まもって守護月天

〜22Century〜

 

 

〜元ネタ大辞典・2巻編〜

 

 

 

―9話―

 

男塾

 学長がいい味出してます。

出典:『魁!男塾』

 

「元ネタは『月天小説11巻』では無いぞ」

 暗示ですが…読んだ時はマジでずっこけました。

出典:『月姫』

 

Kan●nの学校の制服

 と言うより高校の制服だし。

出典:『Kanon』

 

『フー●バトル』

 草薙君(違)にも余裕で勝てそうだ…。

出典:『フードバトル』

 

『“あるふぁべっと”は『みんなのうた』でバッチリだ』

『『三角足出たA』だ』

 『およげ鯛焼き君』よりかはこっちのが好きです。

出典:『みんなのうた』

 

『∀』

 厳密な意味は、『全称作用素』って意味で、全てを現す事だそうです――はい、また一つ賢くなりましたね。

出典:『∀ガンダム』

 

『とある中国の龍神の髭』

 恐ろしいですよね…これ。

出典:『らんま1/2』

 

『野村TAKACI』

 小学校の頃、間違えた事があります。でも、PCだとCIは“し”なんですよね」

 

『オーハー☆』

『慎●ママじゃ無いのよ!? 山ちゃんなのよ!?』

 両者共に言ってましたね。最近「オッハー」の方はあんまり聞かないが。

出典:『おはスタ』

 

『確かにな。『サン・レーザー』出したんだから、最後まで責任持ってロケット砲出そうよ』

 普通に考えると、あの発射シーンはかなり間抜けだと思う。

出典:『無敵鋼人ダイターン3』

 

『プラーナ』

 つまり気です、オーラパワー。

出典:『魔装機神サイバスター』

 

『…バカばっか』

 二人じゃ無くても、あのメガネが言うとムカつくと思います。

出典:『機動戦艦ナデシコ』

 

『アンタどうせ中途半端なんでしょ!?』

『…七梨はコック兼パイロットじゃないだろ』

 いや、朴念仁です(それも違うと思う)

出典:『機動戦艦ナデシコ』

 

『オマエの鼻はスーパーマリオか』

 …よく考えたら、5センチの鼻の人って結構いるわ。

出典:『スーパーマリオブラザーズ』

 

『たい焼き』

 このネタちゃんと生きてるんですよ。

出典:『Kanon』

 

『伝説の朝食』

 菊島社長曰く、です。

出典:『ジオブリーダーズ』

 

『ナビさんとかダーツさんとか』

 『俺天』再び再放送を!テレビ愛知さん!!(爆)

出典:『俺たちは天使だ!』

 

『これを食べて体中金色にしたり口からビームだしたりして下さい!』

 空飛んだり巨大化してもOK(ぉ

出典:『ミスター味っ子』

 

『揚げたてカレーパン、ヤキソバパン、コロッケパン、メロンパン、カツサンド、ミートパン、そしてワカメパン!!』

 ワカメパンは見てみたいな。食べてみたくはないが、見てみたい。

出典:『らんま1/2』

 

『…買っていく生徒たちのパンを覗き見ると、阿倍清明と書かれたパンとか星マークの入ったパンとかが見受けられる』

 結構ブームになりましたね。今でも『アンビリーバボー』では特集組んでるし。

出典:映画『陰陽師』

 

『ん――やぁ太助殿、久し振りじゃな』

 必ず棒読みで(笑)

出典:映画『陰陽師』

 

 

―10話―

 

『彼に迫る銀星会』

 『紅の流れ星』の予告のようだ(謎)

出典:『ジオブリーダーズ』

 

『次回で逆転じゃ!』

 確かこんなセリフだったと思う。

出典:『戦闘メカザブングル』

 

『太陽の下でないと通常の10分の1しか強さを発揮できないんだろ』

 私としては、あの強さが太陽電池で得られるとは思えないのですが。

出典:『キカイダー01』

 

『ブラストエンドォォォッ!!』

 ――で、太陽電池な必殺技です。

出典:『キカイダー01』

 

『『アナタを…殺します』ってな感じで爪を伸ばす』

 説明不要だろ、メジャーネタだし。…え? 違う?

出典:『痕』

 

『躯を48のパーツに別けられてるかもしれない』

 ミート君でもアルクでも無いです。ちょっと古過ぎたかな。

出典:『どろろ』

 

『まほうのたま』

 ご都合主義なアイテムである。

出典:『ドラゴンクエスト3』

 

『ジオ・インパクトォォッ!!!』

 何でルーアンが使えるかは不明。

出典:『東京アンダーグラウンド』

 

『!? バカなっ! 今の重力は20Gよ!? 50kgの体重なら、1トンなのよ!?』

 ブリーフ博士曰く。

出典:『ドラゴンボールZ』

 

『超重量の装備』

 神様の特注らしい(嘘)

出典:『ドラゴンボールZ』

 

『半月っ斬!!』

 ジョー東の次に使ってましたね。

出典:『餓狼伝説』

 

『あぁ? 聞こえんなぁ…』

 意外と有名。

出典:『北斗の拳』

 

『紅珠』

 あのパックマン宝貝です。

出典:『封神演義』

 

『メドローア』

 メラ系+ヒャド系の最強魔法です――つーか、ドラクエ7とかではあるのかな?

出典:『ダイの大冒険』

 

『グレート太助だ!!』

 大抵、メカ系がパワーアップすると『グレート』って付きますよね。

 

『堕ちろカトンボ!!』

 女ったらしが何を言うか。

出典:『機動戦士Zガンダム』

 

『残像拳』

 太陽拳よりかは原理は簡単だ。

出典:『ドラゴンボール』

 

『質量のある残像だとっ!?』

 残像拳に質量があるかはどうかは不明。

出典:『機動戦士ガンダムF91』

 

『ヘル・アンド――』

 セリフは半端ですが、防御を全て攻撃の力に回して攻撃する技です。

出典:『勇者王ガオガイガー』

 

『逆転チェーストっ!!』

 反則技だコレは。

出典:『イナズマンF』

 

『ダブルブリザァァァッドォ!!』

『必殺!烈風! 正拳突きィィィィィッ!!』

 お前の空手を見せてやれ〜♪

出典:『闘将ダイモス』

 

『ろれぷろあっ!?』

 バリエーションが多彩。

出典:『ラブひな』

 

『真祖の姫』

 いや、紅赤朱なら何とか…。

出典:『月姫』

 

『ブルーインパルス』

 時々飛ばされてる時に言ってました――再放送して欲しいなぁ。出来れば後半の方を。

出典:『うる星やつら』

 

『十一屋』のオムライス』

 ひどい身内なネタ。南知多に行った時は寄ってみて下さいな♪(宣伝)

 

『横受け身』

 だからって200メートルの高さから落ちたらあんまり意味無いと思う。

 

 

―11話―

 

『一年戦争が終結した日』

 よく考えたら80年後よりずっと先でした(赤恥)

出典:『機動戦士ガンダム』

 

『缶ビール早飲み(通称マシンガン)』

 こんなんやるからガンになるんだ(ぉ

出典:『エクセルサーガ』

 

『ディバイディング・ドライバー標準装備』

 主題歌で思いっきり言ってるからなぁ――『くぅ〜かぁ〜んわぁ〜いきょ〜く!! ディバイディング・ドライバァァァッ!!!』って。

 出典:『勇者王ガオガイガー』

 

『明けの明星が輝く時、一条の星が流れる…』

 決して笑うシーンじゃ無いです。最終回だし。

出典:『ウルトラセブン』

 

『ハォ♪』

 時々使う挨拶(ぉぉぉ

出典:『セイバーマリオネットJ』

 

『皆さん…犯人は、犯人はこの中にいます!』

 確信犯が。

出典:『金田一少年の事件簿』

 

『悪魔め…人の皮を被ったこの悪魔め!』

『アナタは南斗水鳥拳の使い手ですかアナタは』

 作者のHNと同名な人です。

出典:『北斗の拳』

 

『お前はザボ●ラか』

 まぁヘタレだし。

出典:『ダイの大冒険』

 

『ヤモリとバラとロクソクを、焼いて潰して粉にして』

 スプーン一杯舐めるのさ!

出典:『魔道王グランゾート』

 

『キリュウちん、ぴんち』

 このセリフって結構使い所多いのですよね。

出典:『AIR』

 

『君には〜聞こえないのかー激しい〜風の囁きがー、君にも〜煌く筈さ〜焼け付く〜愛の稲妻がっ!』

 この歌大好き。

出典:『超獣戦隊ライブマン』

 

『白くー途切れた〜、夢の、切〜れ〜端を〜掴まーえーて〜少年は走る〜♪』

 …発売日当日深夜には、多数のおっきなお兄さんが歌ってたそうですが…。

出典:『AIR』

 

『風の辿りつく場所』

 Kanonのエンディングテーマですが…――フルコーラス聞いてみたいですー。

出典:『Kanon』

 

『ば、バカなァっ!――この七梨太助が手も足も出ないという事が…あってたまるかぁっ!』

 アンタが言っても威厳も貫禄も無い。

出典:『機動武道伝Gガンダム』

 

『当たり前だのクラッカー』

 判らない人はお父さんやお母さんに聞いてみよう――古いCMのキャッチコピーです。

 

『4.82トンのレイバーをも支える程のワイヤー』

 AV−98イングラムに装備されている、アレです。

出典:『機動警察パトレイバー』

 

『魔法美少女だから全部許されるんです』

 言語の弊害も無いですし(苦笑)

 

『奇跡』

 あの説明文は…我的世界観による魔術・魔法論です(なじょ)

 

『ジェットストリームアタック』

 本当は三位一体攻撃なんですけどね。

出典:『機動戦士ガンダム』

 

『今回の必殺技』

 毎回毎回キメの必殺技が変わる――っての、やりたかったんですけどねぇ…。

 

『シャオ・ストラッシュ』

 私としては空破斬の方が強いと思うけど。

出典:『ダイの大冒険』

 

『愛の心にて…悪しき空間を断つ』

 やぁぁってやるぜ!!!

出典:『超獣機神ダンクーガ』

 

『――おお翔子よ、こんな所で倒れるとは情けない――』

『ふところを確認――…あ、やっぱし…。…案の定、半分になっていた(涙)』

 そもそもどうやって戻ってきてるんよ。

出典:『ドラゴンクエスト』

 

『さっきの技使うと、いっつもこーやって無気味な音を立てて骨がボロボロになっちゃうんですよー』

『どっかの未完成の二刀流じゃあるまいしっ』

 こうなるのはア○ンストラッシュじゃ無いです。つーか、名前思い出せん(ぉぉぉ

出典:『ダイの大冒険』

 

『フフフ……こーやって自己再生、自己進化、自己増殖を繰り返し…』

 この2万キャピタルの集合体がぁぁっ!

出典:『機動武道伝Gガンダム』

 

『シェルブリット』

 最終形態はどう見てもガイ兄ちゃんだろう。

出典:『スクライド』

 

『この『まも守護22(もしくは『壊月天』)』には萌えがありません!!』

 忌々しき事態だ(謎)

 

『突如地球に落下した異星文明の巨大戦艦』

 ほのぼの話では無いです。

出典:『超時空要塞マクロス』

 

 

―12話―

 

『真面目に守護月天』

 ちょっとだけ考えてみましたが、2.3秒でボツりました。

 

『ピコピコピッコピコ〜♪』

『ぴっこり』

 私は可愛いとは思いますけど(!)

出典:『AIR』

 

『はわっ…わ、わわわっ』

 こういうキリュウは駄目ですか?(謎)

出典:『ToHeart』(自覚無し)

 

『雪野球』

 よっぽど積もってないと面白くは無いですね。

 

『磁光真空剣・真向両断!!』

 ゴメン。あんまり思い出せません(ぉ

出典:『世界忍者伝ジライヤ』

 

『ダムタンク』

 内訳を言うと、ガンダムのBパーツとガンタンクのBパーツをくっ付けたバカみたいなMSです。

出典:『機動戦士ガンダム』(!?)

 

『第七使徒戦のエヴァ2機』

 こんなんインチキっ!!

出典:『新世紀エヴァンゲリオン』

 

『サイクルヒット』

『バッターボックスに自転車持ってきてる』

 本当は、一試合にヒット・ツーベース・スリーベース・ホームラン――だったかな?(←三塁に走ったバッター)

 

『1人送りバントォォッ!!』

 体育での試合だと、結構ヒットになる場合が多いのですよね、コレ。

出典:『すごいよ!マサルさん』

 

『必殺人間ナイアガラ』

『ビーンボール魔球』

『必殺投球スクリュー投法』

『必殺・ジャコビニ流星打法』

 つーか、これらやりたかった為に雪野球やった様なモンですからね(笑) ちなみに技の説明は本編に准じます(マジ)

出典:『アストロ球団』

 

『ロボピッチャ』

『……垂直に打ち上げってオチは無しだぞ』

『大丈夫。信号弾とかも射出しませんっ』

 何か誰か作ってそう。

出典:『すごいよ!マサルさん』

 

『ロボピッチャ虎賁』

 光臨なネタですが、結構ダークなネタですね。

 

雪の下から出てくる出雲

 この阿呆神主に比べ、ポール殿は紳士だなぁ。

出典:『ケロロ軍曹』

 

『クールドカベン』

 とーっれなっい〜ボ〜ルがあ〜る物かぁ〜♪ …ドカベソとは関係無。

 

『天上天下完全無双の大バカタレェェッ!!』

 なかなか手厳しいツッコミ。

 

『うぅ…アキトぉ…』

 CVネタですが、やってしまいました…(汗)

出典:『機動戦艦ナデシコ』

 

『電気ショックだぜ!10万ボルトだピカ●ュウ!!』

 ぴっぴかちゅう!!(ばりばりばりっ)(謎)

出典:『ポケットモンスター』

 

『皆さんお待ちかねぇっ!』

 さぁ、皆さんも小指を立てて、レッツシャウト!!

 

『人工呼吸!(ちょっと赤面)』

 ちょっちネジが外れましたねぇ。

 

『やぁってやるぜぇっ!』

 ビーストアタックはかなり良いです。

出典:『超獣機神ダンクーガ』

 

『無駄!無駄!無駄の一言!!』

 だからアンタは阿呆なんだって。

出典:『機動武道伝Gガンダム』

 

『「なんとぉぉぉっ!?」(CV:辻谷耕史)』

 分身殺法ゴッドシャドーかましてますね、F91

出典:『機動戦士ガンダムF91』

 

『これぞかの某天才マシーン兵器乗りも学んだ、必殺打法だぜ』

 判ってると思いますが(ヲィ)、あの巨乳の高飛車なお嬢です。――こっちの方を知ってる人の方が多いよね。

出典:『トップをねらえ!』

 

『……くっ……よ、よくも――よくもクリリンを!!』

 私的にはタンバリンでなくフリーザの方です。

出典:『ドラゴンボールZ』

 

『イナーシャルキャンセラー』

 あの『なぜなに』並に面白い『科学講座』を…!(なじょ)

出典:『トップをねらえ!』

 

キリュウと太助の会話

 何? 今回のラストってラブコメ風?(w

 

 

 


ハルカの勝手コメント

 今回、次回と元ネタ辞典です。それにしてもモノスゴイ知識量……

 まさに脱帽です。

  

 次へ

 

 「まもって守護月天 〜22Century〜」の部屋へ戻る

 

 頂いた薬品(文章)へ戻る

 

 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル