[HOME][トロピコ FAQとTIPS]


「そう、あんたは為政者であり、
   自分の都合にあわせて何をしても良いのだ」

FAQとTIPSアメとムチシナリオセーブデータ館

★2009年6月26日 日本語廉価版再販決定!
ズー,トロピコシリーズ2本の廉価版を6月26日に発売。


トロピコ FAQとTIPS

◆トロピコ3 ◆アナウンス→http://www.4gamer.net/games/078/G007835/20081117006/
◆スクリーンショット→http://games.tiscali.cz/clanek/screen.asp?id=13301
◆日本語プレビュー(体験版)→"Tropico 3"のデモ版で遊んでみた
◆初代トロピコの路線を受け継いで開発。
◆海外発売は2009年後半を予定。
◆発売元、開発元、ゲームエンジンの全てが初代とは別会社。そのため本当に初代に追いつけるかは未知数。
◆オリジナルを開発した POPTOP は既に会社が無くなっている。
◆1、2ともに日本での売り上げが悪かった上に、違法コピーは異常に多かった。
◆経営SLGの日本語ローカライズが得意だったメディアクエストが、既に市場から撤退している。
◆上記理由から日本語版は望み薄。


◆関連リンク 公式→http://tropico.godgames.com/index-tropico.html(リンク切れ)
開発元→http://www.poptop.com (リンク切れ)
日本語版→http://www.mediaquest.co.jp/game_r_toropicomac.htm(リンク切れ)
拡張パック→http://www.mediaquest.co.jp/game_r_tropico_addon.htm(リンク切れ)
無料デモ→http://www.4gamer.net/patch/demo/data/tropico.html
無料デモ→http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010523/demo0523.htm
日本語チュートリアル動画→http://www.nicovideo.jp/watch/sm2181796
インプレッション→http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011207/tropico.htm
切込隊長レビュー→その1その2その3おまけ


<注意>トロピコ1と2は開発元が違います(ただしゲームエンジンは同じです)
トロピコ2 日本語版→http://www.kids-station.com/game/game_r_tropico2.htm(リンク切れ)
トロピコ2 インプレッション→http://www.4gamer.net/review/tropico2/tropico2.html

◆おすすめリプレイ 「トロピコ」で圧政(兼腐敗)国家をシムしてみよう神の見えざる屁
「トロピコ」で共産国家をシムしてみよう神の見えざる屁
「トロピコ」で福音国家をシムしてみよう神の見えざる屁

◆ショートカット ◆建物を選択したらShift+0〜9キーで登録→で0〜9を押すと登録した建物へダイレクトに飛ぶことができるね。1件くらいしか建ててないのは、これで登録して給料調整してる。
◆Shift+0〜9キーって、キャラクターも登録できるんですね。とりあえず、何人か登録して、一生を追ってみることにした。
◆Ctrl押しながら賃金設定を行うことで、教育レベルごとに賃金を設定できるそうです。これなら全住民の賃金をたった三回で変えることができますぞ。
◆木植えまくりました。クリックしなくても押しっぱなしで植えられるんですね。気付くのが遅かった(;´Д`)

◆追加シナリオ ◆外人サイトにいくつかシナリオみたいのがあるけどこれらも使用できる?
◆シナリオは実行できるみたいです。とはいえ起動させただけなんで、最後まで出来るかは解りませんけど…。メッセージが英語だったんで挫折
◆PopTopが配布しているシナリオは、起動して、少し進めましたが、問題なさそうです。まだ、動作のチェックしただけですが。

◆時間制限 ◆このゲーム、ゲーム中の時間制限でのゲームオーバーって、あるのでしょうか。
◆フリー設定にすれば、猿でも永遠にプレイできます。
◆ランダムマップなら目標設定なしにすればゲーム期限というものはない。シナリオや目標期限決めた場合も、クリアしたあと続けることもできる。政治と経済の難易度をフリーにすれば、選挙もなくて金も無制限。

◆回転できないの? ◆回転できない建物があること以外は特に短所がみつからないな。
★拡張版「Paradise Island」の追加インストールで回転可能になります。

◆プレジデンテの名前 ◆大統領の名前ってどうやって変えるのですか?
◆顔選択の時に名前欄をクリック

◆バグ&技 ◆死体をクリックするとおもしろいのですが、死んだ人を見つけるのはどうしたらよいのでしょうか。偶然でしか見つかりません。
◆住民リスト>給料を見て$0の奴がそう。無職者も並んでるけど、大抵死んだ奴は老人の絵か職人の絵だから、簡単に見つけられるよ
◆牧場にブルかまそうとすると「この建物は撤去できません!」みたいなこと言われてしまうのです。牛が残ってるのがいけないのか? でもどうやって牛殺すの?
◆作業員を解雇しても、牛がいつまでも消えなせいで、牧場が撤去できない
◆道端で死んだ住人が消えない・・・。
◆地上に転がっている死体で、何故か、なかなか消えない死体がありますよね。死人に収入や住居があるわけでもなし。派閥のリーダーとして、死人のくせして選挙にも参加します。 結構厄介な存在です。最近、その幽霊の処理の仕方が分かりました。その幽霊に「排除する」の布告を出してください。軍人が駆け寄る前に断末魔を上げて死亡します。
◆空港はブルドーザーで撤去できないから 場所はよくよく考えて設置しよう。オレそれ知らないで、同じように外交専用にテキトウに置いたら 後で撤去できないの知った。ちょうど観光地域の正反対で利用価値ゼロ。遠くなってもいいから、将来の観光予定地にアクセスできるように設置しとくが吉かと
◆Tropico最小化して時間止めて、BGMを色々wavに録音して、音楽CD焼いた。毎日部屋でかけながら仕事してるよ。いー気分。

◆拡張パック ◆やってみたランダムモードを
 ・自然災害がちくちくいじめてくるようになった。赤潮が来たり。台風がやってきて、序盤で教会を壊されたときはやばかった(ランダムイベントきりゃ良いんだが)
 ・回転したかった建物が回転できるようになっていたが、 何個か回転させない建物があるのはちょっと不思議
 ・最初から立ってる建物が1つ追加。植民地時代の遺跡みたいな奴(誤訳ごめん) それを観光用にするかとか3種類選べる
 ・ランダムイベントに含まれてるのかどうかが良くわからなかったんだけれども、輸出品の値段があがったり下がったりするようになった
 ・木を切って、丸太にして、家具を作るっての方が、タバコを作るよりも儲かるようになった気がする。ただ、序盤では出来無そう、高卒が大量に必要なんで
 ・あと、日本語版にもこの追加ディスクは有効だったよ。シナリオをやるときに日本語のシナリオを抜いておけばだいじょうぶかと

◆動作報告 ◆オレPII-266+VooDooBansheeでサクサク、非常にありがたい。
◆なんとかメモリ128のノートで動いてますよ〜。今の所動作不安定は感じませんがマップ回転するとき10秒くらい固まる……
◆Voodoo5使ってるんすけど16bitにしたらカーソルが点滅しまくりでなんだかなって感じ。同じ症状の方います?
◆セレ533、128Mでやってるけど今のところ問題なし。設定でいろいろ調節できるし
◆私はセレ366、メモリ96でやってますけど、画質下げてやっているんでなんとかなってます。
◆動作環境で重要なのはビデオメモリだと思われ。
◆VooDoo3でプレイしたらハードウェア3D、表示できないよ
★VooDoo3のドライバを最新版(非オフィシャル)にしたら改善
◆1000人もの住民でもサクサク処理できてる方よかったらPC構成教えてくれません?こちらP3-1G+512MB+Geforce2MXだけど、さすがに1000人超えるとスクロールがカクカクなんですが。
◆うちも似たような環境。A1.1GHz+256MB+Geforce2MX。人口が増えたら、なるべく拡大してみるようにしてる。
◆pen3の500Mzでも「非常にはやい」でプレイしたら、50年は1時間ちょっとぐらいで終わるし
◆セレロン500程度だと500人ぐらいでもう苦しくなる。アプリケーションが落ちるとかじゃなくて、コマ落ちが激しくなる。
★P3-500だけど500人くらいなら平気だよ。KatmaiコアのP3だから、決して性能は良くない。グラフィックカードの違いじゃない? i810とか、チップセット内蔵のグラフィック機能だと3Dなんかの性能は、かなり苦しいよ。
◆そ、そ。i810e。グラフィックの質を落としてやってみますわ。3D関係で処理が落ちてるなら設定いじれば500人ぐらいならなんとかなるかもしれませんね。
◆pen3 1G 512MB GeForce3 TI200 でも1000人超えるときついんですが・・・・・

◆シムシティと比べてどう? ◆すみません、シム3000とどちらを買おうかと悩んでいます。体験版でトロピコやってみましたが 英語で沈没(笑) 面白そうなのはわかります、どっちがながく遊べますか? 両方PLAYされた方、アドバイス希望いたします。
◆このゲームって、シムシティみたいな広大なマップをジクーリと育成していくじゃなくて不思議なダンジョンシリーズのように○○○回遊べるみたいなリピートゲームだね
◆個人的にはどっちも名作。こっちは何度でもランダムマップで挑戦してみたいって感じ
◆街(島)が成熟してくると、
SimCity→災害を起こして壊したくなる(w
とろぴこ→違うポリシーで最初からやりたくなる
◆俺はシムシティは単なる作業って感じがして好きになれなかったなぁ・・・。いや、面白いことは面白いんだけどね。トロピコは一人一人が家族を持って、派閥に入り、どうやって一生をおくっていくのかが、目に見えてわかるから好きだなー。
◆シムシティは、はっきり言って1は楽しんだけど、それ以後は、単にコマンドが増えてややこしくなっただけだからなあ。
◆SIM2000と比べてもそんなにシステム複雑じゃないよ。私も感覚ではSIM2000は管理させられてる。で、トロピコは管理したいのにできない、そのもどかしさが○。後、キャラクターが見える分くすっとさせられることが多い。家畜すらなんか個別に考えてる(w
◆トロピコは街を作るゲームじゃねぇぞ。愚民どもを統率して遊ぶゲームだ。
◆なんか思ってたよりシビアというかシリアスでちょっと自分の期待とは違ったなぁ。もっとラテン系の楽なノリでお遊び的なゲームを期待してたよ。一通りしゃぶろうと頑張ってます。まずはフリーゲームで。
◆イメージとして、
統計をベースにしたトップダウンのゲーム構造がある無機的なシムシティ
に対して、
住民一人一人の総意の上で島が成り立っているボトムアップのトロピコ
って感じがするって書いても、プレイした人にしかわからんか。
今、どうして島が繁栄してるのか、もしくは衰退してるのかっていうメカニズムが、ちゃんとプレイヤーから目で見て理解できる所なんかはテーマパーク的かなあ。
◆このゲームのシナリオモードってセーブできるのでしょうか? SimCity3000SEはセーブできても、ロードし直すと通常モードになってしまったもんで。
◆もちろんOKだよ。好きなセーブファイル名でOK。蛇足だけど、オートセーブの設定いれてると1年ごと?に自動セーブされて、あとセーブファイルはGameフォルダ内にあって名前変更・削除OKだよ。

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル