【3/29】レビュー「イグジステンズ」
 
 ※GyaOで放映中。3月31日まで。オススメ。


 クローネンバーグ作品。デヴィッド・クローネンバーグという名前を聞いて、僕が思い浮かべるイメージ、つまり、意味不明でグチャグチャでグロテスク。そんなイメージそのまんまな作品でした。裸のランチみたい。

 以下、ネタバレ注意。

 本作が評価できるのは、ゲームハードが生モノであるという、現代のゲームの常識からすると3段階くらい飛躍した世界が描かれていて視聴者を思いっきり置いてけぼりにしつつも、最終的にはTRPGの進化段階みたいな1.5段階くらいの地点に立ち戻るところ。これにより、ワケの分からん世界を思いっきり作り上げながらも、最終的には半ば強引に視聴者を想像の範囲内に引きずり下ろされるので、リアリティがギリギリ損なわれないところかな。リアリティが本質かどうかは問題だけど。

 ゲーム内の物事に関しては言及しようと思えばいくらでも言及できます。たとえば、ゲーム内で犬が銃を加えて運ぶシーンは、これが現実における主人公たちの「それからの行動」を示唆してるものでしょう。主人公たちの脳内の予定がこのTRPGに反映されたというところかな。明らかにアナルプレイとしか思えないゲームポッド取り付けが、この主人公・ヒロインの間の(実際の)性関係を象徴していると読み取ることもできます。さらに、ゲーム中で本当はアンチゲームのはずのヒロインが「ゲームだから気に食わないやつは殺してもいい」と発言するあたり、現実世界におけるラストの殺人とシンクロして、気の利いた皮肉となってます。「現実でもお前は気に食わないやつを(ゲーム開発者を)殺しているだろう」と。一見するとアンチゲームな映画だけど、そこを踏まえるとクローネンバーグはアンチゲームではないと読み取れるかも。メッセージとしては「キチガイはキチガイ」くらいかな。

 とにかく、ラスト5分を迎えるまでは腹が立つほど置いてけぼりで、クローネンバーグの映像センスに酔う(悪酔いも可)しかないのだけど、ラストに至って遡って全ての映像に意味づけがもたらされるという、非常に作りこまれた作品で、「本気で見るなら」良い映画と言えるのではないでしょうか。何度も楽しめそう。ポイントは「プレイヤー(主にヒロインか?)の思惟の集合がゲーム内ゲームである」こと。
 逆に軽く楽しみたい人は、映像センスに何か感じるところがないと本当に見所のない映画かも。かなりグチャグチャしてるので、人によってはごはんを食べながら見るのはきついかもしれません。


 最後に。ヒロインがジェニファー・ジェイソン・リー。高校生の頃に「ルームメイト」見て、「なんてキレイな人なんだ」と感動した女優さん。今回見てて「誰か分からないけど、キレイな女優だなあ」と思ってたんですが、まさかリーだったとは。自分の好みが変わってないことを確認しました。ちなみに、この時のリーは37歳。20代中盤にしか見えなかったよ。若いなあ。



【3/28】(重要)メールアドレスに関するお知らせ

 ライブの予約メールですが、下記のアドレスに変更いたします。

cagamiincage★mail.goo.ne.jp(★→@)

 理由は、Hotmailからのメールが届かないからです。今までHotmail(もしくはMSNなどフリーメールから)から、へご連絡を頂いた方は、申し訳ありませんが、上記アドレスへ再送信して頂けますようお願いします。自分で実験したところ、Hotmailからのメールは10回に1回しか届かないという驚くべき結果になりました。また、こちらからのメールもHotmailには届きません。僕にメールしたけれど返事も何も無かったという人は、このケースの可能性が高いのでお手数ですが、再度ご連絡下さい。Gooメールなら、たぶんHotmailも届くはず、、、です。

 ていうか、なんとかしろよ、MSN…。



【3/27】ジャンプ17号の感想をアップしました

 ジャンプ17号の感想をアップしました。取り扱っている作品は「ジャンプヒーローキャラ言シール、ワンピース、ナルト、ブリーチ、アイシールド、リボーン、デスノート、アニプリ、M&Y、ネウロ、ツギハギ、もて王、タカヤ、ムヒョ」(太字は感想多め)。

 テニスもハンターもないと、何だか手抜きしてる気さえする…。



【3/25】今週のテニス(3)

 いや、ふと思ったんですけどね。歴史に「もし」はないんですけど、もし、もし仮にですよ。もし、仮に、ブチャが試合前に飛び跳ねなかったら、あの試合はブチャたちが勝ってて、チームとしても氷帝が勝利して、跡部様は坊主にならなくて済んだんじゃない?

 全 部 、 ブ チ ャ の せ い じ ゃ な い ? ? ?


>>跡部の坊主はぶっちゃけどうでもいいんですが、
>>コートの中で断髪式をやっちゃうのはありなんでしょうか?
>>テニスプレイヤーにとってコートの中は神聖な場所なのでは・・・
>>以前幸村がネットを踏みつけていたことといい、
>>この世界のテニスプレイヤーの倫理観はよくわからんです。
>>ていうか彼らならコート内で酒飲んだりとか平気でやりそうです。


 それだ! たぶん近い将来出てきますね。おそらく、四天宝寺の誰かがやりますよ。酔えば酔うほど強くなるテニスプレイヤー。

 あと、ムーさんのこれ、スゴイ。うちの掲示板にも同様のカキコがあったんですが、僕の力では料理できなかったんですよね。ムーさん、すげえ。絵が描けるって羨ましいなー。

>>今回の件でいちばん楽しんでるのは間違いなく婦女子さんたちなのです。

 あと、先日書いた自分のコレに付け足し。演劇に喜劇と悲劇があるように、客を悲しませることもエンターテイメントなのです。敷衍すれば、クリエイターが客に与える喜怒哀楽は全てエンターテイメントと考えて良いでしょう。なので、悲しんでいる婦女子さんはみな広い意味では楽しんでいるのです。
 で、僕たちのような、また違ったテニスファンが、彼女たちを見るときは「ああ、なんて楽しそうなんだろう。羨ましいなあ」、これが正解だと思います。ほら、僕とかJJとかもカンコン負けたの悔しくって、Yukimiさんにバカバカキチガイキチガイ言ってましたけど、まあそういうことですよ。あんな局所的な大会で負けたからってどーってことないのに、それでも悔しいから罵詈雑言言っちゃうっていうね。でも、これが楽しいんですよ。こんなくだらないことにメチャクチャ悔しがったりしてるんですから、僕やJJはカンコンを超楽しんでますよ。みんなも、ほら、僕たちを超羨ましがってください。

 で、そういうことをご理解いただいた上で、むさし嬢からすげえネタをご報告頂いたので、紹介しましょう。じゃじゃーん、これ!
 いやあ、すっげえ楽しそうですね。羨ましいです。
>>ただ一言で構わないから、原作者様である許斐氏の謝罪が欲しいんです
 ここら辺の本気っぷりが素晴らしいです。あ、みなさん、決して突撃しちゃダメですよ。いたずら請求もNG(本気請求はOK)。楽しそうな婦女子さんたちを見ながら、僕たちも楽しい気分になるのがベストな選択肢です。婦女子さんたちの心情を害するようなことは厳に謹んで下さいね。
 ちなみに、これが許斐先生に届いたとして、先生がどうするかといえば、たぶんゲラゲラ大笑いするでしょうね。先生はおそらく婦女子さんたちを大慌てさせたくてやってますから、これは先生的にも最大のご褒美だと思います。許斐先生も喜べるし、婦女子さんたちも楽しいし、僕たちも嬉しい気持ちになれる。テニスを通じて三者が幸せな気持ちになれるので、お互い節度を保っていきたいですね。



【3/24】レビュー「ココイチ十辛」



 そろそろこれも食べとかなきゃと思い、食べてきましたココイチ。子供の頃から10辛はどれほどのものかと思ってたんですが、まあ大沢食堂の激辛カレーにサドンデスソース入れて食えたんだから、たぶんなんてことはないだろう、とも思ってました。
 
 そしたら、本当になんてことなかったです。めまいとか腹痛とか全然ないし、耳も痛くないし、喉とか肺とかも痛くないし、「これ以上食べたら死ぬんじゃないか」みたいな危機感もなかったし、とにかく普通でした。自転車に乗ってらくらく家まで帰れたしね。程度で言うと、LEE30倍よりちょっと辛いくらいかな? ここらへんの比較は自信ないけど。



 あと、亀有でたまたま見つけたよ。なんか、この銅像は両さんって感じがしないなあ。






【3/22】今週のテニス(2)

 掲示板のご意見、フィードバック!

>>跡部、本当に作者に愛されてるなとヒシヒシと感じました。おいしすぎます。
>>テニスキャラを、アイドルとして見てるか、芸人として見てるかの違いなんですかね。


 なるほど! 「オイシイ=跡部愛されてる」と捉えることもできるのか! さらに言えば、これで跡部様は敗軍の将ながらも「坊主頭のお披露目」という一大イベントを残して去ったわけで、これから跡部様が再登場するまで僕たちの胸の中で期待を膨らませ続けるわけですね! 負けてなお注目を集める男、跡部! 本当においしいよ!

>>許斐先生は事前に「これ、やるからね」と宣言した事をやっただけなのに、ここまで読者の驚愕を引き起こすとは「すさまじい才能」の一言ですね。
>>この力量はちょっとスゴいですよ。マジで。
>>これだけ才能で描いてる人は今の漫画家じゃいないんじゃないですかね。


 ホントだ! やると言ったことをやっただけだ! やっぱすげえよ許斐先生。なんか感動して涙出てきた。

>>この件によって、私は越前少年を かなり 好きに なれました 。
>>いえ、別に跡部氏が嫌いとかじゃなくて。なんていうか、今まで私は越前少年のことは「生意気なガキ」というふうに見えて(というか実際そうですが)好きじゃなかったんですが。
>>この情け容赦の無い越前少年の行為によって、私の越前少年像は、
>>生意気なガキ → 悪(ワル)
>>という進化を遂げました。


 これもナイスなご意見。巷では越前少年の非道な行為に非難が集まってますが、こういう見方もあるのかー。僕もサクラがヘタレればヘタレるほど好きになるしな。

>>私が熱狂的跡部ファンなら、跡部という人間が一度した約束を違えて剃らないほうが幻滅ですけど。

 どうやら世の婦女子さんたちも、基本的にはそこまではOKらしくて、問題なのは気絶している跡部様をジョリジョリ剃った越前少年の非道さにあるみたいですね。僕は越前少年の性格ならアリだと思うんですけど。

 ただ、跡部様が自分で、っていうパターンも確かに見てみたかった。2ちゃんねるのカキコにあったんですけど、コートの上にやたら豪華な椅子を持ってきて、そこに座って氷帝コールの中で断髪したら、これはもう僕は笑い死にしてたかもしれません。単行本は2セット買ったね。流石の許斐先生もこれは思いつかなかったのかな??

 あと、可能性としては3%くらいだけど、次回氷帝再登場の時に全員断髪してるって可能性もあると思うので、ちょっと楽しみ。でも、僕ごときが予想できたってことは逆に絶対ないと思うんだけど。

 最後に、僕が最も尊敬するジャンプ感想(?)サイト、フタゴ・フラクタさんから。

>> そして、跡部様断髪のカタルシス。あの瞬間、ああ、許斐先生的に氷帝はもう終わったんだな、とそんな気がしました。すべてを出し切り、氷帝の魅力は絞り尽くしたんだな、という清々しい虚脱感。

 断髪にカタルシスを見出すという見方もあったのか! 確かに絞りつくした感は、ある。でも、許斐先生はどんなに絞りつくしても、万力なみの握力でさらに絞り出すと思うんだ。ただ、先生はそこまで氷帝に固執はしないだろうし、また新しく魅力的なキャラを作るんだろうな。田仁志様みたいな。

※おまけ
ふと気付いたらカフェオレ・ライターさんタカヤ感想に着手してた。跡部様断髪事件のネット界に与えた衝撃も知らなかった模様のカフェオレ・ライターさん。きっと今僕たちがタカヤに悩み苦しんでることも知らないと思うのですが、これからもマイペースに頑張って欲しいです。そこに何かヒントがあるのかもしれない……。



【3/21】今週のテニス

 まずは、僕と先生の会話。

TINA の発言:
しかしなぜ髪を切ると冒涜なのか
かがみ の発言:
坊主になったんですよ。跡部様が
TINA の発言:
べつにいーじゃん
かがみ の発言:
そりゃ僕らは別にいいですよw
TINA の発言:
つか
TINA の発言:
なあ
TINA の発言:
スポーツマンで髪なげーほうがおかしいんだよw


 正論キタコレ!

 あと、掲示板に書かれてたむさし嬢のカキコ。

>>息が止まるくらい笑っちゃいました。
>> その後、中学生くらいの女子の方々の反応が気になっちゃって、検索してみたんですよ…すごいですよ本当に。
>> ちょっと目についたのを拾うだけでも
>>
>>「作者ヌッコロス!」「蟹氏ね!」
>>「呪われろ」「号泣した」「吐きそう」「作者の常識を疑う」
>>「氏ね」「青ガクは悪魔の集団」「氏ね」「ファック」
>>「氏ね」「もう私の中では最終回だ」「二度と読まない」
>>「みんなで抗議しよう!!!」
>>「●●(←許斐先生の名前?)  呪   蟹」
>>
>> こんなんでした。
>> いやあ、これすごいですね。
>> でも流石に「氏ね」とかはないんじゃないかなあ…と思います。
>> きっと許斐先生の元にはカッター入りの手紙が殺到しますよこれから。
>> ま、そんなもんに負けるような先生ではないと思いますが!

 これがスッゲー見たくて、二時間くらい延々と検索かけたけど見つからない!(どうも多くの掲示板やサイトがショックで閉鎖しちゃったみたいです。許斐先生も楽しみたいだろうから残しといてあげればいいのに) やっと発見したココココもずいぶんとまろやかでした(´・ω・)

 といっても、別に慌てふためく婦女子さんを見て「ウヒャヒャ、ざまーみろ!」とか、そういうわけじゃないんですよ。僕はどちらかというと婦女子さんの味方だから。
 今回の件でいちばん楽しんでるのは間違いなく婦女子さんたちなのです。エンターテイメントってやつは、ただファンを喜ばせるだけじゃない。焦らせたり、悲しませたり、ビックリさせたり、そうやって読者の心を揺るがすクリエイターのことをエンターティナーって言うわけで、たかが漫画のキャラクターが坊主になっただけで「吐きそう」とか「号泣した」とか読者に言わせてるんだから、これは許斐先生の大成功なわけですよ。
 婦女子さんたちも今はどんより落ち込んでるかもしれないけど、後10年も経てば「たかが漫画にあんなに必死になって……あの頃は楽しかったな……」と思うようになる時が必ず来るはず(たぶん)。その時になったら、今回のこともまた改めて評価されるんじゃないかなー。というわけで、そんな楽しんでる婦女子さんたちの姿が見れなくてスゲー残念です。

 でも、これくらいのことでサイトがばたばたと閉鎖していくんだから、今度は僕たちのようなファン層がしっかりテニスを支えていかなきゃいけないなーって改めて思いました。少なくとも全国大会終了までは打ち切り絶対避けて欲しいですしね。

 幸い、2ちゃんねるなどでも「許斐見直した」みたいなカキコが散見されて、今回のことは新たなファン層の獲得に繋がりそう。久しぶりに本スレを見たら、いつの間にかすげー好意的になってたし(逆に「テニス王子様のテニスは間違ってる」がネタスレからアンチスレ気味になっててゲンナリした)。あー、早く一ヶ月経たないかなー。

追記)もしシズクが男の子だったら、僕も「冨樫氏ね!」っていうかもしれないけど、そのときは婦女子さんを見守るような生暖かい目で見てやって下さい。



【3/20】ジャンプ16号の感想をアップしました

 ジャンプ16号の感想をアップしました。取り扱っている作品は「テニス、こち亀、ナルト、ペンギン、ボーボボ、ツギハギ、エスキース、タカヤ、ムヒョ」(太字は感想多め)。

 スキ、スキ、スキ、スキ、許斐先生だぁ〜い好き! 僕は先生を信じてたよ〜〜。あと、今週は読切が良い感じでした。やっぱ先週のはダメですよ。ステロタイプすぎる。ムヒョはなんかおかしな方向(漫画として正しい方向)に進んでるのがすごく不安です。いつまでもネタ漫画としてのムヒョであって欲しいのに。でも、ネウロくらい成長するなら純粋に喜んでもいい。

 あ、それと覇道マニュアルは通販始めました。どうぞよろしくお願いいたします。それと、覇道マニュアル公式サイトと相互リンクして頂ける人を真剣に募集しております。文中リンクしてくれただけでも相互リンクしますよ! ぜひぜひ! メールでお気軽にお問い合わせ下さーい。



【3/19】告知とかいろいろ
  
1、カンコン優勝者はYukimiさんとなりました。Yukimiさん、おめでとうございます。感想神として一年間がんばってください。あと、昨日のラジオ中にYukimiさんの異名は「納豆のYukimi」となりました。みんなもYukimiさんのことを語るときは、「ムゥ、あれはまさに"納豆のYukimi"」「なんだと! "納豆のYukimi"がなぜこんなところに!」とか、そんな感じで言えばいいんじゃないかな。

2、「完全覇道マニュアル」ですが、やっとこさ出版社から本が届いたので、もうすぐこのサイトでも通販開始します。予定では明日から。基本的にアマゾンで注文しても何も変わらないですが、僕のサインが欲しいという奇特な方は通販をご利用下さい。

3、ライブやります、その一。僕の尊敬するミュージシャンである「国」の狩生健志さんと一晩限りのユニットを組みます。3月26日、高円寺無力無善寺にて。ひどいライブをする予定なので、ひまでひまで仕方ない人はオススメしませんが来てください。時間とか値段とか良く分からないんですが、たぶん20時くらいから僕が出て、お値段は1000円くらいじゃないですかね、良く分からないけど。あ、全然関係ないけど、僕28日が誕生日です。

4、ライブやります、そのニ。サイクロプスでライブやります。こちらはみなさん是非来てくださいね。カンコン出展作品、「ドーピングコンソメスープのうた」「JUMP STAR」などもやります。さらに、昨日Yukimiさんのライブ参加が決定しました!(Yukimiさんありがとうございます、近々打ち合わせしましょう!)
 で、こちらのライブの後は、居酒屋でオールで酒を呑みながらジャンプトークするつもりなので、まあ、一種のオフ会なんですが、よろしかったらライブとセットでいらっしゃって下さい。ちなみに、オフ会のみの参加は認められないのでライブチケット買って下さいね(なぜなら僕たちは金の亡者だから)。いつもラジオで話してるお決まりのメンバー(サイクロプス)と、あとK・TOZAWAさんやら、エリプスさんなどもいらっしゃる予定。みんなで楽しくテニスやタカヤの話をしましょう。
 ライブはご予約頂ければ1800円+ドリンク代(500円くらい)となります。ご予約はまでメールでお願いします!




【3/18】突発的ネットラジオ
  
 18日23時52分からやってます。基本的に酒飲んでるだけですが、1時ごろにカンコンの話題に触れる予定です。(1時ごろにカンコンのサイトを見るのでネタバレしないで下さいね)

 ねとらじ↓

http://203.131.199.131:8000/cagami.m3u

 掲示板↓

http://bbs3.2style.net/pt.cgi?room=cagami

追記)現在4:33、ラジオ終了ー。内容的にはYukimiいじり放題でした! 感想神だから羨望と嫉妬は仕方ない! 何はともあれ、おめでとうございました! 
うんこ!



【3/17】ジャンプ15号の感想をアップしました

 ジャンプ15号の感想をアップしました。取り扱っている作品は「テニス、ブリーチ、ワンピース、ナルト、銀魂、リボーン、ペンギン、ムヒョ、もて王蟲人間ツギハギ、ミスフル、タカヤ」(太字は感想多め)。

 今週も遅くなってしまいました。来週からは普通に戻れるかな? 今週のテニス判定は「危険」です。そりゃシンクロとか一人ダブルスほどじゃないですよ。でも、電車の中で読んでて爆笑したから危険なんです。人前でも笑いが抑えられません。許斐、恐ろしい子!



【3/13】駅の名前を言ってみろ〜

 北斗駅。2ちゃんねらーの反応が素晴らしいです。176とか328が特に秀逸。

 電車繋がりでネコミミ新幹線


 ちょっと今週も忙しい予定。新作の宣伝サイトが15日に間に合わないよー(´・ω・) でも、僕の「忙しい」は、たぶんYukimiさんの「日常」くらいなんだろうな。あの人はあんな生活してて、一体どうやってあんなもの作ったんだ??
 すごいとか面白いとかいう以前に、意味が分からない。なんなんだあの人。一体何時寝てたんだ???



【3/11】ジャンプ14号の感想をアップしました

 ジャンプ14号の感想をアップしました。取り扱っている作品は「テニスワンピース、リボーン、ブリーチ、ナルト、アイシールド、ペンギン、ネウロ、ムヒョツギハギ、デスノート、受験番長、こち亀、もて王、タカヤ、ミスフル、ジャガー」(太字は感想多め)。

 もう、なんかタカヤが正直負担でいかんです。こんな辛い漫画初めてだ。必ず触れなきゃいけないくらいドデカイ爆弾を投下されてるのに、何書けばいいのかチッとも分かりゃしねえ。たぶん半年後くらいには「夜明けの炎刃王ー!」とか言ったら一発ギャグになるくらいの勢いだと思うんですけど、リアルタイムでは扱いに苦しむ。



【3/6】イカはイカしてる

 仕事中に面白いサイトを見つけたので張っておきますね。「世界のイカ」「イカの知恵袋」辺りがオススメ。

 ちょっといま、精力的に仕事しまくってて、その上もうすぐライブまでありやがるので、忙しくってジャンプ読む暇がないです。だから、感想は遅めになると思いますが、日曜までには書くぞ。

 あ、タカヤはとりあえず読みました。坂本先生は気が狂ったんだと思います。霧木凡ケン先生から変な影響を受けたのではないかと心配です。



【3/4】カンコン出展作品「大沢食堂激辛カレー&サドンデスソース」感想

 仕上がりましたー。こちらからどうぞ。これは今年の2月14日に行われたバレンタイン企画ラジオを編集したものとなっております。

 なお、この作品は第二回カンコン(感想コンテスト)出展作品です。今日がカンコンの締め切りなんですけど、これから、投票によって最優秀作品が決められるわけです(なお、第一回は僕のこれが優勝しました)。

 それで、いまカンコンでは投票者を募集しています。カンコンの管理人(ありさちゃん)に「投票権クレ」とメールしたら投票権が貰えるらしいので、みなさんも是非、投票者として参加して下さい。みなさんの清く正しい組織票に期待しています。


 とりあえずJJには勝ちたいです。



【3/3】面白い祭りを見つけたよ

 今日仕事中にすごい面白い祭りを見つけました。長野県千曲市雨宮で行われているという「雨宮の御神事」です。このページに動画があるんですけど、ものすごくシュールで面白い。最初見たとき、何の拷問かと思いました。

>>沢山川にかかる斎場橋の上から獅子が逆か吊りになって獅子頭を流れにつっこみ、水しぶきをあげて踊る。

 他サイトの説明もこんな感じ。ネタにしか見えません。このサイトの人も、たぶん面白い描写をしよう思ったわけではなかったんだろうけど、こうにしか書けなかったんだろうなあ。



【3/1】ジャンプ13号の感想をアップしました

 ジャンプ13号の感想をアップしました。取り扱っている作品は「テニス、ブリーチ、ナルト、リボーン、ムヒョ、オオエ丼、タカヤ」(太字は感想多め)。

 今回はちょっと少なめで。テニスは破滅への輪舞曲がちょっと面白かったものの、安全扱い。イマイチな内容でした。まあ、その分、タカヤが物凄い勢いでカバーしてくれたんですが……。







★★★完全パンクマニュアル発売中です!〈amazonで購入〉★★★

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル