∞ シャケノベイビー 4 ∞

 

【 ZORO 】

 

「お、起きたか、クソ剣士。」

 

そこに、キッチンの主の笑顔を見つけて、ゾロは拍子抜ける。

「な、に…やってんだ? お前…。」

「レディくどいてるようにでも見えるか? 飯作ってんだよ。」

 

それは見ればわかるが。

ゾロが我が目を疑ったのは、ラウンジの真ん中にでんと置かれた七輪だった。

網が敷かれ、魚の切り身が焼かれている。

それが煙の正体だった。

さっきからゾロの郷愁をくすぐっているにおいも、ここから出たものだとわかる。

網の上のピンク色の魚の切り身は、炭火で炙られ、じゅわじゅわと小さな音を立てている。

身から、じんわりと脂が沁みでている。

何の魚だ?と聞かなくてもわかる。

この優しいピンク色は。

鮭だ。

 

─────焼き鮭だ。

 

「もうできる。座ってろ。」

サンジにそう言われて、ゾロは呆然としたまま椅子に腰掛ける。

 

焼き鮭。

コックが、焼き鮭、焼いてる。

 

「焼き鮭焼いてる」は言葉としておかしいような気もするのだが、そのくらいゾロはちょっと動転していた。

傍目からはいつもと同じ仏頂面にしか見えなかったが。

ゾロは、うっかり、じーーーんと感動していた。

なんでサンジは、鮭を焼こうなんて思ったんだろう。

食べたがっているゾロの心を読んだのか。

それにしてもこの七輪はどっから持ってきた。

 

何が嬉しいのか、コックはにこにこしながらキッチンに向かっている。

それがまた、うっかり見惚れそうになるほど、無防備な笑顔だ。

 

サンジはこの頃よく、こういう顔でゾロにご飯を作ってくれる。

前に鮭ステーキを焼いてくれたときもそうだ。

口は憎々しいほどへらず口を叩くのに、顔はにこにこしている。

鮭よりも飯よりも、コック本人が実は一番美味いんじゃないかと、ゾロはうっかり思ってしまった自分に動揺したりする。

ゾロの気のせいでなければ、なんとなく、クルーみんながいる時と、ゾロ一人しかいない時とでは、サンジの笑顔に違いがあるような気がするのだ。

 

どこがどう、とは正確には言えないのだが、なんというか、なんとなく。

 

2割増、周りの空気まで色づいてるような気がする、というか。

同じ空気の中にいると、なんだかこっちまでその空気に染められそう、というか。

 

こんなサンジを見ていると、なんだか尻がむずむずする。

 

そわそわと変に気持ちが浮ついて、居たたまれないような感じがするのに、ずっとこのまま二人でいたいような不思議な気持ちになる。

誰も帰ってくんな、と思わず祈ってしまいたくなる。

 

なんだ、この気持ちは。

 

 

2004/05/27


▼BACK ■TOP■ NEXT▲



 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル