【1/31】お絵かき対決

 先日、ラスト様と酒を飲んでた時にお絵かき対決が始まりました。

 まずはドラえもん対決。僕はドラ公にはちょっと自信がありますよ。


 


 うん、我ながら良い出来。ラスト様から「なんで目がイッてるんですか?」と聞かれたけど、僕はこのドラが好きなんですよ。





 対して、こちらがラスト様のドラ。なかなかやるじゃねーか、クソッタレー! 「ハイ!タケコプター」の書き文字が可愛くて卑怯です。まあ、ドラ対決は互角といったところですかね。

 続きましては、チョコボ対決。


 


 僕の作品です。チョコボの特徴を確実に押さえた、我ながら良作です。また、先ほどのドラ対決で「書き文字を入れるとカワイさが増す」ことを知ったので、僕も対抗して入れてみました。





 一方、こちらがラスト様のチョコボ(どせいさん付き)。僕がFF6以前のチョコボで勝負してるのに、自分はFF7以降で勝負しようとする姿勢が卑怯です。書き文字と言い、どこまで卑怯なんだこの女!


 


 僕が卑怯だ卑怯だと言ってたら、こっちの土俵で勝負することになりました。上はラスト様が書き直したチョコボ。うっ、なかなかやるじゃねーか! まあ、この勝負も互角と言ったところでしょうか。

 最後は斗貴子さん対決。僕は以前にも斗貴子さんを描いたことがあり↓





 このように昔はかなりのレベルで斗貴子さんが描けたのです。しかし、記憶とは薄れるものですね……





 誰だこれ!? 自分で描いてビックリです。なんだこのキャラ、鼻のキズしか合ってないよ!





 一方、ラスト様の斗貴子。あっちゃ〜。これは差を付けられちゃいました。今までは互角の勝負だったんですが、これで決着付いてしまいましたね。また、書き文字が卑怯です。

 というわけで、お絵かき三番対決は惜敗に終わりました。いやー、見ずに描くって難しいです。

オマケ:僕の十八番のコロ助。コロ助だけには絶対の自信がありますよ。






【1/29】レビュー「オタクエリート」
 
 今日はXYZの黒鈴さんと遊んでたんですが、なんか面白いものを見せてもらいましたよ。

 「私たちはオタクのイメージ向上をうんぬん」とまったく心のこもっていない提言から始まる本書は、ビジネスモデルとしてのメイド喫茶の可能性や、各種オタク市場の比較など、真面目な読み物としても知的好奇心を惹かれる面白い内容となっています。「芸能オタクの市場はアニメオタクの市場より大きい」とか「車オタクの市場は人数は少なくても動くカネが大きい」など、いろいろと興味深いです。

 でも、この本の基本路線はマジメではなく、やっぱりネタです。表紙に民主党幹事長・鳩山由紀夫氏を起用していることなどもギャグとしか思えません。「アニメやマンガネタの雑誌なのにAERAみたいに政治家を載せたりしたら面白いんじゃない?」みたいなノリがぷんぷん感じられます。また、堅い感じの記事の間に、さりげなく「純メイドコンテスト2005」などが挿入され、突然ナンパな雑誌に変わったりもします。

 でも、圧巻は最後に付されたオタク検定。これが異常に難解で、かつバカらしいです。うろおぼえですが、

次の□に入る数字のうち、素数はいくつあるか答えよ。

・ワイルド□
・らんま□
・鉄人□号
・ななか□


 と、こんな感じの問題となっています。マンガのタイトルが分かっても素数の意味を知らないと解けない気がします。それとも、素数くらいJOJO読んでれば知ってて当然ということでしょうか。試験中に落ち着くことができて一石二鳥なのかもしれません。

 オタク検定の模試はこちらのサイトからダウンロードできるので、お暇な人はやってみて下さいな。



【1/28】チェスボクシング

 皆さんはチェスボクシングというスポーツをご存知でしょうか。その名の通り、1Rごとにチェスとボクシングを繰り返し、キングを取るかKOした方が勝ちというルールです。

 このスポーツのことは以前から知っていたんですが、今日なんとなく検索をかけたら、どうも二年くらい前に日本でも試合が行われてたみたいです。行きたかったなー。

 このスポーツ、もし漫画化したら、そのうち異種格闘技な展開になって、「貴様がチェスボクシング高校生チャンピオンの山田か」「そういう貴様は空手将棋の田中!」「ククク・・・、貴様のチェスボクシングとオレの空手将棋、どちらが強いか勝負だ!」みたいな展開になりそうで、想像するだけでとても幸せですね。囲碁柔道や、オセロムエタイとの戦いも見てみたいです。



【1/25】本日、新年会

 今日の夜9時くらいから新年会公開放送やります。僕たちが酒を呑んだりゲームで遊んだりする様子を公のデータでリアルタイムに垂れ流すだけの視聴者をナメた内容なので、ヒマな方のみどうぞー。優先順位は「僕たちの満足>>視聴者の満足」です。ね、ナメてるでしょ?

 ラジオの聞き方は、Winamp、もしくはMediaPrayerやRealPrayerをインストールした環境で、こちらで提示するURLをポチッとクリックするだけ。

↓ねとらじURL↓
http://203.131.199.131:8010/cagami.m3u

↓掲示板↓
http://bbs3.2style.net/pt.cgi?room=confused


 ちなみに、今日みんなで遊ぶボードゲーム「どこでもドラえもん」はこんな感じのゲーム。30分くらいで急いで書いたからえらく適当だけど。

 それではみなさん、また夜にお会いしましょう。



【1/24】ジャンプ8号の感想をアップしました

 ジャンプ8号の感想をアップしました。取り扱っている作品は「テニスハンター、ネウロ、ワンピース、ブリーチ、ナルト、タカヤ、ポメットさん、ムヒョ、デスノート、銀魂、こち亀、みえるひと、もて王、ミスフル」(太字は感想多め)。

 ハンター復活嬉しいな。テニスもちゃんと復活してるし、読切のレベルもなかなか高かったので、全体的に満足でした。

(私信)菊川さんへ。デスノートの感想できるだけ書くようにします。でも、最近難しすぎて正直良く分かってないのですよ。それでも面白いことは面白いんですけどね。キャラのどの行為がどれだけのリスクがあるとか、そういうのがぜんぜん付いていけないです。



【1/22】新年会&どこでもドラえもん対戦実況のお知らせ

 僕たちが酒を呑んだりカードゲームで遊んだりしてる様子を垂れ流しただけの企画「ネットラジオ『獣を喰う会』」ですが、このたび、新年会を同様の趣旨で垂れ流すこととなりました。

 日時は1/25(水)。夜はたぶん9時ごろから。今回の参加者はサイクロプスのメンバーから、JJ(デストローイと叫ぶ)、荊木(リモコンで動く)、架神(アナコンダを飼っている)、モミーの旦那(妹が可愛い)、それとヘキサ嬢(レイプ要員ではありません)です。

 今回予定されてる内容(僕たちが遊ぶ内容)は

・ボードゲーム「どこでもドラえもん」プレイ実況
・サイクロプス1stライブ映像視聴
・サイクロプス次回ライブのミーティング
・地球防衛軍2対戦
・その他、格闘ゲーム各種対戦

 どこまで垂れ流すかは分かりません。上二つはたぶん間違いなく垂れ流します。基本的に視聴者置いてけぼりなんで、ヒマな人だけ聞いて下さいね。つまんなくても責任持てないよー。ネットラジオと当日用掲示板のアドレスは、また25日にアップします。



【1/21】レビュー「グランダー武蔵 #21」 & 掲示板アドレス変更のお知らせ

 変態釣りアニメ「グランダー武蔵」、21話のレビューです。今回は、闇のトーナメンター(暗黒釣り師)養成所である「闇のトレーニングセンター」に連れて行かれた湖次郎の成長ぶりが凄まじいです。ついこないだまで普通に魚を釣ることしかできなかった彼が、ここでほんの数日修行をするだけで……


(ルアーが的を貫通し……)



(ルアーが岩に突き刺さり)



(そして、他の的は何故か炎上します)


 ついこないだまで魚を釣るしか能の無かった湖次郎少年が、あっというまに「竿を振るだけで魚が殺せる」ようになりました。釣り師として成長したのかはともかく、やっぱすごいよ鬼道グループ。

レビューを読む


 それと、SPAMが酷いので掲示板のアドレスを変更しました。掲示板に入れなくなったぞ、という人はトップページの上のフレームを更新してみてください。IEの場合だと、上のフレームにマウスを合わせて、右クリックから「最新の情報に更新」です。



【1/19】ハンター試験2日前

 ハンター試験2日前

 全国の受験生のみなさん、がんばってくださいな。大人になると基本的にテストがなくなるので、びっくりするほど人生気楽ですよ。



【1/18】レビュー「グランダー武蔵 #20」




 変態釣りアニメ「グランダー武蔵」、20話のレビューです。上は鬼道グループとの釣り勝負に敗れた会社社長の図。まるで釣りで殺されたかのようですが、実際は単に転んだだけです。


レビューを読む


【1/17】イタリア軍はなぜ弱いのか?

 イタリア軍はなぜ弱いのか?

 マキャベリもあの時代から散々言ってたけど、やっぱり弱いイタリア軍。WWIIに至っても弱かったのだから、マキャベリの「傭兵使ってるから弱い説」も眉唾ものかも。個人的には

>>イタリア軍部隊から救援要請があったのでドイツ軍中隊が戦力を割いて救援に向かった。
>>当のイタリア軍は砂漠で、貴重な水を使ってパスタを茹でていた。


↑これがツボでした。



【1/16】レビュー「グランダー武蔵 #19」





 変態釣りアニメ「グランダー武蔵」は19話にして、ついに光学兵器を投入してきました。上は、小学生にレーザー光線を放つ悪の科学者と、それをバリアーで防ぎながら魚を釣る小学生の図です。


レビューを読む


【1/14】流石は中国

 中国に写真に写らない人がいるみたいです。流石は中国です。この分なら、電気ナマズのように体から電流を発することができる中国人も絶対いますね。キョウ撥雷神拳。

※おまけ

ウィキペディアのラルクの項にハイドの身長は156cm、と書くと数時間以内に消される

 ネタ自体はすごく面白いんだけど、Wiki愛用者としては、これでWikiの項目が一つ消えたのはちょっと困りごと。

巫女だけど質問ある?

 正直、巫女はめがねの次に萌える属性。

ダルシムが地味に嫌われてるようです。

 かりんがツンデレなのが面白かった。


(情報元:全部ヘキサ嬢)


【1/13】「土下座」も見れるよ

 先日、GyaOで「机上の空論」が見れるよ、と書きましたが、加えて、こちらから同シリーズの「土下座」が見れるようです(YOUさん、情報ありがとうございます)。

 土下座の方は3分程度なので、ちょちょいと見れますよ。

追記)スシは2006/1/18〜2006/1/31の間に、ここで見れるみたい。(平成のいるこいるさん、ありがとうございます)



【1/11】レビュー「机上の空論」

 以前、カレー日記で紹介した「Japanese Tradition Sushi」だけど(※)、このシリーズ作品の「机上の空論」がいまGyaOで見れますよ

※この動画はもう見れないっぽい。DVDなら、これに収録されてます。

 このシリーズは日本の伝統文化をガイコクジン視点で解説するもので、端的にいうと「日本のサラリーマンはミスをすると切腹して償います」みたいな、そんなセンス。「机上の空論」では、「日本の男女交際」についてレクチャーされてます。デートのお誘いは馬に乗って矢文で行うと"カッコイイ"のだそうです。

 「机上の空論」では前半がレクチャー。後半がレクチャーを実際に応用したドラマという二部構成になっており、ドラマ部分のなし崩し的なハッピーエンドが完璧でした。なんていうのかな、この「なんじゃそりゃ」って感じと、「ああ、なんか僕、騙されてるな」って感じと、「でも良く分からないけど後味さわやかだな」っていうこの入り混じった感じ、これが僕は大好きなんですよ。

 ほとんど同じこと書いてるだけなんだけど、ギャオレビューの方でもレビュー書いたので、一応リンクはっときます

 あと、せっかくなので僕の昔の作品にもリンクはっときます。10分くらいの作品なので、時間があれば見てくださいな→「パンクベース教則ビデオ」



【1/10】総天然色田仁志様

 ふと気付いたら、amazonでOVAテニスの予約が始まってました。んで、そこに田仁志様画像が張られてたのですよ。



(フルカラー田仁志様が大きな画像でお目見え!)



(興奮のあまり、実家のパソコンの壁紙に!)


 しかし、こんなシーンをピックアップするなんて、amazonも見る目があるなあ。越前少年は後ろ向きで目立たないし、これはもう田仁志様の雄姿をアピールしたい一心のセレクトと見て間違いないですね!そういうことにしときましょう。

 あと、OVA特典がちょっと気になります。

【封入特典】
●生写真ファイル(仮)
●王子様生写真2枚セット(仮)
●ライナーノート

 僕たちの王子様は言うまでもなく田仁志様ですが、王子様生写真2枚セットが田仁志様生写真2枚セットなら買ってもいい



【1/9】ジャンプ6.7合併号の感想をアップしました

 ジャンプ6.7合併号の感想をアップしました。取り扱っている作品は「テニス、アイシールド、ナルト、ブリーチ、ワンピース、こち亀、ムヒョ、ディグレ、リボーン、FOREST、もて王」(太字は感想多め)。

 先週、大爆笑させてくれたムヒョ。でも今週はずいぶん大人し目。僕のテンションも低めでした。テニスも減ページだし、ハンターは当然載ってないし、日番谷&恋次もヘタレてないし。FORESTが秀作だったことだけが救いです。



【1/8】レビュー「グランダー武蔵 #17」

 変態釣りアニメ「グランダー武蔵」第17話のレビューです。



(BBの釣技を受け、逃げ惑うスグルと澪ちゃん)

今回は主人公たちが死にそうになりますが、ハートウォーミングないい話でしたよ。

レビューを読む



【1/7】ジャンプ4・5合併号感想の捕捉

 ジャンプ感想に寄せられた感想・ツッコミなどをピックアップしてまとめてます。感想・ツッコミ関連の掲示板のレスはこれを持って代えさせて頂きます。ご了承ください。

・[ブリーチ]みんなすごく驚いてる

> 久保先生が 副隊長以上の死神は現世に出る時力を制限される とかいう設定を覚えていたことにすごく驚きました

> それにしても今回の話の展開には私も素直に驚きました。
> 久保先生は後付け設定と設定忘れがデフォだと思っていたのですが・・・

> 久保先生が昔の設定を覚えてたのはすごいですが、別に面白くはないってのが久保先生らしいですね。

十中八九忘れているだろう、という大方の予想を裏切って限定解除が生きてたブリーチ。確かにそう考えるとタコスケのディ・ロイさんをルキアが倒したことも微妙に納得いくといえばいくんだけど。でも、昔、大虚にビビってたのが納得できないな、そうなると。ディ・ロイさんはそれほどのタコスケだったのか・・・?

・[ブリーチ]ヘタレでも高順位が取れる!

> バキの人気投票でサムワン海王が6位になったのを思い出しました。

やっぱこれからはヘタレですよ! でも、正直サムワン海王の何が良かったのかは良く分かりません。あの漫画、他にもヘタレは山ほどいるのに。ほら、柳とか柳とかさあ。

・[ムヒョ]GO!GO!魔法律協会

> 能力測定で中途半端に才能が認められたばっかりに無駄に命を落とす事になった人々に同情を禁じえません

能力のある人をピックアップして、そんでそいつらを一網打尽にしてるんですから、禁魔法律家がポコポコ生まれるのも魔監獄がホイホイ破られるのも当然ですよね。

> エビスさんには事が無事に終わったら何とか協会を訴えて欲しいです。
> そうでないと例え禁魔法律家との闘いが終わってもちっともこの物語の世界が平和になった気がしませんよ。

ワンピースのラスボスは世界政府になりつつある今日この頃ですが、ムヒョもラスボスは魔法律協会になるのでしょうか。あ、なんかムヒョとワンピースって似てるな・・・。

> 逆にその過激な手段…霊を協会の敷地内に放って人を襲わせるという手口から、ロージーの時の蛇女も、リオ先生の母親を襲った
> 霊も彼らの仕業で、力のある人物を狙って禁魔法律家になるようし向けるという裏目的があるのかと思ってワクワクもしました。

あ、それは考えてなかった・・・。でも、魔法律協会の目的が禁魔法律家を生み出すことにあるとしたら、全てがスッキリしますね。魔監獄にクソの役にも立たない編成でムヒョを送り込んだのも、悪意としか思えない。

・[リボーン]骸のオーラ

> REBORNの骸がいっていた「闘気を放出しながら戦う戦士にとって〜」
> という台詞は非常に参考になりました。
> やっぱり中学テニス全国レベルはすごいですね。
> 骸と同じぐらいオーラ出てますよ。

しかも、あっちは誰にも見えますからね。エネルギーの密度が違うようです。


【1/6】カンコン、再び

 「100年たったらまたおいで」

 昨年、僕がそう言ってから1年が経ちました。で、まだ99年残ってるのに早くも第二回が開催されるみたいですよ、カンコン。もう、ありさちゃんったらせっかちだなぁ〜。

 前回、感想皇となった僕は今回も強制参加らしいです。ツンデレ風に告られたので、とても断れません。出場します。前回は賞金が出たのでガチで優勝狙いでしたが、今回は名誉のみとかそんな感じらしいので、変化球でも投げてみようかなと思います。と、思わせといて、直球ど真ん中でいくかもしれませんが。とりあえずまだ何も考えてませんが、がんばるぞ。

 というわけで、折角なのでみんなもヒマならやりましょう。ほら、JJとかもやりましょうよ(名指しで指名)。あと、ついでなのでここに書いときますけど、JJのサイト、リンクページのファイルの拡張子がhtmiになってるから正しく表示されませんよ。

※ちなみに昨年の参加者の作品はこちら


【おまけ】日常会話もできるよ。「テラワロス」「時給いくら?」とかも答えてくれます。



【1/3】レビュー「グランダー武蔵 #16」

 変態釣りアニメ「グランダー武蔵」第16話のレビューです。



(武蔵「スグルー、スグルー! しっかりしろー!」)


 いったいスグルの身に(釣りで)何が起こったのか・・・? 果たして(釣りで)このアニメ初の死人が出るのか・・・?

レビューを読む








★★★完全パンクマニュアル発売中です!〈amazonで購入〉★★★

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!