8月31日


/ /     
/      (  ̄ェ ̄)    沖田く〜ん!ここだ〜!
        /    \
       /  / \ \
―    /  ん、  \ \
――  (__ (   >  )
⌒ヽ   ’ ・`し' / /
  人, ’ ’, ( ̄ /
Y⌒ヽ)⌒ヽ、 )  |
         \_つ 


8月30日

どうやらまた一つ人間関係に軋轢を生んでしまった模様

うーん、自分では普通にしてるつもりでも、相手にはそうでない事がある。それは当たり前の事

でもあるのだけど、虚しい。はっきりとそう決まったわけではないので、

以前までのようにならない事を祈るばかりです。何だか昔から自分は友達を作るのが

苦手な方でしたが、苦手なんかではなくそれはただただ自分が嫌なやつだから。

そう思えてなりませんし、実際そうなんでしょう。以前私に引導を渡した人は当時

私とも会った事のある人達との仲は健在で、私とまだ交流のある方の、その人達の事が

書かれた日記などを拝見すると悪いのは自分なのにやるせなさが募ります。

半分は後悔しているということです。

人との縁というのは非常に大事です。縁結びと言えば、恋人探しのように取られがちですが

それだけではない他人との出会いが良縁が、同じように大事であるということ。

そう言った意味では結果、自分には良縁がなかったと責任転嫁することに一生懸命で

どんどん人と出会うのが恐くなって行く・・・悪循環に陥っているとも言えます。

今縁のある人を大事にする事すら出来なくなっている自分を呪うばかりです。

今回の事の顛末を書こうかと思いましたが、あくまで自分の自信の無さによる

妄想の場合もあり、先方さんに名指しで明確に言われたりした訳では無いので

やめておきます。その人の日記を眺めていてそう思ったのですが、

自分にかなり思い当たる節があったと言う事です。


8月29日

恒例となりました新選組の感想です。

今週はやられました。山南まんの死の悲しみを一昔前の事にさせてしまうほどのはじけっぷり。

でも、それだけにその騒ぎの中に山南まんがいない事の虚しさが感じられてしまう事も。

しかし山南まん、よりによって坂本に「託す」とは・・・。まさか新選組を心底恨んでたとか?

なんだか切腹もあてつけっぽくも感じられたし。自分の深読みであって欲しいのですけどね・・・。

でも実際この後山南まんの切腹は全くの犬死な程崩壊の道を辿るので、真意が他にあるような

邪推もしてしまいます。話を本題に戻しますが、一体どの感想を書けばイイか分からないほど

全員がイイ味を出しすぎてました。こんなのを45分で描けるなんて流石です。

しかしこの新選組、今までの大河ファンにはかなりの不評だそうですが、

理由はこの辺にあるのかねえ・・・。あと、まあ言って見れば俗に言う

腐女子さん達(この表現は否定したい)の乱痴気騒ぎ?

それが気に入らないと言う人も多いでしょう。僕も少々そちらには辟易させられた出来事も

経験してるのでなんとも・・・。あと、新選組のわりには全然殺陣シーンが無いのが

特徴なので、飽きられてる節もあるかも。それで隊士が強そうに見えないという事もあります。

まあ今までの大河の常識を破壊しまくってるから、そこが一番なんでしょうかね。

自分にとってはどうでもいい事なんですけどね。


8月28日

             いい加減そのくだらねえ仲間ごっこはやめてくれ!>

      ∧_∧         ∧_∧
     ( ´∀` )        ( ´∀` )
     /    ヽ       /    ヽ、
     | |    | |        | ∧_∧| |
     | |    ヽヽ ∧_∧ | ( ´∀` ) |
     .| |∧_∧ヽ( ´∀` )/´    (___)
     | ( ´∀` )∪   ヽ |   / )  
     (_/   ヽ | |__.(⌒\___/ /       
      |     ヽ、\  ~\______ノ|
   ____|    |ヽ、二⌒)         \
   |\ .|    ヽ\..||          ||
   |  \ヽ、__  .|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.      \     \             ||
        | ̄ ̄ ̄ ̄|              .||


8月27日

夜中に文章書くとロクな事にならないな。

脳波レベルが落ちているからだろうか。でもどちらかと言えば夜の方がやる気があるんで

困ったもんだ。日記とか書くのは夜が多い。絵もそう。


8月26日

そんな事は分かってます。理解できないわけ無いじゃないですか。

行動が伴っていないからそう見えるのでしょう。そうできないから困ってます。

やる気が起きないから努力できないから。そんな言い訳あるかって?

あるんですよ現実にここに。それしか言えない。正論に対して反論なぞ出来ない。

反論できない事を分かってて正論をぶつけているとしか思えないくらいに。

気持ち一つでなんとでもなる、おまえのいい訳はただの甘え。堕落した者の言い分。

はいその通り。貴方が正しい。できないやらない自分が悪い。

お前に助言なんかするんじゃなかった、大損した。

何を言っても柳に風、分けのわからない反論を展開してくる相手に助言する方も

そりゃ嫌にもなってきますよ。でもどうしようもない自分が確かにそこに存在している。

「やる前から諦めるな」「努力しようとしない」「努力が足りない」

最初からマイナス思考な人間はいません。その人にしか分からない過程を経て

その性格が形成されていきます。「やったんですそしたらダメでした」

「努力してるんですこれでも、認めてもらえないだけです」「私の努力は否定された」

そして一度マイナス方向へ向いた数値は加速を続けて行く。

「やる前から諦めるようなダメ人間」「努力しようとしないダメ人間」「努力の足りないダメ人間」

という新たなレッテルを背負って・・・。


8月25日

       私も芹沢を斬るべきだと思います
                                 , -``-、       , -``-、
             ∧         ∧         |    |      |    |
            / ヽ        ./ .∧        |    |      |    |
           /   `、     /   .∧        |    |      |    |
          /       ̄ ̄ ̄    ヽ       |    |      |    |
          l:::::::::              .l      |   -```````````-    |
         |::::::::::  -==・-    -==・-  |      |          ::::::::: :::::::| めずらしく
         .|:::::::::::::::::   \___/    |      |  -・==-   -・==- ::::::::|  意見が合うじゃねえか
          ヽ:::::::::::::::::::  \/     丿      |    \___/  :: :::::::|
          ヽ:::::::::::::::::        /       ヽ     \/    :::::::::::|
     ____>:::::::::::::::::       <_        ヽ        ::::;;;::::::::丿
    /:::::::::::::::::::::::: :::::::::          /⌒ヽ⌒、⌒、⌒、      ::::::::: :<___
    |::::::::::::;;;;;;;;;;;;;:::::::::::::::        / /ヽノヽノヽノヽノ       :::::::::::::  :::::::: :::ヽ
   |::::::::::::::::::::::::            /  /:::::::: :::::::::::::::::::::           ::::::::
関係無いAAに大河ドラマの台詞を言わせるスレに投稿。

8月24日

今回の日記更新に足掛け3日もかかってしまいました・・・。

夏なんて本当にあっという間ですね。

今年も何も出来なかった・・・。


8月23日

先日書けなかったので今日書きますが駒大苫小牧優勝おめでとうございます!

どうしても判官びいきになってしまうのでこちらを応援してました。

申し訳ないですがアテネオリンピックよりも数十倍以上感動しました。

試合もドキドキしながらも、見ませんでしたw

だって、自分が見ると凄まじく勝率悪いんだもん・・・。実際序盤5−1で負けてたり、

その後再逆転されたりもしましたし。自分がテレビつけた途端相手が1点入れたり・・・。

白河どころか津軽海峡も飛び越えた優勝旗。80年にも及ぶ高校野球の新しい歴史です。

そろそろ我が県勢も5年振りに1回戦くらい突破するように。

そして我が母校(春甲子園優勝経験あり)よ!自分が3年の時以来ずっと出てませんが

そろそろ頼みます。


8月22日

山南まん死す・・・!

ああ・・・番組直前の番宣で「もう二度とこの笑顔には会えない」つらい、辛過ぎる!

しかしその後関係の無い番宣が挟まれて、NHKだなぁと思った。

明里、何故急がぬ!草津まででイイから急いでくれよ〜。・゚・(ノД`)・゚・。

山南まん、意表を突いて西へ逃げてくれればよかったのに・・・。

ドラマになんねえってw スマソ。笑ってる場合じゃないですね。

山南まん遂に沖田に遭遇。ああもう。途中で道に迷ったりしてくれればよかったのに。

あれやこれやという内に京へ戻る山南まん。いろんな人がいろんな手で山南まんを

逃がそうと試みるも、頑なに拒否。まあ、これ以上恥をかけないというのもあるかもしれませんが

もっと自分の命を大事にしようよ山南まん!新選組なんて滅んでもイイじゃん!(爆)

失礼。源さんまでお出かけ用おにぎり作戦で逃がそうとしてくれてるのに・・・。

遂に死装束の山南まん、昔からずっと一緒だった仲間の死。それも切腹。

自分も昔からずっと一緒だった仲間(とどうやら自分が一方的に思っていたらしい)と

ケンカ別れした事が何度もありますが、

まだそっちの方が救われるなあ・・・相手を嫌いになってる分。

誰も望まない。一部を除く(武田とかね)沢山の隊士が助命を嘆願している山南まん。

おそらく切腹させなくても隊がバラバラになることはなかったでしょう、でも

助けたら山南まん自身が納得しないかもしれない。しかし人一人の命がかかっている。

一度失った命は二度とは戻らない(切腹介錯付だから赤マフラーはさすがに無理)

厳しさだけが人を・・・のクマ先生のセリフが結構良かったなと思います。

切腹シーン、あの斎藤一まで眼を腫らしてます・・・。最後にあの笑顔を見せた上「沖田君・・・」

。・゚・(ノД`)・゚・。

最後のシーン、大泣きする二人。山南まんを失い、

山南まんを死に至らしめてしまった自分たちの

情けなさに。おいクマ!あんた空気読めな過ぎだ〜。

今回の放送で久々に泣きそうになりました。Airやった時以来だなぁ・・・。

 

以下の文は「新選組!」ファンの方は読まないで下さい。読んだ事によるいかなる

苦情・質問・障害にも当方は一切感知致しません。

史実ではどうなのか知らないけど、山南まん切腹は近藤又は土方のどちらか或いは両方が

山南まんを本気で排除したがっていたとも言われている。

伊東が山南まんに友好的であったのは

事実らしく、短歌も実際に存在するとか。最後の場面は近藤土方の物凄い美化とも取れる

逆に伊東は空気が読めないアホ扱い・・・。大河ドラマだなぁと冷静に見て思ってしまった。

これは只の分析です。自分はドラマとしての「新選組!」は大好きなのであしからず。


8月21日

|  |
|_|_∩
|カシ|ェ)゚)  春風に吹き誘われて山桜
| ̄|⊂     散りてぞ人に惜しまれるかな
|  |∪
'''''''''''''''''''''''''


8月20日

山南まんの事やらいろいろ書く事あるのでこの日の日記にまんがの事書きます。

18話なんですが、マジで進歩無しです。よく見なくてもわかるヘンな箇所とかあるし。

見事な作画のダメっぷりです。この人はまんがの事全然分って無い。

ところで自分の描くキャラって揉み下げ長いのばかりだな・・・前髪も垂らしてるのばかりだし。

資料が無いと未だに立ち絵が不安定な上にマンネリかよ・・・。ここまで見込みの無いやつは

俺が始めてだぜ!

と、お決まりの自己否定を一通り終えたので感想を。

にゃんだふるつまんねえ全然笑えねえよにゃんだふる。


8月19日

             「 ̄ `ヽ、   ______
             L -‐ '´  ̄ `ヽ- 、   〉
          /           ヽ\ /
        //  /  /      ヽヽ ヽ〈
        ヽ、レ! {  ム-t ハ li 、 i i  }ト、
         ハN | lヽ八l ヽjハVヽ、i j/ l !
         /ハ. l ヽk== , r= 、ノルl lL」
        ヽN、ハ l   ┌‐┐   ゙l ノl l
           ヽトjヽ、 ヽ_ノ   ノ//レ′
    r777777777tノ` ー r ´フ/′
   j´ニゝ        l|ヽ  _/`\
   〈 ‐ お前さあ  lト、 /   〃ゝ、
   〈、ネ..         .lF V=="/ イl.
   ト |
長森や七瀬と とニヽ二/  l
   ヽ.|l         〈ー-   ! `ヽ.   l
      |l
やっただろ? lトニ、_ノ     ヾ、!
      |l__________l|   \    ソ


8月18日

日記弁慶

伊達ケータイ

古本屋で 人間関係が上手くいく本を

頭にきても、花瓶を投げずに枕を投げるタイプ

ひとり観覧車

パシリセンパーイ!


8月17日

いいか、みんな
        (゚д゚ )
        (| y |)

人の為というが
       人 .( ゚д゚)  為
       \/| y |\/

   それは偽りだ
        ( ゚д゚) 偽
        (\/\/


8月16日

なんとウチのサイトが「山南まん」で検索(google)かけるとトップに来ると言う現象が!

先月の山南まんの歌がそのまま載っているではないですか。

現在はもう下位の方に落ちてしまってますが、約13名の方(少ねえよ)が来られた模様。

そんなわけで久々に検索語特集を組みますか!

1位ケルゲレン子(15名)

何故なのか全然わからねえ・・・ケルゲレン子がそんなに気になるか?!

確かに萌えだが何もこんなサイトに何かを期待してやってくるとは、見事であります。

多分「お絵描き掲示板のCG」内にあるジオン女性兵士絵の文章がかかったのでしょう。

今度ケルゲレン子描いて見るかな・・・。

2位山南まん(13名)

惜しい!山南先生2位であります。しかしまさか山南先生もこんなわけの分らない所で

分けのわからないもの達と一位争いをすることになろうとは思わなかったでしょうw

これはもう最近の日記の傾向から山南まんブームに乗っかったと言った所でしょうか。

山南まんファンの人にはいい迷惑だな。打倒ケルゲレン子だ山南まん!w

3位上下ミラクル荘(11名)

流石は上下ミラクル荘さんです。ページを終了されても根強いファンの方々が

未だに復活を望まれていると言う事なのでしょう。

自分も沢山の人と知り合えた思い出の場として

この検索でウチがかかることは光栄であったりします。しかし探している人にとって

またまた迷惑な話ですな。もしかして実在する同名ペンションの方で検索掛けた人もいるかも?

4位ゴッドペンション上下ミラクル荘(10名)

凄いよ、絞り込み検索だよ・・・。まとめると1番多いねこのワードが。

まあまあわたくしの稚拙な絵でよければ暇つぶしに見て下さいな。

見ないわな・・・。時間の無駄。

5位ガンダム 攻略法(9名)

こんなアバウトな検索じゃあ絶対本命は見つからないでしょう。

ガンダムのゲームの事なのか・・・でも凄い数あるしねえ。

まさかモノホンのガンダムをどう攻略するかなの?ザクで?まさか。

6位バウンドドッグ(7名)

何故か知らない人にはマイナー過ぎ、知ってる人にはメジャーな機体のコレが6位なのか。

ウチはバウンドドッグの絵も描いた事ないし、別に興味がそれほどある訳でもないし。

何故そこでこんな所に来てまでバウンドドッグなのか。謎。

7位ドクオ(6名)

('A`)マンドクセ

7位パラスアテネ(6名)

多分最近ZガンダムDXが出たからじゃないかな。ゲーセンで。

パラスアテネとか追加機体だし。取り敢えずウチは全然関係ないし。

道を誤ったのだよ!あ、SD2のページがあったっけ。

9位パラス・アテネ(5名)

わざわざ真中に・を打ってまで検索かけたのにこの有様。

10位ひがしんが大王(4名)

2年ほど前くらいにここでも取り上げましたあずまんが大王の同人誌。

かなり本物に似せた絵と捻る過ぎて変になってる他のよりもイイ感じのネタで

個人的には1番あずまんが本の中でイイなと思ってます。しかしまだ検索かかるんだねえ・・・。

10位ミラクル荘(4名)

ここでもまた再登場!何を期待してこちらにきたのかは謎です。

10位上下ミラクル(4名)

アクセスしたのは多分お絵描き掲示板のCGかな・・・。

次回は「ヘンな検索語特集です」


8月15日

遂に脱走だ山南まん。しかし土方と山南まんは言葉が足りな過ぎた。

山南まんに面と向かって自分が頼りにしていることを言えない土方、山南まんも

性格のせいか、なかなか自分の意見を押し通そうとしない。

そんな中伊東クマ太郎が合流、早速妖しげな会議開いてるしwばれるだろそんなに早く

乗っ取り計画を部下に話しちゃって・・・。山南まんを論破しちゃったりして

さっそく嫌われ役っぷりを発揮してくださってます。そんなクマ先生が気になる今日この頃。

もしかして鴨→平助→山南まん→クマ確定?別にファンじゃなくなるとかそんなのじゃないけど。

しかしクマ、(´(ェ)OH!には笑いました。

山南まんが自分の姿が映った川に石を蹴り入れるシーンが何故か気になりました。

律儀にちょうちんに挨拶して脱走する山南まん、とうとうオーラスが近づいています・・・。


8月14日

   か   コ           ` ー
   っ    ミ    年         _,.>
   た   ケ    も       r "
   !   に            \    _
       行             r-''ニl::::/,ニ二 ーー-- __
       け         .,/: :// o l !/ /o l.}: : : : : : :`:ヽ 、
       な          /:,.-ーl { ゙-"ノノl l. ゙ ‐゙ノノ,,,_: : : : : : : : : :ヽ、
              ゝ、,,ヽ /;;;;;;;;;;リ゙‐'ー=" _゛ =、: : : : : : : :ヽ、
              /  _________`゙ `'-- ヾ_____--⌒     `-: : : : : : : :
...-''"│    ∧  .ヽ.  ________   /   ____ ---‐‐‐ーー    \: : : : :
    !   /   .ヽ  ゙,ゝ、      /  ________rー''" ̄''ー、    `、: : :
    .l./     V   `'''ー-、__/__r-‐''"゛     ̄ ̄   \   ゙l: : :
                   l     .,.. -、、 _ ‐''''''''-、    l   !: :
                  |   /    .| .!     `'、  |   l: :
                      l   |     .l,,ノ     |  !   !: :
                       / '゙‐'''''ヽ、 .,,,.. -''''''''^^'''-、/  l   !: :
             r―- ..__l___    `´            l   /   /: :
                \      `゙^''''''―- ..______/_/   /: : :
               `                     ^゙´


8月13日

こんな感じですw

石田散飴

飴は自分の味覚が確かならソーダ味かと^^;白地に黒の誠の文字が真中に

円周に水色のだんだら模様の、金太郎飴のようななめてもなめても消えないやつです。

10個入り500円。高いが半分はネタ代だと思えば・・・w


8月12日

この日は芦毛さんと京都で密会・・・もとい、新選組名所巡りです。

お会いするのは実に2年振りですが、お変わりないようで。彼女いないンすか(藻前もな)

野郎2人で京都旅行、それも新選組。

本当なら有明のビッグサイトがお似合いな感じですがw

夏コミ行けないなあ・・・。もう4年も行ってないのか・・・。

夏コミで新選組コスでモテモテだ!とかなんとか。誰か×誰かとかは勘弁w

サークル計画なんてどこへいったんでしょうかねATさん。

朝7時に家を出発し、9時に京都駅着。芦毛さんは何と名古屋から来て

8時過ぎには到着していたそうな・・・。気合い入りまくりですな。しかしこの時はまさか

こんな旅になるとは想像もしていなかったのです。最初に京都観光1日フリーパスかなんか

買おうかと自分は思ってたのですが、最初からバリバリ歩きだったので遂に買わず終い。

しかしそんなものは全く必要ありませんでした。

島原→壬生→(阪急使った)→河原町→霊山→御所

全て歩きで制覇したためです。ここまで歩いたのははっきり言って記憶にありません。

おそらく総距離は懐かしの電波旅(7月26日参照)以上かもしれません。

帽子もなく炎天下のコンクリートジャングルで体力の消耗も激しく、足に血豆ができましたが

凄まじく充実した一日だった事は間違いありません。体重も2キロも減ってました。

まず最初に京都駅から油小路を目指します。クマ太郎が暗殺された場所です。

最初何気に歩いて居たら見過ごしてしまい、引き返す事に。平助らが殺された場所には

石碑も何もなく、パンフの写真と照合するしかありませんでした。精肉店がたまたま近くにあり

「当時この肉屋で高台寺党の死体の・・・」などと不謹慎極まりないジョークを。

引き返すとクマ太郎が寄りかかって絶命した石が民家(本光寺)の軒先に立っていました。

分かりにくい。そして堀川通りに出て北上、西本願寺の太鼓楼へ。

山南まん切腹の原因ともされている新選組第二の屯所です。

早くも汗ダラダラな私と違って芦毛さんは涼しい顔をなさってます^^;

島田魁居住推定地は推定な上に跡すらないということでパス。

本願寺北沿いを西へ島原大門へ。輪違屋をちらっと覗いて角屋へ向かう。

「久坂玄瑞がここでY談を・・・」などと冗談も程ほどに中へ。

ここは鴨が暗殺される直前に宴会してた場所と言う事です。ドラマにもありましたね。

説明係の人につかまってちょっと時間を食いましたが、興味深い作りの建物です。

そこから北へ丹波口駅に向かって歩きます。なんだか市場があるらしく、搬入用の車が

ひっきりなしに走ってます。「あの車は来年ブームが来るね」との冗談も

程ほど(さっきから冗談ばかりだな)に、一気に八木邸方面へ向かい北上します。

え?新選組記念館?どうやら話によると新選組オタクの方につかまって、

薀蓄を聞かされるだけのような場所らしいのでパスですw

思ったよりも狭い道を北上し、タクシーで来るほかの客を「ブルジョワめ!」などと

苦々しい目で見つつ到着。時間待ちが長いので、まず最初に八木邸に並びます。

早かったので40分くらいで中に入れました。主人の人の説明を受けたのですが、

かなりの人数を集めて座るのでかなり窮屈ですぐに足がしびれ始めます。

しかも私の隣がうら若き女子であったため、体が振れないよう気を遣ってしまい、

かなり無理な体勢に。でもここの説明は凄いわかりやすいです、流石に。

クーラー効いた所でお茶と屯所餅を頂く。あー天国だー。

芦毛さんがどなたかの土産か屯所餅を3箱買ってらっしゃったが、

いきなりそんなものを装備されてこの先の行程中ずっと行かれたので驚くばかりです。

壬生寺に行き、鴨などの墓を見る。まったく、

いちいちお金を取るなんてせこいなあ・・・ブツブツw

前川邸は中が見れ無いそうなんで山南まん切腹の間に行けないのが残念です。

そして本当の山南まんファンなら絶対行くべきな光縁寺に向かいます。

でもここは普通の墓地でもあり、見学や観光の人はお断りしているそうです。それでも

おばあちゃんに100円払うと見せていただけます。山南まんの墓を拝み、

一言二言話しかけてきましたw私は怪しいやつじゃないです先生!

おそらく33話辺りにこの寺が紹介されると話しながら大宮駅へ。しかし寺の前にバンが

止まっていて景観がぶち壊しでした。入りにくかったし。違法駐車反対!

そろそろ昼をということで大宮駅周辺を歩きますがよさそうなものなし。

まだまだ歩く気満々な芦毛さんを何とか電車にお連れして今回最初で最後の電車移動。

河原町につきます。そこから四条通を東へ。途中の店でそばを食べました。

やはり本格のやつは違いますな。しかも芦毛さんのおごりでした・・・ありがとうございました!

円山公園を目指して東へ。途中の和風喫茶店みたいな所が各所で行列が出来ており

「おまさちゃんの店大繁盛!」とか言ってました。

おまさちゃんの店多すぎだ。チェーン展開か?!

谷三十郎が殺された石段を通って八坂神社を通って奥へ。竜馬と中岡の像が。デカイな・・・。

しかし容赦なく照りつける太陽と地面からの放射熱でかなり体力がなくなってきてました

しかもこの辺やたら坂が多い・・・持つのか自分!

そこからねねの道を通って霊山歴史館へ向かう

途中で御陵衛士の屯所跡を見る。外人さん多いなあ流石京都。しかしどうしても目が

●パー●に行ってしまう^^;暑いからと言って薄着しすぎは考え物ですw

歴史館までの道がかなりの急坂で距離もあり、もう瀕死な自分は、歴史館見た後、

情けなくも1度リタイヤ。私は新選組ファンで倒幕派はちょっと、と体のイイ言い訳をしてw

芦毛さんは元気に更にそこから見上げるほど上にある

幕末志士の墓を見に行きました。歴史館には新選組の隊士名簿があったのですが、

どこを探しても山南まんの名前がない・・・。

末尾に鴨や新見の名前が書き加えられてるくらいなのに。

元々謎が多い人物だそうですが、本当に謎です。何か闇に葬る必要があったのか・・・。

脇のお土産屋で石田散飴なるギャググッズを発見。・・・買いました。

HPの管理人としてここはネタに生きるべきかとw・・・後で調べたら同じように買ってしまった

管理人が何人もいらっしゃる事が発覚。チェッ。後日袋でもアップします。

休憩所で芦毛さんの下山を待ち、河原町まで戻る事になります。ほぼ同じ道ですが、

まあ下りが多いからまだマシか。人力車のバイトの兄ちゃんが「どうですかー」と

声を掛けてるんだけど、なんか自分にはかけてもらえなかった・・・

当たり前か。仕事は選ぶよなw

おまさちゃんの店が軒並み大繁盛の中、どこかで休憩をいうことで不二家レストランへ。

ここは十ン年以上振りに入るなあ・・・。もっとも、地元駅前のは潰れちゃったけど。

かき氷をほおばりつつこの後の作戦を立てます。御所まで歩きですか・・・むふぅ。

田舎の軟弱男には応えます。最近は都会人の方がかなり足腰が強い。田舎人はすぐ車だしね

鴨川沿い、池田屋事件の時近藤隊が調査した道を北へ。途中竜馬暗殺の近江屋跡を見る。

あ、コレが近江屋跡ですか〜。自分何度もこの前を通った事あります。

その時は萌え〜とかそんなのしか頭になかった時だったなぁ・・・w

この辺りにはその手の店が多い^^;ここへ来てそんな店に寄らないなんて奇跡に近いな(爆)

古高俊太郎邸跡も見ました。そのまま池田屋跡へ向かって北上。パチンコ屋前で有名な。

この辺りからどうも咳がよく出るようになります。まさか労咳?!「みんなには言わないで」

などとアホな冗談を言って見ますが「言う人がいない」そうで・・・。確かに。寂しいなあTT

池田屋、石碑と案内板しかありませんが、他の観光客も結構居ました。

次は佐久間象山(何故か1発変換w)暗殺場所。しかし地図とは違って

池田屋から高瀬川を渡ってすぐにそれっぽい石碑が・・・なんだ、案内の石碑か。

しかしただの暗殺現場の案内に石碑が使われるとは・・・本人の仕業か?

そこから北上するとほどなく到着、の筈が、跡のようなものがどこにも見当たりません。

ガセか?と一瞬思ったのですが、

なんと川を挟んで向こう岸にこちらに向かって石碑が立ってます。

何かの敷地内みたいで、それ自体には近づけず、何が書いてあるのかわかりませんでした

近眼なもんで。そのすぐ向かいになんと幾松という料理屋が。本当にここに幾松と桂小五郎が

住んでたそうです。おい!目の前で先生殺されてんのに何やってんだ桂!

この辺に捨助が隠れたんだろうとか、考えつつ長州藩邸跡へ。ホテルオークラ

でかいホテルです。いい身分だなあ長州藩とか、池田屋から結構近いから桂は

よほど替えの服選びに迷ったんだろうとか、

ここから池田屋の間にイカ焼き屋があったに違いないとか

くっちゃべりつつ桂小五郎像前へ。おお、男前だ。私の次ぐらいにはな!(ふざけろ)

ここから地味に道に迷いつつ丸太町通まで北上。西へ進んで京都御所前まで。

西日がきつくなってきた。体力も限界が近い。何故か咳も止まりません。

最初にあった門から入るもどうせなら堺町御門からということでパス。

鷹司邸跡を見た後、御所へ向かうかなりの広さの道を歩く。これは流石に平城京に

近い広さ。園内で遊んでる人が沢山。地元の人にとってはただの公園だモンなあ。

8・18で新選組が守った建礼門(お花畑?)を右に曲がって蛤御門へ。

そういえば鴨が扇子で会津兵や久坂玄瑞を威嚇するシーンがあったけど、

あの扇子が萌えキャラ扇子だったらせっかくの威厳が台無しだなあとかw

だってその時暑いだろうからと普通の団扇と萌えアニメの扇子持ってきてたもんで^^;

蛤御門を見た後は南下して京都守護職屋敷跡へ向かう。

もうほとんど気力だけで歩いてる状態。

これがまだ新選組ツアーだから良かったけど、功名が辻ツアーとかだったら

最初の方で戦線離脱間違いなしw だって不勉強ながら主人公の名前聞いて「誰?」って

思っちゃったくらいなので。再来年の大河は見ないなあ・・・。

守護職屋敷跡は全然見つかりません。仕方なく府庁の守衛さんに尋ねると、

何と敷地の中にありました。「皆さん驚かれます」とのこと。石碑があるだけでしたハイ。

ようやくツアー全行程は終了。丸太町駅から京都駅へ向かいます。

既に夕方6時過ぎ頃。晩飯でもと思ったんですが、芦毛さんのご予定で京都駅で

お開きとなりました。自分は大阪へ出てる身内と同じ車で始発の駅まで来てたので

時間を合わせなくてはなりません。(その駅の駐車場に車停めてある)

仕方なくロッテリアでシェイクを飲みながら一休み。

足がかなりズキズキしますし、シャツもタオルも絞れば水がかなり出そうなくらいになってます。

まるでどこかで夕立にやられたみたいだったので、駅前のソフマップがあるビル(名前度忘れ)

でトイレに入り、着替え。こんなこともあろうかと持ってきてましたw

結構綺麗なトイレです。タオルも新品に換えてソフマップで暇つぶし。

本当は梅田かまた河原町へ戻って萌え屋にでもという欲望もあったんですが、

もう体力も空だったので却下。マクドで飯食べて帰還しました。


8月11日

    パーン _, ,_  パーン
パーン_, ,_  ( ・д・)  _, ,_パーン
  ( ・д・) U☆ミ (・д・ )
   ⊂彡☆))Д
´☆ミ⊃  パーン
    , ,∩彡☆ ☆ミ∩, ,
  (   )  パーン (   )
 パーン      パーン


8月10日

人前で喋ることに何の緊張も感じないという人はいないでしょう。

しかし、学生、社会人、共に多くの人の前でプレゼンテーションを行うことは

避けることが出来ません。

そこで、自分の発言がどのようなものでも緊張すること無しに発表できるために、

ぜひとも開発して欲しいのは、『携帯用・いいともの客』。

これは発言者がどんな寒い発言をしても、

「そうですね」「えー」などの効果的な合いの手を入れてくれることで、発表を盛り上げてくれます。

『いいとも』も、どうでもいい番組本を出しまくってる余裕があったら、こっちをよろしく。


8月9日

. ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|ヽ_∧
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|´
(ェ) 新しい時代はこの伊東大クマが切り開く
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|  /U
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|  |
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ∪
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

                          ( ´,_ゝ`)


8月8日

武八郎〜っ!超可哀想・・・。あんまりだ。・゚・(ノД`)・゚・。

他所のページでは全然取り上げられてなかったので敢えて私が書きます。

中の人が永倉新八の相方です。よく考えてみてくださいよ、

山南まんの命令とはいえよく考えもせずに建白書書いたのは悪いかもしれませんが

他の人と謹慎中に呼び出されて自分だけ「切腹だ」って

切腹ですよ?自分で腹切るんです。死ぬんです。自分だったらどうですか。発狂しそう。

なんか現代の人でも十分やりそうな失敗で切腹・・・。

大した役じゃない人だったら死んでもOK!ってそんなんじゃないでしょう?!

これから先新選組は切腹街道まっしぐらだ〜TT・・・。


8月7日

ガンダム占いはFAガンダムでした。すげえ!強いじゃん俺!

強MS狙いと支援狙いには弱いけど。

だからなんだ。そうだったとしてそれでどうだというのだろうか。

だからこの手の占いはやらない。


8月6日

┠┬┐  ┌┬┐      ┃
┠┼┤┌┼┼┼┬┐  ┃   ┏ NEXT┓
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┐┃   ..┃ ┌┐ ┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃   ┃ ├┤ ┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃   ..┃ ├┤ ┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃   ┃ ├┤ ┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃   ..┃ └┘ ┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃   ..┗━━━┛
┠ GANE  OVER .┤┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃    . . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃         Λ_Λ .. . .: : : 
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃        /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . :: 
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃       / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .::
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃       / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . 
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃  ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄
┗┷┷┷┷┷┷┷┷┷┛              


8月5日

「納豆の生産量日本一は茨城県水戸市だぞ」という知識を披露しても自慢にもならないが、

「第2位は東京都東村山市だぞ」という知識は自慢になるので、覚えておいた方がいい。

木の葉にそっくりな姿で天敵から身を守る虫・コノハムシは化石などの調査から、

広葉樹が存在する前から生息していたと推測されている。

つまり、コノハムシが木の葉そっくりになったのではなく、

木の葉がコノハムシにそっくりな葉になったということ。


8月4日

    , - 、
───┐ ! ヒュー
□□□│ ・
□□□│ |\
□□□│i´   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
□□□│|   ∧_∧      |
□□□│|  ( ´∀`)
ドコマデモ |
□□□│|  /,   つ
ハテナク〜 |
□□□│| (_(_, )ヨゾラヲマトイ|
□□□│|   しし'       |
□□□│!、_______,ノ
 ._.  │
 | | |  │
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月3日

サッカー日本勝った!良かった〜。前回に引き続き血圧が高騰するような試合でしたが

いやー見事な逆転劇でした。もう溜飲下がりまくり。

しかしアレだね中国のファンはマジ勘弁だね。

そりゃ自分もテレビの前で自分の好きなチームの試合じゃないのに「ジャイ負けろ」

とか思いつつ見る事もあるけど、何もスタジアムに押し寄せて、自国の試合でもないのに

見事なチームワークで負け応援するなんて。日本を応援するファンがいたら取り囲んで

リンチしたり、「日本人は帰れ」「小国は消えろ」「日本人を見たら●し●してやる」とか。

歴史的な背景がどうのとか、かばう人が日本人にいるけど、完全なる偽善だよそれ。

それに歴史を紐解いたら本当は・・・まあいいや。

やっているのはスポーツだし第一、中国の試合じゃないんだよ?

経済は発展してきてるけど、政策や国民の精神面では完璧な後進国だよ。

北京オリンピックの取り止めを願いたい。


8月2日

ねこにゃんだふるはちからの種を使った!モノにやつあたりするときのちからが1あがった!

ねこにゃんだふるは素早さの種を使った!諦めの早さが1あがった!

ねこにゃんだふるは賢さの種を使った!自分の限界を知る賢さが1あがった!

ねこにゃんだふるはスタミナの種を使った!苦しみに耐える体力が1あがった!

ねこにゃんだふるはラックの種を使った!ガリガリ君の当たりやすさが1あがった!

ねこにゃんだふるは命の木の実を使った!精神的ダメージに対するHPが1あがった!


8月1日

あー土方さん、山南まんをそんなにいじめないで下さいな・・・。鴨さんを引っ張り過ぎたせいか

展開が急に早くなってきて、山南まんが何故か急に干されて

迫害されてるように見えちゃいます。

でも山南まんも一見人がよさそうで実は結構黒い所もあるんですな。

建白書に自分は加わらなかったりとか・・・。でもそこが人間らしくていいw!

ところで気になるのが最初に源さんにどんなふうに「酒盛りに自分も行きたがってる」ことを

言ってたのでしょう。あの後山南まんが現れたときが一番辛かったですね・・・。

あと拷問部屋の外ですれ違う2人・・・明らかにガンをつけた土方と

一瞬ニヤニヤが消えたがすぐにいつもの表情に戻した山南まん・・・。

この後カミングダウトの人とかが合流するけど絡みはあるのかな。


戻る戻る

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル