★ TOPへ

日々思うこと   短詩   聞いていい?   LOVEsamoa   BBS   LINK   紹介


8/11へ                           8/13へ
8/12 

今日は日曜日ということで、ムーの家族と一緒に教会へ出かける。みんな正装で、俺も白いYシャツと、腰巻を貸してもらう。 教会の入り口で寄付金を募っていて、ムーに従って20タラほど入れる。俺は宗教は好きじゃないからホントはお金使いたくなかった けどね。みんな熱心なキリスト教徒なのでしかたないかな。それがサモアの平和につながってるのかもしれないしね。 教会ではサモア語が分からないのでやや退屈。家に帰ってお昼ご飯を食べて昼寝をする。のんびりできて気持ちよい。

それから、知り合いに車を借りて、タヌビーチの近くのお店まで買出しに行った。 話の流れで、「おみやげにTシャツとかを買おうと思っている」っていったら、だったら布だけ買えば、私がTシャツを縫ってあげる と、お母さんのセイラが言ってくれたので、今日、布を買いに行くことに。いや、それって大変そうだけどいいの?って聞いたら 全然OKだよってことで、ご好意に甘えることにしました。何より手作りのTシャツなんて最高のおみやげじゃん。

でまあチビちゃんたちも一緒に車に乗り込んで お店でお買い物。 もちろん布のほかに食べ物とかも買ったりして、アイスも買って、みんなで食べた。楽しかった。 その後、ミシンを借りにセイラの妹の家に行った。そしてちょっとご挨拶。お店で買ったスナック菓子を子供にあげた。

夜に、俺の手も治ってきたことだし、前に買ったトランプで遊ぶ。UNOのトランプ版「ラストワン」を教える。 口で説明して、数回オープンカードでやってみて、それでもまだマークをワイルドカードで変えるのが良く分からないみたいなので、 サモア語でスペード、ハート、ダイヤ、クラブをなんて言うのか教えてもらって、紙にマークを書き、その横に教えてもらったそれぞれ のマークの名前、peti、fele、ata、tipi と書き、マークを変えるときは何に変えたいかマークの名前を言ってねと言って教えると、ようやく分かってくれた。 よかったよかった。ちなみに混乱するだろうと思ってリバースは無し。 特別なカードはスキップのA、ドロウツーの2、ワイルドカードの8の3種類にした。 もちろんこれも紙に書いて見れるようにしておいた。 そしてみんなでプレイ!けっこう気に入ってくれたみたいだ。かんたんでみんなでできるトランプのゲームではこれけっこういいと思う。 UNOを持っていればそのまま使えて、説明も簡単だろうけどね。さらにムーと俺しか居なかったときに大貧民も教えてみる。 けっこう難しいみたいで、ルールは理解してくれたが、イマイチだったみたいで、しかもムー以外はルールを分かってくれなくて みんなで遊ぶまでいかなかったのでやめた。あとババ抜きとかもする。ババ抜きはサモアにもあるみたいで説明も不要でよかった。 トランプは世界中どこでもあるからけっこう重要だね。コミュニケーションにはいいかも。これでけっこう仲良くなれる気がした。 旅の時にはプラスティックのトランプ1組は必需品だなって思った。サモアでは紙のしか売っていなくてちょっと残念だったしね。 もし今度行くときはプラスティックのトランプを持っていって、おみやげに置いてこようと思った。

8/11へ                           8/13へ

★ TOPへ

日々思うこと   短詩   聞いていい?   LOVEsamoa   BBS   LINK   紹介

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!