ニュースサイト管理人に100の質問 とか答えてみたりする。
1
お名前、サイト名を教えて下さい。 ヤシマタカノリ@西ヲタ・西ヲタニュース。
ハンドルの由来は万が一「何か」あった時に『あぁ、あのヤシマ家の…』と西川に云って欲しかったので。タカノリとつけたのは妖精さん達への問題提起。カタカナなのは某絵描きさんの影響です。
2
生年月日、血液型、星座を教えて下さい。 ちゆ姫12才より年上でもうすぐ誕生日。A型・蠍座
3
現在の職業を教えて下さい。 いまのところはweb制作進行…でいいのかな。
4
家族構成を教えて下さい。 父母妹のごく普通の4人家族。
5
恋人もしくは配偶者はいますか? 旦那も嫁も居ますよ(笑)マジで。
6
中高時代の部活は? 器械体操・パソコン・美術/漫研・文芸・服飾。
7
インターネット歴はどれくらいですか? 家にネット引いてからもうすぐ1年経つくらい。はじめてインターネットカフェにいったのが1995年だったと思います。
8
サイトを開いたのはいつですか? 2001/05/07です。出来上がったから公開。とくに記念日とか特別 な日とかじゃないです。
9
サイトを開いたきっかけを教えて下さい。 西川を全肯定で公式まんまのデータしか載せないサイトが多かったので西川に対する苦言を吐くサイトが作りたかった。でも2ch閉鎖だとかで結局Cchに便乗するかたちで2ch西スレフォロー情報サイトに。
10
サイトの名前の由来、及びその名前に満足しているか教えて下さい。 西川貴教+アニオタさんのデザインパクり+娘。の『。』=西ヲタニュース。となりました。我ながら阿呆な由来だけど字面 とゴロが良くて気に入ってます。正式名称は『西ヲタニュース。』ですがヲ→オになっても。がなくても特に問題ないです。こちらからは突っ込みますけど(藁
11
サイトでの一人称は何ですか? 西ヲタ。たまにヤシマ。
12
ネットに使う時間は一日平均どれくらいですか? 仕事も入れると12時間くらい、入れないと1〜2時間。
13
巡回しているサイト数は?

100まではいってないと思いますけど、自分のナビに入ってるサイト+ファンサイトいくつか+2chスレを適当に。

14
現在のアクセス数と理想のアクセス数を教えて下さい。 現在日計400〜500。理想は…700くらい?いや、いまのところレンタル解析が効かなくなると困るので現状維持でお願いします。
15
サイトの更新にかける時間は1日どれくらい? 仕事の合間をぬって3時間くらい。
16
WEB巡回を効率化するために利用しているツールがあったら教えて下さい。 特に使ってません。つか使えるソフトがあるかも知らない。良いのあったら教えてください(笑)
17
WEBページ作成には何のツールを使っていますか? Dreamweaver3。画像はPhotoshop6。デジカメ替わりに会社のeggyを使用(私用?)。
18
使用しているWEBブラウザは何ですか? MacIE5.0。10数ウィンドウは常にアクティブになってます。2chスレ読むにはマクモエ。かちゅより好き。あとはURL拾って更新まで保管するのがスティッキーズ(Macの付箋)。
19
海外のサイトを見るときに活用しているツール、WEBサービスなどがあったら教えて下さい。 英語のサイトはgoo辞書使いながら自力で訳します(マジ)でもほとんどみないしさー。
20
あなたのPC環境をできるかぎり自慢して下さい。 自慢…会社が専用線接続なのでいちおう少し早い。自分専用機なので好き勝手に作業可能、IEウィンドウ20枚開いてもとまらないとか?あんまり自慢になってないし。
21
あなたの通信環境を教えて下さい。 あ、上記の通り専用線です。家はフレッツISDN。
22
家族はサイトの存在を知っていますか? なんか悪巧みやってるなぁ、とは思ってるんじゃないですかね。あとは知り合いが増えてるなぁとか。
23
ニュースサイト以外にサイトを運営していますか?また、過去にしていたことがありますか? はい。大昔(1年前)に。
24
それはどんなサイトでしたか? マジファンサイトを作りかけて挫折、普通 に個人的日記とかやってました。
25
趣味は何ですか?(インターネット以外) 読書、カラオケ、食事。食べてル時と寝てる時が幸せ。
26
購読している新聞は何ですか? サンケイ新聞。
27
好きな本は何ですか? 愛読書は『私立星之端学園恋愛!?専科』です。
28
尊敬している物書きは誰ですか? 尊敬つうか好きな作家=森博嗣、藤井徹貫 、長谷川菜穂子。
29
好きな絵描きは誰ですか? 米倉けんご。あんみつ草。師走の翁。ぷに(否ロリ)系が好き。
30
好きな音楽を教えて下さい。

J-POP、駄ポップ、ガールポップ、リミックスもの。

31
好きな映画を教えて下さい。 仮面ライダーアギトPROJECT G4、チャーリーズエンジェル。
32
好きなマンガを教えて下さい。 ヨネケン関連。最終兵器彼女。無謀にも漫画は表紙買いだったりします。最近は敷居の住人がオモロかった。
33
好きなニュース番組を教えて下さい。 ワールドビジネスサテライト。トレたま好き。
34
今まで生きてて一番心に残っているニュースは? ん〜…不謹慎だけど昭和天皇崩御。銀座の今は亡きサンリオギャラリーはいつもならキャラクターが動いて喋って楽しい感じなのにその時は自粛してて声もなくカタカタ動作だけしてたのが印象的でした。
35
一番有用だと思うニュースメディアは何ですか? テレビより生ラジオのが有用だとテロの時に感じました。ラジオはダイヤル1242ニッポン放送(笑)
36
好きなサイトを教えて下さい。 sawadaさんとか俺ニュさんとかアニオタさんとかエスロピさんとかLたんとか。
37
嫌いなサイトを教えて下さい。 侍魂。ニュース系じゃないけど。
38
よく利用しているポータルサイトはありますか? やふー×グーグル。あとは自分トコ。
39
おすすめニュースサイトを教えて下さい。 ネタ元リンクの皆様。自分が好きだったり有用だったりするところしかリンクは張ってないので。
40
ニュース系以外のおすすめサイトを教えて下さい。

化粧品メーカーだけど広告とWEBのデザインがカッコよくてWEBデザイン・広告雑誌に良く取り上げられてルフリーソウルピカデリー(FSP)。

41
あなたの考えるニュースサイト三本柱を挙げてください。 sawadaspecial.com、MOON PHASE、ちゆ姫メモ…かなぁ?
42
影響を受けたサイトはありますか?また、それはどこですか? アニオタさん。見たまんまです。このデザインは手動更新しやすいし見やすいので好き!
43
嫌いな新聞・企業ニュースサイトはありますか? 実はインプレスグループ。矢印が某所を思い出しむかつく。
44
思想的に共鳴できる新聞・企業ニュースサイトはありますか? ongakuDBのレビューとかの観点が自分の考えになんとなく似てると思う。
45
自分にはできないけどあったらいいのに、と思うニュースサイトはどのようなものですか? 純粋な特撮ニュースサイト。自分でもできると思うけど時間とか余裕的に無理だなぁ。
46
自分のサイトの売りは何ですか? 西川貴教、T.M.Revolution、関連するJ-POPアーティストについては負けません。あとはキャラ衣服系。
47
サイトを更新するにあたって気を付けていることを教えて下さい。 日付間違い、リンク先間違いとか。全くもって間違い多いですけど。指摘されると大感謝です。
48
これだけはやりたくない、と思っていることは何ですか? だんだん更新頻度が墜ちていってサイトの自然消滅に向かうこと。
49
これだけはやるべきでない、と思っていることは何ですか? 特定の一人を標的にした吊るし上げとかプライベート情報流出とか。自分やられたらヤですもん。
50
訪問者数を増やすコツは何だと思っていますか? 最初からターゲットをきめること。あとは人と被らないジャンルを選ぶとか。うちはそれでなんとか上手くいってます。
51
個人ニュースサイトを運営する身として、「ジャンル」「チョイス」「コメント」どれを一番重視しています? ジャンル。音楽系ヲタニュースという括り、立場からずれないようにネタをチョイス、コメントする感じなので。
52
「情報の速さ」と「コメントの長さ」どちらが優先? どちらかというと早さ。コメントは後付けできるからとりあえず情報だけでもアプ。
53
あなたのサイトの今後の目標は何ですか? 目下、有料鯖に移ること。
54
今のあなたのサイトの規模はどれくらいだと思います?(10段階評価で) 本コンテンツ14M、2chログ14.4Mなのでそのくらいです。ログが和鳥に全部乗り切りませんでした。…え?規模の意味違うって?
55
ライバル視しているサイトはありますか? えーと、、、ライバルは安置BBS。あそこより早く報じてやりたい!
56
「ここにはかなわない」というサイトはありますか? ネタ元リンクに入っているサイトさま。キャリアもネタの豊富さもかなわないなぁ、と思います。
57
これからニュースサイトを立ち上げようとしてる人に、これだけは守った方が良いという注意点はありますか? 最初に決めたコンセプトとかけ離れ過ぎたら駄 目だよ−、とか。うちも最近暴走気味。
58
今までサイトを運営していて1番嬉しかったことは何ですか? 『西川ネタ』で各地からリンクを張っていただいたこと。西川をオチでも話題を出してもらえたこと。
59
また、1番嫌だったことは何ですか? うーん、某氏にハンドルを間違われたこととか(笑)サイト名はともかく名前を間違うなんて言語道断横断歩道!
60
自分がニュースになったら(悪事を働いて逮捕・有名人との交際発覚など)取りあげますか? 取り上げるかも知れないし、取り上げざるを得ないかも知れないし、取り上げないかも知れない。その時にならないと分かりません。
61
昨今のニュースサイトの急増をどう思いますか? 自分も便乗した口なので…。とはいえ大手さん達のクオリティに近付ければイイんじゃないかと。つか適当に大手のコピペでその大手に宣伝に行くようなことが新参者伝全般 が叩かれることになるんだと思うけど?
62
ニュースの引用、パクリサイトについてどう思いますか? パクリサイトですが何か!?引用豊富ですが何か!?
ちゃんとネタ元リンクはったりパクリだと明示してればいいと思うんですけど…
63
常連さんからファンメール結構来ます? ファンメールではないですが、たまに来ます。
64
異性の人からファンメール来てますか? どちらかというとメールをくれる人は異性の人のがおおいです。でも西ヲタはメール不精で…(陳謝)
65
メールが来た人とプライベートなOFFやったことありますか? 自分ではまだ主催をしたことはありません。web告知の人の主催するのにはいきました。すごく楽しかった。
66
当たればデカイ(いろんな意味で)テキスト系サイトがうらやましい? 地道に好きなことを掻き集めたり取っておいたりするのが性にあってるのでニュースが良いです。
67
正直、広告収入幾らですか? 張ってません。しかも無料鯖ですし。広告収入とか特に興味はありませんけどどのくらいお金が入るかは気になる。
68
ニュースサイトの運営は苦労が多くて見返りが少ない? そうでもないと思います。目に見えるかたち(ネタ引用されたりリンクされたり)で成果 が出るから。
69
正直、最近更新するのが辛い? うん。はい。西川ネタないんだもん。
70
正直、取り上げるネタは他の個人サイトからパクる事もありますか?

やりますね。ニュースサイトじゃないところ(ファンサイトとか)に関してはパクる。ニュースサイトから持って来たのはネタ元リンク必須で。

71
正直、企業・マスコミサイトの記事タイトルをそのまま引用するのは程度が低いと思いますか? そのほうが分かりやすいと思うけど。うちはそうしてます。程度が低いとかは良く分かりませんが仕様なので。
72
正直、個人ニュースサイトは企業ニュースサイトの寄生虫みたいなものだと思いますか? うちのサイトはそうだと思います。芸能人追っかけ系はメディアがないとニュースサイトにならない。
73
自分の掲示板に書かれたネタを、自分が紹介する前に他サイトがネタにするのはどう思いますか? べつにいいんじゃないですか?その人がネタ元表記してくれれば。
74
企業や団体から「あのニュースを引っ込めて欲しい」「あのニュースを掲載するのはやめて欲しい」というお願いのメールが来たことはありますか? ないです。むしろ西川にはうちのお陰でこっちのほうでの露出度が(ホトリミートではない)あがったので感謝して欲しいくらい(笑)
75
自分がかなり昔に紹介したネタを、割と大手の人が再び紹介したときに複雑な気持ちになりますか? なります。自分の出したソースとくらべてみたりして鬱になってみる。
76
トップページのリンク集に、べつに読んでもないし好きでもないけど、大手ニュースサイトに「アクセス解析で発見してもらえるかも」みたいな下心でリンクを並べていたりしましたか? 大手サイトは大事な大好きなネタ元なのでリンクはってます。嫌いなところにわざわざリンクはるスペースないっつうの。つかうちはアクセス解析で見つけてもらってこんだけ数伸びてるんですけどね。
77
自分が放ったネタがいろんなところで反響を呼びまくって「自分が世の中を動かしている、影響を与えている」感みたいなのに一瞬でも酔いしれたことはありますか? そういうのって嬉しさと同時に恐怖が広がってくるんですよ。西川ガオの話がそれでした。怖かった。アクセス解析がパンクしてかなり冷や汗でした。
78
ここだけの話、嫌いだけど有名だからという理由でリンクしているサイトはありますか? 76のこたえとほぼ一緒。
79
やはりアクセス数は気になりますか? なる。ちょっとずつ増えると嬉しい。急激に増えると不安。
80
「2ちゃんねる」に行ったことはありますか? うん。常連。西川スレで唯一コテハンっぽい(笑)
81
「2ちゃんねる」は好きか嫌いか教えて下さい。 全体的に、大好きです。
82
また、その理由は? 真偽は置いといて知りたい情報がとりあえずなんでもあるところ。ものもらいとかディズニーシー攻略とか。
83
2ちゃんねるに初めて行った時どんな印象を持ちましたか? なんかいいかも〜。って。
84
よく見る板はどこですか? ネトヲチ、芸能邦楽系、おもちゃ、特撮!、DTPとか中心に全体的に巡回。
85
2ちゃんねるをニュースの情報源として使っていますか? 使ってます。いちはやいリリース情報とか、西川スレの更新とか。だってうちのサイト『2ch西川スレ支援サイト』ですし。
86
自分のサイトが2ちゃんねるでどんな評価をされているか気になりますか? 西川スレでは良い評価を頂いてますがヲチ板の人がどう思ってるのかは分かりませんがな。気になる。
87
実は2ちゃんねるの「ニュース系サイト総合ヲチ」スレッドにこっそり書き込みしていますか? 書き込んではいないです。読んでるだけで、自分の名前が出るとかなりヒヤヒヤしました。うちは情報が偏ってますし…
88
ネット上での議論をするにやぶさかではないですか? 討論・議論は好きです。
89
有名人などの悪口をよく言ったりしますか? 悪口?苦言とか提案とかはしますけど。
90
ニュースサイトにおける掲示板の役割は何だと思いますか? タレコミ・第三者からのサイトチェック(添削結果 )用。うちのはちゃんと稼動してます。
91
サイト更新で生活に支障をきたしたことありますか? 睡眠時間が削られる。
92
仮に、訪問者が1人も居なくなったとしても更新を続けますか? 癖になってるのでたぶんやり続けると思う。つか自分巡回用でもあるし。
93
自分のサイトは人の役に立っていると思いますか? 少なくとも西スレ住人には役にたってると思いたい。
94
やっててフっと虚しくなることあります? ありますよ。他の人がバリバリ仕事やってるのに自分だけこれやってンのかよ!みたいな。同僚のみんなごめんね(笑)
95
今までに、サイトの閉鎖を考えたことがありますか?また、あるのなら何回ぐらい? まだ具体的に考えてないです。ぼんやりと西川ネタないから存在価値がないかも〜とかは思います。
96
今後、サイトを閉鎖するとしたら、どんな理由が考えられますか? 常時ネットができる環境がなくなったら。夜だけだったら多分続かない。
97
ニュースサイトを運営していて失ったものはありますか? えーと、崇拝するという概念がなくなった。でも過敏に西川ネタに反応するところをみるとさらに妖精に磨きが掛かったといっても可笑しくないですけど。あとは…時間?
98
ニュースサイトを運営していて得たものはありますか? 毎日更新の技術。ネタ収集能力。泥さらい能力。お知り合いさまと嬉しい出来事が増えましたっ。
99
これを読んでる人に何か一言お願いします。 おつかれさま。これからもヲチよろしく!なんつて。
最後に、何故あなたはニュースサイトを続けるのですか? なんでだろ?面白そう・自分でもできるかも、で始めたコトがホントに面 白くなって自分で上手い具合に出来ちゃって止められなくなったってのが多分ホントだと思います。

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル