[HOME][トロピコ アメとムチ]


「人間は追い詰められてしまった時
   手段さえ用意されていれば何でもしてしまう」

FAQとTIPSアメとムチシナリオセーブデータ館

★2009年6月26日 日本語廉価版再販決定!
ズー,トロピコシリーズ2本の廉価版を6月26日に発売。



トロピコ アメとムチ

◆住宅問題 ◆アパートは住居レベルがかなり低い。周囲の環境も悪くなる。高所得者はもっと良い建物に住みたがる。ほぼ満足度は住居ポイントに比例してるようだ。
◆高級住宅、中級住宅、低級住宅と三つに分けて、高給貰ってる人は高給住宅に、中産階級は中級住宅に、低い賃金の人は低級住宅に、この時低級住宅を無料にしてあげるといいよ。それぞれの仕事、賃金に合わせた生活をさせてあげると喜ぶ

◆貧民街対策 ◆孤児や老人世帯は稼ぎがないから有料の家には入居できないみたい。マンションもいいけど、飯場とかアパートとか多めに無料開放しないと、貧民街はなくならないと思う。
◆無収入者の住居問題。特に年寄りになって無収入になると、今まで住んでたところが家賃アリだと住めなくなる→文句言う。かといって家賃タダにすると、収入ある住民まで殺到。
◆家賃無料のアパートに有職者が住みついたら、その度にシフト+クリックで追い出して、自前で老人ホーム作るってはどうか。めんどいかも知れないが。追い出されるとしばらくの期間、その家には住まないというし。敬意も下がらんかったし。
◆自分も無職やご隠居が、家賃を払えないから小屋を建てるのに困ったものだ。 宮殿の周りに庭園を整備したら、浮浪者が木を倒して小屋を建てて貧民街を作りおった。 最初はテンメント(アパート)を建てていたけど、有職者が殺到して管理が面倒なので、飯場に切り替えた。
◆掘っ建て小屋つぶしても、住むとこ無ければまた別の所におったてるよ。撤去代が無駄。それより、マンションなりもっと住居レベルの高い家を与えてあげることだね。
◆小屋を排除するには、私も家賃0のアパートを農場の近くに建てています。移住してくれない時には無理にでも小屋を強制排除しています。美観を損ねますので。低所得層には、アパートを無料開放してしのいでいますが、今のところいい感じで進んでいます。
◆長い間空き家だった小屋は朽ち果てて行き、倒壊します。すると、土建屋が片付けに来ます(特に費用はかかりません)。自分から小屋を取り壊すと費用がかかるので、費用に余裕が出てきてからで良いでしょう。
◆あばら家が汚染を引き起こすからといって、飯場を高密度に建てるのはいただけない。やはり汚染が起きる。適当に間隔を空けると良い。

◆人口過密 ◆経済と政治をやや簡単にしてやってるけど、200年ぐらい遊んでたら移民を止めても島がパンク状態。移民局の「愛するか去るか」やっても移民してるんだかわからねえ。異常に増えた国民がやがて住居からあぶれ職からあぶれついに選挙で負けたどうやって人口へらしゃいいんだ!!!!! 軍隊増強してから暴動誘発してみるしかねえかね
◆パンク状態を打開しようとした390です。900人まで増えた人口を間引きをするために、軍隊を増強。指揮官と兵士合わせて50人。さあ、とやや険悪な知識派の強硬な奴らから順に始末。しかし電気屋で働いてる奴や大学の教授だったりする知識派。あっという間に高学歴が必要な職に空きが出始める。それまで年5万〜10万の黒字だったのMYトロピコ、電力が足りなくなると同時に機能停止&莫大な維持費。合わせて兵士を急募するために40$程度にしてたのもさらに拍車をかける。気がつけば銀行貸付制限で15$まで賃金が下げられる。兵士がクーデター → プレジデンテ派3人 クーデター派47人→トロピコ脱出 ウワァァァァンヽ(`Д´) ノ
◆うーん、島の全域に建物とか配置してやることが無くなると人口の増加でどうしようもなくなるね・・・。「愛するか去るか」よりも「トロピコ第一」の方が年間の増加率は低いのは何故?職場の月給もカリブの平均賃金より低くしてるのに出ていこうとしない。みなさんは島に増築することが出来なくなってからの人口増加対策どうしてます
◆最終手段として排除による間引きをしました。なるべく敬意を落とさないようにするためにゴキブリホイホイのように家賃タダの飯場をまとめて島の端に設置。監視塔も複数置いておく。プーどもは家賃払えないので飯場にどんどん住みつきだすから、飯場付近で虐殺。島の端っこなので見てる人が少なく 街中で排除するよりか数段マシかなと。ついでに医者を全員解雇して職員枠閉鎖で医療ケアをなくして年寄りも自然抹殺。選挙の時期が来たら さすがにやばいので選挙は行わない。これで5・6年で700人から500人以下まで削減できたよ。
◆注意したのは貨物船の来航サイクルをなるべく抑えて移民を減らしたこと。 入管で技術者を入れつつ、トータルでなるべく移民が入らないようにして幸福度を稼ぎやすくする。 このゲームってシムシティやシヴィライゼーションと違って人口の増やし方をコントロールしないと行き詰まるのだとようやく解った。(何回国外追放されたか・・・) 要は序盤で急激に人口が増えると歳入の伸びがそれに追いつかないから、何も整備できず幸福度が下がる、と。 特に住宅がきつい。
◆出入国管理局はなかなか使える。「技術者歓迎」で高卒・大卒の移民を増やすことができるので、なるたけ早い段階で作れば楽になるよ。人工が増えすぎたら移民制限で住宅不足も解消できる。

◆財政赤字 ◆金が許す限りバシバシ建造して貯めないでいると、賃金引き上げをしなくちゃならない時に痛い目みるね。5回目の選挙で財政赤字が理由で負けました。
◆建物を建てても即収入が入らないで2・3年の準備期間があって、やっと収入が入る。その準備期間にはしっかり維持費がかかるから、赤字が出る様に出来てる。だから、調子こいて金が余裕が有るとき、バンバン建てて財布を空にすると維持費の赤字が出て、「銀行から給料制限→住民の不満が溜まる→選挙で負けてあぼ〜ん」っつージュットストリームアタックをくらう。(これを何度くらったことか・・・)特に兵士の給料が下がると、すぐクーデター起こすのが辛い
◆収穫→運搬→収益 から 収穫→運搬→工場で加工→運搬→収益 になるから、急に工業導入すると収益に波が出ると感じるのかも。
◆島が発展してくると全体的に平均賃金が上がるから、高級層、中級層、低級層の欲求が変わって来る。大抵その時に財政難になる
◆プレイしてるとお金がジリ貧になるのよね。年代が進むと病院や大聖堂とか維持費の掛かる建物を建てるからなんだろうけど。サービス充実に努めると並行して経済関連の方にも力を入れていかねばならないんだろうね。
◆はやめに工業化しないと金がなくなる。観光でもいいけど・・・。それにお金がなくなりだしてからいそいでタバコなどを植えても、はえてくるのに時間がかなりかかるので、「金があまってるなぁ。」という状態から工業化への道をあゆみましょう
◆病院や教会を建てて選挙を乗り切るのも大事だし、観光では早く高級化して、ビーチの料金設定を30ドルとかで、ぼったクリ状態にしていくと、資金が回転しだして良かったみたい。

◆緊縮財政 ◆夢の建設費5%
プレシデンテの特性を、開発業者・けちに設定して-25%
銀行3件で-60%、アメリカからの建築補助で-10%
これで、しめて-95%。高級ホテル($12000)が$600で建てられます。

◆学歴問題 ◆学校を立ててから10年経って未だに卒業者2人のみ。入学させる方法があるのですか。
◆卒業した後の仕事場がちゃんとあるか? 学校つくっても卒業後に高収入の仕事が待っていなきゃ 行かないんでないの。
◆高校、大学一つずつしか建てないけど生徒は定期的にやってくるし、大卒しか取らない職場でも 人足りなくて困る事はあんまりない。ていうか発電所建てたりするとそれまでカラだった大学が、いきなり女子学生で満杯になったりするから、多分大卒、高卒を取る建物をいくつか建てとけばいいと思う。
◆トロピカンって高卒必須の職場が無いと高校行きませんよねぇ? 無理矢理高校行かせても、高卒必須の職場がないと仕事に対する満足度が常に最低ランクだし・・・
◆学生が給料欲しがる。仕事してた奴が教育を受けようと生徒になると、給料当然ないから一気に仕事満足度が垂直落下。「全く信じられない!給料が下げられてしまった」とか言い出す ダメジャン
◆移民局を建設して、技術者歓迎とする手もあります。官僚のスキルが高くなるほど高学歴の移民が増えます。大学を建てるにはまだ余裕が無く、派遣して貰うのも高くついてしまう際には考慮しても良いでしょう。
◆大卒は招聘するとお金がかかりすぎるので、なるたけ大学教師を雇うときだけ招くようにする。高校・大学が充実していると職場の給与が平均以上なら就職してくれるのでお金に困らなくなる。

◆農業問題 ◆畑で雨の影響とかで結構みるたび適性度が違う^^;; いいじゃんってたてたところがしばらく雨降らないと悲惨な状況になるよぅ。
◆タバコが一番儲かるような気もするが、コーヒーのほうが育てやすいか? うーーむ。なにが一番いいのやら。へたにトウモロコシ以外の作物を土壌にあわないのに植えてもトウモロコシより収支が悪くなったりする・・・。
◆ゲーム開始時タバコに適してた土地が、気づいたら急に赤色に変わってたりするのですが、あれは降雨量とか周囲の環境とかでリアルタイムに変動しているのですか?
◆変動しています。時々チェックして作物の割付をローテーションしたほうが良いようです。
◆タバコのように成長の遅い作物だとあまり頻繁に変えるのは時間のロスになるよ。作付け状況はリアルタイム評価で把握するより、平均評価で決めたほうが良いと思われ。
◆バナナ、コーヒー、パパイアは一度生えてしまうと植える必要がなくなる
◆タバコは植えてから収穫まで6年かかる。もし工場でシガーにするなら、タバコ農場X6は必要。それくらいないと、原料が切れて工員が遊んでしまう。
◆数字の上ではスパイシーラムがとんでもなく強いんだけど、やってみるとサトウキビの収穫って天候にめちゃくちゃ左右されますね。緑一色の土地に農場作っても、2〜3年後には雨不足で真っ赤になったり。仕方がないので、島のあちこちにサトウキビ畑を分散して作って収穫量を平均化してます。
◆サトウキビ畑は作付け状況より、平均降雨量と土壌の肥沃を見て決めたほうが良いよ
◆漁業で黒字が出てるところって見たことないんだけど、どうやったら黒字出せるかなぁ。土地あまり使わないから割と重宝してるんだけど凄まじく赤字出る。
◆多分、魚の単価はトウモロコシ以下なので、赤字になるのは仕方ないかと。缶詰工場とトータルすれば黒字になってるんじゃないかと思う。
◆魚は基本的に住民の食糧。魚で儲けるのは結構難しい。肉類は逆に住民の食糧になってしまわないように注意。それから運送会社が近くにないと、出荷(原料の買い入れはわからないが)を自分でやりだすので、しっかりインフラ関係は整備しておこう。
◆農場を立てたら農場の周りから一定の距離を明けて建物をたてる。建てる場所がないからといって農場の近くに建物を建てると作物を植えるスペースがなくなり収入もなくなり窮地に陥る。
◆樹木を植えるタイプの農場では、結実まで時間がかかる為、農夫はその間植付けを続ける事となる。そして、結実が進むと、収穫し切れずに汚染の原因となる。対策として、植付けが一段落したら農夫を解雇するのが一番でしょう。
大統領秘書官によるトロピコ農業レポート読む

◆工業問題 ◆数十年経過したころ工業収益ががた落ちで、中身を見ると材料費が非常に大きくなっているようです。これを解消するにはどこをいじれば良いんでしょう?
◆材料費の高騰を抑える手段はないよ。でも出荷されればその何倍もの価格で売れるから心配ご無用。ようするに貴方の場合、工業サイクルの谷間に陥っているだけ。現在、工場では購入した材料を製品にするべく作業員が頑張ってるので、翌年か翌々年には収益が回復する筈です。
◆工場が動かない・・・・・なんでやねーん!
◆原料きてる? 原料こないと動かんよ
◆パイナップル工場がマジで儲からないのですが? 工場の生産性20%アップで収支が±0位だった…
◆港の在庫が400もあったよ(;´Д`) なるほど儲からんわけだ・・・
◆葉巻は一番お手軽。建設料も一番安いし。缶詰めは原料が3種類もあるのが強み。儲けは葉巻とたいして変わらないと思う。ラム酒は、「酒飲み男爵」のスキルや「ソ連と外交官を交換する」で納品単価が倍に上がるのが魅力。上手くやれば一番儲かる。宝石は、納品単価が一番高いけど金が貴重で、あまり採掘されないマップが多いためちょっと微妙。儲かることには間違いない。原料の不作があったりして収入が不安定のため、工業は4つ全部やっていくの理想的だと思う。
◆製材所って儲かるかな。収支を見るとあんまり儲かってない気がする。
◆それなりに儲かる。利益が出ないのは、建設して間もないか(利益が出るようになるまで2年ぐらいか?)、製品(または原材料)の運搬に問題があると思われ。
◆お金貯まるときはたまるのですが、いったん赤字になるととことんまで、ふくらみます。工場を造っても材料が集まりません。工場一軒につきど、れぐらい農場が必要なんでしょうかね。
◆建物同士の配置が悪いという気が。あと、港に製品が溜まったりしてませんか?
◆運送会社が足りないのかも。運搬人はとろぴこの赤血球。多すぎるぐらいに設置。給料は少し多めにしてあげて、仕事の品質50以上を維持すると良いかな。
◆工場が出来たらそこに原料を運ぶようになるんだけど、少しタイムラグがあるらしい。あと、工場に原料が一杯になった場合は、これも直接港へ運んでいく。
◆運送会社は資源の近くよりも街の中心に置いた方が良い。運送会社に限らず、島民は娯楽や福祉を求めてさまようので、できるかぎりあらゆる施設に近い位置の方が作業効率があがる。
◆工場は工員が工場にいるときに少しずつ原料を加工して在庫にします。原料が届かなかったり、工員が欲求を満たすのに時間がかかって仕事をしないと効率が悪いです。福祉関係や運送業はしっかり整備を。

◆観光対策 ◆観光業に手を出して成功した試しがないんだけど、成功するコツってあるのかな?
◆観光でとりあえず赤字にならない方法
 1.船着き場は貨物と観光客(ヨット)分ける
  待ち時間減らす効果と観光客に汚い部分見られなくてすむ
 2.ホテルは複数立てる
  ホテル用の他の施設が一つのホテルじゃいっぱいにならないから
 3.周りに木や噴水を植えて美化に努める
こんな感じでいつも赤字にならず、儲かってますよ。ちなみにこのほかに工場も2つは作ってでっかい利益得てます。観光と工場が同時に機能し始めると観光でこまめに金が入ってきて工場製品で不定期にでっかい金が入ってくるので無茶苦茶楽になります。
◆無職を減らせ。無職の人間が多いと観光に悪影響を与える。観光客にからんでイメージを悪くするし、餓死して死体をさらして観光客に対するイメージを悪くする。
◆観光やらないと損かね?
◆損だねぇ
◆観光儲かる?ちびちび稼いでるようにしか
◆テレビ局使って宣伝すると吉。
◆観光客相手の銀行が儲かるよ。
◆空港でチケット売るのも儲かる。
◆ビーチって儲かるなぁ。単に料金を20にするだけだけど
◆原則として、  ・観光開発は町の東端から(宮殿が東にあるなら北から)。
 ・工場、アパート、農場はなるべく遠ざける。(大聖堂、大学は近くても良い)
 ・初めはバンガロー、そのごビーチ、観光名所。(ホテルを立てた後はバンガロー破棄)
 ・観光の呼び物は最低料金$20。後半はさらに値上げ。
 ・呼び物に空きがあれば、ホテル増設。なければ、呼び物増設。ビーチ観光名所多め)
 ・余裕があれば、ヨット専用ドック(雇用1人)、もっと余裕があれば空港建設。
観光には人手があまり要らないので、狭い島ほど有効ですぞ。
◆個人的意見ですが、鉱業はお勧めできません。効率は年を経るごとに落ちてゆきます。そのかわり、完全観光立国にしてはどうでしょうか。観光には運送はいりません。運送会社を減らし、建築事務所を増やして、発展スピードをあげるのです。
◆いきなり観光は難しいが、中盤から手を付けて行くのがお薦め。普通のホテルを建設すると良いでしょう。 高級ホテルは、要電力などハードルが高い為、ある程度稼いでからで良いでしょう。 観光で島を成り立たせた場合の効用は、以下に記す。
 @ 資本主義者を満足させる。
 A 観光産業は、多くの施設を擁す事で、大きな雇用に繋がる。
 B 娯楽施設は住民でも使える。(但し混雑するが)
 C 資本主義に海岸を開放したと、ソ連の怒りを買う。
  (プレイヤーのキャラクター特性を吟味しましょう)
◆ホテル4〜5件に銀行を1件の割合で建てていくと莫大な収入が期待できる。難点は男の大学生が必要なこと(医者とかぶる)だけど……まあ大学を建てて数年もすればどうにかなるだろ。

◆環境対策 ◆植木、噴水をこまめに植える。でかい噴水はそのまわりに強力な効果。発電所は風下の人里はなれたところ。炭鉱はひとつだけ。
◆環境悪すぎて心臓発作や脳卒中で死ぬ人続出。病院建てたらやっと収まった、結構効果あるんだ〜、あんま意味ないと思ってた。
◆発電所は燃料を石油じゃなくするだけでかなり、環境への影響が違うね。そのかわりコストは高くなるけど。
◆ありったっけ木を植えてみては。噴水とかも。工業密集させてても環境すぐ60以上になって(゚д゚)馬ー。建設屋さんは暇になりそうになる度に、こまめに道路や植物作らせてる。
◆噴水もいいけど、街路樹を植えてもいいね。 維持費かからないし。交差点には、噴水や銅像が建っている。 宮殿そばには、4つの大きな噴水が、交差点を囲み、 政府の統制が取り難い地域には、銅像を置いている。
◆環境はどうあがいてもあがらないと思います。よって最初のプレジデンテのメイキングの時に環境にひたすら優しいプレジデンテを作る方法もあります・・・。
★プレジデンテに環境ボーナスがない場合、布告による環境対策も必須です。その場合、自由度が下がるので、テレビ局・ラジオ局から洗脳電波を流します。
◆環境の維持は難しいね。木を伐採せず(伐採所ダメ、森の中に建築もダメ)、海を汚さず(漁港ダメ)、排気を出さず(発電所や工場類ダメ)、これくらいしないと環境保護団体の支持は得られない。
◆風向きを考えて、建物を建てるとか、布告を出すとか、いろいろとあるが、決定打は木を植えることである。木を植えれば植えるほど、環境が改善される。建物を建てる時は、木を植えるスペースを空けておくと良い。
◆環境は「見た目」と「大気汚染」に分かれているから。むやみに工場に木植えても、そこまで効果は。環境論者排除以外ならば、住民のよく通る場所(住宅教会病院市場)に噴水と木バラまく余地空けておいて工場を固め置きしないなど、当初から地道な計画が。
◆環境対策は汚染と美観に分かれている。汚染はポイ捨て禁止、工場を風下に建てる、掘っ立て小屋に住まわせないなど。美観は噴水が手っ取り早い。掘っ立て小屋があると美観は極端に落ちるから、せめて飯場に住まわせるようにしたい。
◆改善よりも汚染しないことのほうがずっと大事。収率がいいから、とパパイヤ農園や鉱業ばかりやってると取り返しがつかなくなる。
◆環境破壊をあまり起こさないようにするのが大事だけど、噴水や樹木を利用するのが良いかと。空気が悪くなっても、眺望が良ければそれなりにカバーできる。それにしてもタバコやパパイヤ畑は使えるんだけど、汚染が酷い。特になんでパパイヤが?
◆キャバレーや農場の取りきれない作物なども汚染を引き起こす。やはり適当に隙間を空けて、噴水を建てられるようにしておくのが肝要。

◆福祉政策 ◆幸福度ってどうやったら上がるんだ?アパートも沢山立てた、仕事場も農場、工場と立てた給料も上げた。なのに此奴らは何が不満なんだ?
◆年鑑の幸福度の一覧で、一番数値が低いのがやっぱり不満なんじゃない? 住居や仕事の他にも、宗教・娯楽・医療・食料・治安・自由・環境とこれだけあるよ。不足しているものに思い当たりはないかな。
◆うーむ、住民の幸福度が全然あがらない。。。。家立てたり、診療所増やしたり、いろいろしてるのになあ。せいぜい良くても、48止まり。いったい、どうすれば幸福度って改善できるんでしょうか。
◆診療所じゃあ基本満足度が低いから。病院にすると医療ケアの満足度があがるよ。娯楽や宗教についても同じ 高級レストランが一番おすすめっぽい。診療所・レストラン・教会のトリオだと満足度もけっこう低い。病院・高級レストラン・大聖堂だとかなり高いかと。
◆賃金あげれば相当満足度あがるよ 一番重要っぽい。ただやっぱ財政難になるから、既婚者向けにマンションの値段上げたり(独身は安いアパート・無職&老人はずさんな管理なアパート行き)高級レストランとかで島民に払った賃金できるだけ回収しないと・・・
◆ひとつの集落に教会が1つってのはすくないのかなぁ
◆住居をなるべくまとめて、教会1つで、200〜250人ぐらいまで、引っ張ってますが。ただし、住居をまとめると、環境悪化で、いつも苦労している。住居を点在していたら、数を増やした方が、教会の往復時間が短縮できて、有利になる。でも、教会の維持費のこともあるしねぇ。道路を作ったり、労働時間を下げたりして、教会へ行きやすくするのも、一つの方法かも。
◆エンターテイメント満足値ってどうやって上げるの?
◆全体の底上げするならレストランとかパブあたりを無料開放したり低料金にするのも手だよ。
 無料開放→紙ナプキン、ドレスコードなし(コスト低いけど娯楽性も低い)
 有料→リネンのクロス、ドレスコードあり(コストもかかるけど娯楽性があがる)
電気と金に余裕があるならスタジアム作ろう。一時的に上げるなら政策の中にいろいろある。
◆低い賃金の人にケア(住宅を無料にするとか、近くに病院作ってあげるとか)してあげれば、結構ばしばし幸福度上がる。
◆教会に坊主が来てくれません。ちゃんと高校建ててあるのに…他所から買ってくるしかないんですか?
◆高卒男子で、宗教派閥に属している人はいますか? いたら、現在の勤務先を解雇して教会に行くよう仕向けます。高校に通う男性が居るときは、教育方針を「神の教育」に切り替えます。すると、生徒は宗教教育を受け、宗教派閥を支持する様になります。そのようにすれば、聖職者になりやすいのでは無いでしょうか? 同様に軍事教育をすれば、軍人になり易いかもしれません。兵士は、その様な操作をする必要は無さそうですが、大卒を要する指揮官にも有効です。
◆幸福度のうち「仕事の品質」がなかなか上がりません。給料は全体的に少しずつ値上げしてるんだけど……もっとインフレ傾向にしてみるか。
◆年鑑の周辺諸国の平均賃金を参考にして値上げしていれば50〜60は切ること無いと思う。
◆居住問題、娯楽問題、医療問題まではなんとかなるんだけど、仕事に不満あるとか言われてもなぁ(;´Д`) 文句言うなよって感じ
◆14時間も働かせないで8時間で切り上げにするとか、工場の環境を良くするとかすればよいのでは。
◆労働者の給与は大卒20、高卒15、一般10が目安。一般は職場が儲かってる場合は、昇給しないと仕事値が落ちる。いくら給料がよくても居住が低いと仕事を止めてしまうので住宅確保に心がける。
大統領秘書官によるトロピコ教育レポート読む

◆派閥対策 ◆プレイヤー自身には、色んな性格があるだろう。 共産寄りとか、御曹司とか。 それで、どうしても特定の派閥と折合いが付かない事もある。 相手が軍国主義者なら、兵士を多く雇い、給料を上げ、兵器庫を建てたりして関係を深める。 宗教の派閥なら、寺を建て、坊さんを増やすなどして機嫌を取るとよいでしょう。 しかし、どうしても関係が良くならない事があります。そんな時には、派閥の切り崩しをします。 他派閥(自分と関係の良いもの)の割合を増やすのです。 宗教や軍部寄りにしたいなら、学校で特定の教育が出来ます。 新聞社を建て、特定の派閥向けの新聞を発行すれば、その派閥の人間を増やせます(ジャーナリストが熟練するとなお良い)
◆軍事国家目指してがんがん兵器庫やらガードポストたててると宗教派遣がウザくなってきた余。サクっと全員排除してみてすっきりしたかと思うとすぐに強硬な支持者が出て新指導者になっちゃった余。リーダーがいなくなると穏健な支持者もすぐに強硬な支持者になってリーダーになるね。
◆学校や宗教で洗脳。リスペクト低くて反乱おこしそうな奴は逮捕して再教育
◆支持率UPさせるため、クーデターをさせないために行うべきこと
 ・反対勢力を拉致って再教育
 ・移民を出来るだけ少なくする、移民者は考え方が異質
 ・反対勢力の言うことをたまには聞く
 ・知識層の人は常に監視すること、反乱起こしやすい
 ・メディア(テレビ、ラジオ、新聞)を使って洗脳
 ・反対勢力が喜ぶ内容をメディアで報道する
 ・軍隊はなるべく少なく、多いと島民に悪いイメージを与える
◆トロピコの政治には、派閥という要素があります。 資本主義、社会主義、軍国主義、学識層、宗教派閥、自然主義者の各派閥が存在します。また、各派閥にはリーダーがおり、それぞれに目標を掲げています。例えば、資本主義なら工業や観光。社会主義なら住居と賃金格差の是正。派閥のリーダーが満足している様なら、大体大丈夫でしょう。

◆シビリアンコントロール ◆クーデターや叛乱されたら、宮殿の給料上げると結構しのげるよ。
◆軍部がいつも叛乱起しやがる。なにが気に入らないんだ
◆自分のキャラを確認しましょう。 軍事派閥と仲の悪い設定になっていませんか? それと、兵士には十分な給料を与えましょう(他の高卒よりも)そして、兵士が少ないのも、軍事派閥に嫌われるようです。年鑑の「政治」→「派閥の表示」→「軍国主義者」と出すと、軍国主義者が何を不満としているかが示されています。大別すると、兵数、給料。島の人口が増加すると、指揮官を置け。の3つになると思います。
◆軍部クーデターは、「軍部の満足度」ではなく、「軍国主義者の指導者の満足度」がトリガーになってる気がするがどうか?感触だけなんだけど、ニューハバナで4回もクーデターを起こされた身には深刻。軍国主義者派閥の満足度は高かったのに、リーダー(ドックの職員だった)の幸福度は確かに低かった。給料が十分でも、規模が十分でも、指導者の幸福度が低いとクーデターが起きる。したがって、指導者の職業の給料を上げる、月並みだけど病院や大聖堂の整備を急ぐ、指導者を抹殺するなどするのが対策かと。
◆軍人についてですが、あんまりうようよさせると、今度は住民の自由が蹂躙されるおそれがあるためご注意下さい。 画面上では見えませんが兵士や警官は、街を我が物顔で闊歩し、住民に危害を加えている様です。大学を建設したなら、兵士の再教育の布告を出して幸福度を上げ、自由度を回復すべく、テレビ局(BBC)やラジオ局(ラジオ・フリー・トロピコ)を建設しておきましょう。幸福度がアップするはずです。 これで、政府の統制と住民の幸福が両立できるというものです。
◆クーデターを防ぐには、
 ・軍隊を作らない、と同時に反逆者も出さないようにする。
 ・兵士専用住宅を作る。賃金も高めに。
兵士が小屋に住んでいるとクーデターが発生しやすいようです。
◆プレイ開始後に政府庁舎の兵隊を全て解雇し×印を付け武器庫・見張り小屋を作らない。軍国主義者の提言は無視する。そうすると選挙戦が断然楽になるのでプレイを続けやすい。

◆治安/統制 ◆我がトロピコでも、軍隊は非常に小規模です。その代わり、郊外に彫像を建設しております。意外に彫像は使えますぞ。大噴水(美化)監視所(政府統制、-自由度)警察署(-犯罪)の効果をそれぞれ5とすると、彫像効果は、美化3、政府統制1、自由度-1、犯罪-1、といった感じです。自由度の減少は「軍隊再教育」の布告で緩和されます。(布告の維持費はかかりません。)郊外に彫像があると、反逆者は王宮付近を攻撃してくるので、兵士4人で十分間に合います。
◆共産圏の集団農場みたいで嫌だが、農場が複数ある所では政府統制が難しくなりがちで、データマップも真っ赤っか。 そんな時には、監視小屋を建てると良い。しかし、一度植付けをした土地は、農場そのものを壊さない限り、物を建てられない為、大きな噴水や、別荘など、4×4マスの建物を建てておき、場所を確保すると良い。 監視小屋の代わりに彫像を建てる事も出来るが、効果が薄いし、農場に彫像は何か場違いだしね。

◆選挙対策 ◆選挙前にはTAX CUT。大差がついて負けそうな時もこれで乗り越えられる
★布告で一時的に娯楽度上げたりして、住民の機嫌を取ります。
◆微妙な差だったら、派閥トップと、対立候補に傾いてるやつ(リストで確認可能)にワイロまく手もあります。
◆選挙の場合、小細工では裏目に出る事が多いようで。 対立候補の処理(笑)をするのなら、次点の候補も考慮すべきでしょう。 次点の候補の指導力が高いと、かえって逆効果になるし。 次点の候補は、2番目に不満のある人。
◆人口に見合ったぶんの家をたててますか?診療所にちゃんと医師を呼んでる?娯楽が不足してませんか?教会にはちゃんと牧師いますか?秘書の江原の言うことをきいてれば民心をつかむのはそう難しいことではないよ。

◆立ち上げ ◆デモ版やってるんだけど最初に建設する構築物って何がいいのかなー? チュートリアルでChurch建てた後の話ね。なんか海外の攻略サイトを見てるとHighSchoolは早めに建てとけと書いてあるが。
◆体験版の場合は、Construction Office(建設事務所)をもう1つ作る。Teamster' Office(運搬人事務所)を、一時的に閉鎖する。クビを切られた人が、Construction Officeで働く。Teamster' Officeは、少しずつ人を増やしていけば良い。
◆早めに学校建てとくと頭の良い奴が大量生産されて軍人や医者が手に入りやすくなるね!
◆儲かれば、島を改善する資金も手に入るわけだから、まず最初の2,3年で徹底的に農場や伐採所を設置、次の1,2年で金をためて、次の2,3年で島を大改革
◆俺の定石では、まずは伐採所×2。初期にできる建物ではいちばん儲かるよ。もちろん木のある地形じゃなきゃダメだけどね。木は少しずつ減っていくけど、あっという間にハゲ山になるわけでもない。財政に余裕が出てきたら他の収入に転換し、伐採所を減らせばすぐに木は生えてくるよ。
◆序盤の伐採所は有効でした。結構コンスタントに金が落ちつづけてかなり楽に廻せました。 まず伐採所を作るのはとても有効なプレースタイルだと思います。
◆漏れは、ランダムマップなら(初期資金10000)建設事務所、採掘所、タバコ農場、伐採所なんかで初期資金を稼いで、採掘所の収入で所持金5000を超えたらマンション(家賃4)またはアパート(家賃0)、高校、教会を適宜建て、所持金が一万を超えたら葉巻工場、金鉱があるなら宝飾品工場で輸出産業の基盤を作って、1960〜1965年で観光をスタートさせる、という黄金コンボで後半の金余り状態を演出するじょ。
◆漏れはランダムマップなら、採掘所・伐採所・タバコから2つチョイスして、アパート(家賃2)建設。余った金で食糧になる畑・市場・パブあたりを適当に建て、最初の輸出で配給増加公布(以降食糧不足になるまで)。金がたまり次第アパート2軒目>診療所>高校>教会の順に建てていく。とにかく初期資金で1回の輸出額が5千越えられるような建て方をしないとかなりキツイ。
◆トロピコはスタートダッシュがかなり効いてくるけど、初期投資は一般的にはどんな配分? 俺は
$5000〜6000 採掘場+移民管理局、又はホテル
$3000 診療所
$ 800:パブ
余裕があれば飯場。大体こんなところなんだけど。
◆オレは特殊な場合以外はたいてい、タバコx2、建設事務所、採掘所、移民局、みたいな感じにしてた。これだと最初の2、3年はほとんどやることナシ(w
◆速めにトロピコ第一にして 初期伐採>ブルジョワ向けボッタクリ観光。に移行して賃金あげてたら 選挙で195:7とかで大勝利・・・やや簡単の難易度だがこんな圧倒的に勝ったのは初めてなのでなんか嬉しい・・・

◆採掘所の建て方 ◆採掘所って情報モードで緑になってるとこにピンポイントで置けばいいの? それとも緑になってるところに面して置いておくの?
◆濃い緑の近隣に建てるといい。採掘所は真下は掘ってないようだ。
◆鉱脈を長持ちさせる方法
 1 ある程度、地面がへこんできたら採掘所を撤去
 2 適当な建物を鉱脈上に建設予定
 3 作業員が地面を平らにして、建物を作り始めたら建設中止
 4 採掘所を再び建設して掘る

◆リストラ ◆解雇とかってどういう時にやるの?今までやったことないんだけど。
◆序盤で軍隊とかが要らない時あらかじめ宮殿に配置してある奴どける時です。
◆解雇は、その人を別の場所への就職を仕向ける際に使う方法と、純粋にその施設の規模を縮小する場合との2つの理由になります。前者がこのゲームらしい理由ですが、例えば大卒が農夫をやっていて、医者になるように仕向けるといった感じですね。
◆破壊予定の伐採所とかに在庫がたまってる場合は解雇とか使うけどな。いきなり建物壊したら、そのまま在庫が消えてもったいないから、とりあえず解雇して無人状態で運送屋が在庫だけ運んでいくの待つ。
◆高校作って教師を雇い入れたい時、高卒の人間が農場で働いている場合首にして教師になってもらおうと思うのだがなかなかなってくれない。別の農場で働き出す。教師の方が給料良いだろうがゴラァ(゚Д゚)、なんてやった人いません?(おそらく仕事の熟練度の問題だろうけど)

◆謎の林業 ◆植物コマンドで苗木みたいなちっこい奴。具体的には上の段の真中の奴なんだけど、あれって成長するから伐採できないかなと思ったけど、3年ぐらいで成長して普通に伐採できた 初期港のすぐ側に人工林と伐採所と製材所でかなり儲かる。土壌品質がわかるかったせいか知らんが、1回伐採されると枯れて消えてしまった
◆伐採所+回りに苗木植林→3年ぐらいで伐採可に、で一本$50の苗木が1000ぐらいに・・・・・

◆軍事国家 ◆さっき、軍政権でやったけど、面白いよ。TV局作って政府のプロパガンダ流しまくり.最低賃金で働かせて、不満がある奴は直ぐ粛正.家族に軍関係者がいたら、粛正の代わりに賄賂.移民局は、「no one gets out of here alive」時々起こる反乱、クーデターは、あっさり鎮圧.目標50年で、無事クリア
◆軍国主義でいきたいんだけど軍事力の蓄え方がわからん。武器庫つくればよいの?
◆まずは経済基盤を確立すること 特に大学卒と高校卒が大量に必要な為。学校は初期の段階から作って育成しておく。その次に、アカデミーを作って将官を育てる。アカデミーに人が入ったら 将軍一人に付き3つまでガードポストが建てられる。将軍がガードポストの3分の1より少なくなったらガードポストがつぶれるため、将軍の補充はこまめにやること。といっても、軍隊がやることは治安維持のみで警察の強化版という考え方をした方がいいとおもう。
◆軍の役目は軍国主義者の派閥を満足させることと、暴動を抑えること。警察の強化版とは言えないと思う。わずかに犯罪の発生率を抑えるらしいけど、治安維持は警察の方が適任だってさ。

◆禁断の島、トロピコ ◆移民なしトロピコでノンビリ島民を見てたら変なこと発見。こいつら兄妹だろうがなんだろうが、おかまいなしに結婚するのね・・・ ひとつの家族を追ってたんだが、次男と長女が結婚。まずいと思って次男を殺害したら、未亡人となった長女は四男と再婚・・・。姓が子孫に継承されていくようなので、コイツラに姓つけておいた。・・・・・・50年経過 子孫どもは順調に増えて至るところに末裔が。

◆ハイスコアラー ◆ようやくデモクリアした〜。スコアが276。低すぎるような気がする。民主主義に徹したのがだめだったかな。次は軍事政権だ!
◆デモやってるみなさんは最高スコアどのくらいまで行きました? 私は343が現在の最高値。民主主義でやってます。一回軍事政権試しましたが民衆を生かさず殺さず状態においとくのが難しかったです。
◆チュートリアル開始後すぐにタイムスケールを変更しようとすると、チュートリアルの「継続」or「中止」と出てきます。ここで「チュートリアルの中止」を選べばそのままDEMO版のマップで遊べるみたいです。
◆農場建てるの忘れてたら餓死者がめっちゃくちゃ増えた。慌てて農場建てようにも、建築スペースが満杯で砂浜ぐらいしか場所がない。。。その後死者さらに倍増→人口急激に減る→いろいろな施設が機能しなくなる→テロリスト多数出現→2000年迎える。。。スコアがたったの62点だたーよ、ウワアアアアアン
◆みんな、ポイントは最高いくつまでいった? おれ最高はまだシナリオ「普通」をクリアしたやつで、527。
◆よかったら教えて欲しいんだけど、ランダムマップで勝利目標「歴史に名を残す」で最大どのくらいのポイント稼いだことある?10000点とか可能なのかな。クリアしたら記録は残るけど、それがどの程度のものなのか見当つかないんだよねえ。ちなみに自分の記録は初めてクリアしたとき1200位だった。以来全然クリアしてない。(w
◆今、やっと1番簡単なシナリオクリアした(3日目)やっぱ観光軽視がネックになって…665ptsは高いのか低いのか? 最初からマンションで言ったせいで50年で250人超えなかった…次はもっと積極的に拡張路線を行くべきかって朝5時起きなのにこんな事していいのか、俺?   も、寝よ
◆ミ・コラソン (途方もなく困難) クリアできた不正選挙も取りやめもできないのは恐かったけど、思ってたより簡単だった。勝利ポイントは1666だったけど・・・最後にローマ教皇やスポーツの祭典やらでちょっと卑怯だったかも
◆自由で公正な選挙のオプションつけて政治を最高難度でプレイして最終ポイント3300ほどでした。 うまい人なら倍は狙えそうだけど5000以上行った事ある人います?
◆ポイントが全然、たまらない…。情報で環境見ると町全体が真っ赤だし。住宅地を密集させすぎなのかなぁ…。木もかなり植えてみたり大きな噴水を乱置してみたけど、効果なし…。うーむ、50年でポイント33てなんだYO!!(鬱)
◆フルータス社シナリオクリアしたけどスコア200であんまし嬉しくないよ
◆おまえら最高で何ポイントぐらい叩き出しましたか?俺は513が最高です。
◆難易度「普通」のシナリオプレイで1300くらい出した。
◆ランダムでやってんだがスコアどれくらい取れるのかなぁ、今現在は3723なんだが、5000位は狙えるのかなぁ
◆「ミ・コラソン」クリア時ポイントは3431となりました。自己最高だった。
◆「ミ・コラソン」で1800ポイント稼ぎましたが何か?
◆それと、ランダムマップで70年やったら4000くらいいったYO!
◆スコアアタックをしてみました。勝利条件、スイス銀行口座で、70年。国連選挙監視団付きで、政治、経済、普通で128% 最終的に人口500人強の規模で、スイス銀行口座¥30万強で、約8000点でした。女はホテルで仕事し、男の半数は銀行でしこしこプレジデンテのために送金。歴史に名を残すで普通にやると、いつもは1000〜2000ですが。
◆スイス銀行より、経済大国の方がハイスコアだしやすくないですか?自分はいつも、選挙縛り、政治経済普通、70年、難易度100%前後でプレイしてます。『割と楽にハイスコアを出す方法』上記の設定プラス「酒飲み男爵」「起業家」平坦な島。10年以内にラム酒経済確立、50年以内に島を完全開発。(6割をサトウキビ畑化)残り20年は年収20万ドル以上を目指す。これで500万ドル突破! $800のサトウキビが$9000のラム酒になるのが美味しい。
◆$50で1点ということは、500万ドルで10万点。銀行一店舗フル稼働で年間最大$2500とすると、$2500*50年*40店舗=500万ドル銀行を40件も建てられれば10万点も夢ではないか。

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル