派と公明党ぐらいか
朝日は大嫌いなはずの橋本派まで使って「自民党の中でさえ参拝反対
が多いですよ」と訴えたかったのだろう
「報道」の名の元に都合のいいゲストと都合のいい編集と都合のいい
解説員で都合のいい毒電波を流し続けるNステはいい加減見え透いた
世論操作を止めるべきだ

参考:2001/08/06(月)23時40分09秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)23時56分25秒         

> > 「A級戦犯」って戦勝国が勝手に決めたんじゃないのヶ?
> > 日本人から見れば「A級戦犯=悪い奴」とは限らないかもしれ
> > ないのに そういった議論をあまり聞かないのはなぜだろうヵ(;´Д`)
> 靖国神社はそのものズバリな議論をしていますが?http://www.yasukuni.or.jp/Asenpan/Asen-m.htm

(;´Д`) 本当だ、情報 サンクスコ。勉強不足でした。

参考:2001/08/06(月)22時28分45秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)23時40分09秒      

今日のニュースステーションは自民党野中まで出てきてワラタ…が鬱だ


>    投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)23時26分30秒         

> > 「A級戦犯」って戦勝国が勝手に決めたんじゃないのヶ?
> > 日本人から見れば「A級戦犯=悪い奴」とは限らないかもしれ
> > ないのに そういった議論をあまり聞かないのはなぜだろうヵ(;´Д`)
> 靖国神社はそのものズバリな議論をしていますが?http://www.yasukuni.or.jp/Asenpan/Asen-m.htm

こういう右翼的な神社だから嫌われるんだな

参考:2001/08/06(月)22時28分45秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)22時28分45秒         

> 「A級戦犯」って戦勝国が勝手に決めたんじゃないのヶ?
> 日本人から見れば「A級戦犯=悪い奴」とは限らないかもしれ
> ないのに そういった議論をあまり聞かないのはなぜだろうヵ(;´Д`)

靖国神社はそのものズバリな議論をしていますが?http://www.yasukuni.or.jp/Asenpan/Asen-m.htm

参考:2001/08/06(月)21時02分05秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)21時32分06秒         

> > プププ
> > 左翼の人って左翼って言われるとなぜか必死で否定するよな(笑)
> > 自分の頭でモノ考えられるんだったら負け惜しみ言ってないで靖国問題
> > について語ってみろや
> > 自分の無学さが露呈するだろうね(´ー`)y-~~
> 戦犯が祀られてるなんてことはどうでもいいんだよ。
> つか、戦争に犯罪も正義もないさ。
> 気にくわないのは国家神道・天皇制そのものだ。
> 土人なら文明開化しろや。

君が気にくわなくても日本人のほとんどが天皇制維持を支持してるからしょうがないね

参考:2001/08/06(月)20時55分39秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)21時09分31秒      

小泉は参拝やめて、森前首相が首相代理参拝ということで、
神の国だのなんだの好き放題言って、中韓プルプルさせるなら、
こちらは愉快なこと この上なしですよ。

というわけで、森先生お願いします!!1( ゚Д゚ )


>    投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)21時05分24秒         

> 「A級戦犯」って戦勝国が勝手に決めたんじゃないのヶ?
> 日本人から見れば「A級戦犯=悪い奴」とは限らないかもしれ
> ないのに そういった議論をあまり聞かないのはなぜだろうヵ(;´Д`)

原爆を落とすよう指示した奴は裁かれてないからな。
つか、そんなことはよほどの馬鹿でなければとうに皆相対化していますよ?

参考:2001/08/06(月)21時02分05秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)21時02分05秒      

「A級戦犯」って戦勝国が勝手に決めたんじゃないのヶ?
日本人から見れば「A級戦犯=悪い奴」とは限らないかもしれ
ないのに そういった議論をあまり聞かないのはなぜだろうヵ(;´Д`)


>    投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)20時55分39秒         

> > 馬鹿にされるとお前は左翼だといって何か言った気になるところが
> > いかにもドキュソだな。
> > 俺は左翼じゃないよ、自由に自分の頭でモノを考える人間さ。
> プププ
> 左翼の人って左翼って言われるとなぜか必死で否定するよな(笑)
> 自分の頭でモノ考えられるんだったら負け惜しみ言ってないで靖国問題
> について語ってみろや
> 自分の無学さが露呈するだろうね(´ー`)y-~~

戦犯が祀られてるなんてことはどうでもいいんだよ。
つか、戦争に犯罪も正義もないさ。
気にくわないのは国家神道・天皇制そのものだ。
土人なら文明開化しろや。

参考:2001/08/06(月)20時51分00秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)20時51分00秒         

> > 左翼の人はみんなこんな発想するね(´ー`)y-~~
> > 洗脳されてるから自分の無学さに気付かないのだろうか
> 馬鹿にされるとお前は左翼だといって何か言った気になるところが
> いかにもドキュソだな。
> 俺は左翼じゃないよ、自由に自分の頭でモノを考える人間さ。

プププ
左翼の人って左翼って言われるとなぜか必死で否定するよな(笑)
自分の頭でモノ考えられるんだったら負け惜しみ言ってないで靖国問題
について語ってみろや
自分の無学さが露呈するだろうね(´ー`)y-~~

参考:2001/08/06(月)20時45分35秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)20時45分35秒         

> > 無学な高卒どもは頼まれもしないのに、
> > 何故か国家権力のお先棒担ぎになるのな。
> > 天皇制はこう言うドキュソが支えているのな。
> 左翼の人はみんなこんな発想するね(´ー`)y-~~
> 洗脳されてるから自分の無学さに気付かないのだろうか

馬鹿にされるとお前は左翼だといって何か言った気になるところが
いかにもドキュソだな。
俺は左翼じゃないよ、自由に自分の頭でモノを考える人間さ。

参考:2001/08/06(月)20時39分58秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)20時39分58秒         

> 無学な高卒どもは頼まれもしないのに、
> 何故か国家権力のお先棒担ぎになるのな。
> 天皇制はこう言うドキュソが支えているのな。

左翼の人はみんなこんな発想するね(´ー`)y-~~
洗脳されてるから自分の無学さに気付かないのだろうか

参考:2001/08/06(月)19時48分10秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)20時19分43秒         

> 朝日以外の世論調査だと参拝支持が6割超えてるんだけど

兵隊の墓地くらいにしか考えてないからな

参考:2001/08/06(月)18時34分13秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)19時48分10秒      

無学な高卒どもは頼まれもしないのに、
何故か国家権力のお先棒担ぎになるのな。
天皇制はこう言うドキュソが支えているのな。


  投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)18時34分13秒      

朝日以外の世論調査だと参拝支持が6割超えてるんだけど


  投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)17時45分24秒      

野中登場


>    投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)14時02分26秒         

> いえ、厚生省が名簿を作成してたのは76年までで
> A級戦犯が合祀されたのは78年です

これを読む限りはそう単純な話とも思えないんですが
http://www.yasukuni.or.jp/new/ooharayasuo/oohara.htm

最近めっっっっっっっっっちゃ重いので以下に一部を引用
-------------------
A級戦犯については、昭和41年2月に「祭神名票」が神社に送られました。刑死
した方7名と、未決で巣鴨収監中に亡くなった方と受刑中に亡くなった方7名
の計14名です。ただ、その頃ちょうど、靖国神社の国家護持の問題が盛んに議
論されていた頃であったことも配慮してでしょう、すぐには合祀されなかった。
ようやく昭和46年になって崇敬者総代会で合祀が了承されますが、合祀が承
認されても直ちには合祀せず、結局、昭和53年の秋季例大祭の前日の霊璽奉安
祭で合祀されるということになり、翌54年4月19日、そのことが新聞報道に
よって明らかになり、国民の知るところとなった。
--------------------

参考:2001/08/06(月)13時34分51秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)13時34分51秒         

> > 厚生省は戦後、業務を引き継いだだけで宗教法人化された後
> > のA級戦犯合祀には無関係ですが?
> 無関係とまでは言えませんよ?
> そもそも靖国神社に祀る祭神のリスト「祭神名票」を
> 作成するのは厚生省の仕事です。靖国神社はその
> 祭神名票に基づいて祭神を合祀しています。
> そして、A級戦犯を祭神名票に加えたのも厚生省側です。
> 靖国神社はその名票に基づいてA級戦犯を祭神として合祀しています。
>  もしA級戦犯が祭神名票に記載されていないにも関わらず
> 合祀したなら厚生省は無関係といえるでしょうが
> 祭神名票に基づいて合祀したのですからまったく無関係とは
> 言えますまい
>  いうなれば祭神名簿にA級戦犯を加えたと言うことは
> A級戦犯合祀は国として問題ないと言ったのと同じことなんですよ?

いえ、厚生省が名簿を作成してたのは76年までで
A級戦犯が合祀されたのは78年です

参考:2001/08/06(月)11時08分41秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)12時13分19秒         

> > 隣の国だからだよ。
> > 誰だって隣近所には気を遣うでしょ。
> 隣の家が騒げばお前は葬式も法事もやらないのか。笑い

隣家との過去の関係を考えれば難しいだろうね。少なくともひっそりとやるよ。

中韓叩きや内向けサーヴィスの道具にするだけなら止めといた方が良いと思うよ。
それこそ死者に対して失礼でしょ。
小泉にしても、どこまで本気で「戦没者の方々に心から哀悼の誠を捧げたい」
なんて思ってるのか疑問だし。

参考:2001/08/06(月)02時06分46秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)11時08分41秒         

> >  祀るよう靖国神社に依頼したのは厚生省ですが?
> 厚生省は戦後、業務を引き継いだだけで宗教法人化された後
> のA級戦犯合祀には無関係ですが?

無関係とまでは言えませんよ?
そもそも靖国神社に祀る祭神のリスト「祭神名票」を
作成するのは厚生省の仕事です。靖国神社はその
祭神名票に基づいて祭神を合祀しています。
そして、A級戦犯を祭神名票に加えたのも厚生省側です。
靖国神社はその名票に基づいてA級戦犯を祭神として合祀しています。

 もしA級戦犯が祭神名票に記載されていないにも関わらず
合祀したなら厚生省は無関係といえるでしょうが
祭神名票に基づいて合祀したのですからまったく無関係とは
言えますまい
 いうなれば祭神名簿にA級戦犯を加えたと言うことは
A級戦犯合祀は国として問題ないと言ったのと同じことなんですよ?

参考:2001/08/05(日)14時46分51秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)02時08分36秒         

> > 隣の国だからだよ。
> > 誰だって隣近所には気を遣うでしょ。
> 隣の家が騒げばお前は葬式も法事もやらないのか。笑い

教科書問題なんか隣の家の日記帳に文句言うようなもんだな
俺のことを悪く書いただろうって

参考:2001/08/06(月)02時06分46秒


>    投稿者:   投稿日:2001/08/06(月)02時06分46秒         

> > あそこまで喚き続けたのだから参拝して当然、しなければ求心力は一気に低下。
> > 退くに退けないわな。最初は断固参拝する、と言っていたのがトーンダウンした
> > 時点で幻滅したけどね。この問題にけりを付けたいなら、まずは朝日を始めとする
> > マスコミが就任時に踏み絵の如く迫ってくる参拝するか否かというどこの国の
> > 報道機関か分からないような質問をはね除け、堂々と参拝すべきではないのか?
> > これでまた次の政権のときに大騒ぎすることになる。その上、参拝後に声明を
> > 出すとか宣っているけど、中韓向けにどうして声明を出す必要があるのか?
> 隣の国だからだよ。
> 誰だって隣近所には気を遣うでしょ。

隣の家が騒げばお前は葬式も法事もやらないのか。笑い

参考:2001/08/05(日)23時20分58秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)01時57分53秒         

> >以下のコピペは全て共同通信が書いた物だからいくら挙げても無駄。
> 共同通信? 社説だろ。
> 書いてある内容は共感できる。

ほとんどの社説は共同通信が書いてるのを知らないようだな

参考:2001/08/06(月)01時30分09秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)01時47分03秒         

> 以下のコピペは全て共同通信が書いた物だからいくら挙げても無駄。

失せろチャンコロ

参考:2001/08/06(月)01時21分36秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)01時38分15秒         

> >参拝が問題なのではなくてもはや内政干渉に屈するかどうかという問題だからな
> ?
> なんかそういう勘違いしている人が多いようね。
> サンフランシスコ講和条約で、中国と日本は戦争犯罪者への処断に同意してる。
> 条約に調印しておきながら、内閣総理大臣がA級戦犯が合祀された霊に公式に参拝するというのは、国際法遵守の責任者の誠意に疑義が生じるということになる。
> つまり、これは内政干渉問題ではなく、条約上の国際問題でもあるということ。

中華人民共和国は条約対象国ではないようですよ(^^;

参考:2001/08/03(金)23時31分53秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)01時32分34秒         

> >以下のコピペは全て共同通信が書いた物だからいくら挙げても無駄。
> 共同通信? 社説だろ。
> 書いてある内容は共感できる。

ああそう
俺は共感できない。

参考:2001/08/06(月)01時30分09秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)01時31分45秒      

いい機会だ
これを理由に公明党と縁を切ればいいヽ(´ー`)ノ
そうすれば支持率アプ+解散総選挙


  投稿者:   投稿日:2001/08/06(月)01時30分09秒      

>以下のコピペは全て共同通信が書いた物だからいくら挙げても無駄。
共同通信? 社説だろ。
書いてある内容は共感できる。


  投稿者:   投稿日:2001/08/06(月)01時28分20秒      

「靖国」公式参拝 何が問題か 
冬柴鉄三幹事長インタビュー
憲法(政教分離原則)に抵触の恐れ
A級戦犯合祀を問題視  外交上の問題も浮上 
http://www.komei.or.jp/komei_news/contents/2001/05/28/002_.htm


与党分裂   投稿者:   投稿日:2001/08/06(月)01時26分56秒      

「私的」にも慎重判断を 
8月15日の首相靖国参拝について 記者会見で神崎代表 

 公明党の神崎武法代表は二十日午後、国会内で記者会見
し、質問に答える形で、同日行われた党首討論の感想や、
衆院選挙制度改革などについて見解を述べた。
 この中で神崎代表は、党首討論で小泉純一郎首相が改め
て靖国神社に参拝する意向を示したことについて、「首相
は(戦没者や遺族らに対する)心情論で答えていたが、憲
法問題、周辺諸国の国民感情の問題についてどう考えるの
か、自分の考えを明確にした方がよかったのではないか」
と指摘し、「どこの国の元首も参拝できる国立の施設をつ
くるべきだ」との考えを示した。
 「仮に私的参拝の形式をとってもやめた方がいいのか」
との質問に対して、神崎代表は「信教の自由という観点か
らは、個人で参拝されるのは自由だが、八月十五日という
日は意味のある日だから、近隣諸国も大変に関心を持って
おり、慎重にされた方がいいのではないか」と述べた。


  投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)01時22分42秒         

> >中華人民共和国は条約対象国ではないようですよ(^^;
> 台湾は?

台湾は日本の一部だったから戦争による勝ち負けはないよ
賠償金請求権も放棄したけど台湾に残した在留資産の方を没収した方が
多いという計算もあったようだけど

参考:2001/08/06(月)00時24分39秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)01時21分36秒      

以下のコピペは全て共同通信が書いた物だからいくら挙げても無駄。


世論は反対   投稿者:   投稿日:2001/08/06(月)01時10分45秒      

岩手日報論説 靖国神社参拝 国論の統一が不可欠
 小泉純一郎首相が終戦記念日の15日に靖国神社参拝
を表明していることに対し、内外から批判が相次いでい
る。中国や韓国の強い反発のほか、政府・与党内に賛否
両論があり、野党は一斉に見送りを求めている。 
 小泉首相は1日夜、「賛否両論、心配してくれている
ことはありがたい」と述べた上で「熟慮して判断する方
針に変わりない。これは私の信条、心の問題でもある」
と強調。自分の信条に基づき最終的に判断するという従
来通りの考えを明らかにした。 
 「無念の思いで命を落とした戦没者に敬意と哀悼の念
をささげる。平和国家として、これからも世界の繁栄に
尽くすことを誓う」。この小泉首相の信条は理解できる。
ただ、首相の行動は個人ではなく、一国を代表する国政
のメッセージとして発信される。今、国論が二分してい
る中で靖国神社参拝に踏み切れば、「一般戦没者を参拝
することは何ら問題がないが、1978年にA級戦犯を
合祀(ごうし)していることが問題だ」(武大偉中国大
使)とする中国などとの関係悪化は避けられない現状だ。 
 首相らの靖国神社参拝は、政教分離を定めた憲法20
条との絡みで論議を呼んでいる。外交上の懸念も予想さ
れ、混乱となりかねない。参拝には国論統一などの条件
整備が不可欠である。 

 起こすな外交の火種
 中国などが強硬に主張するからやめるべきだ、という
ことではない。中国の唐家●外相が先のハノイでの日中
外相会談後、「やめなさいと言明した」との発言は、自
民党幹部が述べる通り、「非礼。内政干渉であり、遺憾」
である。 
 しかし、中国が問題としている外交公約も考えてみる
必要がある。1972年、日中国交回復をした際、中国
側は「中国国民も日本国民も戦争指導者による犠牲者だ」
として、戦争中に生じた国家賠償請求を正式に行わなか
った。中国側からすれば戦争責任を断罪されたA級戦犯
をまつっている靖国神社を首相が参拝することは、外交
公約に対する背信行為と映る。反発もしかりと言える。 
 「公式参拝は平和友好への決意に対する誤解と不信さ
え生まれる」と表明した1986年の後藤田正晴官房長
官の談話を引き合いに出し、「公式参拝すれば、この国
際公約をじゅうりんすることになる」との意見もある。 
 戦争責任については国民、学者間にさまざまな判断が
ある。多様な評価の中で、小泉首相は独自の信念、認識
を示しているが、参拝はアジア諸国との関係にひびが入
る「火種」となりかねない。 

 揺れ続ける司法判断
 首相らの靖国神社公式参拝をめぐる問題では「岩手靖
国訴訟」があり、1991年、仙台高裁は盛岡地裁の「
合憲判決」を覆し、「違憲判決」を言い渡した。 
 これで憲法の政教分離の原則に司法判断がなされたか
にみえたが、最高裁が法手続き上の段階で特別抗告を却
下。以来、最高裁としての憲法判断は「いまだにない」
との理由から司法界自体も揺れ動いているままだ。 
 「岩手靖国訴訟」は一方で、「戦没者追悼は、なぜ靖
国神社でなければならないのか」との問題も提起した。
追悼の場の1つに、国が1959年に整備した東京・千
鳥ケ淵戦没者墓園もある。この墓園の活用やA級戦犯を
まつっているなどの宗教法人を特定しない追悼、平和祈
念の在り方をあらためて考えてみるべきである。 
 小泉首相の戦没者参拝にかける思いに異存はない。し
かし、靖国神社参拝は国益を損なう可能性がある。「ハ
ンセン病訴訟」の控訴断念同様、国論統一へ熟慮の英断
を望みたい。


世論はやっぱり反対   投稿者:   投稿日:2001/08/06(月)01時05分18秒      

沖縄タイムス社説 靖国参拝と「歴史問題」 問われているのは何か
アジアからのまなざし
 中国に「前事不忘 後事之師」という言葉がある。過去を
忘れず、将来の戒めとする、という意味だ。日中間の歴史問
題を語る際、中国の政治指導者は、よくこの言葉を引用する。
 一九九八年に来日した韓国の金大中大統領も、これと似た
ようなことを言った。
 未来志向の関係を築こうと呼び掛けつつ、金大統領は、そ
の前提として「過去を直視する勇気が必要」だと強調したの
である。
 九五年六月、那覇市で行われた「那覇・広島・長崎ピース
トライアングル・サミット」で、シンガポール出身の研究者
も、こう言った。
 「広島、長崎の被爆の事実は風化させてはならない。と同
時に、日本がアジア各国を侵略した歴史も教科書に書き入れ、
日本人の心にとどめるべきである」
 「被害の地」である三市の市長を前にして彼女が強調した
のは「日本とアジアの人たちの歴史認識の落差を縮めるため
にも、バランスの取れた見方が欠かせない」ということであ
った。
 官民を問わず、アジア諸国の中から繰り返し発せられるこ
のようなメッセージに、日本はどう応答してきただろうか。
それが今、問われているのだと思う。
 歴史問題は、今に始まったことではない。だが、冷戦崩壊
後、日本のアジア外交に占める歴史問題の比重は、以前にも
増して大きくなりつつあることを見逃してはならない。
 小泉純一郎首相には、その認識が欠けているのではないか。
最近の発言を聞いていると、そう思わずにはいられない。
 中国政府や韓国政府が公式の場で繰り返し自重を促し、関
係悪化への懸念を表明しているにもかかわらず、小泉首相は、
靖国神社参拝の姿勢を変えていない。
 「日本国総理大臣として当然の行為」「なぜ批判されるの
か理解に苦しむ」と小泉首相は言う。
 戦争で犠牲になった人たちの霊を弔い、折り目節目に追悼
することは、小泉首相が言うように、自然な感情である。
 だが、だれもそのことを問題にしているわけではない。

深まる相互依存の関係
 A級戦犯が合〓(ごうし)されている宗教法人の施設に総
理大臣が公式参拝することの是非を問うているのだ。
 「A級戦犯」「宗教法人」「公式参拝」という憲法と戦争
責任に絡む三つの引っかかりに対して、小泉首相はこれまで、
正面から情理を尽くして説明したことがない。
 冷戦後に顕著になったのは、市場経済が世界を覆い、あら
ゆる分野で相互依存関係が深まったことである。
 アジア通貨危機がそうであったように、また、地球環境問
題がそうであるように、一国では解決が困難な「多国波及」
「多国連鎖」の問題が増えている。内政干渉という言葉も今
や、限定的な範囲でしか使えなくなった。
 歴史教科書をめぐる問題や小泉首相の靖国参拝問題などで
批判の矢面に立たされているのは、中国や韓国などに駐在す
る日本の企業人である。
 歴史問題は企業活動にさえ影響を与えているのだ。
 経済のグローバル化を叫びつつ、過去には目を閉ざす。そ
のような態度は、少なくともアジアでは受け入れられないだ
ろう。
 日本の近現代史を描く場合、中国や韓国との関係に触れな
いわけにはいかない。だが、日中、日韓の関係を双方が納得
のいくように、バランスよく描くのは、容易なことではない。

他者の痛みを感じとる
 方言研究で多くの功績を残した故仲宗根政善氏は戦前、旧
制福岡高校に在学中、琉球処分のことを「琉球征伐」だと教
えられ、嫌な思いをしたという。日中、日韓の歴史はそれと
似たような問題を抱えている。
 ここで大事なことは、加害の事実に目をつぶって国民の誇
りを取り戻すことではなく、「嫌な思いをした人」の声に耳
を傾け、過去を直視し、対話を重ねることだと思う。
 そこからしか和解は生まれないし、和解なくして共同の未
来を築くことも、誇りを取り戻すこともできない。
 中国や韓国に対して向き合う場合に、高原孝生明治学院大
学教授の指摘は示唆に富む。
 「今日の国際感覚とは、実は道義感覚、人権感覚にほかな
らない」(六月七日付朝日新聞)


世論はやっぱり反対   投稿者:   投稿日:2001/08/06(月)01時01分29秒      

北海道新聞社説 首相靖国参拝*熟慮して断念すべきだ
 「熟慮断行」「問題の解決は参拝した後で考える」−。
小泉純一郎首相は、八月十五日の靖国神社参拝中止を求め
る内外の声を、こう答えて退けている。 
 二十六日には遊説先で、参拝形式に関して「公式か私的
かという質問は無意味だ」とも述べた。参拝の意思はいさ
さかも揺るがないようだ。 
 首相は「戦没者の方々に心から哀悼の誠をささげたいと
いう気持ちから参拝する」と繰り返しているが、この発言
には大事な点が欠けている。 
 先に行われた七党党首討論会で、首相がA級戦犯合祀(
ごうし)について「日本人の国民感情として亡くなるとす
べて仏様になる」と語ったことに、それがよく表れている。 
 この認識はおかしい。明治維新以来、国のために死んだ
人だけを選別し、「英霊=神」としてまつってきたのが靖
国神社だからだ。 
 戦前、靖国神社は陸軍と海軍の管理下で、国家神道の中
でも特別の地位を占めた。 
 憲法が「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗
教活動もしてはならない」(二〇条)と、政教分離の原則
を明示しているのは、国と靖国神社が一体となり、軍国主
義を鼓舞したことへの深い反省があるからだ。 
 歴史を無視して国民感情を持ち出し、A級戦犯が合祀さ
れている靖国神社に参拝することは問題ないとするのは論
理のすり替えだ。戦争を起こした責任が雲散霧消してしま
う。 
 同時に憂慮すべきなのは、首相の強硬姿勢が日本の対ア
ジア外交の基盤を崩しかねないことである。 
 歴代内閣は戦争への反省を表明し、日本に侵略された過
去を持つ中国や韓国との外交を築いてきた。謝罪が不十分
だとの批判はあるものの、日本が反省し、各国がそれを受
け入れていることがアジア外交の前提である。 
 中韓両国が猛反発しているにもかかわらず参拝を強行す
れば、日本の反省は心からのものと認められなくなる。 
 ところが、アジア外交に関する首相の危機感は驚くほど
希薄だ。 
 首相は先の訪米でブッシュ米大統領に親米感情を吐露し
、個人的な信頼関係を築いたと自負している。日米関係さ
え良好ならアジアとの関係はどうでもいいと考えるのは独
善的すぎる。 
 冷戦構造が残るアジアは、安全保障から経済まで難問が
山積している。靖国参拝問題は、日本が難局打開のリーダ
ーシップを託するに足るどころか、トラブルの種をまき散
らす厄介者と見られる空気を生んでいる。 
 戦没者を悼み、戦争を繰り返さないという気持ちが大事
だという首相の思いに異論はない。そうであればこそ、内
外の声に耳を傾け、追悼は他の方法を考えてもいいのでは
ないか。熟慮断念。それが首相の選ぶべき道だ。


>    投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)00時37分56秒         

> 詳しくは言えないが小泉は靖国参拝絶対に断行します
> 中曽根が動いたよヽ(´ー☆)ノ
> それにしても保守系言論人某が小泉に直々に参拝中止を勧めた(;´Д`)ナエ

な〜んだ、そうなの。
ハンセン病のときみたいに直前で方針を翻すんだと思ってた。
中韓に説明するのは参拝後って言ってたのは
ハナから参拝する気がないからだ、とよんでたのに。
中止した方が政治のダイナミズムを生むのになあ。
短期的な心情的満足を国益に優先させる・・・
実は小泉は巧妙な売国奴かな?ヽ(´ー`)ノジョウダンダケド
嗚呼、誰か総理に国益は冷静に分析できる有能なブレーンを。

参考:2001/08/05(日)21時21分34秒


  投稿者:   投稿日:2001/08/06(月)00時24分39秒      

>中華人民共和国は条約対象国ではないようですよ(^^;
台湾は?


>    投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)00時12分51秒         

> > あそこまで喚き続けたのだから参拝して当然、しなければ求心力は一気に低下。
> > 退くに退けないわな。最初は断固参拝する、と言っていたのがトーンダウンした
> > 時点で幻滅したけどね。この問題にけりを付けたいなら、まずは朝日を始めとする
> > マスコミが就任時に踏み絵の如く迫ってくる参拝するか否かというどこの国の
> > 報道機関か分からないような質問をはね除け、堂々と参拝すべきではないのか?
> > これでまた次の政権のときに大騒ぎすることになる。その上、参拝後に声明を
> > 出すとか宣っているけど、中韓向けにどうして声明を出す必要があるのか?
> 隣の国だからだよ。
> 誰だって隣近所には気を遣うでしょ。

話の通じない隣人だと最悪だけどね。

参考:2001/08/05(日)23時20分58秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/06(月)00時12分49秒         

> 退くに退けないわな。最初は断固参拝する、と言っていたのがトーンダウンした
> 時点で幻滅したけどね。

最初のトーンのまま参拝直前まで日にちが経過していたら、
もっと真剣に議論されていたと思う 残念だよ…>首相

参考:2001/08/05(日)21時46分00秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/05(日)23時31分07秒      

)ノ⌒http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://www.hani.co.kr/section-010100001/2001/08/010100001200108050937088.html


>    投稿者:    投稿日:2001/08/05(日)23時20分58秒         

> > 詳しくは言えないが小泉は靖国参拝絶対に断行します
> > 中曽根が動いたよヽ(´ー☆)ノ
> > それにしても保守系言論人某が小泉に直々に参拝中止を勧めた(;´Д`)ナエ
> あそこまで喚き続けたのだから参拝して当然、しなければ求心力は一気に低下。
> 退くに退けないわな。最初は断固参拝する、と言っていたのがトーンダウンした
> 時点で幻滅したけどね。この問題にけりを付けたいなら、まずは朝日を始めとする
> マスコミが就任時に踏み絵の如く迫ってくる参拝するか否かというどこの国の
> 報道機関か分からないような質問をはね除け、堂々と参拝すべきではないのか?
> これでまた次の政権のときに大騒ぎすることになる。その上、参拝後に声明を
> 出すとか宣っているけど、中韓向けにどうして声明を出す必要があるのか?

隣の国だからだよ。
誰だって隣近所には気を遣うでしょ。

参考:2001/08/05(日)21時46分00秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/05(日)21時47分27秒         

> > この人は実在するんでしょうか?
> > http://j.people.ne.jp/2001/08/05/jp20010805_8105.html
> 中共の教科書のような投稿ですな

途中からどこの国の人間の書いた文か分からなくなったよ 笑い

参考:2001/08/05(日)19時59分17秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/05(日)21時46分00秒         

> 詳しくは言えないが小泉は靖国参拝絶対に断行します
> 中曽根が動いたよヽ(´ー☆)ノ
> それにしても保守系言論人某が小泉に直々に参拝中止を勧めた(;´Д`)ナエ

あそこまで喚き続けたのだから参拝して当然、しなければ求心力は一気に低下。
退くに退けないわな。最初は断固参拝する、と言っていたのがトーンダウンした
時点で幻滅したけどね。この問題にけりを付けたいなら、まずは朝日を始めとする
マスコミが就任時に踏み絵の如く迫ってくる参拝するか否かというどこの国の
報道機関か分からないような質問をはね除け、堂々と参拝すべきではないのか?
これでまた次の政権のときに大騒ぎすることになる。その上、参拝後に声明を
出すとか宣っているけど、中韓向けにどうして声明を出す必要があるのか?

参考:2001/08/05(日)21時21分34秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/05(日)21時21分34秒      

詳しくは言えないが小泉は靖国参拝絶対に断行します
中曽根が動いたよヽ(´ー☆)ノ
それにしても保守系言論人某が小泉に直々に参拝中止を勧めた(;´Д`)ナエ


中華人民共和国は条約対象国ではないようですよ(^^;   投稿者:中華人民共和国は条約対象国ではないようですよ(^^;   投稿日:2001/08/05(日)20時03分40秒      

中華人民共和国は条約対象国ではないようですよ(^^;


>    投稿者:    投稿日:2001/08/05(日)20時02分24秒         

> > 戦犯が合祀されていようがいまいが、
> > 天皇制のような土人の風俗と一体の国家神道など反吐が出る。
> 反吐がでるかどうかは別にして、そういうことだな。

まあムカツクのは勝手ですけどね(´ー`)y-~~

参考:2001/08/05(日)19時59分34秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/05(日)19時59分34秒         

> 戦犯が合祀されていようがいまいが、
> 天皇制のような土人の風俗と一体の国家神道など反吐が出る。

反吐がでるかどうかは別にして、そういうことだな。

参考:2001/08/05(日)19時38分24秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/05(日)19時59分17秒         

> この人は実在するんでしょうか?
> http://j.people.ne.jp/2001/08/05/jp20010805_8105.html

中共の教科書のような投稿ですな

参考:2001/08/05(日)19時53分39秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/05(日)19時54分46秒         

> 戦犯が合祀されていようがいまいが、
> 天皇制のような土人の風俗と一体の国家神道など反吐が出る。

ああそう

参考:2001/08/05(日)19時38分24秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/05(日)19時53分39秒      

この人は実在するんでしょうか?

http://j.people.ne.jp/2001/08/05/jp20010805_8105.html


  投稿者:    投稿日:2001/08/05(日)19時38分24秒      

戦犯が合祀されていようがいまいが、
天皇制のような土人の風俗と一体の国家神道など反吐が出る。


>    投稿者:    投稿日:2001/08/05(日)19時30分48秒         

> > 学会の手さえ借りて反対派を誇張する朝日新聞
> > アンケート結果に相当焦ってる模様
> > http://www.asahi.com/politics/update/0804/005.html
> つーか、大抵の人は中韓(および朝日)がuzeeeってだけで騒いでるだけなのか。
> 小泉の靖国参拝そのものはどうでもいいわけか。教科書問題にしても。
> ぐったり。

つまり煽ってる奴が問題なわけで

参考:2001/08/05(日)17時23分57秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/05(日)17時55分26秒         

> 便乗して文句つけにくる韓国がムカつくんですが

じゃあ韓国大使館の前でデモでもやりたまえ

参考:2001/08/05(日)14時55分06秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/05(日)17時23分57秒         

> 学会の手さえ借りて反対派を誇張する朝日新聞
> アンケート結果に相当焦ってる模様
> http://www.asahi.com/politics/update/0804/005.html

つーか、大抵の人は中韓(および朝日)がuzeeeってだけで騒いでるだけなのか。
小泉の靖国参拝そのものはどうでもいいわけか。教科書問題にしても。
ぐったり。

参考:2001/08/05(日)09時59分17秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/05(日)17時21分33秒      

反対派だけど、なんかどうでもよくなってきた(;´Д`)
いっそのこと他の議員が料亭通いをするように、
小泉は靖国通いしてみてはどうだろうヽ(´ー`)ノ
批判も意味なくなるだろうし


  投稿者:    投稿日:2001/08/05(日)14時55分06秒      

便乗して文句つけにくる韓国がムカつくんですが


>    投稿者:    投稿日:2001/08/05(日)14時46分51秒         

> > だいたい祀ることを決めたのは靖国神社側でそのこと自体に対しては中国も
> > 日本の左翼も何も言ってこなかったじゃないか
> > 今回の問題はあくまで参拝の行為であって首相はA級戦犯が祀られていようが
> > いまいが行ったと思うよ
>  祀るよう靖国神社に依頼したのは厚生省ですが?

厚生省は戦後、業務を引き継いだだけで宗教法人化された後
のA級戦犯合祀には無関係ですが?

参考:2001/08/05(日)11時58分01秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/05(日)11時58分01秒         

> だいたい祀ることを決めたのは靖国神社側でそのこと自体に対しては中国も
> 日本の左翼も何も言ってこなかったじゃないか
> 今回の問題はあくまで参拝の行為であって首相はA級戦犯が祀られていようが
> いまいが行ったと思うよ

 祀るよう靖国神社に依頼したのは厚生省ですが?

参考:2001/08/05(日)02時22分58秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/05(日)09時59分17秒      

学会の手さえ借りて反対派を誇張する朝日新聞
アンケート結果に相当焦ってる模様

http://www.asahi.com/politics/update/0804/005.html


>    投稿者:理由はここに   投稿日:2001/08/05(日)05時27分20秒         

> つーか中共も南鮮もなんで平成になってから
> ケチをつけてくるようになりましたか?
> 慰安婦問題もしかり


http://www.tetsusenkai.net/official/yasukuni/data/n_t_c_doukou.html

参考:2001/08/05(日)02時38分08秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/05(日)03時00分26秒         

> つーか中共も南鮮もなんで平成になってから
> ケチをつけてくるようになりましたか?
> 慰安婦問題もしかり

日本の某マスコミが煽りまくってるからね
時流が保守に傾きだしたことに危機感を感じて必死な模様

参考:2001/08/05(日)02時38分08秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/05(日)02時38分08秒      

つーか中共も南鮮もなんで平成になってから
ケチをつけてくるようになりましたか?
慰安婦問題もしかり


  投稿者:    投稿日:2001/08/05(日)02時22分58秒         

> >> >参拝が問題なのではなくてもはや内政干渉に屈するかどうかという問題だからな
> >> ?
> >> なんかそういう勘違いしている人が多いようね。
> >> サンフランシスコ講和条約で、中国と日本は戦争犯罪者への処断に同意してる。
> >> 条約に調印しておきながら、内閣総理大臣がA級戦犯が合祀された霊に
> 公式に参拝するというのは、国際法遵守の責任者の誠意に疑義が生じる
> ということになる。
> >> つまり、これは内政干渉問題ではなく、条約上の国際問題でもあるということ。
> >処刑に同意したのであって死んだ霊まで祀ってはいけないなんて書いてないだろ
> 戦争犯罪者の処刑に同意している奴が
> どうして戦争犯罪人を英霊=神として祀る気になるのかな?
> 国際社会から見ても日本国内の一般人の常識的倫理から見ても
> 矛盾した行動だと思われても仕方ないだろう。
> 「国際法遵守の責任者の誠意に疑義が生じる」っていうのは
> その通りだと思う。

だから戦勝国にとっては犯罪者だけど国内ではそうじゃないと考えたんだろ
責任は日本国民全体で取るべきだったのだがその代表として全てを負って殺
されたA級戦犯は国内では犯罪者ではないと
だいたい祀ることを決めたのは靖国神社側でそのこと自体に対しては中国も
日本の左翼も何も言ってこなかったじゃないか
今回の問題はあくまで参拝の行為であって首相はA級戦犯が祀られていようが
いまいが行ったと思うよ

参考:2001/08/05(日)00時06分36秒


  投稿者:   投稿日:2001/08/05(日)00時06分36秒      

>> >参拝が問題なのではなくてもはや内政干渉に屈するかどうかという問題だからな
>> ?
>> なんかそういう勘違いしている人が多いようね。
>> サンフランシスコ講和条約で、中国と日本は戦争犯罪者への処断に同意してる。
>> 条約に調印しておきながら、内閣総理大臣がA級戦犯が合祀された霊に
公式に参拝するというのは、国際法遵守の責任者の誠意に疑義が生じる
ということになる。
>> つまり、これは内政干渉問題ではなく、条約上の国際問題でもあるということ。
>処刑に同意したのであって死んだ霊まで祀ってはいけないなんて書いてないだろ
戦争犯罪者の処刑に同意している奴が
どうして戦争犯罪人を英霊=神として祀る気になるのかな?
国際社会から見ても日本国内の一般人の常識的倫理から見ても
矛盾した行動だと思われても仕方ないだろう。
「国際法遵守の責任者の誠意に疑義が生じる」っていうのは
その通りだと思う。


>    投稿者:    投稿日:2001/08/04(土)23時59分48秒         

> > 景気回復
> > 構造改革
> > 環境対策
> > アジア全体の政治経済的安定
>  靖国でマスコミがギャァギャァ言っている間に
> 「改革」を粛々とすすめる

!(゚Д゚)

参考:2001/08/04(土)23時35分48秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/04(土)23時35分48秒         

> > 例えば何よ?(笑
> 景気回復
> 構造改革
> 環境対策
> アジア全体の政治経済的安定

 靖国でマスコミがギャァギャァ言っている間に
「改革」を粛々とすすめる

参考:2001/08/04(土)17時33分38秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/04(土)18時55分49秒      

http://plaza12.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/yasukn.html
こんな意見も


>    投稿者:リアルチャンコロ   投稿日:2001/08/04(土)18時26分15秒         

> なんだ?このチャンコロたちは?

靖国?やめなさいっていいましたよ

参考:2001/08/03(金)08時35分16秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/04(土)17時33分38秒         

> > つかこんなことで大騒ぎになる日本はもうダメかも分からんね
> > もっと優先すべき事柄があるだろうに
> 例えば何よ?(笑

景気回復
構造改革
環境対策
アジア全体の政治経済的安定

参考:2001/08/04(土)17時11分36秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/04(土)17時11分36秒         

> つかこんなことで大騒ぎになる日本はもうダメかも分からんね
> もっと優先すべき事柄があるだろうに

例えば何よ?(笑

参考:2001/08/04(土)17時00分12秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/04(土)17時00分12秒      

つかこんなことで大騒ぎになる日本はもうダメかも分からんね
もっと優先すべき事柄があるだろうに


>    投稿者:    投稿日:2001/08/04(土)14時23分34秒         

> 外交的リアリズムから言えば、参拝見送り以外の手はないと思うんだが。
> 小泉が自分の行動を正しいと思うのなら
> 中韓側に説明するのは参拝前にすべきだし
> そうしないのは説明しきれる自信もないからなんだろう。
> 小泉の側には有能なブレーンのひとりでもいないのだろうか。

 外交的リアリズムですか

 とりあえず、参拝した場合と参拝を見送った場合のメリットとデメリット
、まあ利益と不利益と置き換えてもいいが、をあげてみてくれないか?
 リアリズムを称するからには、当然その辺の利益不利益について具体的に検討を
加えた上で参拝見送りのほうがわが国にとって利益となると結論付けたわけだろう?

参考:2001/08/03(金)14時01分36秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/04(土)13時16分02秒      

http://www.tetsusenkai.net/official/yasukuni/ の
http://www.tetsusenkai.net/official/yasukuni/teigen/souri.html
が面白い。端から見れば単に総理に「靖国行け」ってメール運動なんだが、
A戦犯・政教分離・他、多岐の問題に渡り(あくまで俺個人にとってだが)
好感の持てる様々な提言があげられている。しょうがないから俺もメール
してやったが、鉄扇会殿の掲示板とやらに報告にいっていいのだろうか?


>    投稿者:    投稿日:2001/08/04(土)04時17分34秒         

> Q1) 小泉総理の靖国参拝について
> 参拝してほしい。
> A級戦犯と言われる人たちがまるでヒトラーやナチスのように扱われてるのは
> おかしい。
> 彼らは戦争を起こした指導者であり、そして敗戦に導いた指導者でも
> あるが、その責任は日本人自身の手で裁くべきだった。
> また、時代によってそのもつ意味が変わっていくのは当然。
> 悲しい過去を乗り越えてかつての軍国主義の象徴から不戦、平和の象徴として
> 存在し続けるべきだと思います。

「参拝してほしい」以下の部分は靖国参拝反対派に対する意見であって、
小泉に参拝してほしい理由にはなってないような気が。

参考:2001/08/04(土)00時25分14秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/04(土)02時53分58秒         

> > なにがよ?
> あいつのニヤけた人の話を聞く態度じゃないのが気に入らない
> それだけだ

そりゃ聞くなど一切気ないだろうからな。
いや正確には聞けないのだろうけれど。笑い。

参考:2001/08/04(土)02時47分45秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/04(土)02時47分45秒         

> > どこがよ?
> なにがよ?

あいつのニヤけた人の話を聞く態度じゃないのが気に入らない
それだけだ

参考:2001/08/04(土)02時24分35秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/04(土)02時24分35秒         

> > 辻元は今日も絶好調だな(;´Д`)
> どこがよ?

なにがよ?

参考:2001/08/04(土)02時04分24秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/04(土)02時04分24秒         

> 辻元は今日も絶好調だな(;´Д`)

どこがよ?

参考:2001/08/04(土)02時03分28秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/04(土)02時03分28秒      

辻元は今日も絶好調だな(;´Д`)


中華人民共和国は条約対象国ではないようですよ(^^;   投稿者:中華人民共和国は条約対象国ではないようですよ(^^;   投稿日:2001/08/04(土)01時55分22秒      

中華人民共和国は条約対象国ではないようですよ(^^;


  投稿者:    投稿日:2001/08/04(土)01時25分16秒      

朝生ハジマタ


投稿してきたよんヽ(´ー`)ノ   投稿者:    投稿日:2001/08/04(土)00時25分14秒      

Q1) 小泉総理の靖国参拝について

参拝してほしい。
A級戦犯と言われる人たちがまるでヒトラーやナチスのように扱われてるのは
おかしい。
彼らは戦争を起こした指導者であり、そして敗戦に導いた指導者でも
あるが、その責任は日本人自身の手で裁くべきだった。

また、時代によってそのもつ意味が変わっていくのは当然。
悲しい過去を乗り越えてかつての軍国主義の象徴から不戦、平和の象徴として
存在し続けるべきだと思います。


Q2)中国や韓国の抗議について

内政干渉はやめるべきだ。
両国とも徹底した反日教育を行い、民族のアイデンティティーを保ってる。
外交では常に反日、歴史カードをちらつかせ日本に対し優位に立とうとしてる。
日本はその度俯き、相手の機嫌を伺い、言いたいことも言えない。
いい加減こんな歪んだ擬似友好関係はやめるべきだ。
こんなのは本当の友人ではない。
小泉首相はこれまで誰も触りたくなかった「聖域」に正面からぶつかり、新た
なる本当の「友人」の関係を築いて欲しい。

http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/opinion/opin0107.html


  投稿者:    投稿日:2001/08/04(土)00時22分43秒         

> >参拝が問題なのではなくてもはや内政干渉に屈するかどうかという問題だからな
> ?
> なんかそういう勘違いしている人が多いようね。
> サンフランシスコ講和条約で、中国と日本は戦争犯罪者への処断に同意してる。
> 条約に調印しておきながら、内閣総理大臣がA級戦犯が合祀された霊に公式に参拝するというのは、国際法遵守の責任者の誠意に疑義が生じるということになる。
> つまり、これは内政干渉問題ではなく、条約上の国際問題でもあるということ。

処刑に同意したのであって死んだ霊まで祀ってはいけないなんて書いてないだろ

参考:2001/08/03(金)23時31分53秒


>    投稿者:    投稿日:2001/08/04(土)00時21分41秒         

> > 何度も言うけれど、どうしてヒットラーを持ち出すのだろう。
> > 一体どう関連があってそのようなことを言うのか。
> > 第一ナチスはホロコーストという犯罪において
> > 日本とは様相をまったく異にすることぐらい基本だと思うのだが。
> > 繰り返すが、こんな比較に意味はない。
> 俺はこの一言でまとめさせてもらったよ
> >世間的に評判のよろしくない連中
> 日本人がどう言おうとも、似たようなものと取られているから、それを理解した
> 上で行動・発言すべき
> 冷静に比較するにはもっと時間がかかる
> できたらそれを踏まえた上でレスが欲しい

つまり少々の違いはあれ余所様から批判されているんだから
十把ひとからげに扱っても構わないということだろうか。
これは随分乱暴な展開のように思われる。
ホロコーストと戦争の問題はぜんぜんべつの場所で語られるべきだ。
いいだろうか
ナチスはユダヤ人と戦争をしていない、
あれはただの人殺しだ。

勿論他国からどう見られているかの問題もあるだろう。
しかしナチスと日本を同様に見なすようならば、
そういう物の見方をする輩こそが間違っているのだ。
そのような情報戦の敗退として歴史を語り得ぬ戦後日本の空間があり
歴史を失った弊害の象徴としてのオウム事件があり、
回復への足取りとしての歴史教科書問題がある。
今回の靖国問題はそれら一連の歴史回復の手順のひとつの象徴と見るべきだろう。
勿論、それら歴史への飢え、焦燥はあたらなる弊害を齎し得るものだけれど、
求められるのはそのリスクをマネジメントする遣り方であって、
歴史を回復するという点においては間違っていないと私は思う。

参考:2001/08/03(金)08時33分56秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)23時51分45秒         

> >参拝が問題なのではなくてもはや内政干渉に屈するかどうかという問題だからな
> ?
> なんかそういう勘違いしている人が多いようね。
> サンフランシスコ講和条約で、中国と日本は戦争犯罪者への処断に同意してる。
> 条約に調印しておきながら、内閣総理大臣がA級戦犯が合祀された霊に公式に参拝するというのは、国際法遵守の責任者の誠意に疑義が生じるということになる。
> つまり、これは内政干渉問題ではなく、条約上の国際問題でもあるということ。

中華人民共和国は条約対象国ではないようですよ(^^;

参考:2001/08/03(金)23時31分53秒


  投稿者:   投稿日:2001/08/03(金)23時31分53秒      

>参拝が問題なのではなくてもはや内政干渉に屈するかどうかという問題だからな
?
なんかそういう勘違いしている人が多いようね。
サンフランシスコ講和条約で、中国と日本は戦争犯罪者への処断に同意してる。
条約に調印しておきながら、内閣総理大臣がA級戦犯が合祀された霊に公式に参拝するというのは、国際法遵守の責任者の誠意に疑義が生じるということになる。
つまり、これは内政干渉問題ではなく、条約上の国際問題でもあるということ。


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)23時29分19秒         

> > 土下座外交はもういいよ
> 何で土下座なんだよ(;´Д`)
> 小泉だからこそそういうやり方じゃないやり方を期待してるんじゃないのか?

土下座は真紀子のような外交を言うんだ

参考:2001/08/03(金)23時12分28秒


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)23時17分11秒      

http://board.asahi.com/news_event/

朝日のお膝元


>    投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)23時12分28秒         

> > 外交的リアリズムから言えば、参拝見送り以外の手はないと思うんだが。
> > 小泉が自分の行動を正しいと思うのなら
> > 中韓側に説明するのは参拝前にすべきだし
> > そうしないのは説明しきれる自信もないからなんだろう。
> > 小泉の側には有能なブレーンのひとりでもいないのだろうか。
> 土下座外交はもういいよ

何で土下座なんだよ(;´Д`)
小泉だからこそそういうやり方じゃないやり方を期待してるんじゃないのか?

参考:2001/08/03(金)22時15分53秒


  投稿者:参拝派   投稿日:2001/08/03(金)23時05分02秒      

なんかわが軍は頼りなさそうなメンバーだな


  投稿者:    投稿日:2001/08/03(金)23時03分59秒      

 =Panelist=

司 会 :渡辺 宜嗣
進 行 : 丸川 珠代・石井希和

パネリスト: 
[?]王 智新 (宮崎公立大学教授)
[右?]大原 康男(國學院大学教授)
[左]姜 尚中 (東京大学教授)
[?]工藤 雪枝(ジャーナリスト)
[?]清水 信次(ライフコーポレーション会長)
[左]辻元 清美(社民党・衆議院議員)
[右]西尾 幹二(電気通信大学名誉教授)
[右]平沢 勝栄(自民党・衆議院議員)
[左?]ヒルシャー・ゲプハルト(元南ドイツ新聞極東特派員,神奈川大学教授)
水島 朝穂(早稲田大学教授)
百地 章 (日本大学教授) 

http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/video/pro0107.html


 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル