写真  リンクとか  掲示板  ココロココ  狂武士

■ 17:42 2007/12/30

 マーシー企画ライブ写真。


■ 19:05 2007/03/17

 写真って面白いなぁ

 ってわけでフォトログ はじめましたよ。
 暇な人、写真撮り行きましょう!もしくは、撮らせて。というか、勝手に撮る。


■ 0:08 2006/02/17

 会社にいる人が結構気さくな話上手なのですが、ある時「ヒューマンテリトリー」について力説 していた。

 人には、それ以上近づかれると不快に感じる領域があるらしく、しかしそれは相手との対し方に よっても具合が変わるらしい。例えば面と向かうよりも、横並びの方が相手も警戒しづらい。
 まあ早い話口説き方の講義だったわけだけども、「xx君(同じフロアにいる某人)が鬱陶しいのは、 ヒューマンテリトリーに無神経に踏み込んでくるからだ」といった意味の台詞を吐いた時に、妙に 納得してしまったりした。

 しかし個人的には話の内容よりも、気さくなその人が「ヒューマンテリトリー」という単語を連呼している様子が、なんだか 胡散臭い恋愛伝道師に見えて面白かった。


 たぶん「ヒューマンテリトリー」と「アブソリュート・テラー・フィールド」は、 概念的には同じものなのだろうなぁ。


■ 23:59 2006/02/16

 僕の大学の同級生は、去年結婚して、埼玉の片田舎に家まで買ってる。昼飯をご馳走してやると 言われたので遊びに行った。



 えっ・・・・・・




 なんで子供いんの・・・・・




 いや、まあね、夫婦ですから。子供のひとりふたりいてもおかしくないんですけど。



 年末に忘年会した時はなんも言ってなかったじゃん・・・なのに生後半年ってさ・・。


 とはいえ、ナイスサプライズ。
 とても可愛いお嬢さんでした。

 生き物ってのは、(動物とか、特に子供は)ちっちゃく見えて結構重みがあるもので、抱っこしたときに そうした重さを感じた。あと、暖かさというより、熱。

 あまりの出来事に、幸福について考えたりしました。


■ 22:45 2006/02/15

 僕の会社の同期は割りと頭のいいやつがいたりするんだけど、彼がやってる仕事というのが客先で いわゆる最新携帯の試験をするもので、そういえば聞こえはいいけども、やってることは「ユーザーの視点 にたった動作確認テスト」だとかで、要するに文字通り携帯を一日中いじっているだけらしい。 で、暇だそうだ。

 同期のいる部署は黒字だ。だがその裏には「残業していない」という実績しか隠れてはいないのでは ないのか?優秀な人材の芽を金のために摘んでいるのではないのか?

 ・・いや、携帯の試験を仕事にしてる人を否定するわけじゃあないんですが。話を聞いて なんともいえない気分になってしまいました。


■ 22:41 2006/02/15

 夜中に外を歩いていたら、道の真ん中でいびきをかいて寝てる人がいた。

 クモマッカの人だった。

 あ、マズイ。

 と思って110番しようとしたとこで、自転車警官2名と消防車が現場へ到着した。
 病気は怖いな。


■ 22:36 2006/02/15

 エンタイ癖がついている。

 レンタルCDをエンタイした。¥1万かかった。
 公共料金もエンタイしている。しかも払ったと思っていた昨年9月周辺がまとめて未払いらしく パンツに穴が開いてた気分になった。
 冷蔵庫には2週間前に賞味期限が切れたヨーグルト他が入っている。怖いのでみてない。

 エンタイは怖いな。


■ 21:17 2005/12/14

 大人になってあからさまに馬鹿になりました。


 確実に頭よくなった部分もあるのですが、それは大人的な意味であって、遠目で客観視してみると 前進したのだか後退したのだか判然としません。

 まず、人目を気にしなくなりました。
 風呂に2、3日入らずともばれないだろう(2、3日入らないのはまれですが)とか、 ウォークマンの音漏れについて考えなくなった(思考停止しています)とか、電車で本読んでる 時に周囲の人がまったく視界に入ってこなくなった(以前は気にしてばかりでした)とか、 店に入った時の店員の態度がまったく気にならなくなった(以前は気にしてばかりでした)とか。

 そして、時間の流し方(流れ方でなく)が上手くなりました。
 一日椅子に座ってボーっとしてても苦じゃないスタンスを身につけ日々実践。 時々どうでもいい話を周りの人としつつ、空気を流す。 もっと実のある事考えろよって感じですが、虚空を見つめて何も考えていない、っていう時間は 少なくとも学生の時には有り得なかったな。何も考えてないか、目の前の仕事の事を考えているか、 エロい事を考えているかしかないです。動物か。
 いや、音楽とかの事も考えますけど。

 その分・・かどうかはわかりませんけど、感情ダイレクトに動くようになった気がします。
 思い立ったが吉日。はもともと好きな言葉であるけれども、好きなものに対する遠慮が なくなりました、たぶん。
 アンド、思考力は確実に強くなったと思います。でもそれを発揮してない時間は腑抜けだから、 わからなくなる。進化してるのか、退化してるのか。

 5年前と考えてる事は変わったな。5年前に考えていた事なんて、まったく思い出せない。 (それどころか最近は、昨日の事まで思い出すのに苦労する日々であるから・・。)
 若い時には日記をつけろ、なんて言葉を聞いた事がありますが、本当そうだと思う。日記をつける のは大事。


■ 21:12 2005/12/14

 ライブ来てくれた方々どうもありがとうございました。
 ターニングもヘブンスも、全然違う夜だったけど、素敵でした。


■ 22:05 2005/11/08

 告知です。

 11/13(土) 西荻窪ターニングにて、ココロココってバンドで演奏します。4番目の20時からです。
 ターニング初参戦。それもあって割と真っ当な選曲にしたので、初めての方もこれを機会にぜひどうぞ〜 (←どんな売り文句だ)。チケットはたぶん千円。

 12/7(水)三軒茶屋ヘブンスドアにて、ヘブンス15周年狂武士企画「発狂初夜」に出演します。僕は狂武士(数年前の 某OT大学学祭で、天使の羽つけてスーパージャンキーモンキーのコピーやってたバンドです) のサポートギターという形になります。値段は・・前売り\1,800だったかな。
 鉄観音、打首獄門同好会といった、ヘドバンあり笑いありなバンドが多数出演する、 ヘビイロックな企画になりそうです。そういうのが好きな人には絶対お奨めですよー。ちなみに 僕は打首〜大好きです。

 12/23(金)原宿レキオにて、クリスマスイベントに、ココロココ出演。詳細は未定ですが、 イベントは昼ごろから始まる模様です。出演順もくじびきという、なんともはやな企画なので、 聖夜前日に暇な人はふらりと寄ってみてください。
 つーか、夜出番とかなったら、酔っ払ってまともに弾けない自信あります。

 12/25(日)新宿ジャムにて、クリスマスイベントに、ココロココ出演。なめてんのか。聖夜明けに 暇な人はふらりと寄ってみてください。
 こっちは全然詳細未定でやんす。


 来てくれるって人は、声かけてください。

 告知でしたー。


■ 21:58 2005/11/02

 一人暮らし二年目も終わりそうな昨今、テレビと炊飯ジャーを購入。

 「必要なものさえ持っていればよいのだ」というスタンスでいたところ、なぜか漏れていた彼ら。 買ってしまえば、なんという生活の広がり!!とある種の感動さえ覚える始末。

 とはいえ

 ・テレビで観たもの
  1)ナンバーガールのDVD
  2)ザゼンボーイズ、フジファブリックのDVD
  3)椎名林檎と向井修徳の対談してるDVD
  4)自分のバンドのライブDVD
 ・炊飯ジャーで作ったもの
  1)卵&納豆&わさび漬けかけご飯


 客観的に並べたら全然広がってる感じしねぇー

 テレビは元々DVD観る目的で買ったからDVDしか観てないのはいいんだけど (だからまだアンテナ線繋いでない)、なんで新品のテレビで向井の顔ばっかり観てんだおれ。


■ 0:06 2005/10/25

 最近愚痴っぽくなって良くないなぁと思う。
 特に最近の基本スタンスは「自分は悪くないです」的なもので、まぁそれは周りの人間も皆そうで、むしろ 「非を認めたら負けだ」的な逆ギレ空気すらある、今の環境は。
 非を認めると、次は責任を問われる。
 でもだからつっぱるってのも、西欧スタイルなんでしょうか。合理主義てのは要は人間性否定主義で、 資本主義は要は金主義ですから。

 でもそんなのも、なんだかなー。目の焦点が合わなくなるよ。


 これも愚痴の一種。


■ 21:36 2004/04/04

 久々に実家に帰り、何の反動かばくばくと食べ茶碗飯3杯おかわりしたら「あんた欠食児童みたいね」などと親に言われてしまった。テレビも久々に目の前でつけっぱなしだし、おやつも腐るほどあるし、ネットもいつになくたっぷり出来るので逆に何をしてよいかわからず、気ばかりがはやり、いろいろやることはある気がするのだが得体の知れない焦燥感が募るばかりで何も出来ない。
 おれは宝くじで一等当てて人生崩壊するタイプなんだろうな、などと熱に浮いたような頭で漠然と考えた。


■ 14:18 2004/01/02

 あけましておめでとうございます。
 2003年はなんだか色々あった年だった気がします。2004年はもっと色々あるといいなぁ、と。

 年末はまたカウントダウンジャパンなるライブに行ってきまして、ザゼンはイマイチだった気がしますが山嵐が観れたので満足でした。それと、ファイアボールってバンド(?)観たら客がみんなタオルをグルングルン回してて、それが面白かったです。
 その数日前は、上杉昇のソロライブ!・・の予定だったのですが、忘年会と被ってしまい行けませんでした。次は行けるといいなー。


 で、近況としましては、最近一人暮らしなんぞ始めました。冷凍都市の暮らしに浸ろうと思います。というわけでPCはおろかTVも無い状態なので、一応HPは休止という形で。まあ今までも大差ない状態でしたが。
 今までのPCメールは使えなくなるんで、何かある時はホットメール掲示板か、もしくは携帯に直接連絡ください。

 あとバンドの事ですが、一月に上記のライブを行った後、しばしライブをお休みして音源でも録ろうかなーという話になっております。もしお暇な方は、ライブでも来て下さるととても嬉しいです。 その辺の情報はここを見て頂ければと。


 というわけで、今年もよろしく御願いします。皆様にとって良い一年でありますように。


冬物フライングセール中!
ポルトガル 出張 フコイダン 格安航空券

P マイクロソフト株式会社 ワイヤレスLAN搭載のノートPC [468x60]


テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル