第5回印し付け最強位戦ルール

対象レース

 ここにあげる34レースにて行います。最終レースは,8月24日の札幌記念&アイビスサマーダッシュ。

優勝賞品

 参加メンバー各々から,最終順位によって下表の人数の漱石さんを派兵し,優勝賞品に割り当てます。

  1位・・・1名以上20名以下
  2位・・・2名
  3位・・・4名
  4位・・・6名
  5位・・・8名

臨時幹事について

 宝塚記念終了後,暫定最下位になっている方は第5回最強位戦の臨時幹事となります。

 臨時幹事になってしまった方は,最終戦の打合せの日時・場所の調整,実際の最終戦をどういう形式にするかの調整の任務が与えられます。

印の発表ついて(1)・・・締切時間

 基本的に,レースの日付の午後2時までに発表してください。それ以降は下表のような減点があります。

 時間は,掲示板に投稿したタイムスタンプ,支配人のメールサーバが受信したタイムスタンプ,電話直撃の場合は電話をとったぐらいの時間で決めます。

 代理投稿をする方は,代理人のタイムスタンプで決まるのでご注意ください。 これは,曜日や昼開催・夜開催にかかわらず適用されます。

レースの日付の午後2時まで増減なし
レースの日付の午後2時から予定発走時刻5分前まで得点1/2
予定発走時刻5分前以降0点
※注1:「まで」はその時間を含み,「から」「以降」は含まない。※注2:1/2された得点の小数第4位は切り上げを行う。

 印の発表は掲示板で行ってもらうのが一番公正かと思っていますが,今は掲示板を1つしか借りていないので,そのサーバが落ちていた場合,当然ながら発表不能になります。

 そこで,レース前に印を知ることが不可能にはなりますが,支配人のメールサーバが受信した時刻でもOKとします。

 ただし,以下のレースについては締切時間を別に定めます。

○宝塚記念・・・・・このレースについては,暫定最下位の人は,午後3時まで減点なしとして扱います。他の人は通常通りです。

○ブリーダーズGC&最終戦・・・・・これらのレースについては,追って別に印の締切時間を定めます。

印の発表ついて(2)・・・発表方法

予想の記載例
◎15メジロマックイーン
○8ホワイトストーン
▲12タイイーグル
△18トーワタケシバ

 予想紙各社でも印について統一性はないのだが,末広フォルダでは,◎○▲△注★☆の順番とします。エクセルシートの都合で印は7点までにして下さい。m(_ _)m。

 予想の表記は右表のように馬番と馬名を列記してください。得点計算システム上,同じ印は打てません。

 ただ記号については,必ずしも「◎○▲△注★☆」を使う必要はありません。印の表記にかかわらず,馬名の出てきた順番に印が割り当てられます。ただし,選択理由などを書いた注釈部分は除かれます。

 馬番と馬名が合っていない場合は馬名が優先されますが,その場合は1ヶ所につき「減点-1.000」とします。また,馬番または馬名のどちらかが抜けていた場合も1ヶ所につき「減点-1.000」とします。クソ外れの場合,減点によってレースの得点がマイナスになる場合もあります。

 ただし,印の発表のとき枠順が決定されていなければ,馬番の記載は不可能ですので,それは不要とします。もちろん,減点はありません。

 間違って同じ馬を複数回選んでしまった場合は,下位のほうの印を0点とします。

 レースに全く関係ない馬を書いた場合,例えばアメリカンボスのところを出走していないアドマイヤボスとしてしまった場合,馬番が記載されていればそれが生きますが「減点-1.000」となります。馬番の記載も無ければ,その印は0点かつ「減点-1.000」となります。

 馬名は略さないで下さい。

印の発表ついて(3)・・・仮の印

 印は2点以上が必要なので,仮の印を2頭まで打つことが出来るものとします。仮の印は括弧で囲みます。

 ◎,○,▲,(△)とマークした場合は,▲までの馬が出走すれば,(△)は無視されます。しかし,▲までの馬のどれかが出走を取り消した場合は,(△)の馬で充当されます。

 例えば,○の馬が出走取消の場合,◎,▲,(△)の順に3点印をつけたことになります。

印の発表ついて(4)・・・発表した印の変更

 これについては,今までの最強位戦で明文化していませんでしたので,今になって追加します。

 基本的に,一度発表した印の変更はできません。

 しかし,印を付けた馬が出走取り消した場合のみ一度だけ,あとから仮の印を追加できることにします。もちろん,それは締切時間の影響を受けます。

同点について

 得点は小数第3位まで算出しているので,同点になる確率は非常に低いと思いますが,もし同点になった場合は前回(第4回)の最終順位が上の人が,上位になるものとします。

点数計算について

 計算式の詳細は,Ver.2.8についてをご覧下さい。

○変更内容その1

 多点補正を変更しました。実は,前から直そうと思っていたのですが,ちょっと補正が効きすぎでしたm(_ _)m。

 これにより,大事なところでの2点勝負も,それなりに決まります。

○変更内容その2

 オッズの下駄の定数を変更しました。

 表彰式での打合せでは,そのままでもとういうことでしたが,ちょっと引っ張ってみました。

 当時は180点だったトーホウドリームも,今なら350点・・・。ま,73倍だから,これくらいは当然だったのかな。

 下表は第4回をVer.2.8にて計算しなおした場合です。

 第4回の得点第5回の場合増減堅さ指数
夜田最強位1,624.7211,610.575-14.14675.2
怪人Y面相1,593.6311,561.921-31.71082.8
クローSED1,293.1101,282.159-10.95174.6
草加床ノ間1,254.5171,275.853+21.33655.9
謎の下僕1,219.2281,231.314+12.08678.9

末広フォルダ・グローバルに戻る

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル