FAQ/その後のよくある質問
その後のよくある質問
ステータスの説明
個人よりけりです。RAGNAROK板の各職業スレや、RO内の先輩方に聞きましょう。その方が早い。

各ステータスについて説明

【STR】攻撃力。
攻撃力・所持限界量に影響します。
1ごとにATK+1。10ごとに10の位の2乗がATKに加算。1ごとに最大weight(所持量)+30増。
これが高いと敵一体にかかる時間が短くなり、経験値効率がよくなります。
剣士・商人・シーフ・アコライト(ごく一部を除く)は必要でしょうかね。
武器と相性の悪い敵(短剣と大サイズとか)と戦う場合、高くないとダメージとおりません。

【VIT】耐久力。
最大HP,HP回復速度・HP回復アイテムの回復量に影響します。
VITを1上げると被ダメージが約0.8減少します。
VIT20毎にダメージ減少ボーナスがつきます。このダメージ減少は0~3といった様に範囲内の乱数で決定します。//Vit50=0~3,Vit60=0~8,Vit70=0~15,Vit80=0~24,Vit90=0~35.....
HPを1回復するのにかかる時間の公式は今のところはっきりしたのはありません。
最初から上げてても後から上げてもHPは同じです。VITを1あげるとVIT0を基準として最大HPが1%ふえます。
VITを1上げるとVIT0を基準としてHP回復アイテムの回復量が2%増えます。
HP回復速度は(MHP/200)+(VIT/5)の値が影響します。

【AGI】素早さ。
回避率・攻撃速度に影響。
1ごとにFLEE+1。回避率が1%づつ上昇。
FLEE(回避率)に直結します。盗賊はこれを最優先する方が多いようです。
攻撃速度にも少なからず影響します。防御力の代わりとして回避率をあげる人は多いです。

【INT】おつむ。
魔法の威力(成功率)、最大SP、SP自然回復速度、ハンターの鷹・罠攻撃力に影響します。
SPを1回復するのにかかる時間7.56-(0.06*INT)秒のようです。
1ごとにMatk+1、Mdef+1。5ごとに最大Matkが、7ごとに最小Matkにボーナスが加算されます。
そのため5と7の公倍数である35や70で止めるのが一般的の様子。
また、INT+BaseLvが8の倍数になるごとにヒールの回復量が上昇します。
基本的に魔法関係の方のみ。マジシャンは必須。あとは罠ハンターや鷹ハンターはどうぞ。

【DEX】器用さ。
命中率、魔法詠唱速度、攻撃速度、攻撃力、ブラックスミスの石製造確率・武器製造確率に影響します。
1ごとにHIT+1。5ごとに基本ダメージ+1。
弓と素手以外の最低武器攻撃力を上昇させます。DEX1につき最低武器攻撃力が1あがります。ただし武器本来のATKを上回った場合、これ以上のDEXは切り捨てられます。ただし5毎のボーナスは加算されます。
DEXの1/4が攻撃速度に影響します。(4あげたら必ず攻撃速度が上がるわけではありません)
詠唱速度は(150 - DEX)*[魔法ごとの詠唱時間]です。DEXが補正コミで150を超えた場合、詠唱ゲージは出ません(但し、これは非常に困難)。
アーチャーはDEXが攻撃力になるのでこれが最重要。ほかの職業もこれを上げないと敵に当たにくい(BaseLvである程度は補える)。
missが気になりだしたら上げればいいかも。
高いほどダメージのばらつきがおさえられますが、そのためだけにDEXに振るのは駄目。攻撃力を上げたいのならSTR(弓手,魔術師は除く)。

【LUK】運。
クリティカル率、Lucky回避率(完全回避とも呼ばれます)・ハンターの鷹援護率・ブラックスミスの石製造確率・武器製造確率に影響します。攻撃力にも若干影響します。
1上がるごとにクリティカルが+0.3%,完全回避が+0.1%、5ごとに基本攻撃力+1されます。
完全回避とは敵の命中率や囲まれ度合いを無視して回避できるものです。
アイテムのドロップ率には関係してません。

自分で鍛えることができるのは上記の6つです。この基本ステータス6つや自身のLv、装備などで以下の実際に戦闘にかかわる値が算出されます。
上記パラメータにおけるボーナス(STR10ごとにATK増加など)は、装備ボーナスや後述する職業ボーナスを合計した結果から加算されます。
つまり、STR39で職業ボーナス+1の場合も、10ごとのボーナスは加わるわけです。


[ATK]攻撃力。
自分の腕力+武器の強さだと思ってください。
AA+BBと表記されているはずです。
このAAは武器の元の攻撃力 + STR、BBは精錬の数値です。
この数値は10ごとのSTRボーナスや5ごとのDEX/LUKボーナスを加味していません。実際のダメージとはずれます。(=あてになりません)

[DEF]防御力。
敵の攻撃からの耐久力です。これが高いと受けるダメージが減ります。
AA+BBの形で表記されているはずです。AAが防具の強さ、右側がVITです。
AAは防具の強さ+防具精錬ですが、数字は本来のものとずれています。
本来のDefは{防具の強さ + (防具精錬の合計 * 0.7)を切り捨て(四捨五入かも)}です。ステータス上に表示されているものをそのまま信用しないように。
ダメージは 敵の攻撃力 * (100-Def)% - (VIT*0.8?)なので強い敵ほど防具が重要になります。
複数の敵に的にされると3体目以降、1体につき5%づつDefとVitの値が下がった状態で計算を行います。
例:敵の攻撃力1000 ,防具の強さ20,VIT15だとすると予想被ダメージは(1000 * 80%)-(15 * 0.8) = 788

[MAtk]魔法攻撃力。
魔法で攻撃する際の攻撃力です。当然ながらMagican,Wizard,一部のPriest以外は役に立ちません。
AA~BBの形で表記されているはずです。AAが最小魔法攻撃力、BBが最大魔法攻撃力です。
AAはINTが7の倍数に達した時に上昇します。BBはINTが5の倍数に達したときに上昇します。
実際に魔法攻撃を行うときは最小〜最大の中の値が使われます。

[MDef]魔法防御力。
魔法を受ける際の防御力です。これが高いと攻撃魔法からの受けるダメージが減ります。
AA+BBの形で表記されているはずです。AAが防具の強さ、右側がINTです。

[Hit]命中率。
敵を魔法以外で攻撃する際に攻撃をいかに上手に当てられるかです。これが低いと敵に攻撃をかわされます。
BaseLv+DEXがこれに相当します。多分1あがると命中率が1%あがるでしょう。
どんなにこの値が低くても5%以下になることはありません。

[Flee]回避率。
敵の魔法以外の攻撃をどれだけ上手にかわせるかです。回避に成功すると損傷を受けずにすみます。
AA+BBの形で表記されているはずです。AAが回避率、BBが完全回避率(Lucky回避)です。 AAの値はBaseLv+AGIです。一般に回避といえばこちらです。複数の敵に的にされると3体目以降、一体につき5%づつこの値が下がった状態で回避判定を行います。
BBの値はLuk/10です。これは完全回避を意味しており、敵に囲まれても敵命中率が高くとも完全回避分は回避できる望みがあるということです。
AAとBBは+で結ばれてはいますが、実際は違うものだということがわかっていただけたでしょうか。

[Critical]クリティカル率。
クリティカルのおおよその発動率(%)を示します。クリティカルとは敵のDEFとVITとFleeを無視して最大威力の攻撃を叩き込むものです。
実際のクリティカル率は1+(LUK*0.3)。単位は%。
この表示と実際のクリティカル率は一緒ではありません。

[ASpd]攻撃速度。
魔法以外で攻撃するときに、どれくらいの速さで攻撃できるかを示します。この値が高いと、攻撃と攻撃の間隔が狭くなります。
この値は職業・武器種類・AGI・DEXの1/4が影響します。
200 - ((250 - AGI - DEX / 4) / 250 * (200 - [基本ASPD]))がこの値となります。
190を越える事はありません。
「200-Aspdの値」と「攻撃と攻撃の間隔」が比例します。

[StatesPoints]残りステータスポイント。
この値が基本ステータスをどれだけ上げられるかの権利です。BaseLvがあがるごとにこれが増えます。基本ステータスを上げると消耗します。
ステータスウィンドウの左側にAA+BB>CCの形で表記されているでしょうか。このCCの値がその基本ステータスを上昇させるのに消耗するステータスポイントです。
AAの値が11,21,31,,,を超えるごとにCCの値が増えていきます。(つまり費用が増えるわけです。)
レベルアップによってもらえるステータスポイントは、Lv1〜4が3、5〜9が4、以降5毎に1増えます。
この値はいつでも使うことができます。上げたいステータスに満たないのなら次までとっておきましょう。

[Guild]所属ギルド。
どのギルドに所属しているか。ギルドに関しては別記。


レベルアップによってもらえるステータスポイントは、Lv1〜4が3、5〜9が4、以降5毎に1増えます。
成長に必要なポイントはパラメータ10毎に1増えます。
パラメータに0はなく最低でも1ですから、1から10毎…つまり11から12にする際に必要ポイントが1増えます。
ですから11や21のように、10+1の状態にする方も多いようです。


職業ごとの指針(てきとー)

●剣士・商人→(;`Д´)=3ドースリャイインダヨ!! DEXを少し上げてSTR-AGIかSTR-VITでしょうか。VIT特化かAGI特化の剣士になるべきか。
●盗賊→AGI > DEX > STR 優先。序盤はAGIとDEXでも問題ありませんが、後半はSTR必須です。
●弓→DEXとAGIを優先。DEXがダメージ増加になるので優先で。ほとんどこの二つだけでいけます。
●マジシャン→INT優先。とにかくINT。最初大変でも絶対INT。INTがある程度(70?)増えたらAGIかDEXに振りましょうか。
●アコライト→戦闘型か援護型かでかなり異なります。 STRをそこそこ、DEXに少し。残りを戦闘型ならVITかAGI、援護型ならINTにつぎ込むべきでしょうか? アコライトは基本的にパラメータで苦しむ職業です。
追記:援護型は茨の道です。


また、各職業ごとにパラメータにボーナスがあります。JobLvが上がるごとにボーナスが少しずつ加わっていきます。
これは各職業の特徴に準じています。ここでは省略しますが。


これら10ごとボーナスや職業ボーナス、装備ボーナスを加えると、パラメータは100以上も可能です。
表示は99+*といった感じで、合計して100以上ということですね。
β2からは100以降のボーナスも加味されるようです。


各職業ごとのパラメータは、RAGNAROK板の職業ごとのスレを参考にしたほうがよろしいかと。もしくはRO内で強い先輩に直接聞くとか。
レベルやパラメータごとに必要な成長ポイント、職業ボーナスなどはらぐでーたでも簡単に調べられます。

最終確認:2003/07/01
受ける計算式は?
{敵の攻撃力*(100-DEF)/100}-(VIT*0.8)
概ねこんな感じです。
DEF1につき、敵の攻撃力を1%カットできます。
VIT1につき、DEF除算後の数値を約0.8程度カットできます。
与えるダメージ計算式は与えるダメージ計算式は?を参照。

最終確認:2002/12/02
魔法ダメージ計算式は?
{(魔法を掛ける側の最大MATK~最小MATK内乱数) * 杖補正 * 対象除算MDEF - 対象減算MDEF} * 属性補正
除算MDEFはプレイヤーの場合、装備品で補強できます。減算MDEFはINT。


最終確認:2002/12/02
必要経験値表を見せろ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/7552/jxp.htmlより転載。
BaseExp
LvNextExpLvNextExpLvNextExpLvNextExpLvNextExp
019211860413806561403224814022472
0216221990424210262442166824377024
0325232240434632363482590834744680
0436242504445302664536948845125440
0577252950455841965585191855767272
06112263426466404166635278866204000
07153273934476989267687211876655464
08200284474487597368740988887121664
092532968894910246869925400897602600
1032030799550115254701473746909738720
11385319174511286927115940589111649960
124903210425521427847217189289213643520
135853311748531575287318483559318339300
147003413967541781847419823409423836800
158303515775551963007522301139535658000
169703617678562151987623861629648687000
1711203719677572348797725474179758135000
1812603821773582553417827138789899999999
19142039305435933018879320616099-
201620403421260365914803681024
JobExp(Novice)
LvNextExpLvNextExpLvNextExpLvNextExpLvNextExp
11032859172059340
2184406151826810-
JobExp(一次職)
LvNextExpLvNextExpLvNextExpLvNextExpLvNextExp
13011604215564313647841153941
24312699226272323971642191781
35813802237021334308843204351
47614948249114345241744248352
51161511252511473356249545286212
61801616682615290367816046386371
72201719372716891378417547409795
82721822262818570389040448482092
933619304029232293910761149509596
1052020398830283594012591550-
JobExp(二次職)
LvNextExpLvNextExpLvNextExpLvNextExpLvNextExp
114411429021385773118667741644736
218412494622422063219958442793535
328413667923527083323861743921810
4348149492246697134286366441106758
56031512770258268835337174451260955
68871614344268954436358435461487304
710961716005279666937380376471557657
8159818206422811782138447685481990632
9254019274342914492139526989492083386
1036762035108301742014061024650-
GuildExp(?)
LvNextExpLvNextExpLvNextExpLvNextExpLvNextExp
12000000111120000002142200000031932000000411642000000
24000000121340000002246400000032994000000421724000000
380000001315800000023508000000331058000000431808000000
4140000001418400000024554000000341124000000441894000000
5220000001521200000025602000000351192000000451999999999
6320000001624200000026652000000361262000000461999999999
7440000001727400000027704000000371334000000471999999999
8580000001830800000028758000000381408000000481999999999
9740000001934400000029814000000391484000000491999999999
1092000000203820000003087200000040156200000050-
調査隊に敬礼。ギルド経験値はギルド経験値・経験値上納を参照してください。


最終確認:2003/03/10
与えるダメージ計算式は?
弓以外の物理攻撃に限り...
[基本攻撃力]は(STRの10の位の2乗) + (DEX/5)+(LUK/5) + STR + (アンドレ/ウルフカード)。。
[最低武器攻撃力]はDEX * 武器Lvにより増減(1.0~1.6)。ただし武器そのもののATKがDEXを下回る場合、最低武器攻撃力=最大武器攻撃力。
[最大武器攻撃力]は武器そのもののATK。
[武器攻撃力]は武器の攻撃力は最大と最小の中からランダムで決定されます。

弓は別です。
DEX + (DEXの10の位の2乗) + (STR/5) + (LUK+5) + (アンドレ/ウルフカード)。これが[基本攻撃力]
[最低武器攻撃力]は([基本攻撃力] + 弓攻撃力*DEX/100)
[最大武器攻撃力]は([基本攻撃力] + 弓攻撃力+矢攻撃力)
[武器攻撃力]は武器の攻撃力は最大と最小の中からランダムで決定されます。

これに自分の修練Skill,攻撃スキル,武器精錬,武器の星のかけら,乗算カード,敵のDEF,VIT,VITボーナス,サイズ,属性,半減カードを考慮します。
以下のとおり。
[1].基本攻撃力+(武器攻撃力*サイズ補正)
[2].[1]*攻撃スキル(バッシュ,マグナムブレイク,メマーナイトなど)
[3].[2]*(100-敵のDEF)%
[4].[3]+武器精錬+武器精錬ボーナス
[5].[4]-VIT
[6].[5]-(0からVITボーナスの中の乱数値)
[7].[6]+修練Skill(片手剣修練、メイス修練、両手剣修練)
[8].[7]+過剰精錬ボーナス
[9].[8]+武器研究ボーナス
[10].[9]+属性*乗算カード*半減カード(タラフロッグカード、ドラインリアーカードなど)
[11].[10]+武器の星のかけら

分かりにくいようですが...
基本攻撃力は敵のサイズを無視します。
武器精錬は敵のサイズ・DEFを無視します。
各種修練スキルは敵のサイズ・DEF・VITを無視します。
武器研究は敵の通常回避を無視します。
星のかけらは自分の修練Skill,攻撃スキル,武器精錬,敵のDEF,VIT,VITボーナス,サイズ,属性,半減カードを無視し、通常回避とLucky回避を無視します。
ただし相手が緑色草,青色草,黄色い草,赤い草,白い,輝く草,赤いきのこ,黒いきのこの場合、全ての攻撃方法と命中率を無視して与えるダメージは1に固定されます。

魔法ダメージは魔法ダメージ計算式は?を参照。

最終確認:2003/07/25
敵の属性,サイズは?
らぐでーたRagnarokFAN infoをどうぞ。

最終確認:2002/10/28
物理攻撃速度は?
職業と武器種類、AGIとDEXの値に影響されます。最初のうちはあまり実感は無いでしょうけど。
200 - ((250 - AGI - DEX / 4) / 250 * (200 - [基本ASPD]))がASPDです。基本ASPDは職業と武器の種類によって変わります。
これによって算出されたASPDを使い、
一分間あたりの攻撃回数 = 60 / ((200 - ASPD) * 0.02)
が出ます。

最終確認:2002/12/02
魔法詠唱速度は?
(150 - DEX)*[魔法ごとの詠唱時間]です。
DEXが150を超えたとき、詠唱時間は0になります。
ただしDEXを150以上にする為には職業及び装備が限定されます。できるのは極ごく一部。

最終確認:2003/07/31
SP回復速度は?
1 + (INT/6) + (MaxSP/100)の値を、
立ちなら8秒毎に、
座っているもしくはマグニフィカート状態だと4秒毎に、
座っていてかつマグニフィカート状態だと2秒毎に回復させます。
ただし、サーバーが重いときはこの限りではありません。
2003/07/31現在、亀島後のSP回復を計算してみるでSP回復力を計算することができます。


最終確認:2003/07/31
HP回復速度は?
(MHP/200) + (VIT/5)の値を、
座っているなら3秒毎、
立っているなら6秒毎、
歩いているなら12秒毎に回復させます。
例としてVIT23,MHP2323だとしたら(2323/200)+(23/5)→11+4=15づつ回復します。
この値が1より下になる事はありませんし、100より上になることもありません。

最終確認:2003/07/31
敵に囲まれた時の回避率低下
2体までは囲まれても回避率は低下しません。
3体以降、一体囲まれるごとにFleeが5%低下、DefとVitも5%低下します。22匹めで完全に無力になります。


最終確認:2002/07/25
武器と敵サイズの相性
β2では以下の通りだそうです。韓国公式アイテム解説から抜粋。β2では剣修練などの補正もこれに影響されます。修練で+30あっても+22にしかならなかったり。たぶん。


小型
中型
大型
短剣
100%
75%
50%
片手剣
75%
100%
75%
両手剣
75%
75%
100%
75%
75%
100%
50%
75%
100%
棍棒
75%
100%
100%
100%
100%
100%
100%
100%
75%
素手
100%
100%
100%

Breeze from Pronteraによると本は100%-100%-50%,カタールは75%-100%-75%だそうです。(小-中-大)
最終確認:2002/10/28
異常ステータス
プレイヤーと敵で効果が食い違うものが多い為混乱。

睡眠
プレイヤー・敵ともに一定時間動作不能、クリティカル被弾率が倍になる。この状態では攻撃を回避することができない。その敵をターゲットに殴るか(miss含む)、魔法などでダメージを与える、もしくはスキル「リカバリ」アイテム「万能薬」等で解除。成功確率は対象のINTに依存。
スタン
プレイヤー・敵ともに一定時間(3秒程度)動作不能になる。この状態では攻撃を回避することができない。ダメージなどで解除できない。成功確率は対象VITとLUKに依存し、効果時間は対象のVITに依存。
暗闇
プレイヤーは画面が少し暗くなり、HitとFreeが25%減。敵の場合は索敵範囲を1マスにし、HitとFreeが25%減。スキル「キュアー」アイテム「万能薬」等で解除。効果時間は対象のLvと減算MDef(INT)に依存し、成功確率は対象のINTに依存。
凍結
プレイヤーは一定時間(秒数は攻撃方法に依存)動作不能。この状態では攻撃を回避することができない。MDEF+25%,DEF-50%,スキル「レックスエテルナ」を無効化。ただし凍結直前に「レックスエテルナ」をかけられた場合、稀に凍結とレックスエテルナが共存することがある。一回ダメージを受ける・時間経過・スキル「リカバリー」等で解除。敵の場合は一定時間(秒数は攻撃方法に依存)動作不能に加え凍結中は属性が[水1]になり、スティール不可能。
呪い
一定時間Lukが0になり、攻撃力(StrなのかAtkなのか不明)が-25%。解除規定時間の経過、スキル「リカバリー」、アイテム「聖水」で回復。成功確率は対象のLukに依存、持続時間は対象のVitに依存するという説があったが不明。
プレイヤーはDEFが25%減少,HPとSPの自然回復が停止。敵はDEFが25%減少することに加え、HPが3秒に最大HPの2%減少(永続)。ただしこれによりHPが25%以下になる事は無い。スキル「解毒」アイテム「緑色ポーション」「緑色ハーブ」「万能薬」で解除。成功確率は対象のVITに依存し、持続時間は対象のVITに依存。
沈黙
プレイヤーは一定時間(秒数は攻撃方法に依存)スキル使用不可能。敵は不明。スキル「キュアー」「リカバリー」アイテム「緑色ポーション」「万能薬」等で解除。成功確率は敵VITに依存。
石化
プレイヤー・敵共に一定時間動作不能。MDEF+25%,DEF-50%。この状態では攻撃を回避することができない。スキル「レックスエテルナ」を無効化。ダメージを受けるかスキル「リカバリ」で解除。敵の場合はこれに加え属性を[地1]に変更、スティール不可能。
最終確認:2003/07/31
スキル・アイテム使うのが面倒
F12で設定できるショートカットを使いましょう。

最終確認:2002/09/04
ショートカットの設定・解除
F12を押してショートカットを出し、ショートカットしたいスキル、アイテムをドラッグ&ドロップしてあげましょう。消す場合は上書きしかありません。必ず使うスキルかアイテムを端から順に移動させていけば、1箇所以外空にできます。全部を空にしたい!って方は、レジストリいじればできます。

最終確認:2002/09/04
スキルレベルの調節方法
まず、調節のできないスキルと出来るスキルがあります。剣士のバッシュやマジシャンの魔法は出来ますが、盗賊のスティルなんかはできません。レベルによってSP消費量のかわるスキルや、効果を低くして使いたい(盗賊のハイディングなど)スキルだけ可能なようです。
以下は調節方法。まずリング状のターゲットカーソルを出します(スキル名が出てる状態)。この状態でホイールマウスのホイールを転がすと上下できます。
キーボードを使ってスキル調節をしたい場合は、
Homeキー=スキルレベルを最高に
Endキー=スキルレベルを最低に
Page upキー=スキルレベルを5ずつ上げる
Page Downキー=スキルレベルを5ずつ下げる
カーソル(↑、↓)キー=スキルレベルを1ずつ調節

スキルウインドウの矢印をクリックしても調節することができます。ただし、これで調節しても、ショートカットに入れてるスキルは調節が効いてません。改めてショートカット登録する必要があります。
最終確認:2002/09/04
チャット部屋の題名・制限を変える方法
チャットを立てているときに自分の名前を右クリックして「部屋のセッティングを変える」を選択すると、チャットの名前や公開・非公開などを再設定できます。これを使えば看板を書き換えるときにイチイチ閉じる必要はありません。

最終確認:2002/10/28
露店ってどうやって開くの?
露店は商人専用です。
まずVending(露店開設)の商人スキル(所持限界量増加スキルLv5+プッシュカートスキルLv3必要)を覚えてないとできません。それから、カプラ姉さんのそばにいるNPCのカート商人からカートを借ります(有料)。借りたら、alt+wもしくはアイテムウインドウのカートアイテムボタンを押してカートウインドウを開きます。そこにアイテムをドラッグして移動させます(カートウインドウに置かないと露店で売れないので注意)。あとは露店スキル発動。売りたいアイテムをドラッグし、店名と商品販売価格を設定してOK。販売価格は細心の注意を払いましょう。0zに設定して泣きをみる商人が沢山います。

最終確認:2002/07/13
自動回復しないよ
それはもっている重量が重い為です。最大容量の半分以上を持ってしまうとHP,SPが自動回復しなくなります。(剣士のHP回復、マジシャンのSP回復も無効になります)なので常に容量は半分以下にしましょう。逆に裕福な方は最大重量の89%分ポーションを持って戦う人もいるようです。(連続して狩り続けられる為、レベル上げには最適)重量が50%越えたり90%越えるとメッセージがでてメインウインドゥのweightが赤く表示されます。

最終確認:2002/09/04
アイテムを拾う際の注意
敵が落としたアイテムには、ルート(横取り)を防止するための獲得権限があります。以下のとおり。告知より転載。

モンスを一番先に攻撃した人が貢献度の30%を優先的にもらえます。
獲得可能時間
*功労 1等: Itemをすぐ獲得できる。
*功労 2等: 3秒後に獲得できる。
*功労 3等: 4秒後に獲得できる。
*その他  : 5秒後に獲得できる。

ただしこれは、モンスを倒した後でのことなので、PCが故意にアイテムを落とした場合には適用されません。とはいえ、PC同士がアイテムを受け渡そうと故意に落としたものを、関係ない第三者が拾う…なんてのはやめましょうね。

最終確認:2002/07/13
今自分がどこにいるかわからない
メッセージ入力欄に「/where」と入力。座標がでます。ちっともわかりませんが、他のプレイヤーとの待ち合わせの際には重宝します。「/help」で解説一覧を見る事が可能です。必ず見ましょう。

最終確認:2002/07/13
今何人繋いでるのかな
メッセージ入力欄に「/w」または「/who」と入力。「/help」で解説一覧を見る事が可能です。必ず見ましょう。

最終確認:2002/07/13
メッセージのログを取りたい
メッセージ入力欄に「/savechat」と入力。メッセージウインドウに表示されてるメッセージがログ生成されます。RAGNAROKフォルダにsavechatフォルダが生成され、その中にログファイルが作られます。「/savechat」コマンドを入力するたびに新しいログファイルとして生成されるようです。メッセージウインドウに表示されるログはあまり多くないので、ログを取りたいときはこまめにsavechatしたほうがいいです。
最終確認:2002/07/13
あいつのwhispを拒絶したい
whispしてほしくない相手を右クリックして、「受信拒否状態です」を選べば、その人のwhispは届かなくなります。「/ex ○○←相手の名前」と入力するのと同じだと思います。
注意:「受信拒否状態です」の表示に関してはこちらを一読。
ちなみに、「/ex」でリストのキャラクターの発言を無視。「/in ○○」で指定したキャラクターのexを解除。「/inall」ですべてのexを解除です。なお、「/ex Akemino」と入れた場合、Akeminoというキャラクターの耳打ちだけでなく全体発言も消えますのでご了承を。

最終確認:2002/07/13
地図見せて,地名教えて
ワールドマップ=GANGS & RAGNAROK(韓国語)韓国公式
ダンジョンマップ=韓国公式
街マップ=韓国公式

ダンジョンの場所はhttp://www.ragnarok.co.kr/GAME/image/map_all00.jpgを例にとって説明します。略称がいろいろあるのでやや見にくいですが...
ゲフェン塔/ゲフェンD/ゲッフェン塔/ゲッフェンD→ゲフェン街中。
廃坑D/廃鉱D→Mjolnir_02(ゲフェン北北東)
PD/プロ北D/プロ北/迷いの森→Prt_fild01(プロンテラ北)
地下水路/下水/地下水道→Prt_fild05(プロンテラ西,要イベント)
オークD/兄貴D→Gef_fild10(プロンテラ南西西西西)
バイラン島D/バイアラン島D/伊豆D/イズルードD→Izu2dun(イズルード街の船を利用)
蟻の巣/蟻地獄→Moc_fild04(プロンテラ南南のマップで西側の南にいく),Mocfild15(モロク南東東)
フェイヨンD/FD→pay_arche(フェイヨン北)
ピラ/ピラミッド→Moc_ruins(モロク西北・モロクの北西出口)
スフィンクス→Mocfild19(モロク西)
沈没船/不審船/宝船/ムネオシップ→Alb2trea(アルベルタ街の船を利用)
時計→アルデバラン街中
GH→GlastHeim

これ以外の地名の略称を軽く説明。
ポリン島→Pay_fild04(プロンテラ南南東)
猿山→Prt_fild03(プロンテラ北東東)
砂漠の分かれ道→Moc_fild01(プロンテラ南南)
旧女王蜂マップ→Gef_fild01(プロンテラ西西西)
バッタ海岸→Prt_fild04(プロンテラ西西)
東兄貴村→Gef_fild10(プロンテラ南西西西西)
西兄貴村→Gef_fild14(プロンテラ南西西西西西)

最終確認:2002/08/08
パーティー(PT)作りたい
まず主になる人が基本技能7Lvある事。(仲間はLv5)主になる人はまずパーティを作る。/organize ●●●(パーティ名)そうするとパーティができるので後は仲間に入れたい人を左クリック→パーティに誘うでOKです。
なおパーティを組んでいる時、先頭に%をつけて話すとパーティ全体にメッセージを飛ばす事ができます。(この時、あたかも普通に喋ってるように発言されますが、周りからは見えないのでご安心を)メッセージウインドゥの右にある二つのボタンのうちの左側をクリックしてもパーティ会話と通常会話の切り替えができます。Ctrl+Enterでも同様の事が可能です。
Alt + Zで誰がログインしているかを確認でき、そこから耳打ち,脱退ができます。リーダーなら除名も可能です。
また、リーダーはAlt+Pでパーティーの経験値分配が設定できます。アイテム取得は未実装。
現在は12人まで加入できます。ただし、PTのかけもちは出来ません。

最終確認:2002/08/26
パーティーから抜ける・解散
メッセージ入力欄に「/leave」と入力。パーティーから抜けられます。なお、あなたがリーダーなら、そのパーティーは2度と新しい仲間を入れる事が出来なくなります。解散させたい場合はパーティーから全員が脱退する必要があります。リーダーが除名、除名、除名....最後に自分が脱退。これでOK。
PTウインドウのプレイヤー名を右クリックしても、同様のことは可能です。こっちのほうが楽。特定のヤツを追い出したいときは、「/expel ○○←キャラ名」でできるらしいです。

最終確認:2002/07/13
MVPって何さ
ボス系のモンスターを倒した時、一番ダメージを与えた人or一番ダメージを受けた人の事です。MVPになった人は一定確率でMVPアイテムが貰えます。経験値しか貰えないことが殆どですが。

最終確認:2002/07/13
地下水路って何さ
地下水路、下水といわれる場所です。プロンテラの街の北西、騎士団員に話し掛ければいけます。一度騎士団員に話し掛ければ、あとはプロンテラ西フィールド中央の入り口から直接入れます。中はかなり複雑で迷いやすいし生理的にアレなので心して。虫とか。
最終確認:2002/07/13
沈没船,不審船,宝船って
まずアルベルタ港にいる自称冒険家に話し掛けてゼニーを払います。そしてそのそばにいる船員に話し掛け、ゼニーを払います。そうすれば宝船のあるフィールドに移動できます。敵に囲まれることを前提として挑みましょう。

最終確認:2002/07/13
LUKでアイテム入手確率は変わる?
無関係。基本的にはまったくのランダムだと思われます。(LUK1でも大量にレア拾える時もあればLUK40で全然拾えない時もある)アイテムがレアが出るかノーマルが出るかもまったく関係ないと思われます。アイテムの出現はどうやらその敵が持っているアイテム全てに対して1回ずつチェックが行われているみたいなので。

最終確認:2002/07/13
カード,スロットの説明
カードは武器や防具、アクセサリにつける事で様々な効果を発揮します。能力上昇、武器に属性を付与したり装備者を特定ステータスから守ったりと色々です。
ポリンからはポリンカード、ファブルからはファブルカードと手に入るカードは決まっています。ドロップ(*)率は約1/4000。 カードごとにつけられる場所が決まっています。(例:ウルフカード=武器専用,ピッキカード=鎧専用。)
さらに武器防具にはカードをつけられる数に限りがあります。武器にカーソルを合わせて右クリック(店では左クリック)で説明を見られますが、この時に説明欄の下側に枠のようなものがあればそれ1つにつきカードを1枚つけられる事を意味します。このカードをつける枠は“スロット”と呼ばれます。チャット売りなどで「s3環東太刀」とあればスロットが3つある事を意味します。
一般に武器は武器レベルが高いほどスロット数が減ります。店で売っている防具にはスロットがありません。一部の敵が落とす武器・防具はスロットが一つ多いものがあります。
カードの使用方法はつける武具をはずし、カードをダブルクリック。武器防具一覧が出るので、それを選択してから[OK]を押す。
カードは一度つけたら絶対にはずせません(カードのイラストを見る事はできます)。よく考えて、慎重に。

2002/10/12、多くのカードが未実装されました。ATK+?,STR+?,MHP+?,??型の攻撃-50%といったものはほとんど実装されてます。気になるならここをじっくり眺めてください。
カードの効果はらぐでーたサクライのアレなどを参照されたし。
精錬に失敗するとカードが外れるという噂が立ちましたが、デマです。カードもろとも消滅です。

*落とす、の意味。ここでは敵を潰した時にばら撒く事。
最終確認:2002/10/12
コピー,ペーストの方法
Shift + Deleteで切り取り、Shift + Insertで貼り付けです。一時期できなくなりましたが最近できるようになりました。
最終確認:2002/10/28
chaos,loki,iris,fenrirサーバーって?
ゲームサーバのことです。RagnarkOnlineではサーバーといわれるコンピュータに大勢が接続して遊びます。それぞれのサーバーの内容は同一ですが、サーバー同士の行き来は出来ません。アイテム,キャラ,倉庫の移動も不可能です。アカウントはそのまま使用できますので、Chaos・Loki・Irisの3つでキャラを作るなら1アカウント3サーバ9キャラ…ということになります。ログイン後にサーバ選択画面で選びましょう。
ちなみに読み方は、Chaos=ケイオス、Loki=ロキ、Iris=アイリス…といった感じが一般的な様子。順調にいけば今後韓国同様にフェンリル、リディア、サラ...と増えていくのかもしれませんね。
サーバーによる違いはありません。少なくとも建前上は。廃隔厨升といった表現もありましたが....

最終確認:2002/07/13
代理店について教えてくれ
代理店が決まり、既にサーバーは東京に移りました。
代理店はガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社、サーバー管理はUOでも知られるAboveNET
尚、代理店の評判はお世辞にも良いとはいえません。そのうちわかります。わかるはずです。


最終確認:2002/10/28
HP回復アイテムはどれがいい?
にく、ミルク、化け物の餌が対費用効果が高いようです。
重量の点からミルクが多く用いられます。
最終確認:2003/07/01
SP回復アイテムは?
入手のしやすさと回復量から蜂蜜が多く用いられます。

最終確認:2003/07/01
アイテムとその相場
細かくは書きませんが簡単な見分け方としては......
●レアアイテムじゃない物
・店で売ってるアイテム
・アイテムの説明で「収集品商人に売れる〜」と書かれている場合ただし、なかには将来新システム実装で有用になるものもあると思われます。
・実はモロコで売っている宝石関係
●レアアイテム
・プロンテラ人形商人から買えない人形(猿など)レアですが売却額が高いのが特徴です。
・カード関係(ポリンカードなど)
売却額1zenyです。
※以上が判りやすいレア。後は装備品、アイテムですが他サイトにデータはお任せします。(猫のはちまき、マイトスタッフ、ダマスカス、ミンクのコート、ティアラ、四ツ葉のクローバーなどなど)

アイテムの相場は、RAGNAROK板の相場質問スレで聞いてみればわかると思います。
サーバによって相場が異なることもお忘れなく。

最終確認:2002/07/13
他人の後を追って歩く方法
PTでどこかに出かけるときなどに、前を歩く人を簡単に追いかける方法です。shift押しながら追いかけたい相手をクリックすればOK。相手に密着するまで自動的に追いかけます。おそらくPK時の攻撃操作と思われますが、未実装なので今はストーキング操作です。尚、弓を装備していると歩きません。
最終確認:2002/10/28
キャラの向きを変える方法
座ったままならクリックするだけで方向を変えられます。たったままキャラの向きを変えたい時は、Shift押しながら向きたい方向をクリックです。ただしクリックした場所にPCがいると、その人に向かって歩いていくので注意。
最終確認:2002/10/28
マナーポイントってなんだ?
一時期こういったものがありました、程度にお読みください...

ベータ2より実装されしマナーポイント。これは他人を評価できるシステムです。 知り合った人がいい人だったら相手を右クリックでマナーポイントをプラス・マイナスが選べます。
マナーポイントプラスをすると相手にマナーポイントが+1されます。
マナーポイントマイナスをすると相手にマナーポイントが-2され、自分に-1されます。
マナーポイント上位5%は名前が青で、下位5%は赤で表示されます(未実装)。これにより死亡時の罰則などが変わるようですが、現在は未実装。

マナーポイントは一日に一度しかつけられませんし、1アカウントで同じアカウントに複数与える事は出来ません。また、与えられた側からは誰が与えたかが容易にわかります。
現在、バグで一日に何度でもつけられます。また、名前の色変化は未実装。
自分にどれだけのマナーポイントが溜まったかを見る事は一応可能です(情報THX)。Alt+Aのステータス画面の第2タブの左側のグラフに赤い十字が見えるでしょうか。それが右側に傾くと+、左側だと-です。3ポイントで1ドット、4ポイントで2ドット(...これ以上は時間があれば調査しますが期待しないで下さい)。もっともこの赤い十字マーク、商人スキル「鑑定」やら何やらですぐ悪(Wicked)側に傾きます。グラフで言うと下側。そしてすぐに見えなくなってしまうので...残念ながら自分のマナーポイントを見られるキャラはごく一部かと。ま、マナーポイント自体が未実装なので気にせずにどうぞ。


最終確認:2002/08/24
アイテムが装備できない(鑑定の説明)
敵から落としたものやbeta1からの持ち越しは未鑑定品としてしか手に入りません。この状態では何も出来ないので鑑定アイテム“拡大鏡”を使う事で役に立つようになります。商人のスキル“鑑定”を使うのもいいですね。
拡大鏡は多くの道具商人から40zで買う事ができ、一回使うと無くなります。鑑定せずとも売る事はできますので、全て鑑定する必要はありません。

ところで、武器や防具は装備する為にはBaseLvを規定値以上あげなければなりません。いくつまで上げればいいかは武器の説明を見てください。


最終確認:2002/09/17
武器精錬って何さ(+武器)
各町のどこかには武器を精錬してくれる人がいます。彼らから鉱石を買い武器を装備した状態で話しかける事により武器を強化できます。
Lv1,Lv2の武器を鍛えるにあたっては必要な鉱石をその場で購入できる為、さほど気にする事はありません。 Lv3以上の武器を鍛えようと思うとオリデオコン(または原石5個)が必要になり、これの入手はやや困難です。 防具もエルニュムが必要になります。これの入手もまたやや困難です。
精錬していないLv3武器より+6Lv2武器のほうが役に立つ事が多いので、多くの人がLv2武器を鍛えています。
鍛えると+1 環東太刀の様に表示されます。
+数字が一つ増えるたびにLv1武器なら2,Lv2武器なら3,Lv3武器なら5のDEF無視ダメージが得られます。(VITやサイズ補正は受けます)
Lv1の武器は+7,Lv2なら+6,Lv3なら+5,Lv4なら+4,防具は+4までならほぼ確実に成功します。それ以上は成功確率が下がります。やりたい人はどうぞ。
「武器研究」Skillを持つBlackSmithはスキルレベル1毎に1%づつ精錬成功確率が上昇します。最大で10%上昇しますので、ここぞというときは誰かに頼むのも手です。

失敗すると武器・防具は消滅します。
L1武器にはプラコン+500z,L2武器にはエンベルタコン+2000z,L3武器にはオリデオコン+25000z,L4武器にはオリデオコン+50000z,防具にはエルニュム+20000zが費用として必要です。

一説にはこのような確率だといわれています。
武具種+5+6+7+8+9+10
L1武器---60%(60%)40%(24%)20%(4.8%)
---6666z+石7.617915z+石21.592075z+石112.5
L2武器--60%(60%)40%(24%)20%(4.8%)20%(0.96%)
--23333z+石11.663332z+石31.65326660z+石163.251643300z+石821.25
L3武器-60%(60%)50%(30%)20%(6%)20%(1.2%)20%(0.24%)
-250,000z+石10550,000z+石222,875,000z+石11514,500,000z+石58072,625,000z+石2905
L4武器60%(60%)40%(24%)40%(9.6%)20%(1.92%)20%(0.384%)10%(0.0384%)
416,666z+石8.331,166,665z+石23.323,041,662z+石60.815,458,312z+石30977,451,560z+石1550775,015,600z+石15510
防具60%(60%)40%(24%)40%(9.6%)20%(1.92%)20%(0.384%)10%(0.0384%)
166,666z+石8.33466,665z+石23.321,216,662z+石60.86,183,310z+石30931,016,550z+石1550310,365,500z+石15510


最終確認:2003/07/25
BOSS(ボス)について教えろ
情報に不備があっても私を攻めないで。 フィールドはここを例にとって説明します。
通称“小ボス”(MVP無し/30分沸き)
マスタリングフェイヨン南西(Moc_fild03),プロンテラ北北(Mjolnir_10)
イクリプスプロンテラ北東(Prt_fild02)
ドラゴンフライモロク北東(Moc_fild06)。クリップなど。
トードプロンテラ西西西(Gef_fild01)
ボーカルプロンテラ南西(Prt_file07)。オールドステアロマンスなど。
さすらい狼フェイヨン南南(Pay_fild02)
ボス(MVP有り/1時間沸き)
黄金蟲地下水道ダンジョン地下4
オークヒーロープロンテラ西西西西南西(Gef_fild14)
ミストレスプロンテラ北北北(Mjolnir_05)
プリオニ蟻地獄ダンジョン地下2
エドガープロンテラ東東南(Pay_fild10)
ウォルヤファフェイヨンダンジョン地下5
オシリスピラミッドダンジョン4
ドレイク沈没船ダンジョン1
バフォメットプロンテラ北ダンジョン3F
ドッフルギャンガゲッフェン塔ダンジョン3F
オークロードオークダンジョン2F
これらとは別にプロンテラ北ダンジョン3Fには小ボス(全種?)が30分おきに発生する模様。

最終確認:2002/10/28
狩場は何処がいい?
基本的に良い所は人で混雑しています。あとこれはテキトーです。職業によっても異なります。
自分で一度赴いて、小一時間ほど狩りをしてみて判断したほうがよろしいかと。
狩場情報狩場情報スレのまとめを参照されるのがいいでしょう。

簡単な助言を少々。
お金を稼ぎたいのなら狩場のランクを少し落としましょう。回復アイテム費用が減り、幾分お金が稼げるはず。
レアが出ないと嘆いてはいけません。レアなのですから出なくて当然です。
基本的に数をこなしたほうが有利です。強い敵を息切れして狩るのはあまり得策ではありません。
まとまったプレイ時間がとれるのならプロンテラ内南側十字路での臨時公平分配チャットに飛び込むのもいいかもしれませんね。

最終確認:2002/10/28
金、アイテムを引き継ぐには?
カプラの倉庫は物を預ける事はできますが現金(つまりZeny)を預ける事はできません。また、他のアカウントに渡す事もできません。渡す事ができるのは同じアカウント,同じサーバーのキャラクターだけです。同じサーバーの別アカウントにアイテムを渡したくなったら...信頼できる人を見つけてその人越しにやり取りする方法が一番です。ど〜〜〜〜しても人が見つからない場合は、あらかじめ渡す側と受け取る側を同じ場所に配置し、人のいない時間帯に人のいない場所でアイテムをポリンに食わせて素早くキャラクター(アカウント)チェンジ。これでアイテムの受け渡しが出来ますが...危険です。大人しく誰か見つける(雇う)のが得策です。
同じアカウントのキャラに現金を渡したい? 誰か雇いましょう。それがいやなら若干のロス(喪失)を覚悟の上で高額アイテムを倉庫経由で受け渡ししてから売る。どちらでもお好きなように。


最終確認:2002/09/05
LUK・クリティカル・完全回避
クリティカルは(武器の攻撃力*サイズ補正)+STR+STRボーナス+DEXボーナス+LUKボーナスのダメージを与えます。敵の防御力やLv、回避率を0として扱う為、弓手以外にはありがたいものです。バッシュやダブルアタックと並行して出る事はありません。完全回避はスキル「セイフティウォール」の防御回数を減らしません。


最終確認:2002/07/20
武器を持っているのにダメージ一定?
弓以外の装備品で武器攻撃力がDEXを下回るときにこうなります。

最終確認:2002/07/20
武器を簡単に持ち替える,外す
F12のショートカットに武器を登録すれば簡単に持ち替えられます。武器を素早く外したい方は両手剣(両手斧)→盾の順で装備しましょう。

最終確認:2002/07/20
ジュース作成,キャンディー,スティックキャンディー?
まず、ジュース合成権利を得るか(キャンディーx3+スティックキャンディーx1)を得るか決めてください。やり直しは効きません。
・ジュースを作りたい場合
アイテム「肉」を1つ以上持ってプロンテラの(204,192)にいるモリスンと会話します。 “肉を見せる”→“肉をあげない”と選択。その後マリエヌと会話するとフェイヨンのジュース作成商人の事を教えてもらえます。 あとは材料持ってフェイヨンの(171,133)にいるマルクハンセンに会いに行きましょう。 肉をあげないを選択した時点でそのキャラではキャンディーをもらえなくなります。
・キャンディーx3,スティックキャンディーx1が欲しい場合。
アイテム「肉」を10以上持ってプロンテラの(204,192)にいるモリスンと会話します。 “肉を見せる”→“肉をあげる”と選択。合計10回肉を食べさせるとキャンディーx3,スティックキャンディーx1が貰えます。 キャンディーを貰った時点でそのキャラではジュースは作れなくなります。


最終確認:2002/09/17
ポーション調合ってどうやるの?
アルベルタ商人組合(36,41)の建物の中です。
赤ポーション=赤いハーブx2 + 空き瓶 + 3zeny
紅ポーション=赤いハーブ + 黄色いハーブ + 空き瓶 + 5zeny
黄色ポーション=黄色いハーブx2 + 空き瓶 + 10zeny
白ポーション=白いハーブx2 + 空き瓶 + 20zeny
青ポーション=青いハーブx2 + 空き瓶 + 30zeny
緑ポーション=緑ハーブx2 + 空き瓶 + 3zeny


最終確認:2002/10/03
その他アイテム交換NPCは?
ポーション・キャンディー・ジュース以外の交換系NPCです。発言テキストボックスに/whereと打ち込んで場所を確かめながらどうぞ。

染料への交換は実装されましたが染色そのものは未実装です。

・プロンテラ(73,140)
ミルク=空き瓶x1 + 15zeny
(個数指定不可能。持ち数全ての空き瓶を交換することになる。交換後に重量が限界を超える場合は超過分は破棄される。地面にも落ちない。)

・フェイヨン(90,166)
演劇小道具=処女の着物x4

・イズルード(147,146)
悪魔召還書 = 古い魔法書+亡者の牙x2
宛てが無い手紙=古いポートレート
組織の掟=忠節の証+サソリの尻尾


・フェイヨン(90,166)
耳当て=やわらかな毛x200呪われたルビー + ヘッドホーン + 石炭 + 5000zeny

・モロク(272,269)
赤い染料 = 3000zeny+赤いハーブx30+中和剤x1+空き瓶x1
黄色い染料 = 3000zeny黄色いハーブx30+中和剤x1+空き瓶x1
青い染料 = 3500zeny+青いハーブx20+中和剤x1+空き瓶x1
緑色の染料 = 5000zeny+青いハーブx5+緑色のハーブx20+黄色いハーブx30+中和剤x1+混合剤x1+空き瓶x1
紅色の染料 = 5000zeny+赤いハーブx20+黄色いハーブx20+中和剤x1+混合剤x1+空き瓶x1
紫色の染料 = 5000zeny+赤いハーブx30+青いハーブx10+中和剤x1+混合剤x1+空き瓶x1
白い染料 = 3000zeny+白いハーブx30+中和剤x1+空き瓶x1
紫色の染料 = 7000zeny+赤いハーブx30+青いハーブx30+黄色いハーブx30+青いハーブx5+中和剤x1+混合剤x1+空き瓶x1

・モロク(272,269)
停止掲示板x1 = 91100zeny+木屑x50+黒い染料x1

・ゲッフェン(181,59)
中和剤 = アルコールx1 + ディトリミンx1 + 空き瓶x1 + 3000zeny
混合剤 = アルコールx1 + カルボーディルx1 + 空き瓶x1 + 4000zeny
(事前に以下のイベントを起こす必要がある。 [1]:ディトリミンかカルボーディルの少なくとも片方を一つを持った状態でアルベルタ(93,205)の屋敷にいるルイツと会話し、ゲフェンにいる化学者について教えてもらう。    [2]:[1]を行った後ゲフェンへ行き(181,114)にいるアウルディフォンと会話し化学者の場所を教えてもらう)

・ゲッフェン(181,59)
溶接マスク = 鋼鉄x50 + 2000zeny

アルベルタ(93,203)
  鹿の角?x1=悪魔の角x20

アルデバラン(233,105)
  医師のヘアバンドx1 = バンダナx1 + 損傷したダイヤモンドx1 + 鉄x50 + 3500zeny
  羽毛帽子x1 = オールドステアロマンスx1 + 鳥の羽毛x300 + 500zeny
  オペラ仮面x1 = 鋼鉄x20 + 歌う草x1 + 5000zeny
  笠 = 木屑x120 + 5000zeny

- - - - - - -
プロンテラ(146,87)
モロク(154,97)
アルベルタ(26,229)
フェイヨン(97,116)
ゲフェン(116,62)
  兎のヘアバンドx1=やわらかな毛x100+四葉クローバーx1+真珠x1+猫耳のヘアバンドx1

最終確認:2003/03/27