まもって守護月天

〜22Century〜

 

 

〜8話(今回は元ネタ辞典だお)〜

 

 

 

 

太「マジか?

キ「ああ…あまりに正体不明なネタが多いので、即刻作る事になった」

ル「どうせ1話飛ばしてるから、余ってるしね」

翔「ちなみに、ここに書いてないネタは特に元が無いヤツだ。適当に作ったモノ

  ――もしくは出典が作者自身既に不明な作品だよ」

太「あと、ドラネタも殆ど省いてある――入れたらめっちゃ長くなるからな。 

  …手抜きでゴメソ」

キ「謝罪の意識全くナシだな主殿…」

 

 

<第1話>

 

『貴方の机の引出しから』

まぁ普通なドラネタ。この時点では餅好きかと思ったぞ。

 

『世界征服の為に造られたアンドロイド』

既にここからアレネタを使ってた(笑) ドラも結構それっぽいが。

(出典:究極超人あ〜る)

 

『天空×字拳』

ある意味自爆な技だ。

(出典:ドラゴンボール)

 

『その金ダワシとトイレ用洗剤(強酸性)で』

『外壁修繕用パテ(業務用)』

ウチの風呂にもこっそり置いてあります。

(出典:フジ三太郎、サザエさん)

 

『…波○拳?』

吹っ飛ばされたトコロを見ると、真空の方かと思われ。

(ストリートファイターU)

 

『ベーゴマやら缶バッチやらカードダスやら』

我が引出しも近いモノがあります(最悪)

(こちら葛飾区亀有公園前派出所)

 

翔「1話は一発目だからかそーいうネタは少ないのな」

 

<第2話>

 

『猫の丸焼き(←無論原型そのまま)』

猫好きにはとても喰えません(涙)

(出典:金田一少年の事件簿)

 

『豚の頭部の丸蒸し』

はみだしてるヤツです。きっと喰い難いです。

(出典:すごいよ!マサルさん)

 

『恐獣の――』

オーラバトラーの装甲です。肉は美味しいんでしょうか?

(聖戦士ダンバイン)

 

『ラジャー!(←CV:神谷明)』

『もしくは…『了!解!』?』

あのCM好きです(笑)…あの方は子安さん以上の変わり身ですね。

(出典:PS版スーパーロボット大戦F)

 

『○ir(←無論PC版)』

 ↑間違いです。本当は全部大文字です(最悪) しかも当時はPC版のみだったし。

(出典:AIR)

 

『ジャンボマジン○ー』

何故か肩とか足にミサイルが付いてたりしたビッグなヤツ。 個人的には超合金の方が○

(出典:マジンガーΖ)

 

『1/1ア○リス』

35万するらしいです。…買って飾ってる人、いるんでしょうか…(汗)

(出典:サクラ大戦)

 

翔子様の“うぐぅ”化

何かインスピで出てきたダメネタ。このまま突っ切る(ヲィ

(出典:Kanon)

 

『大!雪!山!おろしぃぃぃぃっ!!!』

シャオは大雪山に行った事あるのだろうか…。無論水中使用可能。

(出典:ゲッターロボ)

 

『少女の傷は次のコマ(?)に移ると完璧に治っていた』

ギャグの基本。

 

『あははー、野口さんみたいですね〜♪』

 佐祐理さん風味。面白大好き人間っていったら彼女だろう。

(出典:Kanon ちびまる子ちゃん)

 

目からビーム

正式名称『シャオビーム』 威力は光子力ビーム並(謎)

(出典:デ・ジ・キャラット)

 

『それじゃ、バイにゃんっ♪』

 昔のブギーナイトのラストはコレだったらしいです。

(出典:万能文化猫娘)

 

『にやそ』

言わずともかな…。

(出典:Kanoso)

 

太「シャオビーム初使用だな…あと、山野辺登場話」

翔「あたしゃオマケか」

 

<第3話>

 

『やっぱり下手に徹ゲーやると、睡魔飛んじまうなァ…』

マジです。(けーけんしゃ)

 

『ファミコン、クソゲー50本』

『たけしの挑戦状』とかは秀作のクソゲーだと思うぞ太助君。

 

『アタシは普通に窓からだが』

鍵を忘れて締め出しくらった時、何度かやった事あります。

 

『そして浜辺に落ちた花火カスやらゴミクズ! 更に不味いヤキソバ&おでん!

極めつけは辺りで戯れるアベックの方々!!』

そんなモンでした(泣) …楽しかったんだけどね。

 

『ここは湘南海岸じゃねーんだぞ!!!』

知多の方の海も同じ(涙) 海はキレイにしませう。

 

『当たり前だのクラッカーだ!!』

古いCMのネタです。確か昭和40年代の…。

 

『そんなご主人――修正してやるぅっ!!』

 本当は“ご主人”でなく“大人”です。さぁ、「これが若さか」と皆で言おう(死)

(出典:機動戦士Ζガンダム)

 

『…!――2度もぶったな!!? 親父にだってぶたれた事無いのに!』

 妙に使ってみたいこのセリフ。相手が判ってないとただの甘チャン発言だが。

(機動戦士ガンダム)

 

『ハーッハッハッハッハ!!!』

『アハハハハハハハッ!!!』

『何が可笑しい!!!』

最初2人イッちゃったかと思った。怒ったのは宇水さんだけだったが。

(出典:るろうに剣心)

 

 

『オラオラオラオラオラぁっ!!!』

『無駄無駄無駄無駄無駄ぁぁっ!!!』

 ……記憶が薄いッス。

(出典:ジョジョの奇妙な冒険)

 

『メン!ツキ!!ドォォォォッ!!!』

メンメンメンだとラーメンの宣伝みたい。シャイニングの超必。

(機動武道伝Gガンダム)

 

『凩!旋!!嵐ぃっ!!!』

九頭龍閃の次に判り難い飛天御剣流の技。 3HIT。

(出典:るろうに剣心)

 

『毒入りアイスクリーム殺人事件です』

コナン風に(謎)

 

『ジャン拳』

チョキはただの鼻フックだと思う。そして一番効く気がする。

(出典:ドラゴンボール)

 

『鼻の穴が元気くんになったぞ』

中日新聞取ってる人は判るマイナーな漫画…だと思う。

(出典:元気くん)

 

『あぁ…パトラッシュ…僕もう疲れたよ…』

視聴率は30%を超えたとか。

(出典:フランダースの犬)

 

『時空刑事シャオリン』ナレーション

ヒーローモノのラストでよくあるナレーション。

 

『押し倒し、挙句には胸まで揉みしだかれ…』

エヴァの某4コマであったネタ。無論『あのシーン』のヤツです。

 

 

太「3話はそんなにネタは使ってないな」

翔「この辺は原作になるべく近付けようとしてたからだろ」

 

 

<第4話>

 

『フォチョンティエンチンカンリィチュアン』

 日本語で“火中天津甘栗拳”です――火は大丈夫でも掴んでる栗は熱いと思うぞ。

(出典:らんま1/2)

 

『妖気アンテナ』

有効半径4.5km――…凄過ぎ(ヲィ

(出典:ゲゲゲの鬼太郎)

 

『そんな事ではこの大日本帝国の勝利はありませんぞ…』

 剣流星みたいに戦中に作られたのかもしれない。

(出典:究極超人あ〜る)

 

『ボッタクリの様な紐クジ』

スーパーファミコンが欲しかったです(泣)

 

『赤射!!』

 変身シリーズではかなり格好良いです。グランドバースが無いと出来ないですが。

(出典:宇宙刑事シャリバン)

 

『普通に蒸着』

 赤射より遅いのが特徴。あのポーズを0.5秒内にやろうと挑戦したが無理でした。

(出典:宇宙刑事ギャバン)

 

『ムーンプリズムパワ――』

本放送時は『平成教育委員会』見てたので、再放送でちょこっと見たくらいです。

(出典:セーラームーン)

 

『そんな事だから、大人ってぇぇ!!』

壊月天では初な声優ネタ。他ではよく使うんだが…。『その程度の攻撃、避けてみせる!』も同じく。

(出典:機動戦士Vガンダム)

 

触覚から怪光線

機械獣が使ってる破壊光線です。あのギザギザ曲がって命中させるのが困難そうなヤツ。

(出典:マジンガーΖ)

 

『お前は某大泥棒の3代目か』

ワルサーP38でしたっけ。

(出典:ルパン3世)

 

『ペンシル型の15センチ位の銀色の棒』

コレのラーメンがあったらしいですけど…どうなったんだろ。

(出典:MIB)

 

『凝結』

当日、地学の授業で習いました(ぉ

 

『金目教?』

信じないと呪われるらしいです。

(出典:仮面の忍者・赤影)

 

『ゴーダマ=ブッダか手前ぇは』

闘気のオーラでしょう、きっと。

 

『さやうなら〜たっさでな〜』

ハリセンで突っ込め!

(出典:究極超人あ〜る)

 

『刻が見える…』

あっちの世界に行きかけです。一応ララァの方

(出典:機動戦士ガンダム)

 

『カテゴリーFですもんね♪』

ある意味定着した声優ネタ。赤兎馬ネタもこれのお陰。

(出典:機動新世紀ガンダムX)

 

『判りました! コム長官!』

バード星の長官さん。長官だけあってきっと強い筈。

(出典:宇宙刑事ギャバン)

 

『陰陽師・出雲』

何となく出てきたネタ。ってかコレくらいしか思いつかなかった(最悪)

 

『いつか封神してあげますからね』

この世界に封神台があるのかは不明。

(出典:封神演義)

 

『アナタを我が剣の糧にしてあげますからね』

ノコギリ剣装備のミイラ男(爆)が言ってた気がする。

(出典:るろうに剣心)

 

 

太「あー…この頃から増えだしたのだな。そんなネタが…」

 

 

<第5話>

 

『今日もこの街のどこかでこの平和に影を射す輩がいる…悲しい事だ』

 ↑の文章、結構間違えてました(爆)

(出典:勇者特急マイトガイン)

 

『軍人将棋』

東急ハンズで見た事あります。値段は1000円くらいでした。

 

『Gコ●』

今更伏字はいらないだろうな…。便利な操縦桿。

(出典:機動新世紀ガンダムX)

 

『オト●ケ君人形とセッ●チ君人形』

何かの懸賞の商品。当時としてはハイテクだったとか。

 

『赤空の殺人剣『連●刀』』

ホウキ頭が使ってたヤツ。殺傷力と同時に重量も2倍なんだよな。

(出典:るろうに剣心)

 

『だーいじょうぶ! まーかせて!』

『お前は某部活のOBか』

よく使ってるな…コレ。キャラ的にはかなりおいしい人です。

(出典:究極超人あ〜る)

 

『二虎競食の計』

曹操軍が使ってたけど、あまり成功してなかった気がする。まぁ良く判んないけど(爆)

(出典:三国志)

 

あの空間

人間なら一瞬で死んでしまう魔空空間です。…能力3倍って事は、シャオも――…

(出典:宇宙刑事ギャバン)

 

『助けて百●郎!』

これ…かなりマイナーだと思う。私が見たのは『新』の方ですけどね。

(出典:隣の百太郎)

 

『呼ばれて飛び出て――』

この後「ジャジャジャジャ〜ン」と続くのだな。

(出典:ハクション大魔王)

 

『まぁ♪ 幻の名馬 赤兎馬ですね♪』

マキバオーって手もあったんですが。

(出典:三国志)

 

『…父さんと同じく、ボクを裏切ったんだ!』

カヲルく〜〜んっ!!(謎)

(出典:新世紀エヴァンゲリオン)

 

ブラック離珠

ブラックガインみたく――…の割にはホンモノですが。まぁ一発モノですけどね。

 

『生命のゲートを開く事が出来ます』

アンチゲートでは最強なのだがな(苦笑)

(出典:ゲートキーパーズ)

 

『弟さんはどーした弟さんは?』

カテゴリーFネタです。かなりヤバ目兄弟だぁ(笑)

(出典:機動新世紀ガンダムX)

 

『アナタもそのネタならお姉さん好きのストーカー少年じゃないですか』

シャクティが可哀想だ…。

(出典:機動戦士Vガンダム)

 

『小指立ててマイク握って、『ガンダ●ファイトォォッ!』って…』

眼帯はダテな渋い語り部(?) Mr.うるちに近いかもしんない(ぉ

(出典:機動武道伝Gガンダム)

 

『『スマ●ラ』ならやった事あるんだが』

結構面白かったです。店でやっただけだが。

(出典:大乱闘スマッシュブラザーズ)

 

『これからは私をコーチと呼べ! 岡!』

ウチの親はこれを歌って料理してます。…音程大間違いですが。

(出典:エースを狙え!)

 

『じゃあタカヤ』

何かこっちの方が知られてるようで(笑) 宇宙放射線病に侵されてる人。

(出典:トップをねらえ!)

 

『やぁってやるぜ!!』

CV:矢尾一樹(笑)

(出典:超獣機神ダンクーガ)

 

『レースのドレス着たり、日傘差したり、妙な甲高い高笑いとか…』

御令嬢の定番ですな(苦笑)

 

『手前ぇは4000歳以上年上のババァだろーが』

…ごもっとも。

(出典:3×3EYES)

 

『精霊には試験も何にもないんですよ』

それでも結構大変そうですけどね。

(出典:ゲゲゲの鬼太郎)

 

『俺の天井サーブを見せてやるぜ!』

卓球でよくやりました。成功率5%ですが。

(出典:エースを狙え!)

 

『山手線ゲーム』『『あんこ』の種類』

他にもモトシャリアンとかネタはあったんですが。ちょっと失敗な感じ。

(出典:すごいよ!マサルさん)

 

『『セ●ダ・ミツオ・ナハナハ』って』

一時流行ったんですね。…最近本人共々全く聞かないが。

 

『ク●ルス=ドアンって何ですか?』

初のガンダム(ザクだが)ファイター(違)

(出典:機動戦士ガンダム)

 

『魔物ハンター出雲ですよ!?』

キューティーハニー並に役職が変わるキャラです。

 

『俺のターン!!』

私はカードゲームあまりやった事無いです(苦笑)

(出典:遊戯王)

 

『●映マンガ祭り』

ドラゴンボールとかはよく見に行ってました。ドラえもんの方が多かったですが(笑)

 

太「B離珠はノリで作っただけのネタだからな。一発モノの可能性大だ」

 

 

<第6話>

 

『彼女はポケットから安全ピンを取り出し、『にやそ』と笑みを浮かべた』

久々のピッキングネタ

 

『ダイバ何とかと言う仙人から教えを受け、7段階に変身出来るようになる為に〜』

まず超能力使えるようにならんと(笑)

(出典:レインボーマン)

 

『大抵の高速のS.Aで売っていそうなアレ』

アレの元祖ってドコですか? 日本列島以外にも韓国とかでも売ってそう…。

 

『――…誰かは知らんが――あと4分程でここにやってくる…

        …戦闘力5000程のやつが…!』

カカロットです(違) シャオリンはスカウター標準装備♪

(出典:ドラゴンボール)

 

『ハッハッハッハ! 守護月天シャオリン、貴様の思う通りにはさせないわ!!』

『ハッハッハ! ――ズバッと…――』

 何をやらせても日本一の人です。宮内洋さんバンザイ(爆)

(出典:怪傑ズバット)

 

『ロブスターの味噌煮定食――』

狙ってやった一言です。…フカカレーサンド並に無駄に凄い料理だ。

(出典:ラブひな)

 

『頭部を横にへし曲げられ、ガン●ムファイトであれば即座に敗北となる状態にされた』

技的には『ヘル&ヘブン』みたいなモノかと。

(出典:機動武道伝Gガンダム)

 

『ああっ!? 七梨がまるで木の葉の様にっ!?』

 ミキサーです(謎)

(出典:AIR)

 

『大地の化身であり、12000年の眠りより目覚めたのだ』

『…私はムーの遺産か?』

 ムーの遺産は大地の化身ぢゃないです。

(出典:勇者ライディーン)

 

『欄外(即答)』『…ポイよりはマシか』

『…ロケットパ●チョ』

 1番笑ったネタです。…再放送求む。

(出典:ボキャブラ天国)

 

三姉妹ネタ

…ある意味最悪のネタ――まぁアレって、月天の数年後って感じだし…(ぉ

(出典:ああっ女神様)

 

 

翔「ああ…この頃から鍵ネタが(頻繁に)出てきたんだな…」

 

<第7話>

 

『甘い●太郎とメッ●ーラで良ければ』

共に不味いらしいです。前者は何か酢っぽい、後者は麦茶コーラの味です。

 

『サン・レーザー(←熱光線)』

ゲーム中では使えません。キャノンの方が…。

(出典:無敵鋼人ダイターン3)

 

『犬●ーッグ!』『鳥●ード!』『エ●モンキーっ!』

何となく出てきた懐かしネタ。

(出典:エキセントリック少年ボーイ)

 

『シャオの手刀が――(以下省略)』

残虐シーンだ…なるべく伏字とかにしとけばよかった…。

『●姫』から影響されたの…。

 

『死なねぇ躯』

 “无”でもありません。

 

『その2本の足は何の為についとんじゃ』

 セイカクハンテンダケ…1UPキノコの次に食べてみたいです(爆)

(出典:痕)

 

『ボンバー君4号』

しまった…エドゲイン君1号にすりゃ良かった(ぉ

(出典:魔術師オーフェン無謀編)

 

『(49杯目のご飯を食べながら)今補給中』

昔の主題歌です。…それだけご飯炊いてるってのも凄いが…。

(出典:オバケのQ太郎)

 

今回のキリュウ

…いや、気まぐれなんですけど…。スミマセン、もーやりません。

(出典:ONE)

 

『ドナルドマジック』

ロボットとかも出せるんですよね、あの魔術。

(出典:マクドナルドのCM)

 

『ファイナルアンサー?』

…使ってしまった…――今年の流行語大賞取るぞきっと(ぉ

 

『マスドライバー』

常識的に考えると肉体が加速で潰れます(マジ) ギャグだから許される愚行(汗)

 

『ドナルドマジック=超スピードで窓から飛び込むなの』

大嘘です。

 

『嘘付け嘘っ! せめて巨大ハエ叩きにしてくれっ!!』

野村殿の“ひらめき”だな(笑)

 

『――飛っべないブッタは〜たっだのブタ〜♪――アムロ、いっギォッ!?』

ガンダムだと思いきや…(にやそ) 舌を噛んだのは実体験(嘘)

(出典:エクセル・サーガ)

 

『――スーパーで――(中略)――…ですよ』

…お約束でしょうね。

 

『…晩御飯は牛乳ゴハンです』

ちょっと美味しくないです。むしろ痛いです。

(出典:ONE、(&実体験))

 

『安倍川もち』

確か美味しかった筈です。きび団子の方が良かったけど。

 

『ヤだなぁ太助君。3時間目が音楽ってのは昨日の時間割じゃない』

別に暗示は関係ありません。単に原作と曜日が違ってただけです。

 

『現在13−1、コールド状態である』

小学校の校区野球大会の私の所のスコアです。…どっちが…ってのは、ご想像にお任せ…。

 

『サボリ魔君2号』

ロクな役職がないです。

(出典:AIR)

 

『暗示』

月天小説11巻のネタぢゃ無いです。

(出典:月姫)

 

『…ん、まぁアタシんトコはそういうのに強いからさ。あの程度の暗示なら効か

 ねーよ(もぐもぐ)』

 遠野の血…では無い筈です。まぁ秋葉の代役って事で(ぉ

(出典:月姫)

 

太助の視力

アフリカの某民族並です(仮)

 

『みそパン(200円)』

唐沢のヒュッテで食べました。期待してた程不味くはありませんでした。味噌っぽくないし。

 

『某映画のオープニングの様な波のSE』

アレは東映…だった筈。

 

『●ンケル皇帝液』

味的にはリポDの方が好き。紙パック版の存在は不明。

 

『それを飯に掛けたチャレンジャーな先人達もいたがな』

 …食えたモンじゃねぇ…。

(出典:ONE)

 

『…その前に脳の血管が破裂するぞ』

昔から『ピーナッツと栄養ドリンク』を多量摂取すると鼻血出すっつーが…

(出典:究極超人あ〜る)

 

『――…しかし好きだな。たいやき』

あゆネタ続行中。

(出典:Kanon)

 

『ちゃんこ鍋つつく奴』

『…良いぞ山野辺、乙女な突っ込みサンキュー』

クラスに1人は必須ですな。ツッコミ役は。

(出典:ONE)

 

『オィーッス!!』

嗚呼、まるで吉本新喜劇の様だ(恍惚)

 

『にょめれっち!!』

咄嗟にこう言える様になりたいです(爆)

(出典:AIR)

 

『あン中のお金全部ゲーム用のメダルじゃないのっ!!!』

それを元手に増やす事は可能デス。

 

『守護月天は月の出ている夜ほど力が強まって、満月だと不死身なの』

吸血鬼設定…しかも真祖。

(出典:月姫)

 

『北斗七星――憑依合体!』

しまった…っ! 本当は出雲に使うネタだったと言うのに…。

(出典:シャーマンキング)

 

『アマラを取り込んだ様な目つきのシャオ』

判らない人はスーパーサイヤ人の目つきを想像して下さい。

(出展:ドラゴンボール)

 

『魔貫●殺砲くらいの威力』

ラディッツを貫けます(ヲィ

(出典:ドラゴンボール)

 

『ビックバン●タック並の威力』

1つの大陸を沈めるくらいはあると思えます。

(出典:ドラゴンボール)

 

『世の為人の為、悪の野望を――』

なかなか最後までキメ台詞言えませんね(苦笑)

(出典:無敵鋼人ダイターン3)

 

『●滅のぉォッ!!』

『――ファーストブリットォゥ!!!』

大注目のアニメっス(爆)

(出典:スクライド)

 

『●燈流仙術究極奥義!!! 営鎮●一砲!!!』

あの人格好良過ぎ――…完璧な正義感主人公キャラだし(謎)

(出典:封神演義)

 

『某カレー屋』

ちなみに店名は『なますて』――さぁ判るかな?(爆)

(出典:PON!とキマイラ)

 

 

 

太「――っと、以上だな。今現在は

シャ「今回はすこぶる手抜きですね」

太「否定はしないが、言わないでくれ…」

 

 

翔「という訳で、次回は汝昂センセーと出雲のおにーさんが悪巧みして七梨を誘拐、

  監禁するハナシでーす」

キ「…きっと7割くらい変更されるのだろうな」

 

 

 

〜つづく〜

(ホントに手抜きなハナシだ…って言うかハナシじゃ無いし)


ハルカの勝手コメント

 はい、『まもって守護月天〜22Century〜』第8話をお届けしました♪

 今回はどちらかというと番外編のような扱いですね、これまでの元ネタ集です。

 まったくもってレイさんの知識の深さには脱帽です。

 ………つーかレイさんが生まれる前のネタとかある気がするんですけど(笑)

 そんな素敵な高校生、レイさんに励ましのお便りを♪

 

 次へ

 

 「まもって守護月天 〜22Century〜」の部屋へ戻る

 

 頂いた薬品(文章)へ戻る

 

 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル